【スプラトゥーン2】Rブラスターエリートの立ち回りとおすすめのギア【ラピエリ】

Rブラスターエリートの画像
スプラトゥーン2における、Rブラスターエリート「ラピエリ」の性能の評価と入手方法、おすすめの立ち回りについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、Rブラスターエリートの性能についての評価から、Rブラスターエリートを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のRブラスターエリートの
記事はこちら!

Rブラスターエリートの評価

総合評価
ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ S S+ S A+
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★★★ 打開力 ★★☆☆☆


Rブラスターエリートの強い点

ブラスターの中で最長の射程

Rブラスターエリートは、長射程ブラスターで有名なラピブラ系より僅かに長い、最長射程のブラスターです。キル確定数は3ですが、この射程で爆風の範囲ダメージであることを考慮すると、なかなかに厄介な武器といえます。

サポート性能に優れている

Rブラスターエリートは、サブにポイズンミスト、スペシャルにアメフラシを持ちます。メインの射程や爆風の味方へのカバー力は勿論、サブとスペシャルのサポート・アシスト性能が高く、武器構成的に敵の行動を抑制する能力に優れています。

Rブラスターエリートの弱い点

塗りはあまり得意ではない

Rブラスターエリートは、ブラスターならではの塗り性能の低さが目立ちます。スペシャルのアメフラシは塗り性能自体はそこまで高くはないのもネックです。塗りに関してだけは味方だよりなところがあります。

Rブラスターエリートの入手方法

入手方法に関する画像 Rブラスターエリートは
ランク22」でブキ屋に並ぶでし!
12,800 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

Rブラスターエリートの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 ブラスター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.8
攻撃力 直撃:85
確定数 2
メイン性能
アップの効果
・ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
・爆風の範囲を大きくします。
スペシャル
必要ポイント
180

Ver.4.5.0(2019.3.11 配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、爆風の範囲を大きくする効果を追加しました。
※上記の変更は、基本ギアパワー2.9個分を付けると、効果が最大になります。
-追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン ポイズンミスト
スペシャルウェポン アメフラシ

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

Rブラスターエリートの使い方と立ち回り

距離の維持にはポイズンミストが基本

Rブラスターの凶悪なコンボ、ポイズンミストからのメインで、相手との距離を維持し優位な状態を確保しましょう。接近してくる敵、撤退していく敵にはポイズンミストを御見舞し、弱体化したところでキルへ持っていく戦術が基本となります。

塗りは出来ないので足場を気にする

Rブラスターの塗り性能は低いので、快適に動き回れる十分に確保された足場で立ち回ることが重要です。変に敵インクに溢れたエリアで立ち回ることが無いように、リスクを少なく、強みを最大限に活かせる場所で立ち回りましょう。

後方から味方をカバー

Rブラスターの射程を活かせば、後方での立ち回りでも味方を十分にカバーできます。視野を広く保ち、周囲の動きに合わせて後方で確実にサポート・アシストをしていく立ち回りも、かなり心強いです。

Rブラスターエリートのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインの使用が基本となるので必須級。サブと合わせて使わないとインク消耗が重いです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブの使用頻度が多くなるので必須級。メインと合わせて付けていきたいです。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
前線を押し上げる機会を増やしたいならおすすめ。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
射程を意識した立ち回りで重宝します。必須ではないものの、あると心強いです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

Rブラスターエリートの関連武器

Rブラスターエリートデコ
Rブラスターエリートデコ
Rブラスターエリート
Rブラスターエリート

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

シールドひいてれば長射程でめためたにできる

20 名無しさん

距離さえとれてれば敵なしやんつよ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記