【スプラトゥーン2】Rブラスターエリートデコの立ち回りとおすすめのギア

Rブラスターエリートデコの画像
スプラトゥーン2における、Rブラスターエリートデコの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、Rブラスターエリートデコの性能についての評価から、Rブラスターエリートデコを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▼6月1日に追加された武器一覧

カーボンローラーデコ
カーボンローラーデコ
スパイガジェットソレーラ
スパイガジェットソレーラ
Rブラスターエリートデコ
Rブラスターエリートデコ
デュアルスイーパーカスタム
デュアルスイーパーカスタム

Rブラスターエリートデコの評価

総合評価
B+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B B+ A B+ B+
塗り ★☆☆☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★☆☆☆ 防御・生存 ★★★★★
アシスト ★★★★★ 打開力 ★★★☆☆

プレイスキルの低さを補える 25
扱いやすくバランスが良い 85
ルールやステージに依存する 100
上手い人が使わなければ弱い 676
クセがあり練習必須の玄人向け 110


Rブラスターエリートデコの強い点

防御・生存性能が高い

Rブラスターエリートデコは、サブとスペシャルの性能から防御・生存性能が高いです。射程のある武器であることから、危険な立ち回りをする必要がほぼ無い点でもともとの生存率は高めでしたが、サブスペの恩恵により、その強みにさらに磨きがかかりました。

Rブラスターエリートデコの弱い点

インク管理系ギアパワーは必須

Rブラスターエリートデコは、サブであるシールドのインク消費量が多いのがネックです。シールドを使うと、デフォルトでメイン5回分しかインクが残らないので、インク管理系のギアパワーがないと快適に使うことはできません。


攻略班の使用感メモ

防御・生存面に特化しすぎな印象

もともと射程があり、立ち回り的にも生存率の高い部類の武器でしたが、サブとスペシャルの恩恵から、よりしぶとく生存できるようになりました。

その反面、攻撃手段はメインのみ(シールドギロチンは実用性低いので除外)なので、防御の硬さ・高い生存率だけでは、どうこうできない場面も少なくありません。

塗りでの貢献がしずらい!

ブラスター全般に言えることですが、基本的に塗りへの貢献はしずらいです。特にRブラスター系特有のメインの塗り性能の低さと、サブスペの構成上の都合もあり、その短所が顕著に現れます。ナワバリ・ガチエリアでの貢献のしづらさを実感しました。

Rブラスターエリートデコの入手方法

入手方法に関する画像 Rブラスターエリートデコは
ランク24」でブキ屋に並ぶでし!
14,000 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

Rブラスターエリートデコの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 ブラスター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.8
攻撃力 直撃:85
確定数 2
メイン性能
アップの効果
・ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
・爆風の範囲を大きくします。
スペシャル
必要ポイント
180

Ver.4.5.0(2019.3.11 配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、爆風の範囲を大きくする効果を追加しました。
※上記の変更は、基本ギアパワー2.9個分を付けると、効果が最大になります。
-追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン
スペシャルウェポン インクアーマー

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

Rブラスターエリートデコの使い方と立ち回り

敵は必ず射程先端に捉える

ブラスター全般に言える話ですが、中でもRブラスター系はこれが重要で、キルデスに大きく関わります。これができないとまともに立ち回れないので、Rブラスター系の武器を使う場合は、必ず覚えておきましょう。

適切な場面でシールドを使う

Rブラスターエリートデコのサブはシールドで、インク消耗が激しい上に、シールド使用後のインクロックの時間が長いです。なので、意味もなくシールドを展開していると、インク切れの頻度が高まります。

メインのインク消耗も多めなので、射程でどうにかなるときは無闇に使わず(基本的に射程でどうにかなることの方が多いので)、適切な場面でシールドを使うことを心がけるようにしましょう。それができなければ、予めインク管理系のギアパワーで補うなどをしましょう。

インク回復のスペシャル発動もあり

場合によってはインクの消耗が極端な武器なので、スペシャル発動によるインク回復を図るのも、インク管理の手段の一つです。

あまり多用するものではありませんが、攻撃できるのがメインだけなので、インクはピンチだが確実にキルしたい!というときで、スペシャルが発動できる場合に限っては、スペシャル発動によるインク回復をしてしまいましょう。

Rブラスターエリートデコのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク回復力アップ
インク回復力アップ
シールドのインクロックが長いので、その後のインク回復を速やかに行えるようになります。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
シールド使用直後のメインの使用回数が増えるのでおすすめです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
シールドのインク消耗お抑えられるので、単純に快適になります。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
少ないデスで済む武器なので、基本的にはスペ減ダウンよりこちらがおすすめです。ガチマッチではスペ減ダウンの方が良い場合があります。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
インク消費量に対して耐久値が心もとないので、気になる場合はつけていきたいです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
射程を意識した立ち回りで便利です。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

Rブラスターエリートデコの関連武器

Rブラスターエリートデコ
Rブラスターエリートデコ
Rブラスターエリート
Rブラスターエリート

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 エルフのKNC [861号室]

ボトルや52ベッチやラピエリや後衛のバレリミ、ジェッカスに対して圧力かけれるのエグいだろ。塗りはあれだけどシールドありきでこの火力でさらには射程もあるのに…ハイプレやチャーに対してインカー回せばア〇みたいに貢献できるのに…アサリとガチホコは強いと思う。エリアもいける

10 名無しさん

ラピエリは塗り専の俺がキル専になれるすごい武器。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記