【スプラトゥーン2】カーボンローラーの立ち回りとおすすめのギア【カーボン】

カーボンローラーの画像
スプラトゥーン2における、カーボンローラーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、カーボンローラーの性能についての評価から、カーボンローラーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

カーボンローラーの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ A+ A+ A A
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★★☆☆


カーボンローラーの強い点

▼振りが速く1確のキル性能

カーボンローラーは、振り攻撃の速度がローラーの中でも最速です。射程にさえ捉えられればこちらのもの、一撃で相手を仕留めることができます。

▼けん制に優れたサブスペ

カーボンローラーのサブとスペシャルはロボットボムとアメフラシと言う、けん制能力に優れた組み合わせです。相手をあぶり出したところを素早いメインで仕留めるコンボも強力です。

カーボンローラーの弱い点

▼圧倒的射程不足

カーボンローラーは、前作よりキル確定の射程が短くなっています。確実にキルを取るには、すぐ目の前に敵を捉えるつもりで接近しなければいけないので、デスのリスクが高い武器です。

カーボンローラーの入手方法

入手方法に関する画像 カーボンローラーは
ランク7」でブキ屋に並ぶでし!
6,200 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

カーボンローラーの武器性能

基本性能・武器構成

▼メインウェポンの基本性能

種類 ローラー
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.3
攻撃力 引き:70
確定数 1
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
160
これまでに行われた性能調整
Ver.1.2.0(2017.8.23配信)

・ヨコ振り、タテ振りのインク消費量を約25%減らしました。
Ver.1.3.0(2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→160へ)
Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むとき、これまでよりも1秒早く最高速に達するようにしました。
・ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにしました。
・ヨコ振り・タテ振りで、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やしました。
Ver.2.3.0(2018.2.28 配信)

・ヨコ振りの端で攻撃をあてたとき、最大ダメージとなる距離を約35%延長しました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・最高速度でローラーを転がしているときのインク消費量を約33%軽減しました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにしました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・ヨコ振りを行ったあと、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒短縮しました。
・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約13%増やしました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・ヨコ振りとタテ振りのインク消費量を約12%軽減しました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約2%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

▼サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン ロボットボム
スペシャルウェポン アメフラシ

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

カーボンローラーの使い方と立ち回り

十分に接近する

カーボンローラーは、十分に接近しなければ、素早い振り攻撃も確定1発のキル速度も活かせません。接近する機会を多くしたいなら、イカニンジャのギアパワーを積むのも手です。

縦振りの多用もOK

カーボンローラーは縦振りの速度も早く隙が少ないです。なので、短い射程は縦振りを積極的に使って補いましょう。ただし、ややエイム力が必要となってくるので、十分に練習しておきましょう。

中射程以上の相手にはしっかりけん制

カーボンローラーは、けん制力の高いロボットボムを持ちます。索敵にも使えるので、接近ルートを想定しやすく、中射程以上でも対応出来る場合があります。なので、射程不利な相手の場合は、積極的にロボットボムを使っていきましょう。

カーボンローラーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
不利攻撃のインク消耗が大きいので、積極的な立ち回りをする場合は必須です。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
けん制を多く挟む立ち回りの場合必須です。そうでなくても、少しは積んでおくと快適になります。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
メイン効率・サブ効率の代用としておすすめです。メイン枠2つ以上から効果を実感できます。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャル回転率を高めたい場合におすすめです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
武器の特徴からデスが多くなることも考えられるので、立ち回りに合わせて増加量アップかどちらかを付けたいところ。
イカニンジャ
イカニンジャ
接近を確実にしキルをしやすくする。接近できなくて困っているなら素直につけて挑みましょう。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
イカニンジャと併用して付けたい。よりアサシンのような立ち回りが可能になります。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

カーボンローラーの関連武器

カーボンローラー
カーボンローラー
カーボンローラーデコ
カーボンローラーデコ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

180 名無しさん約1ヶ月前

>>169 それな

179 名無しさん約2ヶ月前

ローラーと戦ったけど勝てた後イカソクトイカニンを着けたら勝てるようになった

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「カーボンローラーの立ち回りとおすすめのギア【カーボン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る