【スプラトゥーン2】ガチマッチとは?

ガチマッチ
スプラトゥーン2(Splatoon2)における、「ガチマッチ」の意味について掲載しています。ゲーム内や、スプラトゥーンに関する会話などでも使用される言葉なので、どのような意味なのか気になった方はぜひ、参考にしてください!

ガチマッチとは?

ランク10から参加できるガチの戦い

ガチマッチとは、ランク10から参加できるガチの戦いのことを言います。3つのルールによる戦いがあり、それぞれに「ウデマエ」が設けられています。

ウデマエを上げて強さを示せ!

ガチマッチではウデマエがC-からS+までの11段階で構成されています。S+ランクになるとランクが1~99までさらに振り分けられ、S+99がカンストという形になります。S+99がスプラトゥーンの頂点です。

ガチマッチの3つのルール

ガチエリア

ガチエリア

ステージ内に配置された「ガチエリア」を自分のインクを塗って確保します。どちらかのチームがガチエリアを確保すると、チームの「カウント」が減っていきます。各チームの持ちカウントは100となっており、先に0にしたチームが勝利です。決着がつかない場合は、少しでもカウントがリードしている方が勝利となります。

ガチエリアのルールと勝つコツ

ガチヤグラ

ガチヤグラ

ステージ中央の「ガチヤグラ」に仲間が乗り込むことで「ヤグラ」はゴールまで進んでいきます。相手にやられて無人になると中央に戻ってしまうので、倒されないように相手陣地のゴールまで運びましょう。

ガチヤグラのルールと勝つコツ

ガチホコバトル

ガチホコバトル

ステージ中央にある「ガチホコ」を相手の陣地まで運びましょう。ガチホコを持っているときは強力な「ガチホコショット」を打つことができるが、カウントが0になるとその場で爆発してしまいます。ガチホコを確保したら強気で攻めていきましょう。

ガチホコのルールと勝つコツ

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 名無しさん

わかりました!やってみます

14 名無しさん

キルアシスト数です。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記