【スプラトゥーン2】L3リールガンの立ち回りとおすすめのギア

L3リールガンの画像
スプラトゥーン2における、L3リールガン(L3リール)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、L3リールガンの性能についての評価から、L3リールガンを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のL3リールガンの
記事はこちら!

L3リールガンの武器性能

基本性能・武器構成

L3リールガンのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.9
攻撃力 最高:29
確定数 4(2トリガー)
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
220

2017.7.21

L3リールガン実装
Ver.1.3.0 (2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→180へ)
Ver.2.3.0 (2018.2.28配信)

・射程距離を変えないまま、弾の速度を約25%速くしました。
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・射撃中の移動速度を約11%速くしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
・相手のカサに与えるダメージを約13%増やしました。
・ガチホコバリアに与えるダメージを約5%増やしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→190へ)
Ver.5.1.0 (2020.1.6配信)

・インク消費量を約15%増加しました。
・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
 ※ダメージが33.3に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー1.8個分から、基本ギアパワー2.4個分に変更されます。
  -追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。
・スペシャル必要ポイントが変更(190→210へ)
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(210→220へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

L3リールガンの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
X S A+ A+ S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


L3リールガンの強い点

擬似3確が出せる

L3リールガンはメイン性能アップのギアパワーを積むことで擬似3確にすることができます。元々塗り性能が良く、さらにキル性能が向上することから強力であり、特にガチエリアナワバリバトルで活躍できるでしょう。

イカスフィアで生存能力も高い

L3リールガンはスペシャルにイカスフィアを持ちます。倒されてしまう前にイカスフィアを使うことで生存することができ、人数不利を取られないようにすることができます。

また一定量のダメージを防ぐことができるためヘイトを集められるほか、爆発の塗りでエリアを取ったりする動きもできます。

L3リールガンの弱い点

3点バーストが少々難しい

L3リールガンは1トリガーで3発の弾を連射する、少々特殊なシューターです。ボトルガイザー系統やパブロ系統ほどの連打力は求められませんがリズム良く連打する必要があり、連打しながらのエイムや視野の確保も必要です。

また3発撃ち終わるまでの間、イカ状態になったりサブを使ったりすることができません。そのためイカ移動を用いた機動性に少々欠け、動きにくく感じてしまうかもしれません。

L3リールガンの使い方と立ち回り

前線で塗りを広げる

L3リールガンは塗り性能が強い武器です。前線で塗りを広げつつ、ヘイトは集めながらも倒されないように立ち回りましょう。

この時.52ガロン系統よりも試し打ちライン約0.5本分ほど長い射程を生かして立ち回ると良いでしょう。射程差で圧をかけたり、取れそうであればキルを狙いに行くのも良いです。

キルや敵陣抜けを狙う

L3リールガンのスペシャルは、動きながら一時的にダメージを防げるイカスフィアです。イカスフィアが溜まったら強気に攻め、危なくなりそうになったらイカスフィアで生存する立ち回りをすると良いでしょう。

またカーリングボムの塗りを使って前線で立ち回ったり、前線から素早く引くこともできます。ナワバリバトルでは敵陣に抜けて荒らすことで勝利へ導くことも可能です。

潜伏や裏取りも有効

L3リールガンはキル性能のある前線シューターです。塗り・ヘイトの役割も大事ですが、潜伏や裏取りでもキルを取りやすい武器であることも頭に入れておくと良いでしょう。

L3リールガンのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
メイン性能アップ
メイン性能アップ
1発のダメージが上がります。擬似3確にすることでキル性能が大きく向上します。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
対面力が上がり、撃ち合いに強くなります。射程の割には速いヒト速をさらに生かして対面に臨むことができます。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器や短射程武器御用達の万能なギアです。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。また味方へのスーパージャンプで前線から引く際にも生きます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.2程度積むのがおすすめです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
イカスフィアが溜まりやすくなることで、強気に攻めやすくなります。

必須枠1:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

擬似3確にすることができる

L3リールガンのメイン性能アップの効果は、メイン1発のダメージ上昇です。3.9表記で0.8もしくは1.5もしくは2.2積むことで擬似3確にすることができます。キル性能が大きく向上するため積むことをおすすめします。

必須枠2:ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップのアイコンヒト移動速度アップ ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。

対面力が上がる

L3リールガンはほぼ同射程の他シューター種と比較してヒト速が速いです。このギアを積むことで長所をさらに伸ばして対面力を強化、撃ち合いに強くなることでL3リールガンの真価を発揮しましょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

L3リールガンの入手方法

入手方法に関する画像 L3リールガンは
ランク18」でブキ屋に並ぶでし!
10,400G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

L3リールガンの関連武器

L3リールガンD
L3リールガンD
L3リールガン
L3リールガン
L3リールガンベッチュー
L3リールガンベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

51 名無しさん

0.8を忘れるべからず

50 名無しさん

こいつは最高にイカれた楽しい武器だが癖が強すぎる。それでもガロン系とは違った強さがある

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記