【スプラトゥーン2】パブロの立ち回りとおすすめのギア

パブロの画像
スプラトゥーン2における、パブロの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、パブロの性能についての評価から、パブロを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のパブロの
記事はこちら!

パブロの武器性能

基本性能・武器構成

パブロのアイコン
種類 フデ
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.6
攻撃力 振り:30~15
確定数 4
メイン性能
アップの効果
・塗りながら進む速度がわずかにアップします。
・塗りながら進む際の塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
150

2017.7.23

パブロ実装
Ver.1.3.0 (2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→160へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・ZRボタンを押し続けて床を塗りながら進むとき、相手色のインクの影響を受けないようにしました。
・振ってインクを飛ばす攻撃で、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やしました。
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・振り回しながら移動するときの速度を約67%速くしました。
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・振り回して出る飛沫による塗りを全体的に広げたうえで、手前に落ちる飛沫の塗りを特に広げることで、塗りがつながりやすくしました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(160→150へ)
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
Ver.4.3.1 (2018.12.19配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
 ※ギアパワーを最大まで付けたとき、塗りながら進む速度の上昇幅が、約4%から約5%に変更されます。
・「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・ダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。
・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、ZRボタンを押したまま移動したときの塗り性能がアップする効果を追加しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

パブロの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S A B+ A+ S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★☆☆☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★☆☆☆☆


パブロの強い点

機動力が高い

パブロはイカ速・ヒト速が速い軽量級武器です。またZRボタンを押し続けて移動するフデ移動のスピードは中量級武器のイカ速並みの速さがあり、この時相手インクの影響を受けません。そのため相手インクのだらけの場所でも素早く移動できるので、フデ移動で裏取りしたりヘイトを集めながらも生存したりと、相手を翻弄する能力に長けています。

塗り性能が高い

パブロは綺麗に塗りを広げるのは苦手ですが、塗り性能は高い武器です。そのためナワバリバトルではフデ移動で敵陣に抜け、塗りを荒らす立ち回りが強いです。ガチエリアではメインの塗りやスーパーチャクチでのエリア管理を行うこともできます。その他のルールでも味方の足場を塗り広げてあげられる武器となっています。

パブロの弱い点

射程が最も短い

パブロは確定数が4発の武器ですが、この4確射程は試し撃ちライン約1.2本分であり、これはカーボンローラー系統の横振り2確射程と同等レベルでボールドマーカー系統の照準が反応する射程よりも短いです。しかし完全にエイムが合っていなければ飛沫の隙間によって弾が当たらず4回振っても倒せないため、確実に4発当てられる射程は試し撃ちライン約1.0本分と言っていいでしょう。このラインがカーボンローラー系統の横振り1確射程と同等レベルでありパブロは4発必要であることから、全武器中最短射程の武器であると言えます。

扱いが難しい

パブロは塗りを行うにもキルを取るにも連打力が必要な武器です。ZRボタンの連打が難しいのであれば自分が連打しやすい持ち方を探したり、本体設定→コントローラーとセンサー→ボタンの割り当てを変える、から別のボタンで連打したりといった工夫のうえ、練習が必要です。

またパブロは自身の強みであるフデ移動を駆使した、独特な立ち回りを行うのが強い武器です。盤面やヘイトなどの状況から立ち回りの判断を行うため、立ち回りが難しい武器となっています。

パブロの使い方と立ち回り

相手のヘイトを集めたりカバーキルを取る

パブロは短射程武器なので前線に出ましょう。その際は無理にキルは取りに行かず、遮蔽物を使いつつイカ移動・振り・フデ移動を駆使してステージを駆け巡り、相手のヘイトを集めて翻弄する立ち回りを意識すると良いです。

またパブロの持ち前の機動力を生かして、どんどん味方のカバーに入るように心がけましょう。ステージ全体を駆け巡り、相手を翻弄するイメージで立ち回ると良いかもしれません。ヘイト集めと味方のカバー、この2つを切り替えて立ち回るのがコツです。

裏取り・敵陣抜けをする

パブロはフデ移動を駆使して素早く裏取りを行うことができます。味方にヘイトが集まって倒されてしまう前に、素早く相手を倒しましょう。自身は倒されず、相手に裏取り警戒を意識させつつ裏取り対応させることができれば良く、さらにキルを取ることができれば御の字です。

ナワバリバトルの場合は敵陣に抜け、塗りを荒らしましょう。敵陣に塗りを残すことができれば勝利へ近づけます。

チャクチとボムのコンボを意識する

パブロは塗り性能が良いにも関わらずスペシャル必要ポイントもとても少ないので、スーパーチャクチの回転率がとても高いです。塗りや周囲のクリアリングなどでも気軽に使ってしまいましょう。

またスーパーチャクチの前後にスプラッシュボムを転がしておくことでコンボ攻撃を行うことができます。チャクチから逃げようと距離を取る相手や、チャクチを狩ろうとする相手をボムで倒しましょう。

パブロのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が向上することで相手との距離を詰めてキルしやすくなったり、相手との距離をとって生存したりしやすくなります。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
中距離・遠距離への攻撃や牽制ができるボムを多く投げやすくしてくれます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
復活時間短縮
復活時間短縮
強気に攻める際のリスク軽減として有効です。このギアを積む際は1.2〜1.5程度は積みたいところです。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなります。また味方へのスーパージャンプで前線から引く際にも生きます。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
ボムの飛距離が伸びることでカバーやキルが取りやすくなり、より遠くの相手まで牽制することができるようになります。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

前線武器に必須な機動力が上がる

パブロは元々軽量級武器でイカ速が少し速く、ZRボタン長押しで素早いフデ移動ができる武器です。その機動力をさらに生かすために、このギアパワーを積んでイカ移動の機動力を上げるのがおすすめです。

必須枠2:インク効率アップ(サブ)

インク効率アップ(サブ)のアイコンインク効率アップ(サブ) サブウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

スプラッシュボムを多く使える

パブロはメインの射程が短いため、射程差を生かして圧をかけてくる相手には牽制を入れたいです。またスプラッシュボムは離れている味方へのカバーとしても使えるため、ボムを多く使えるようこのギアパワーを積むことをおすすめします。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

パブロの入手方法

入手方法に関する画像 パブロは
ランク5」でブキ屋に並ぶでし!
2,600 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

パブロの関連武器

パブロ
パブロ
パーマネント・パブロ
パーマネント・パブロ
パブロ・ヒュー
パブロ・ヒュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

334 名無しさん

凄いww

333 名無しさん

それな

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記