【スプラトゥーン2】パブロ・ヒューの立ち回りとおすすめのギア

パブロ・ヒューの画像
スプラトゥーン2における、パブロ・ヒューの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、パブロ・ヒューの性能についての評価から、パブロ・ヒューを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

パブロ・ヒューの武器性能

基本性能・武器構成

パブロ・ヒューのアイコン
種類 フデ
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.6
攻撃力 振り:30~15
確定数 4
メイン性能
アップの効果
・塗りながら進む速度がわずかにアップします。
・塗りながら進む際の塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
180

2017.11.11

パブロ・ヒュー実装
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・振り回しながら移動するときの速度を約67%速くしました。
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・振り回して出る飛沫による塗りを全体的に広げたうえで、手前に落ちる飛沫の塗りを特に広げることで、塗りがつながりやすくしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
Ver.4.3.1 (2018.12.19配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
 ※ギアパワーを最大まで付けたとき、塗りながら進む速度の上昇幅が、約4%から約5%に変更されます。
・「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・ダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。
・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、ZRボタンを押したまま移動したときの塗り性能がアップする効果を追加しました。
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(160→180へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

パブロ・ヒューの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S+ A+ A A+ S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★☆☆☆☆
攻撃・キル ★★☆☆☆ 防御・生存 ★★★★★
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★☆☆☆


パブロ・ヒューの強い点

機動力が高い

パブロ・ヒューはイカ速・ヒト速が速い軽量級武器です。またZRボタンを押し続けて移動するフデ移動のスピードは中量級武器のイカ速並みの速さがあります。相手インクのだらけの場所でも素早く移動できるので、フデ移動で裏取りしたりヘイトを集めながらも生存したりと、相手を翻弄する能力に長けています。

生存力が高い

パブロ・ヒューは機動力が高くスペシャルにイカスフィアを持つことから、生存力にも長けています。フデ移動でヘイトを集め、倒されそうになる時に素早いイカスフィアで生存して反撃や撤退、再度フデ移動で相手を翻弄するといった立ち回りが可能です。

パブロ・ヒューの弱い点

射程が最も短い

パブロ・ヒューは確定数が4発の武器ですが、この4確射程は試し撃ちライン約1.2本分であり、これはカーボンローラー系統の横振り2確射程と同等レベルでボールドマーカー系統の照準が反応する射程よりも短いです。しかし完全にエイムが合っていなければ飛沫の隙間によって弾が当たらず4回振っても倒せないため、確実に4発当てられる射程は試し撃ちライン約1.0本分と言っていいでしょう。このラインがカーボンローラー系統の横振り1確射程と同等レベルでありパブロ・ヒューは4発必要であることから、全武器中最短射程の武器であると言えます。

扱いが難しい

パブロ・ヒューは塗りを行うにもキルを取るにも連打力が必要な武器です。ZRボタンの連打が難しいのであれば自分が連打しやすい持ち方を探したり、本体設定→コントローラーとセンサー→ボタンの割り当てを変える、から別のボタンで連打したりといった工夫のうえ、練習が必要です。

またパブロ・ヒューは自身の強みであるフデ移動を駆使した、独特な立ち回りを行うのが強い武器です。盤面やヘイトなどの状況から立ち回りの判断を行うため、立ち回りが難しい武器となっています。

パブロ・ヒューの使い方と立ち回り

相手のヘイトを集める

パブロ・ヒューは短射程武器なので前線に出ましょう。その際は無理にキルは取りに行かず、遮蔽物を使いつつイカ移動・振り・フデ移動を駆使してステージを駆け巡り、相手のヘイトを集めて翻弄する立ち回りを意識すると良いです。

この合間に、余裕がある場合にトラップを設置できればより良いです。相手にダメージやセンサーを付けつつ前線の塗りも取ることで、相手はさらに立ち回りにくくなるでしょう。

裏取り・敵陣抜けをする

パブロ・ヒューはフデ移動を駆使して素早く裏取りを行うことができます。味方にヘイトが集まって倒されてしまう前に、素早く相手を倒しましょう。自身は倒されず、相手に裏取り警戒を意識させつつ裏取り対応させることができれば良く、さらにキルを取ることができれば御の字です。

ナワバリバトルの場合は敵陣に抜け、塗りを荒らしましょう。敵陣に塗りを残すことができれば勝利へ近づけます。

フデ移動やイカスフィアで生存する

パブロ・ヒューでヘイトを集めたり裏取りをしても、倒されてしまっては意味がありません。フデ移動やイカスフィアを駆使して生存しましょう。

どうしても倒されてしまいそうな時はスーパージャンプで味方やスタート地点に飛んで生存すると良いです。

パブロ・ヒューのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が向上することで相手との距離を詰めてキルしやすくなったり、相手との距離をとって生存したりしやすくなります。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
イカスフィアの回転率が上がることで生存力が上がり、強気に攻めやすくなります。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなります。また味方へのスーパージャンプで前線から引く際にも生きます。
復活時間短縮
復活時間短縮
前線武器でありヘイトを集める武器なので倒されるリスクが高いです。倒された時のリスク軽減になるので、積む場合は1.3程度欲しいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手に囲まれたり、狙われた際にスーパージャンプで生存しやすくなります。また前線付近への復帰も早められます。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
前線武器でありヘイトを集める武器なので倒されるリスクが高いです。倒された時のリスク軽減になるので、0.2程度積むと良いでしょう。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
擬似確対策になり、多少相手インクがあっても移動しやすくなります。0.2程度積んでいれば良いでしょう。
イカニンジャ
イカニンジャ
相手に接近しやすくなり、キルが取りやすくなります。イカ速が遅くなってしまうデメリットもあるので、積む場合は注意しましょう。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

前線武器に必須な機動力が上がる

パブロ・ヒューは元々軽量級武器でイカ速が少し速く、ZRボタン長押しで素早いフデ移動ができる武器です。その機動力をさらに生かすために、このギアパワーを積んでイカ移動の機動力を上げるのがおすすめです。

必須枠2:スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップのアイコンスペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量がアップします。

イカスフィアの回転率が上がる

パブロ・ヒューはスペシャルにイカスフィアを持っており、スペシャルが溜まっていれば相手に狙われてピンチな時でも生存することができます。イカスフィアの回転率を上げることでさらに生存力が上がり、その分強気に攻めやすくなるのでおすすめです。

パブロ・ヒューの入手方法

入手方法に関する画像 パブロ・ヒューは
ランク7」でブキ屋に並ぶでし!
7,000 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

パブロ・ヒューの関連武器

パブロ
パブロ
パーマネント・パブロ
パーマネント・パブロ
パブロ・ヒュー
パブロ・ヒュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

100 名無しさん

パブロヒューのヤグラなかなか勝てないのでためになりました。 ありがとうございました。

99 名無しさん

このギアパワー構成例 某29パブロの人のギア明らかにほぼそのまま引っ張ってきてるじゃん 受け身つけたらさすがにばれると思ってステジャンに変えたんだろうけど おすすめギアのところで紹介されてないインク回復使ってる時点で分かる もしくは某29パブロの人がこのページを編集したのか

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記