【スプラトゥーン2】おすすめのギア・ギアパワーを紹介!

おすすめのギアパワーの画像
スプラトゥーン2の、おすすめギアパワーを紹介しています。前作のスプラトゥーンからギアパワーの環境も大きく変わり、ギアパワーは何を付けたらいいか分からない方はぜ参考にして下さい。

文句なしでおすすめしたいギアパワー

カムバック

カムバック
カムバック
プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。

カムバックは、敵にやられて復活してから20秒間の間、様々な性能がかなり強化されます(→カムバックを参照)。なので、これ一つで事足りることが多く。取り敢えず困ったらカムバックをつければいい、と言うレベルで優秀なギアパワーです。

イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ時の移動速度がアップします。

スプラトゥーンでは王道のイカダッシュ速度アップ。あらゆる武器と相性が良く、積んだ分だけしっかりと恩恵を実感できるギアパワー。こちらも、取り敢えず困ったら付けていきたいレベルの、優秀なギアパワーです。

スペシャル減少量ダウン

スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
プレイヤーがやられた時のスペシャルゲージの減少量が少なくなります。

類似するものとして上げられるのがスペシャル増加量アップですが、効果的にはスペシャル減少量ダウンのほうが圧倒的に高い。スペシャルの回転率を高めるというよりも、高い回転率を維持すると言う目的で付けるなら断然こっち。

カムバックとの相性が非常にいい点にも注目したい。デスの機会が多い場合は、かなり活躍すること間違い無しのギアパワー。

一部の武器でおすすめしたいギアパワー

ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。

移動撃ちを武器とする一部の武器で相性の良さを発揮するギアパワー。一部のシューター、スピナ、シェルターなどと相性がいい。また、ヒト状態でなければ移動できないエリアでの立ち回りでも優位性を高められるので、特定のステージでも需要がある。

イカニンジャ

イカニンジャ
イカニンジャ
移動速度が少しダウンするかわりに、イカダッシュした時にインクが飛び散らなくなります。

接近戦を得意とする武器にぜひ付けたいギアパワー。イカダッシュ速度アップとの組み合わせはほぼ必須級で、しっかり組み合わせることで、前線での立ち回りにかなり余裕ができる。インクのしぶきこそ無くなるものの、潜伏跡は残るので、目の利くプレイヤーには見抜かれることもある。

相手インク影響軽減

相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
相手のインクを踏んだ時の、ヒト状態の移動速度の減衰を軽減します。

相手インク上でもいくらか動きやすくなるギアパワー。足を取られても離脱しやすく鳴るので、足元塗りが苦手な武器なんかにおすすめ。効果こそ重複しないが、移動撃ちにも反映されるので、足場状況に応じて、対応の幅を効かせるために、ヒト移動速度アップと合わせて付けるプレイヤーも少なくはない。

特定条件下でおすすめしたいギアパワー

爆風ダメージ軽減

サブ・スペシャルの爆発系のダメージを軽減してくれる。爆風ダメージとあるが、1確でないものならば、爆発系ダメージの直撃ダメージもしっかり軽減してくれる。サブウェポンによるけん制が飛び交うガチマッチなんかでは非常に心強い。ただし、それなりにギアパワーを積まなければ効果を実感できないことがあるので、中途半端に積むくらいなら、積まないほうがいいと言うケースもあるので、そこは調整していこう。

バクダメージ軽減の効果参考

  • 1.2でクイボ(直)を2発耐える
  • 1.3でチャクチ(近)+クイボ(直)×1を耐える
  • 2.4でチャクチ(近)+クイボ(近)×2を耐える
  • 3.6でクイボ(直)×2+クイボ(近)×1を耐える
  • 3.6でチャクチ(近)+クイボ(直)×2を耐える
  • 3.6でジェッパ(近)×3を耐える

スタートダッシュ

スタートダッシュ
スタートダッシュ
対戦開始から30カウントまでの間、ヒト状態とイカダッシュ時の速度がかなりアップし、相手インク影響軽減の効果を得られます。

スタートから30秒の間、イカダッシュ速度、ヒト移動速度、相手インク影響軽減の恩恵を得られる。カムバックほどの豊富さは無く、強化される性能は3つだけだが、注目はその上昇値だ(→スタートダッシュを参照)。

ガチホコバトルでかなり使える他、他のルールにおいても、敵がステージ中央に到達する前に塗り広げられるので、リードを狙いやすいのが強みとなる。ただし、初動30秒を過ぎるとギアパワーが1つ機能しない状態になるので、30秒以降もリードしっかり維持できるだけのプレイスキルも必要となる点に注意しよう。

ラストスパート

ラストスパート
ラストスパート
対戦終了まで残り30カウントから、インク効率とインク回復速度がかなりアップします。

スタートダッシュとは逆で、後半30秒、或いは、敵残りカウント30以下で効果が発動する。インク関連の効果に、さらに復活時間短縮の性能が高まるので、インク切れと無縁になり、やや強引な立ち回りも可能になる、心強いギアパワー。

ガチマッチにおいては、敵カウント残り30以下であれば、それ以降バトルが終了するまで効果が続くのが強みで、ピンチこそチャンスな、逆転を狙えるギアパワーとなっている。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

34 名無しさん

ゾンビは復活時間を短縮します。でも私は正直そんなに詳しくないですね

33 名無しさん

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記