【スプラトゥーン2】ダイナモローラーの立ち回りとおすすめのギア【ダイナモ】

ダイナモローラーの画像
スプラトゥーン2における、ダイナモローラーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ダイナモローラーの性能についての評価から、ダイナモローラーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のダイナモローラーの
記事はこちら!

ダイナモローラーの武器性能

基本性能・武器構成

ダイナモローラーのアイコン
種類 ローラー
塗り射程
(試し撃ちライン)
横振り:4.5、縦振り:5.6
攻撃力 最大:180
確定数 1
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
180
2017.7.21

ダイナモローラー実装
Ver.1.2.0 (2017.8.23配信)

・ヨコ振りで相手に最大ダメージを与えられる距離を約14%伸ばしました。
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・ZRボタンを押し続けて塗りながら最高速で進むときの塗りの幅を約13%広げました。
・ヨコ振りを高低差のある場所で行ったときの塗り範囲の減衰を少なくして、これまでより少し広く塗れるようにしました。
・ヨコ振り・タテ振りで、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約60%増やしました。
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・ヨコ振り・タテ振りの最大ダメージを150.0から180.0に増やしました。
・ヨコ振りのダメージが距離によって減っていく具合を調節し、100.0以上のダメージを与えられる距離は変えないまま、50.0以上のダメージを与えられる距離を約21%延ばしました。
・タテ振りのダメージが距離によって減っていく具合を調節し、100.0以上のダメージを与えられる距離は変えないまま、50.0以上のダメージを与えられる距離を約11%延ばしました。
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・ヨコ振りで発射される飛沫の数を増やして、塗りや攻撃の隙間を減らしました。
・ ヨコ振りの飛沫の塗りを広くしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・最高速度でローラーを転がしているときのインク消費量を約33%軽減しました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ダイナモローラーの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B+ A A+ A A+
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


ダイナモローラーの強い点

高威力な範囲攻撃ができる

ダイナモローラーは範囲攻撃のできるローラー種の中でも威力の高い武器です。横振りの1確射程は試し撃ちライン約2.1本分であり、試し撃ちライン約3.3本分の距離からでも横振り2発で倒せる火力を持っています。そのため不意を突かれて距離を詰められない限り、短射程武器相手には対面勝ちすることができます。

ダイナモローラーの弱い点

硬直が長くて機動力に欠ける

ダイナモローラーはイカ速・ヒト速の遅い重量級武器であり、ローラーを転がして塗り進む際の速度も遅い武器です。また振り攻撃の際は長い硬直が入るため、長射程武器相手に狙われていると高確率で倒されてしまうでしょう。また焦って縦振りを行ってしまうと横振り以上の硬直が入ってしまうため、振り切る前に倒されてしまう可能性が高い点にも気をつけなくてはなりません。

インク消費量が多い

ダイナモローラーは一振りのインク消費量が多い武器です。インク満タン時からでも5回までしか連続で振れず、インク効率が良くないです。インク効率アップ(メイン)のギアパワーを積んで補ったり、インク管理に気をつけるようにしましょう。

ダイナモローラーの使い方と立ち回り

中衛塗り武器として立ち回る

ダイナモローラーは重量級武器であり機動力に欠けるので、常に最前線で立ち回ってしまえば倒されてしまいます。基本的には中衛塗り武器として、最前線で戦っている味方をサポートできる位置で立ち回りましょう。射程と火力を生かして、味方と撃ち合っている相手の体力を削ることでカバーキルを狙うと良いです。

曲射で圧をかける

ダイナモローラーは射程の長いローラー種です。そのためちょっとした壁裏や段差上、段差下の相手に横振りの曲射でダメージを与えることができます。振る際の隙が大きい武器なので、なるべく遮蔽物で体を隠しながら攻撃するように立ち回ると良いでしょう。

トラップは詰めて来られたくないラインに設置

ダイナモローラーは少し余裕のある時に、相手に詰めて来られたくないラインにトラップを設置すると良いです。具体的には中央から自陣へ入って来るルート、敵陣から中央へ向かうルート上などに設置すると良いでしょう。相手にマーキングを付けてダメージを与えることで、味方チーム全員がトラップを踏んだ相手を迎え撃ちやすくなります。

ダイナモローラーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
メイン性能アップ
メイン性能アップ
与えるダメージが大きくなります。キル性能が上昇し、1確射程を少し伸ばすことができます。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
塗り性能はあるものの、インク効率が良くないので、欲しくなるギアパワーです。短所を補い、塗りを行いやすくなります。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が増して生存力アップに繋がります。移動速度の遅い重量級武器のため弱点を補いたいです。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
他のダイナモローラー系統の武器との差別化ポイントでもある、ハイパープレッサーの回転率を上げられます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手に囲まれたりプレッサーを撃つために前線から下がる際に効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなるギアです。味方にスーパージャンプして前線から引く際にも生きます。

必須枠1:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

攻撃力が上がる

ダイナモローラーのメイン性能アップの効果は、与えるダメージの上昇です。この効果により1確射程が少々伸びたり、曲射でも相手を倒しやすくなったりと、キル性能が上昇します。そのため3.9表記で0.2程度は最低でも積みたいです。

必須枠2:インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)のアイコンインク効率アップ(メイン) メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

メインを多く振れるようになる

ダイナモローラーはメインのインク消費が激しい武器です。このギアパワーを積むことでメインを多く振れるようになり、塗り性能やキル性能を生かしやすくなります。3.9表記で0.2〜1.1程度は積んでおきたいでしょう。

必須枠3:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力が上がり生存力も上がる

ダイナモローラーは移動速度の遅い重量級武器になっています。このギアパワーを積んで弱点を補うことで機動力が上がり、生存力も上げてくれるでしょう。また倒された後の復帰も早くなるので、3.9表記で0.2程度は積んでおきたいです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ダイナモローラーの入手方法

入手方法に関する画像 ダイナモローラーは
ランク20」でブキ屋に並ぶでし!
24,500 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ダイナモローラーの関連武器

ダイナモローラー
ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
ダイナモローラーテスラ
ダイナモローラーベッチュー
ダイナモローラーベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

94 名無しさん

ワイの持ち武器

92 名無しさん

でも当たれば1撃で倒せます

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記