【スプラトゥーン2】スプラチャージャーコラボの立ち回りとおすすめのギア

スプラチャージャーコラボの画像
スプラトゥーン2における、スプラチャージャー コラボの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラチャージャー コラボの性能についての評価から、スプラチャージャー コラボを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

スプラチャージャーコラボの武器性能

基本性能・武器構成

スプラチャージャー コラボのアイコン
種類 チャージャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
5.4
攻撃力 フル:160
確定数 1
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
220

2017.7.21

スプラチャージャーコラボ実装
Ver.1.2.0 (2017.8.23配信)

・フルチャージにかかる時間を4/60秒短くしました。
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やしました。
Ver.2.0.0 (2017.11.24配信)

・弾が地面にあたったとき、あたった場所にこれまでより大きい塗りが発生するようにしました。
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
Ver.4.0.0 (2018.9.14 配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→210へ)
Ver.4.3.0 (2018.12.5配信)

・弾が落とす飛沫の塗りの幅を少し狭くしました。
Ver.5.1.0 (2020.1.6配信)

・弾が落とす飛沫の塗りの幅を少し狭くしました。
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・チャージキープを解除してから射撃できるようになるまでの時間を約2/60秒間短縮しました。
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(210→220へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スプラチャージャーコラボの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S S A+ S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★★☆


スプラチャージャーコラボの強い点

射程が長くてチャージも早い

スプラチャージャーコラボは1発で相手を倒せる長射程キル武器です。リッター4K系統と比較すると射程は試し撃ちライン約1本分の射程差しかないにも関わらず、フルチャージまでの速度はかなり早いのが、この武器の強みです。

打開に優れて塗りもできる

スプラチャージャーコラボのスペシャルはキューバンボムピッチャーです。盤面の制圧に優れたこのスペシャルは、打開において非常に優秀です。また塗り性能が強いスペシャルでもあるので、塗れるチャージャーとして活躍することができます。

スプラチャージャーコラボの弱い点

エイム力が必要

スプラチャージャーコラボの主な役割は相手をキルすることです。撃つまでにチャージする時間が必要なため味方のカバー・アシストに入りにくく、キルが取れなければジリ貧になってしまうでしょう。正確なエイム力が求められるこの武器は、玄人向けの武器と言えます。

接近戦に弱い

スプラチャージャーコラボはチャージ時間による隙があるため接近戦に弱いです。スプラッシュシールドや半チャージ、チャージキープで少しは対応できますが、基本的に撃ち負けてしまうので相手との距離をとって戦いましょう。

スプラチャージャーコラボの使い方と立ち回り

体と射線を隠す

スプラチャージャーコラボの立ち回り.png
スプラチャージャーコラボに限らずチャージャー種はチャージ中に射線が表示されます。遮蔽物の裏で体と射線を隠しながらチャージして、壁の右側や段差の上から射線を出して撃つようにしましょう。相手に警戒されにくくて撃ち抜きやすいだけでなく、相手の弾が当たりにくいので倒されにくいです。

このような撃ち方ができて遠くまで狙える場所がチャージャーポジションです。ステージ中央部が狙える自陣高台を基準に、前線の上がり下がりに合わせてチャージャーポジションを移動して狙撃しましょう。

接近戦は行わない

スプラチャージャーコラボは接近戦に弱いです。相手が詰めて来る場合はスプラッシュシールドで相手の弾を防ぎつつ迎撃し、それでも迫って来るのであれば引いて生存しましょう。チャージキープを使えるとはいえ無理をしてはいけません。チャージキープは狙撃のタイミングを合わせたり、油断している相手を倒すために使いましょう。

またマップを見て裏取り警戒するのを心がけるとより良いです。

ボムピッチャーを溜めて盤面を制圧する

スプラチャージャーコラボのスペシャルは、強力な制圧力が魅力のキューバンボムピッチャーです。相手を撃ち抜けなくても塗ることでスペシャルを溜め、盤面を塗り広げつつ制圧することで有利状況を作り出しましょう。

相手を狙う際は、大きく画面を動かして相手にエイムを合わせるドラックショットを多用してはいけません。あくまで上級者が緊急時に使うテクニックなので、基本的な遮蔽物で射線を隠しつつ、しっかり狙いを合わせて撃つことを心がけましょう。

スプラチャージャーコラボのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
打開・決定打として強いキューバンボムピッチャーの回転率を高めることができます。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が上がることで生存力アップに繋がります。また素早くチャージャーポジションへ移動する際やチャージキープ時にも生きます。
ラストスパート
ラストスパート
ガチマッチでは相手のカウントが50以下の際に効果を発揮します。インク効率・回復力が強化され、メインを多く撃ちやすくなります。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインを撃てる回数が増えます。スプラッシュシールドを多用する武器ではないので、サブ効率よりもこちらの方がおすすめです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
詰めて来た相手や、ハイパープレッサーからスーパージャンプをして逃げやすくなります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
擬似確対策になります。チャージャーポジションの移動やイカ移動で引く際に生きるでしょう。0.1程度積んでいれば良いです。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
どの武器にも0.1欲しいギアです。ジェットパックの爆風2発を耐えられたり、ボムの爆風でインクアーマーが剥がれにくくなります。

必須枠1:スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップのアイコンスペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量がアップします。

キューバンボムピッチャーの回転率が上がる

スプラチャージャーコラボは強力なスペシャルであるキューバンボムピッチャーを持っていますが、スペシャル必要ポイントが多いため回転率は高くないです。打開や抑えで使いたいのに溜まっていないという場面が多くなるので、3.9表記で1.3程度は積んでおきたいです。

必須枠2:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

イカ速が速くなり生存力を上げる

スプラチャージャーコラボは長射程武器であり、相手に詰められると倒されかねません。またガチマッチでは同じ長射程武器でハイパープレッサーを持つジェットスイーパーカスタムなどの武器が相手に行きやすいです。機動力が上がることでこれらの相手から逃げやすくなり、生存力アップに繋がります。そしてチャージャーポジションの移動をしやすくしてくれたり、チャージキープを生かしやすくしてくれる効果もあります。

選択枠1:ラストスパート

ラストスパートのアイコンラストスパート 対戦終了まで残り30カウントから、インク効率とインク回復速度がかなりアップします。

終盤にメインとサブのインク効率が良くなる

相手のカウントが50以下もしくは試合終了まで30秒を切った時、メインの射撃回数を増やしたり、サブのスプラッシュシールドを使いやすくしてくれます。

ラストスパートかインク効率アップ(メイン)のギアパワーを積むことで、試合中のインク切れを防ぐことができるでしょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラチャージャーコラボの入手方法

入手方法に関する画像 スプラチャージャー コラボは
ランク16」でブキ屋に並ぶでし!
10,600 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スプラチャージャーコラボの関連武器

スプラスコープ
スプラスコープ
スプラチャージャー
スプラチャージャー
ヒーローチャージャーレプリカ
ヒーローチャージャーレプリカ
スプラチャージャー コラボ
スプラチャージャー コラボ
スプラスコープ コラボ
スプラスコープ コラボ
スプラチャージャーベッチュー
スプラチャージャーベッチュー
スプラスコープベッチュー
スプラスコープベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

≈¥≈¥

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

ボマー(笑)が使ったら天気が晴れのちキューバンボムになりそうだな~

9 名無しさん

人によるんだよなぁ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記