【スプラトゥーン2】スプラチャージャーの立ち回りとおすすめのギア

スプラチャージャーの画像
スプラトゥーン2における、スプラチャージャーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラチャージャーの性能についての評価から、スプラチャージャーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のスプラチャージャーの
記事はこちら!

スプラチャージャーの武器性能

基本性能・武器構成

スプラチャージャーのアイコン
種類 チャージャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
5.4
攻撃力 フル:160
確定数 1
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
220

2017.7.21

スプラチャージャー実装
Ver.1.2.0 (2017.8.23配信)

・フルチャージにかかる時間を4/60秒短くしました。
Ver.1.3.0 (2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やしました。
Ver.2.0.0 (2017.11.24配信)

・弾が地面にあたったとき、あたった場所にこれまでより大きい塗りが発生するようにしました。
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→210へ)
Ver.4.3.0 (2018.12.5配信)

・弾が落とす飛沫の塗りの幅を少し狭くしました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(210→220へ)
Ver.5.1.0 (2020.1.6配信)

・弾が落とす飛沫の塗りの幅を少し狭くしました。
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・チャージキープを解除してから射撃できるようになるまでの時間を約2/60秒間短縮しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スプラチャージャーの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ A+ S S A+
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


スプラチャージャーの強い点

射程が長くてチャージも早い

スプラチャージャーは1発で相手を倒せる長射程キル武器です。リッター4K系統と比較すると射程は試し撃ちライン約1本分の射程差しかないにも関わらず、フルチャージまでの速度はかなり早いのが、この武器の強みです。

バランスのいい武器性能

スプラチャージャーはチャージャー種の基本形となる武器なだけあって、バランスの良い武器性能となっています。相手が詰めて来た際はボムを置いて近づいて来れないようにしつつ、引いて生存しましょう。初めのうちはスペシャルのハイパープレッサーが扱いづらいと思いますが、要所で使うことでキルしやすく打開ができるスペシャルとなっています。

スプラチャージャーの弱い点

エイム力が必要

スプラチャージャーの主な役割は相手をキルすることです。撃つまでにチャージする時間が必要なため味方のカバー・アシストに入りにくく、キルが取れなければジリ貧になってしまうでしょう。正確なエイム力が求められるこの武器は、玄人向けの武器と言えます。

接近戦に弱い

スプラチャージャーはチャージ時間による隙があるため接近戦に弱いです。スプラッシュボムや半チャージ、チャージキープで少しは対応できますが、基本的に撃ち負けてしまうので相手との距離をとって戦うようにしましょう。

スプラチャージャーの使い方と立ち回り

体と射線を隠す

チャージャーの立ち回り.png
スプラチャージャーに限らずチャージャー種はチャージ中に射線が表示されます。遮蔽物の裏で体と射線を隠しながらチャージして、壁の右側や段差の上から射線を出して撃つようにしましょう。相手に警戒されにくくて撃ち抜きやすいだけでなく、相手の弾が当たりにくいので倒されにくいです。

このような撃ち方ができて遠くまで狙える場所がチャージャーポジションです。ステージ中央部が狙える自陣高台を基準に、前線の上がり下がりに合わせてチャージャーポジションを移動して狙撃しましょう。

ドラックショットに頼らない

チャージャーの撃ち方.png
大きく画面を動かし、相手にエイムを合わせて撃つドラックショットに頼らないようにしましょう。あくまで上級者が緊急時に使うテクニックであり、多用するものではありません。相手の近くの遮蔽物にエイムを置き、少しずらしただけで狙撃することを心がけると良いです。

またチャージキープも狙撃のタイミングを合わせたり油断している相手を倒すための手段の一つでしかありません。チャージキープありきでは戦わず、チャージキープ時でもしっかりエイムを合わせて仕留めることが重要です。

要所でハイパープレッサーを使う

スペシャルのハイパープレッサーはヤグラホコの進行を止めるのに非常に優秀です。それ以外のルールでも敵陣高台などの要所から相手を退かし、キルを取るのに有効なスペシャルです。ハイパープレッサーで防衛し、素早く攻めに転じましょう。相手を撃ち抜けなくても射撃して塗ることで、スペシャルを溜めやすくなります。

スプラチャージャーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
ヤグラホコの進行を止められるハイパープレッサーの回転率を上げることができます。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が上がることで生存力アップに繋がります。また素早くチャージャーポジションへ移動する際やチャージキープ時にも生きます。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
詰めて来た相手や、ハイパープレッサーからスーパージャンプをして逃げやすくなります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
擬似確対策になります。チャージャーポジションの移動やイカ移動で引く際に生きるでしょう。0.1程度積んでいれば良いです。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
どの武器にも0.1欲しいギアです。ジェットパックの爆風2発を耐えられたり、ボムの爆風でインクアーマーが剥がれにくくなります。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインを撃てる回数が増えます。スプラッシュボムを多用する武器ではないので、サブ効率よりもこちらの方がおすすめです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
倒されてもある程度ハイパープレッサーの回転率を維持できます。ヤグラ乗り、ホコ持ちすべき状況もあるので積んでも良いでしょう。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
チャージしなくても1発でアーマーを剥がせたり、ホコ割りがしやすくなります。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
攻撃力が上がります。相手のパラシェルター系統のカサをフルチャージ1発で壊せるようになります。

必須枠1:スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップのアイコンスペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量がアップします。

ハイパープレッサーの回転率が上がる

スプラチャージャーはヤグラホコの進行を止めるのに強力なスペシャルであるハイパープレッサーを持っていますが、スペシャル必要ポイントが多いため回転率は高くないです。カウントを止めるために使いたいのに溜まっていないという場面が多くなるので積んでおきましょう。

3.9表記で1.0から1.3程度積むと良いです。スペシャル減少量ダウンを積む場合や、そのほかに積みたいギアパワーとの兼ね合いによって量を調節しましょう。

必須枠2:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

イカ速が速くなり生存力を上げる

スプラチャージャーは長射程武器であり、相手に詰められると倒されかねません。またガチマッチでは同じ長射程武器でハイパープレッサーを持つジェットスイーパーカスタムなどの武器が相手に行きやすいです。機動力が上がることでこれらの相手から逃げやすくなり、生存力アップに繋がります。そしてチャージャーポジションの移動をしやすくしてくれたり、チャージキープを生かしやすくしてくれる効果もあります。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラチャージャーの入手方法

入手方法に関する画像 スプラチャージャーは
ランク3」でブキ屋に並ぶでし!
2,200 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スプラチャージャーの関連武器

スプラスコープ
スプラスコープ
スプラチャージャー
スプラチャージャー
ヒーローチャージャーレプリカ
ヒーローチャージャーレプリカ
スプラチャージャー コラボ
スプラチャージャー コラボ
スプラスコープ コラボ
スプラスコープ コラボ
スプラチャージャーベッチュー
スプラチャージャーベッチュー
スプラスコープベッチュー
スプラスコープベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

141 名無しさん

140 名無しさん

個人的にスクイクはドラッグショットがしやすい

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記