【スプラトゥーン2】ヴァリアブルローラーの立ち回りとおすすめのギア

ヴァリアブルローラーの画像
スプラトゥーン2における、ヴァリアブルローラーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ヴァリアブルローラーの性能についての評価から、ヴァリアブルローラーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ヴァリアブルローラーの評価

総合評価
B+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A A B B+ B
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


ヴァリアブルローラーの強い点

縦振りと横振りの使い分けができる

ヴァリアブルローラーは、快適な横振りと、射程のある縦振りの特徴から、状況に合わせて使い分けることが出来る武器です。

キルも塗りも出来るマルチな立ち回りに向いているので、臨機応変に対応できるプレイヤーと相性が良いです。

ヴァリアブルローラーの弱い点

縦振りへの過信は禁物

ヴァリアブルローラーの縦振りは動作が遅く、塗り射程こそあるものの離れすぎるとキルをとるまでにかなりて手こずります。

縦振りに関しては、けん制、追撃、相手の足場を奪う、味方のルートを作るときに使いたいです。

ヴァリアブルローラーの入手方法

入手方法に関する画像 ヴァリアブルローラーは
ランク24」でブキ屋に並ぶでし!
15,700 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ヴァリアブルローラーの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 ローラー
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.7
攻撃力 引き:125
確定数 1
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
180
Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・振りかぶっているときの移動速度を速くして、ある程度移動できるようにしました。
・ヨコ振りで、これまでの塗りに加えて、より手前側も塗れるようにしました。
・ヨコ振りの飛距離を約17%伸ばしました。
・ヨコ振りで最大ダメージを与えられる距離を約25%伸ばしました。
・ヨコ振り・タテ振りで、相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約40%増やしました。
Ver.2.2.0(2018.1.17配信)

タテ振りで塗れる範囲を広くしました。
・タテ振りのダメージが距離によって減っていく具合を調節し、100.0以上のダメージを与えられる距離を約11%、50.0以上のダメージを与えられる距離を約13%延ばしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.3.0.0(2018.4.25配信)

・ヨコ振りのダメージの距離による減衰率を調整し、100.0ダメージを越える距離を約9%、50.0ダメージを越える距離を約12%延ばしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・最高速度でローラーを転がしているときのインク消費量を約33%軽減しました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・ヨコ振りで、100.0以上のダメージを与える距離を約5%延ばしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→180へ)
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・ZRボタンを押したまま移動した際、最高速度に到達するまでの時間を、約30/60秒短縮しました。
・タテ振りで振りかぶっているときの移動速度を、約11%速くしました。
・タテ振りの距離によるダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。
※上記の変更によって、100.0を超えるダメージを与えられる距離が、これまでよりも約5%延びます。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約13%増やしました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・タテ振りで、途中に落ちる飛沫の塗り半径を約12%大きくしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン
スペシャルウェポン スプラッシュボムピッチャー

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

ヴァリアブルローラーの使い方と立ち回り

縦振りからの接近横振り

ヴァリアブルローラーだからこそ出来る立ち回りです。縦振りでダメージを与えつつ足場を奪い、接近して横ぶりでとどめ、というコンボが強力です。縦振りの隙が大きいので、こちらに背を向けている敵に対して使いましょう。

ステージ上の安全地帯から荒らす

ヴァリアブルローラーは、場を荒らすには最適の武器です。ステージ上の、安全な場所を事前に探しておき、そこからインクを振りまくという、相手からしたら厄介なプレイングがおすすめです。味方が移動できる範囲を、確実に広げていきましょう。

インクの消耗に注意

ヴァリアブルローラーは、デフォルトの、回復なしで継続できる縦振りの回数が8回、シールド展開後が3回と、インクの消耗が激しい武器です。縦振りは、適した状況で使い、こまめなインク回復を心がけましょう。

うっかり縦振りに注意

ヴァリアブルローラーで撃ち合いの際、うっかりジャンプ振り(縦振り)をして、敵を前に隙を作ってしまうことが高確率で考えられます。接近戦は、基本横振りになるよう、ジャンプの無闇な多用は控えましょう。

ヴァリアブルローラーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
インク消耗が激しいので、必須級です。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブのインク消耗を抑え、サブ使用後のインク残量に持たせることが出来ます。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
スプラッシュシールドの耐久値をあげます。事故を防ぎやすくなるのでおすすめです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
縦振り接近の成功率を高めることが出来ます。
イカニンジャ
イカニンジャ
接近戦をする武器なので、かなりおすすめです。イカ速と合わせて付けたいです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ヴァリアブルローラーの関連武器

ヴァリアブルローラー
ヴァリアブルローラー
ヴァリアブルローラーフォイル
ヴァリアブルローラーフォイル

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヴァリアブルローラーの立ち回りとおすすめのギア」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る