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スプラトゥーン2における、ソイチューバーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ソイチューバーの性能についての評価から、ソイチューバーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。
目次
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
Bランク | ||||
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
B | B+ | B+ | B | B+ |
塗り | ★★☆☆☆ | 操作性 | ★☆☆☆☆ |
---|---|---|---|
攻撃・キル | ★★☆☆☆ | 防御・生存 | ★★☆☆☆ |
アシスト | ★☆☆☆☆ | 打開力 | ★★★☆☆ |
ソイチューバーは、チャージキープの性能が他のチャージャーより優れています。チャージ維持の時間、半チャージ維持が可能、チャージキープからのインクを撃つまでが早いなど、チャージキープを主体とする立ち回りが得意です。
ソイチューバーは、半チャ(フルチャージでは無くてもキルがとれる)が可能です。なので、フルチャージではなくても、咄嗟に放ったインクショットで倒せることが多々あります。
この半チャを使いこなせるようになると、チャージの長さを気にせずに積極的に攻撃していけます。
ソイチューバーは、その武器性能から扱いづらさが目立ちます。そもそもチャージャーと言う次点でエイム力をかなり必要とするうえに、クセのある操作性なので、使用するには敷居の高い、玄人向けの武器となっています。
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種類 | チャージャー |
---|---|
塗り射程 (試し撃ちライン) |
4.5 |
攻撃力 | フル:160 |
確定数 | 1 |
メイン性能 アップの効果 |
与えるダメージが大きくなります。 |
スペシャル 必要ポイント |
160 |
Ver.1.2.0(2017.8.23配信)
・フルチャージにかかる時間を5/60秒短くしました。 チャージキープを解除してから射撃するまでの時間を5/60秒短くしました。 |
Ver.1.3.0(2017.9.8配信)
・スペシャル必要ポイントが変更(180→160へ) |
Ver.1.4.0(2017.10.11配信)
・フルチャージ状態でないときもチャージキープができるようにしました。 ・チャージキープを解除してから射撃するまでの時間を5/60秒短くしました。 ・フルチャージ時のダメージを160.0から180.0に増やしました。 ・相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やしました。 |
Ver.2.0.0(2017.11.24配信)
・弾が地面にあたったとき、あたった場所にこれまでより大きい塗りが発生するようにしました。 |
Ver.2.2.0(2018.1.17配信)
・フルチャージしていない場合のダメージを約63%増やしました。 ・この変更により、約71%のチャージが完了した時点で、ダメージが100.0以上になります。 ・フルチャージ直前の弾の飛距離を約5%短くしました。 |
Ver.3.0.0(2018.4.25配信)
・発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。 |
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)
・最小チャージの飛距離を約27%増やしました。 ※この変更に伴い、フルチャージに到達せずに発射した場合の飛距離も少しずつ増えています。 |
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)
・チャージキープをした状態でイカ潜伏から飛び出すアニメーションを、ZLボタンでキャンセルし、すぐイカ化できるようにしました。 |
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)
・フルチャージの弾の飛距離を約1%伸ばしました。 ・フルチャージでない場合の弾の飛距離を、上記の変更により伸びた距離と同じだけ伸ばしました。 |
※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。
サブウェポン | キューバンボム |
---|---|
スペシャルウェポン | スーパーチャクチ |
ソイチューバーは、チャージキープを活かしてナンボの武器です。チャージキープ状態で動いていれば、射程もチャージ時間の長さもカバーできるので、基本的にはチャージキープで動き、すぐに攻撃できる状態であることが理想です。
ソイチューバーは、スプラトゥーン2で唯一半チャを許された武器です(2018年3月現在)。チャージキープを軸に立ち回るのが理想ですが、いざという時には半チャを使うのも手です。
ソイチューバーのスペシャルは、反撃・打開・決定打となるスーパーチャクチです。チャージャーならではの打たれ弱さをカバーできるので、いざという時のためにしっかりスペシャルゲージを溜めておきたいです。
チャージキープの性能から、動き回る機会の多い前線向きのチャージャーなので、前線へ赴く場合はスーパーチャクチをいつでも発動できる状態であると、とても心強いです。
おすすめギアパワー | おすすめ理由 |
---|---|
インク効率アップ(サブ) |
単純にサブの使用頻度を高めることができるのでおすすめです。 |
イカダッシュ速度アップ |
チャージキープで動き回ることのリスクを軽減できます。進退のしやすさも高まるのでおすすめです。 |
スペシャル増加量アップ |
スペシャルの回転率を高めることで、反撃手段をもった状態で前線へ向かいやすくなるのでおすすめです。 |
▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧
ソイチューバー |
ソイチューバーカスタム |
シューター | チャージャー | ブラスター |
ローラー | フデ | スロッシャー |
スピナー | マニューバー | シェルター |
サブウェポン | スペシャルウェポン |
ソイチューバーは扱いやすさで考えればかなり下の方なんだろうけど、慣れれば強い→慣れないといけない→最初は上手い人でなければ弱い ハンチャは感覚掴まなければいけないとことかあるけどそこは慣れてもらうとして、エイムある程度猛者かつ感覚をつかめばチャージ中に近づいてくる敵は結構倒せる。2ではカスタム使ってたからカスタムの話するけどカーリングやパシュが長いから移動はいい。イカ速つけてるとパシュで道作って逃げやすい。 長射程は、まずは大きく道を作ってフルチャをためて、ソイチューバーの特権であるチャージキープ慣性キャンセルで惑わして近付く。相手がうまけりゃ仕方ない 3になるとマルミサにトーピードがつくから、短射程をトピコロして圧かけてからまぁまぁ長いパシュで倒したり、マルチミサイルを降らせて前進したりそこにトーピードやって嫌がらせできたりする。 運営はこいつを見捨ててなかったんだなと感じたよ 使ってる人少ないからナーフかかることも無さそうだし
ソイチューバーの立ち回りとおすすめのギア
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チャージ長いしドスコイも倒し辛いしバイトでいきなり渡されても困るよぉ