【スプラトゥーン2】ソイチューバーカスタムの立ち回りとおすすめのギア【ソイカス】

ソイチューバーカスタムの画像
スプラトゥーン2における、ソイチューバーカスタム(ソイカス)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ソイチューバーカスタムの性能についての評価から、ソイチューバーカスタムを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ソイチューバーカスタムの評価

総合評価
Bランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B B B B+ B+
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★☆☆☆☆
攻撃・キル ★★☆☆☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★☆☆☆☆ 打開力 ★★☆☆☆


ソイチューバーカスタムの強い点

チャージキープを活かしやすい

ソイチューバーカスタムのサブはカーリングボムであるため、チャージキープに特化したソイチューバーと相性が良いです。射程の短さをカバーできるほか、射程以上の武器へのけん制にも使えるのが心強いです。

ソイチューバーカスタムの弱い点

チャージャーとしての性能はやはり低め

ソイカスはソイチューバー系の武器であるため、チャージは長く射程は短いと言うクセのあるチャージャーです。玄人向けと言う使用難易度の高い武器なので、他のチャージャーよりもやや劣った性能といえます。

ソイチューバーカスタムの入手方法

入手方法に関する画像 ソイチューバーカスタムは
ランク28」でブキ屋に並ぶでし!
19,300 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ソイチューバーカスタムの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 チャージャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.5
攻撃力 フル:160
確定数 1
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
170

Ver.3.0.0(2018.4.25配信)

・発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・最小チャージの飛距離を約27%増やしました。
※この変更に伴い、フルチャージに到達せずに発射した場合の飛距離も少しずつ増えています。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・チャージキープをした状態でイカ潜伏から飛び出すアニメーションを、ZLボタンでキャンセルし、すぐイカ化できるようにしました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・フルチャージの弾の飛距離を約1%伸ばしました。
・フルチャージでない場合の弾の飛距離を、上記の変更により伸びた距離と同じだけ伸ばしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン カーリングボム
スペシャルウェポン ジェットパック

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

ソイチューバーカスタムの使い方と立ち回り

カーリングで進路確保

ソイカスはサブにカーリングボムを持ち、チャージキープを活かしやすいです。射程が足りないときにはカーリングボムで進路を確保し、チャージキープで射程の短さを補いましょう。

半チャでもキルを狙う

ソイカスは、今作においては貴重な半チャでキルを取れる武器です。フルチャージでは無くてもキルが取れるので、半チャ(71%以上のチャージ)を使ってキルを狙っていくのもありです。接近してキルを狙ってくる敵への迎撃手段としても使えるので、練習場で半チャの感覚を掴んでおくことをおすすめします。

ソイチューバーカスタムのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
カーリング主体で立ち回る場合は必須です。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
カーリングの進行速度を高め、より遠くまで塗り・進路確保が可能になります。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
ジェットパックでキルを取りやすくなるのでおすすめです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
射程の短さをカバーできるのでおすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ソイチューバーカスタムの関連武器

ソイチューバー
ソイチューバー
ソイチューバーカスタム
ソイチューバーカスタム

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

48 名無しさん

無限にジェッパ回すしかないこの武器 半チャで倒せるけど確実に倒すために半チャする必要があるんだよな シューターにもブラにもバケにも勝てないからカーリング凸とかもってのほか かといってスピナーは足場取られて負けるしチャーは射程負け スクイクは当てる前にやられる 傘はフルチャでぶち壊した後もっかい半分チャージしなきゃいけないし ローラーはまだワンチャンスあるかなぁ・・ ずっとチャージキープしてたら劣化ローラーの塗り負担にしかならんしいまいちどう言う武器なのかわからん ジェッパの通りが良いステならいいかも アジフライとか自慢のパシュ塗りの強さも生きるしいいかも、、、

46 名無しさん

誤字りました。 無双です

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記