【スプラトゥーン2】ノヴァブラスターネオの立ち回りとおすすめのギア【ノヴァネオ】

ノヴァブラスターネオの画像
スプラトゥーン2における、ノヴァブラスターネオ(ノヴァネオ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ノヴァブラスターネオの性能についての評価から、ノヴァブラスターネオを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ノヴァブラスターネオの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A A+ A+ A A
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★★☆


ノヴァブラスターネオの強い点

防衛に向いたサブスペ構成

ノヴァネオのサブスペは防衛に向いた性能をしています。ナワバリ・ガチエリアを始め、メイン性能を考慮した場合はガチヤグラでも積極的に立ち回れるようになります。

ノヴァブラスターネオの弱い点

無印ノヴァほどの安定感はない

ノヴァネオのサブがトラップであることで、無印ほどの安定感はありません。バランスを求めるのであれば無印ノヴァの方が優れているといえます。

ノヴァブラスターネオの入手方法

入手方法に関する画像 ノヴァブラスターネオは
ランク24」でブキ屋に並ぶでし!
13,600 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ノヴァブラスターネオの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 ブラスター
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.0
攻撃力 直撃:125
確定数 1
メイン性能
アップの効果
・爆風で大ダメージが与えられる範囲が広がります。
・空中で爆発した際の塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
180

Ver.3.0.0(2018.4.25配信)

・発射時に足元に発生する塗りを広くしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・ジャンプ直後の射撃のブレを約20%軽減しました。
Ver.4.0.0(2018.9.14 配信)

・ボールドマーカーやわかばシューターなどと同じく、射撃をしていないときの歩行速度やイカダッシュ速度が速いタイプのブキに変更しました。
Ver.4.5.0(2019.3.11 配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約64%増やしました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・ZRボタンを押して射撃後、インクが回復し始めるまでの時間を、約5/60秒短縮しました。
Ver.4.7.0 (2019.4.25配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、空中で爆発した際の床への塗りが大きくなる効果を追加しました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約2%拡大しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン トラップ
スペシャルウェポン キューバンボムピッチャー

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

ノヴァブラスターネオの使い方と立ち回り

トラップは適切な場所に設置する

ノヴァネオのサブであるトラップは、積極的に設置していきましょう。最初は裏取り警戒ポイント、次は前線の交戦ポイント、ガチマッチであれば、オブジェクトの周辺など、戦況に応じてトラップの設置ポイントを変えていきましょう。

打開策が無い場合は無闇に前に出ない

ノヴァネオは射程が短かく連射力が低い、その上塗り性能も低いと言う欠点の多い武器です。火力がありインクも大きいので、メインだけでも打開のしやすさはありますが過信は禁物。できるだけ、スペシャルが溜まって人数不利ではない状態で前線へ赴きましょう。

そうすることで決定打となりうる武器なので、適切なタイミングで前線での立ち回りを行いたいです。

ノヴァブラスターネオのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
インク効率が悪いので必須級です。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
インク効率の悪さをカバーし、打開策・決定打となるスペシャルの回転率を高めます。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
前線で立ち回ることを考えた時におすすめです。デスが多い方はぜひ付けたいです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
トラップのセンサー効果を延長できるのでおすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ノヴァブラスターネオの関連武器

ノヴァブラスターネオ
ノヴァブラスターネオ
ノヴァブラスター
ノヴァブラスター
ノヴァブラスターベッチュー
ノヴァブラスターベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

18 名無しさん

筆者、絶対ネオ使い込んでないだろ。 内容が浅すぎる

17 名無しさん

ノヴァネオ初代から使い続けてみたらXP2500いけたゾ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記