【エピックセブン】最強古代遺物ランキング|Tier表【最新版】

▶︎4/25予定の更新内容まとめ

【オーバーロードコラボ開催!】
▶︎『オーバーロード』コラボ内容まとめ
▶︎限定英雄「アインズ」/「アルベド」/「シャルティア

最強古代遺物ランキング_サムネ

エピックセブンにおける最強古代遺物をランキング形式で紹介しています。各古代遺物評価やステータスに加えて、新しく実装さてたり、現在ピックアップ中の古代遺物も掲載しているので、興味のある方はぜひご確認ください。

▼ランキング記事
最強キャラアイコンキャラ PvPアイコンPvP PvEアイコンPvE 最強古代遺物アイコン古代遺物

最新情報|新古代遺物評価・更新履歴

新古代遺物の評価

古代遺物 古代遺物詳細
3Fの画像3F
評価: SSランク

攻撃後、100.0%の確率で対象に追加ダメージを与える。自身の最大生命力が高いほど、追加ダメージがUPする。
スポイトランスの画像スポイトランス
評価: Sランク

敵単体を攻撃した時、ダメージが20.0%UPし、ダメージの15%を回復する。
スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンの画像スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン
評価: Sランク

効果命中率が20.0%UP し、効果抵抗率が40.0%UPする。攻撃を受ける度、自身の効果低効率が4.0%DOWNし、最大10〜20%までDOWNする。

2024/4/18に「オーバーロードコラボ」古代遺物3種が追加されます!

現在ピックアップ中の古代遺物の評価

古代遺物 古代遺物詳細
最後のティータイムの画像最後のティータイム
評価: Sランク

全体攻撃時にダメージが14.0%UPし、20.0%の確率でスキルターンが1DOWNする。

▶︎ガチャスケジュールはこちら

ランキング更新履歴

一部情報が古くなっています。
現在更新中なので反映までしばらくお待ちください、
日付 更新履歴
4/18
・古代遺物ランキングのSランクに追加しました。

・古代遺物ランキングのSSランクに追加しました。

・古代遺物ランキングのSランクに追加しました。

最強古代遺物ランキング|総合評価

▼各ランクへのリンク
SSランクSSランク SランクSランク AランクAランク BランクBランク CランクCランク

SSランク

ウォリアーの画像ウォリアー
デュランダルの画像シグルの大鎌の画像地獄のチェーンソーの画像龍鱗の鎧の画像スノークリスタルの画像抗魔の仮面の画像破邪の矛の画像橙炎楓華の画像ベニマルの刀の画像甘い奇跡の画像
ナイトの画像ナイト
エルブリスの宝剣の画像イゼラの聖剣の画像王の誕生の画像大人っぽいサングラスの画像3Fの画像アダマントシールドの画像アウリウスの画像
アサシンの画像アサシン
紫菫の輝きの画像アレクサのバスケットの画像リアンナとルシエラの画像皎月夢夜の画像
アーチャーの画像アーチャー
星空の詩の画像導きの光の画像姿なき観測者の画像闇海に瞬く星の画像慰霊のろうそくの画像
メイジの画像メイジ
深淵の黒冠の画像ダグエルの古書の画像ドラゴンナックル改の画像発火布の手袋の画像
プリーストの画像プリースト
シマドラの杖の画像アマリリスの杖の画像神秘の薬瓶の画像大波の起源の画像歌姫の応援の画像守護の氷片の画像天衣無縫の画像神木の枝の画像EXIF Detective(E.d.)の画像明暗の羽扇の画像たった一つの慰めの画像
共用
勇猛の証拠の画像白昼夢の道化師の画像新たな時代のためにの画像絆の象徴の画像進撃のラッパの画像選びの指標の画像月夜の花の画像希望の砦の画像艶紋様のオルゴールの画像P.O.Sの画像
専用
お友だちのための魔法の画像循環の剣の画像

SSランク 効果自体が非常に強く代用しにくい上に、特定の職業やキャラ・コンテンツにおいて必須または、超汎用で多くのキャラで使う。

※下記詳細に記載のスキル効果は全て最大強化時のものです。

古代遺物 古代遺物詳細
デュランダルの画像デュランダル
攻撃を受けた後、アクションゲージを8.0%UPさせ、自身の生命力が75%以下の場合、追加でアクションゲージを8.0%UPさせる。
シグルの大鎌の画像シグルの大鎌
自身の生命力が50%以下の時、攻撃力が25%UPし、与えるダメージの50.0%を回復する。
地獄のチェーンソーの画像地獄のチェーンソー
敵・味方のターンが終了した時、自身の攻撃力・クリティカル発生率がそれぞれ4.0%UPする。この効果は累積し、攻撃後この効果を解除する。
【限定】 龍鱗の鎧の画像龍鱗の鎧
クリティカルダメージが30.0%UPする。クリティカル攻撃を受けた時、ダメージが16.0%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
スノークリスタルの画像スノークリスタル
クリティカル抵抗率が20%UPする。攻撃を受けた後、クリティカルが発生しなかった場合、自身のアクションゲージが16.0%UPする。1ターンに1回まで発動する。
【限定】 抗魔の仮面の画像抗魔の仮面
ターン開始時に自身に100.0%の確率でランダム強化効果を2ターンの間付与する。(弱体効果免疫・攻撃力UP・防御力UP・クリティカルダメージUP・スピードUP)
破邪の矛の画像破邪の矛
攻撃力が20.0%UPする。敵が攻撃以外のスキルを使用した後、自身のアクションゲージを10%UPさせる。この効果は1ターンに1回まで発生する。
橙炎楓華の画像橙炎楓華
味方全体の攻撃力を5%UPさせ、自身の命中率を20.0%UPさせる。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
【限定】 ベニマルの刀の画像ベニマルの刀
初回バトル開始時、100.0%の確率で免疫を1ターンの間付与する。ターン開始時、弱体効果でない場合、100.0%の確率で攻撃力UPを1ターンの間付与する。
甘い奇跡の画像甘い奇跡
生命力が10.0%UPする。ターン開始時、100.0%の確率で自身の弱体効果を1ターン短縮させる。3ターンに1回まで発生する。
3Fの画像3F
攻撃後、100.0%の確率で対象に追加ダメージを与える。自身の最大生命力が高いほど、追加ダメージがUPする。
エルブリスの宝剣の画像エルブリスの宝剣
自分以外の味方が攻撃を受けた時、20.0%の確率で自身が反撃する。
アダマントシールドの画像アダマントシールド
味方全体が受けるクリティカルダメージを16.0%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
アウリウスの画像アウリウス
味方全体の防御力を10%UPする。味方全体が受けるダメージの20.0%を自身が代わりに受ける。同名の古代遺物の効果と重複しない。
イゼラの聖剣の画像イゼラの聖剣
精鋭・ボスモンスターから攻撃を受けた時、ダメージが30.0%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果が適用される。
王の誕生の画像王の誕生
味方全体の防御力が10%UPする。ターン終了時、自身以外の生命力状態が最も悪い味方に、自身の最大生命力の16.0%分のシールドを2ターン付与する。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
【限定】 大人っぽいサングラスの画像大人っぽいサングラス
クリティカルダメージが30.0%UPする。攻撃を受けた時、受けるダメージが14.0%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ提要される。
紫菫の輝きの画像紫菫の輝き
ターン開始時に攻撃力が10.0%・回避率が10.0%UPする。この効果は最大3回まで累積され、バトル開始時に初期化する。
アレクサのバスケットの画像アレクサのバスケット
ターン開始時に自身にそれぞれ40.0%の確率で攻撃力UP(大)・クリティカル発生率UPを1ターンの間付与する。
リアンナとルシエラの画像リアンナとルシエラ
ターン終了時に20.0%の確率で追加ターンが発生する。1ターンに1回のみ発動する。
皎月夢夜の画像皎月夢夜
回避率が20.0%UPする。攻撃を回避した時、その攻撃に伴う効果が発生する前に自身に攻撃力UPを1ターンの間付与する。
星空の詩の画像星空の詩
敵単体に攻撃した時、100.0%の確率で標的を2ターンの間付与する。
【限定】 導きの光の画像導きの光
バトル開始時に自身に潜伏を1ターンの間付与する。自身のターン終了時に自身に70.0%の確率で潜伏を2ターンの間付与する。2ターンに1回まで発動する。
姿なき観測者の画像姿なき観測者
攻撃以外のスキルを使用した時、自身のアクションゲージが20.0%UPし、魂力を10獲得する。魂力の獲得は一回まで発動する。
【限定】 闇海に瞬く星の画像闇海に瞬く星
基本スキルを使用した後、クリティカルが発生しなかった場合、100.0%の確率で対象に爆弾を2ターンの間付与する。この効果は単体攻撃にのみ適用され、追加攻撃・反撃・連携攻撃では発動しない。
慰霊のろうそくの画像慰霊のろうそく
攻撃後、対象に50.0%の確率で防御力DOWNを1ターンの間付与する。追加攻撃・反撃・連携攻撃では発動しない。
深淵の黒冠の画像深淵の黒冠
攻撃時、24.0%の確率でスタンを1ターンの間付与する。
ダグエルの古書の画像ダグエルの古書
バトル開始時、魂力を20獲得する。
【限定】 ドラゴンナックル改の画像ドラゴンナックル改
攻撃を受けた時、クリティカルが発生しなかった場合、30.0%の確率で反撃する。
【限定】 発火布の手袋の画像発火布の手袋
命中率が20.0%、攻撃力が14.0%UPする。
シマドラの杖の画像シマドラの杖
味方全体の回復量を40.0%UPし、効果抵抗率が20%UPする。回復量UP効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。同名の古代遺物の効果と重複しない。
アマリリスの杖の画像アマリリスの杖
攻撃以外のスキルを使用した時、生命力が最も低い味方の生命力を24.0%回復する。
神秘の薬瓶の画像神秘の薬瓶
ターン開始時、100.0%の確率で味方の弱体効果を1つ解除する。
大波の起源の画像大波の起源
攻撃を受けた時、ダメージが最大生命力の20%以上の場合、その攻撃に伴う効果が発生する前に生命力を8%回復しアクションゲージを20.0%UPさせる。
歌姫の応援の画像歌姫の応援
攻撃を受けた時、攻撃力が最も高い味方のアクションゲージを20.0%UPさせる。
【限定】 守護の氷片の画像守護の氷片
効果抵抗率が15%UPする。味方が攻撃を受け、生命力が50%以下になった時、その味方の生命力を20.0%回復する。この効果は1ターンに1回まで発動する。対象の最大生命力が高いほど回復量がUPする。
【限定】 天衣無縫の画像天衣無縫
効果抵抗率が20.0%UPする。自身のターン終了時に効果命中率が15%UPする。この効果は最大3回まで累積し、バトル開始時に初期化される。
神木の枝の画像神木の枝
効果命中率が30.0%UPする。攻撃後、自身と自身以外の攻撃力が最も高い味方のアクションゲージを10%UPさせる。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
【限定】 EXIF Detective(E.d.)の画像EXIF Detective(E.d.)
攻撃以外のスキルを使用した後、自身のアクションゲージを20.0%UPさせ、敵の魂力を20除去する。魂力除去の効果は4ターンに1回まで発生する。
【限定】 明暗の羽扇の画像明暗の羽扇
攻撃以外のスキルを2回使用した後、攻撃力が最も高い味方のアクションゲージを20.0%UPさせ、70.0%の確率でクリティカルダメージUPを2ターンの間付与する。
【限定】 たった一つの慰めの画像たった一つの慰め
効果低効率が40.0%UPする。敵が攻撃以外のスキルを使用した後、自身のアクションゲージを16.0%UPさせる。1ターンに1回まで発生する。
勇猛の証拠の画像勇猛の証拠
攻撃を受けた時、ダメージが30.0%DOWNする。ダメージDOWN効果は、攻撃を受けるたび、3.0%DOWNし、最小15.0%までDOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果が適用される。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
白昼夢の道化師の画像白昼夢の道化師
攻撃時、対象の最大生命力の3.0%分、ダメージがUPする。
【限定】 新たな時代のためにの画像新たな時代のために
編成内の英雄のバトル獲得経験値が15%UPする。古代遺物による経験値UP効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。装備英雄がサポートとして編成されている時にはこの古代遺物効果は適用されない。この古代遺物はレベルアップ時に効果がUPしない。
絆の象徴の画像絆の象徴
攻撃時、命中率が20.0%・ダメージが16.0%UPする。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
進撃のラッパの画像進撃のラッパ
味方全体の攻撃力が10.0%UPする。敵のターンが3回終了するごとに自身のアクションゲージを20.0%UPさせる。この古代遺物の効果は同編成において1人まで適用される。
選びの指標の画像選びの指標
バトル開始時、100.0%の確率で自身に、自身の最大生命力の30.0%分のシールドを2ターンの間付与する。攻撃を受けた後、自身の最大生命力が最大の場合、アクションゲージが16.0%UPする。1ターンに1回まで発動する。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
月夜の花の画像月夜の花
味方全体のクリティカル発生率が16.0%UPする。同名の古代遺物の効果と重複しない。
希望の砦の画像希望の砦
味方全体の効果抵抗率が20.0%UPし、追加で自身の効果抵抗率が50.0%UPする。攻撃を受けるたび、自身の効果抵抗率が3%DOWNし、最小35.0%までDOWNする。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
【限定】 艶紋様のオルゴールの画像艶紋様のオルゴール
防御力が10.0%UPする。ターン終了時にランダムな味方単体にランダム強化効果を1ターンの間付与する。(シールド・防御力UP・免疫・持続回復のいずれか)、対象の最大生命力が高いほどシールド効果がUPする。
【限定】 P.O.Sの画像P.O.S
ターン終了時、攻撃力が2.0%・クリティカル発生率が2.0%・クリティカルダメージが2.0%UPする。最大10回まで累積する。
お友だちのための魔法の画像お友だちのための魔法
攻撃を受けた時、クリティカルが発生した場合、受けるダメージが30%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。自身以外のターンに味方が攻撃を受けた時、15%の確率で【次元亀裂】を発動する。2ターンに1回まで発動する。この古代遺物はレベルアップ時に効果がUPしない。
循環の剣の画像循環の剣
回避率が20%UPする。攻撃時、自身が有利属性の場合、ダメージが25%UPする。この古代遺物はレベルアップ時に効果がUPしない。

▼各ランクへのリンク
SSランクSSランク SランクSランク AランクAランク BランクBランク CランクCランク

Sランク

ウォリアーの画像ウォリアー
天命の金貨の画像ユーベリウスの牙の画像聖焔の籠手の画像セプルクルムの画像フラワーシャワーの画像創造のフォー・破壊のションの画像サーカスファンタジアの画像チャンピオントロフィーの画像生命のゆりかごの画像アレンシノクスの逆鱗の画像蒼光の彗星の画像純白の信頼の画像金剛脚絆の画像ジャック・オーの象徴の画像鋼の機械鎧の画像ゴールデンローズの画像孤独の祈りの画像暴君の血統の画像スポイトランスの画像
ナイトの画像ナイト
高潔なる誓いの画像神聖なる贄の画像パルティアの砦の画像栄光の冠の画像始まりの槍の画像嗜虐の球の画像ロケットパンチの画像壊れた祭司長の意志の画像
アサシンの画像アサシン
旋風の操手の画像塵旋風の画像秘伝之書【雷天一剣】の画像朱炎月華の画像両刃剣デクレッシェンドの画像統制のマニカの画像無為なる導者の画像誓いの杯の画像アーマメントの画像宴会の主の画像
アーチャーの画像アーチャー
高貴なる鉄扇の画像血珠髄の画像ローザ・ハルゲナの画像Missコンフィールの画像アンドレスの弩弓の画像レインガルご当地ドリンクの画像秩序の防壁の画像異世界の機械の画像グローウイングス21の画像時空の扇子の画像捕縛の印の画像滅火の球の画像
メイジの画像メイジ
シラ・レンの画像カルラドラの画像精霊の息吹の画像燦爛たる永遠の画像イエラのバイオリンの画像最後のティータイムの画像悪夢のための童話の画像紅き悪夢の月の画像知識の種の画像影の書の画像光のフレームの画像影の根源石の画像スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンの画像
プリーストの画像プリースト
色褪せない思い出の画像セレスティスの画像マージラハの魔導書の画像ステラハルパの画像レコスの手の画像
共用
小さな奇跡のカードの画像戦友たちの祝福の画像誓約の鍵の画像闘鬼の戦具の画像呪いの羅針盤の画像勝利の旗の画像約束の刻の画像星の祝福の画像ⅩⅣ.Temperanceの画像輝ける強き意志の画像ⅩⅨ.The Sunの画像Ⅵ.The Loversの画像XVII.The Starの画像

Sランク 効果自体が強く、特定の職業やキャラにおいてよく使うまたは、汎用で多くのキャラで使う。

※下記詳細に記載のスキル効果は全て最大強化時のものです。

古代遺物 古代遺物詳細
天命の金貨の画像天命の金貨
攻撃以外のスキルを使用した時、自身の攻撃力が15.0%・スピードが10.0%UPする。最大3回まで累積する。
ユーベリウスの牙の画像ユーベリウスの牙
敵単体に攻撃した時、100.0%の確率で追加ダメージを与える。自身の攻撃力が高いほど追加ダメージがUPする。
聖焔の籠手の画像聖焔の籠手
自身の生命力が50%以上の時、効果抵抗率が60.0%UPする。生命力が50%未満の場合、本効果が半分になる。
セプルクルムの画像セプルクルム
攻撃を受けた時、ダメージが8.0%DOWNする。この効果は攻撃を受けるたびに8.0%UPし、最大3回まで累積する。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。この効果は自身のターン開始時にリセットする。
フラワーシャワーの画像フラワーシャワー
効果命中率が14.0%UPする。敵を気絶させた時、自身に攻撃力UPを2ターンの間付与する。
創造のフォー・破壊のションの画像創造のフォー・破壊のション
スキルを使用した時、20.0%の確率で使用したスキルのスキルターンを0にする。
サーカスファンタジアの画像サーカスファンタジア
クリティカル発生率が15%UPする。バトル開始時、自身の効果命中率が50.0%UPする。この効果は自身が攻撃するたび、5.0%DOWNし、最小25.0%までDOWNする。
【限定】 チャンピオントロフィーの画像チャンピオントロフィー
効果命中率が30.0%UPする。スキル1で攻撃した後、対象に26.0%の確率でスタンを1ターンの間付与する。追加攻撃・反撃・連携攻撃では発動しない。
生命のゆりかごの画像生命のゆりかご
自身のターンに敵単体に攻撃した後、80%の確率で対象にランダム弱体効果を2ターンの間付与する。(攻撃力DOWN・命中率DOWN・火傷・出血のいずれか)
アレンシノクスの逆鱗の画像アレンシノクスの逆鱗
クリティカル発生率が15%UPする。自身のターンに追加攻撃をした後、アクションゲージを20.0%UPさせる。
【限定】 蒼光の彗星の画像蒼光の彗星
クリティカル発生率が15%UPする。敵・味方が気絶した時、自身のアクションゲージを24.0%UPさせる。1ターンに1回まで発動する。
純白の信頼の画像純白の信頼
攻撃以外のスキルを使用した時、自身にスピードUPを2ターンの間付与し、次の攻撃のクリティカルダメージが30.0%UPする。
金剛脚絆の画像金剛脚絆
攻撃力が10%UPする。単体攻撃した後、クリティカルが発生しなかった場合100.0%の確率で対象に火傷を1ターンの間付与する。1ターンに1回まで発生する。
【限定】 ジャック・オーの象徴の画像ジャック・オーの象徴
味方全体の効果命中率が10%UPする。単体攻撃時、対象が弱体状態の場合、ダメージが24.0%UPする。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
【限定】 鋼の機械鎧の画像鋼の機械鎧
クリティカル発生率が10%UPする。追加攻撃後、クリティカルダメージが8.0%、スピードが8.0%UPする。最大4回まで累積する。
ゴールデンローズの画像ゴールデンローズ
攻撃した時、自身の生命力が50%以上の場合、ダメージが16.0%UPし、生命力が50%未満の場合、ダメージの30.0%を回復する。
【限定】 孤独の祈りの画像孤独の祈り
生命力が10.0%UPする。攻撃時、ダメージが10.0%UPし、追加攻撃の場合はダメージが追加で10.0%UPする。
暴君の血統の画像暴君の血統
攻撃時、ダメージが12.0%UPし、対象の弱体効果の数×3%、最大24.0%までUPする。
高潔なる誓いの画像高潔なる誓い
自身の生命力低いほど、防御力・効果抵抗率がUPする。最大100.0%までUPする。
神聖なる贄の画像神聖なる贄
自分が気絶した時、100.0%の確率で25%の生命力で復活し、自身にシールドを1ターンの間付与する。自身の最大生命力が高いほどシールド効果がUPする。この効果は1回まで発動する。
パルティアの砦の画像パルティアの砦
バトル開始時、自身と後衛の味方に、免疫を1ターン・自身の最大生命力の30.0%分のシールドを2ターンの間付与する。
栄光の冠の画像栄光の冠
味方全体が攻撃を受けた時、受けるダメージを20.0%DOWNさせ、敵の魂力を5除去する。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用され、魂力除去の効果はスキル1回ごとに1回まで発生する。
始まりの槍の画像始まりの槍
スキル1を使用した時、100.0%の確率で対象に追加ダメージを与える。自身の攻撃力が高いほど追加ダメージがUPする。
嗜虐の球の画像嗜虐の球
バトル開始時、自身にシールドを2ターンの間付与する。敵単体に攻撃した時、自身がシールド状態の場合、ダメージが20.0%UPする。自身の最大生命力が高いほどシールド効果がUPする。
【限定】 ロケットパンチの画像ロケットパンチ
敵単体を攻撃した後、100.0%の確率で対象に追加ダメージを与える。自身の防御力が高いほど、ダメージがUPする。
壊れた祭司長の意志の画像壊れた祭司長の意志
命中率が20.0%UP する。攻撃時、対象の防御力を16.0%貫通する。
スポイトランスの画像スポイトランス
敵単体を攻撃した時、ダメージが20.0%UPし、ダメージの15%を回復する。
旋風の操手の画像旋風の操手
攻撃力が20.0%UPする。攻撃で敵を気絶させた時、自身に潜伏を1ターンの間付与し、次のターンの開始時に攻撃力が1ターンの間40.0%UPする。
塵旋風の画像塵旋風
スキル1で攻撃した時、対象が気絶しなかった場合、30.0%の確率でスキル1がもう1回発動する。1ターンに1回まで発動する。
秘伝之書【雷天一剣】の画像秘伝之書【雷天一剣】
敵が攻撃以外のスキルを使用した時、自身のアクションゲージを24.0%UPさせ、100.0%の確率で自身に攻撃力UPを1ターンの間付与する。1ターンに1回まで発動する。
朱炎月華の画像朱炎月華
全体攻撃時に対象の防御力を20.0%貫通する。全体攻撃で敵を気絶させた時、自身以外の味方全体のアクションゲージを10%UPさせる。
両刃剣デクレッシェンドの画像両刃剣デクレッシェンド
回避率が20%UPする。攻撃を回避した時、30.0%の確率で反撃する。
統制のマニカの画像統制のマニカ
クリティカル発生率が15%UPする。敵単体に攻撃した時、命中率が20.0%、クリティカル発生率が15%UPする。
無為なる導者の画像無為なる導者
回避率が20%UPする。攻撃時にダメージが12.0%UPし、生命力状態が悪いほどダメージがUPする。最大24.0%までUPする。
誓いの杯の画像誓いの杯
効果命中率が30.0%UPする。攻撃以外のスキルを使用した後、スキルターンが1減少する。バトル中、最大3回まで発動する。
【限定】 アーマメントの画像アーマメント
クリティカル発生率が15%UPする。攻撃以外のスキルを使用した後、レベル×60のシールドを2ターンの間付与する。
宴会の主の画像宴会の主
効果低効率が40.0%UP する。攻撃時、対象の生命力が50%以上の場合、ダメージが16.0%UPする。
高貴なる鉄扇の画像高貴なる鉄扇
スキル1以外のスキルで全体攻撃をした後、自身のアクションゲージを30.0%UPさせる。1ターンに1回まで発生する。
血珠髄の画像血珠髄
攻撃後、生命力が最も低い味方の生命力を与えたダメージの26.0%回復する。
ローザ・ハルゲナの画像ローザ・ハルゲナ
自身が連携攻撃する確率が14.0%UPする。自身のターンではない時、攻撃力が30%UPする。
【限定】 Missコンフィールの画像Missコンフィール
敵単体に攻撃した時、対象に60.0%の確率で防御力DOWNを1ターンの間付与する。追加攻撃・反撃・連携攻撃では発動しない。
アンドレスの弩弓の画像アンドレスの弩弓
命中率・効果命中率が20.0%の確率でUPする。
【限定】 レインガルご当地ドリンクの画像レインガルご当地ドリンク
全体攻撃をした後、対象に100.0%の確率で追加ダメージを与える。自身の攻撃力が高いほど追加ダメージがUPする。
【限定】 秩序の防壁の画像秩序の防壁
ターン開始時、敵全体の強化効果の数×10.0%の確率で自身に攻撃力UP(大)を1ターンの間付与する。ターン終了時、自身の攻撃力の50.0%のシールドを1ターンの間付与する。
異世界の機械の画像異世界の機械
全体攻撃時にダメージが16.0%UPする。
グローウイングス21の画像グローウイングス21
攻撃以外のスキルを使用した後、味方全体に自身の最大生命力の20.0%分のシールドを2ターンの間付与する。3ターンに1回まで発動する。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
時空の扇子の画像時空の扇子
効果命中率が20%UPする。攻撃以外のスキルを使用した後、100.0%の確率で自身以外の攻撃力が最も高い味方単体に潜伏を2ターンの間付与する。4ターンに1回まで発生する。
【限定】 捕縛の印の画像捕縛の印
スキル1を使用した後、クリティカルが発生しなかった場合、100.0%の確率で対象に火傷を2ターンの間付与する。この効果は単体攻撃にのみ適用される。
滅火の球の画像滅火の球
攻撃以外のスキルを使用した後、自身のアクションゲージを20.0%UPさせ、次の攻撃後、対象に火傷を2ターンの間付与する。
シラ・レンの画像シラ・レン
攻撃時、50.0%の確率でランダム弱体効果を1ターンの間付与する。(攻撃力DOWN・命中率DOWN・沈黙・睡眠・毒のいずれか)
カルラドラの画像カルラドラ
攻撃時、対象が弱体状態の場合、ダメージが30.0%UPする。
精霊の息吹の画像精霊の息吹
攻撃以外のスキルを使用した時、100.0%の確率でスキルターンが1減少する。
燦爛たる永遠の画像燦爛たる永遠
敵全体に攻撃した時、対象が精鋭・ボスモンスターの場合、ダメージが50.0%UPする。
イエラのバイオリンの画像イエラのバイオリン
攻撃後、80%の確率で対象の強化効果を1つ解除する。
最後のティータイムの画像最後のティータイム
全体攻撃時にダメージが14.0%UPし、20.0%の確率でスキルターンが1DOWNする。
【限定】 悪夢のための童話の画像悪夢のための童話
追加攻撃・反撃・連携攻撃をした後に60%の確率で対象の強化効果を1つ解除し、100%の確率で1500の固定ダメージを与える。
紅き悪夢の月の画像紅き悪夢の月
連携攻撃発生率が14.0%UPする。自身のターンでない時、効果命中率が40.0%UPする。
知識の種の画像知識の種
気絶するダメージを受けた時、自身以外の味方全体に100.0%の確率でランダム強化効果を2ターンの間付与する。(攻撃力UP(大)・防御力UP・回避率UP・弱体効果免疫・クリティカル抵抗率UPのいずれか)この効果は1バトルに1回まで発動する。
影の書の画像影の書
自身のターン以外の時、攻撃時のダメージが16.0%UPし、攻撃後に50%の確率で対象にランダム弱体効果を1ターンの間付与する。(防御力DOWN・スピードDOWN・沈黙・強化不可のいずれか)
【限定】 光のフレームの画像光のフレーム
敵単体を攻撃した時、ダメージが16.0%UPする。単体攻撃で敵を気絶させた場合、次のターン開始時、魂力を10獲得する。敵を気絶させた場合の効果は1回まで発生する。
影の根源石の画像影の根源石
味方全体の効果命中率を10%UPさせる。自身以外の味方ターンが2回終了するごとに自身のアクションゲージを20.0%UPさせる。2ターンに1回まで発生する。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンの画像スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン
効果命中率が20.0%UP し、効果抵抗率が40.0%UPする。攻撃を受ける度、自身の効果低効率が4.0%DOWNし、最大10〜20%までDOWNする。
【限定】 色褪せない思い出の画像色褪せない思い出
効果抵抗率が25%UPする。攻撃以外のスキルを使用した時、味方全体の生命力を10.0%回復する。
セレスティスの画像セレスティス
敵単体を攻撃した時、生命力状態が最も悪い味方の生命力を16.0%回復する。
マージラハの魔導書の画像マージラハの魔導書
攻撃以外のスキルを使用した時、自身のアクションゲージが30.0%UPする。
ステラハルパの画像ステラハルパ
攻撃を受けた後、60.0%の確率で味方の弱体効果を1つ解除する。
レコスの手の画像レコスの手
攻撃を受けた時、味方全体の生命力を10.0%回復する。1ターンに1回まで発動する。対象の最大生命力が高いほど回復量がUPする。
小さな奇跡のカードの画像小さな奇跡のカード
味方全体の攻撃力・防御力が5.0%UPする。同名の古代遺物の効果と重複しない。
戦友たちの祝福の画像戦友たちの祝福
編成内の英雄のバトル獲得経験値が10%UPする。サポートとして編成されている時にはこの古代遺物効果は適用されない。この古代遺物はレベルアップ時に効果がUPしない。
誓約の鍵の画像誓約の鍵
命中率が20.0%UPする。
闘鬼の戦具の画像闘鬼の戦具
攻撃対象の生命力が50%以上の場合、ダメージが16.0%UPする。
呪いの羅針盤の画像呪いの羅針盤
バトル開始時、効果命中率が1ターンの間50.0%UPする。
勝利の旗の画像勝利の旗
攻撃時、ダメージが16.0%UPする。攻撃を受けた時、受けるダメージが16.0%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果が適用される。この古代遺物の効果は、火・氷・木属性にのみ適用され、同編成内において1人まで適用される。
約束の刻の画像約束の刻
装備英雄が冒険、サブストーリー、精霊の祭壇、討伐の終了時に獲得する信頼度が100%UPする。この古代遺物効果はレベルアップに効果がUPしない。
星の祝福の画像星の祝福
スキル1使用時、自身以外の攻撃力が最も高い味方の生命力を8.0%回復する。
ⅩⅣ.Temperanceの画像ⅩⅣ.Temperance
スキル1使用時、自身以外の生命力が最も悪い味方に、自身の最大生命力の10.0%のシールドを2ターンの間付与する。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
【限定】 輝ける強き意志の画像輝ける強き意志
装備英雄が冒険、サブストーリー、精霊の祭壇、討伐の終了時に獲得する信頼度が100%UPする。この古代遺物はレベルアップ時に効果がUPしない。
【限定】 ⅩⅨ.The Sunの画像ⅩⅨ.The Sun
ターン終了時、自身と自身以外の生命力状態が最も悪い味方単体が800の生命力を分けて回復する。
【限定】 Ⅵ.The Loversの画像Ⅵ.The Lovers
バトル開始時、自身と前衛の味方に自身のレベル×40のシールドを2ターンの間付与する。
XVII.The Starの画像XVII.The Star
バトル開始時、味方全体の生命力を10%回復し、100.0%の確率で自身のスキルターンを1減少させる。スキルターンの減少効果は3回まで発生する。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。

▼各ランクへのリンク
SSランクSSランク SランクSランク AランクAランク BランクBランク CランクCランク

Aランク

ウォリアーの画像ウォリアー
エルの拳の画像無慈悲な暴喰者の画像ジャンクヤード・ドッグの画像紅炎の種子の画像転環の数珠の画像小さな女王の大きな王冠の画像
ナイトの画像ナイト
不動の守人の画像古龍の遺産の画像光影の双翼の画像
アサシンの画像アサシン
エリハの短剣の画像銀の叢雨の画像アラバストロンの画像サンタ・ムエルテの画像蒼炎雪華の画像誘惑する花の画像幻惑の翼の画像黒い血の守護者の画像
アーチャーの画像アーチャー
無限のバスケットの画像審判の聖剣の画像ドゥクスノクティスの画像アンブローテの画像広域殲滅爆弾ミシャの画像狙撃手の拳銃の画像断れない提案の画像古い園芸用ハサミの画像
メイジの画像メイジ
エティカの王笏の画像バーテスの水晶球の画像砂漠の涙の画像女神の闇なる手の画像ディグヌスオーブの画像ブラッディローズの画像落日の災いの画像折られし角の杖の画像チャティの画像
プリーストの画像プリースト
救急キットの画像
共用
連作【決意に満ちし兵たち】の画像アルセイスの槍の画像古の剣鞘の画像惑乱の卵の画像救世主の肖像画の画像世界に捧げる君の歌の画像魚姫の鱗の画像すーぱー水鉄砲 えーすの画像残酷ないたずらの画像月光の痕跡の画像金色カカオのクッキーの画像リヴァリンビーチバレー公式球の画像燃ゆる満月のトロフィーの画像奇談収録の画像Ⅳ.The Emperorの画像Ⅲ.The Empressの画像Ⅶ.The Chariotの画像新時代の幕開けの画像共に歩んできた季節の画像

Aランク 効果自体はSランク以上に一歩劣るものの十分使えるレベルであり、Sランク以上の代用として使う場面や、一部のキャラや使うコンテンツなど特定の場面で使う。

※下記詳細に記載のスキル効果は全て最大強化時のものです。

古代遺物 古代遺物詳細
エルの拳の画像エルの拳
攻撃力が10%UPする。生命力状態が悪いほど攻撃力・スピードがUPする。最大50.0%までUPする。
無慈悲な暴喰者の画像無慈悲な暴喰者
単体攻撃時のダメージが16.0%UPする。単体攻撃で敵を気絶させた時、自身以外の味方全体のアクションゲージを12.0%UPさせる。
【限定】 ジャンクヤード・ドッグの画像ジャンクヤード・ドッグ
スキル1で攻撃した時、50.0%の確率で対象に火傷を2ターンの間付与する。
紅炎の種子の画像紅炎の種子
攻撃後、80.0%の確率で弱体効果を1つ解除する。1ターンに1回まで発動する。
転環の数珠の画像転環の数珠
敵単体を攻撃した時、ダメージが10%UPする。単体攻撃を受けた時、受けるダメージが16.0%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
小さな女王の大きな王冠の画像小さな女王の大きな王冠
敵単体に攻撃した時、ダメージ量が16.0%UPする。対象がシールド状態の場合、追加でダメージが16.0%UPする。
不動の守人の画像不動の守人
味方全体の防御力が5%UPする。精鋭・ボスモンスターから攻撃を受けた時、ダメージが20.0%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。同名の古代遺物の効果と重複しない。
古龍の遺産の画像古龍の遺産
攻撃以外のスキルを使用した時、味方全体のスキルを1ターン減少させ、100.0%の確率でクリティカルダメージUPを2ターンの間付与する。スキルターン減少効果は1回まで発生する。
光影の双翼の画像光影の双翼
クリティカル発生率が15%UPする。攻撃した時、クリティカルが発生した場合、次の攻撃のダメージが20.0%UPする。
エリハの短剣の画像エリハの短剣
生命力が最大でない対象を攻撃する時、防御力を20.0%貫通する。
銀の叢雨の画像銀の叢雨
攻撃以外のスキルを使用した時、100.0%の確率で自身以外の攻撃力が最も高い味方単体に攻撃力UPを2ターンの間付与する。
アラバストロンの画像アラバストロン
効果命中率が35%UPする。敵単体に攻撃した後、70.0%の確率で対象にランダム弱体効果を2ターンの間付与する。1ターンに1回まで発生する。(攻撃力DOWN・防御力DOWN・スピードDOWN・回復不可のいずれか)
サンタ・ムエルテの画像サンタ・ムエルテ
敵単体に攻撃した時、対象が木属性の場合、アクションゲージを10.0%DOWNさせる。
蒼炎雪華の画像蒼炎雪華
攻撃力が15%UPする。攻撃以外のスキルを使用した時、100.0%の確率で、魂力を10獲得し、敵の魂力を10除去する。魂力獲得の効果は1回まで発生する。
誘惑する花の画像誘惑する花
効果命中率が30.0%UPする。追加攻撃した後、対象のアクションゲージを20.0%DOWNさせる。3ターンに1回まで発生する。
幻惑の翼の画像幻惑の翼
効果低効率が30.0%UPする。スキル1以外のスキルで攻撃後、クリティカルが発生しなかった場合、敵の魂力を20除去する。魂力除去の効果は4ターンに1回まで発生する。
黒い血の守護者の画像黒い血の守護者
攻撃力が15%UPする。攻撃以外のスキルを使用した後、攻撃力の70.0%のシールドを2ターンの間付与する。シールドの付与は3ターンに1回まで発生する。
無限のバスケットの画像無限のバスケット
自身のターンの間、自身以外の味方が連携攻撃する確率が14.0%UPし、連携攻撃の攻撃力が20%UPする。
審判の聖剣の画像審判の聖剣
敵単体に攻撃した時、対象が気絶しなかった場合、20.0%の確率でスキル1を発動する。1ターンに1回まで発動する。
ドゥクスノクティスの画像ドゥクスノクティス
攻撃力が6-12%UPする。味方の攻撃でクリティカルが発生した時、自身の攻撃力が4.0%UPする。この効果は最大6回まで累積する。
アンブローテの画像アンブローテ
スキル1のダメージが20.0%UPする。スキル1を使用した時、スピードが2.0%UPする。スピードUP効果は最大5回まで累積する。
広域殲滅爆弾ミシャの画像広域殲滅爆弾ミシャ
命中率が20.0%・クリティカルダメージが30.0%UPする。
【限定】 狙撃手の拳銃の画像狙撃手の拳銃
効果命中率が25%UPする。クリティカルが発生した場合、70.0%の確率で自身にスピードUPを1ターンの間付与する。
断れない提案の画像断れない提案
敵単体を攻撃した時、対象の防御力を20.0%貫通する。単体攻撃で敵を気絶させた時、自身以外のアクションゲージが最も高い味方単体のアクションゲージを20.0%UPさせる。
古い園芸用ハサミの画像古い園芸用ハサミ
スキル1以外のスキルで全体攻撃をした後、対象に60%の確率でランダム弱体効果を1ターン間付与し、100.0%の確率で自身に潜伏を1ターンの間付与する。1ターンに1回まで発動する。ランダム弱体効果:攻撃力DOWN、スピードDOWN、回復不可、沈黙
エティカの王笏の画像エティカの王笏
ターン開始時、50.0%の確率でスキルターンが1DOWNする。
バーテスの水晶球の画像バーテスの水晶球
攻撃を受けた時、20.0%の確率でダメージが50%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
砂漠の涙の画像砂漠の涙
全体攻撃をした後、自身の攻撃力が4.0%UPする。最大5回まで累積する。
女神の闇なる手の画像女神の闇なる手
バトル開始時、自身のクリティカル発生率・クリティカルダメージが24.0%UPする。この効果は自身が攻撃するたび、1.2%DOWNし、最小18.0%までDOWNする。
ディグヌスオーブの画像ディグヌスオーブ
攻撃以外のスキルを使用した時、自身に攻撃力の120.0%分のシールドを2ターンの間付与し、次の攻撃のダメージが15%UPする。
ブラッディローズの画像ブラッディローズ
敵単体に攻撃した時、効果命中率が60.0%UPする。敵単体に攻撃にした後、対象に50.0%の確率で吸血を2ターンの間付与する。吸血を付与する効果は追加攻撃・反撃・連携攻撃では発動しない。
落日の災いの画像落日の災い
味方全体のクリティカル発生率が10.0%UPし、自身の効果命中率が30.0%UPする。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
【限定】 折られし角の杖の画像折られし角の杖
攻撃力が15%UPする。精鋭・ボスモンスターから攻撃を受けた時、ダメージが20.0%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
チャティの画像チャティ
バトル開始時、シールドを2ターンの間付与する。攻撃を受けた後、生命力が50%以下の場合、100.0%の確率でシールドを2ターンの間付与する。自身の攻撃力が高いほどシールド効果がUPする。攻撃を受けた後の効果は2ターンに1回まで発動する。
救急キットの画像救急キット
攻撃以外のスキルを使用した後、味方全体の弱体効果を1つ解除し、対象の生命力を14.0%回復する。この効果は3ターンに1回まで発動する。
連作【決意に満ちし兵たち】の画像連作【決意に満ちし兵たち】
味方全体の防御力・効果命中率が10.0%UPする。同名の古代遺物の効果と重複しない。
アルセイスの槍の画像アルセイスの槍
敵単体に攻撃する時、対象のアクションゲージを5.0%DOWNさせる。
古の剣鞘の画像古の剣鞘
スキル1のダメージが16.0%UPする。
惑乱の卵の画像惑乱の卵
自身の生命力が50%以上の場合、防御力が20.0%UPする。
【限定】 救世主の肖像画の画像救世主の肖像画
攻撃対象の生命力が50%以上の場合、ダメージが20.0%UPする。
【限定】 世界に捧げる君の歌の画像世界に捧げる君の歌
味方全体の連携攻撃発生率が3.0%UPする。同名の古代遺物の効果と重複しない。この古代遺物はレベルアップ時に効果がUPしない。
魚姫の鱗の画像魚姫の鱗
味方全体の効果命中率・効果抵抗率が10.0%UPする。同名の古代遺物の効果と重複しない。
すーぱー水鉄砲 えーすの画像すーぱー水鉄砲 えーす
味方全体の攻撃力が5%・効果命中率が10.0%UPする。同名の古代遺物の効果と重複しない。
残酷ないたずらの画像残酷ないたずら
試練の殿堂で攻撃した時、ダメージが30.0%UPする。
月光の痕跡の画像月光の痕跡
味方全体の防御力・効果抵抗率が5.0%UPする。同名の古代遺物の効果と重複しない。
【限定】 金色カカオのクッキーの画像金色カカオのクッキー
味方全体の命中率・効果抵抗率が5.0%UPする。同名の古代遺物の効果と重複しない。
【限定】 リヴァリンビーチバレー公式球の画像リヴァリンビーチバレー公式球
味方全体のクリティカル発生率が5%UPする。敵単体に攻撃した後、対象以外のランダムな敵単体に200の固定ダメージを与える。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
【限定】 燃ゆる満月のトロフィーの画像燃ゆる満月のトロフィー
敵が気絶した時、味方全体の生命力を14.0%回復する。1ターンに1回まで発動する。同名の古代遺物の効果と重複しない。
奇談収録の画像奇談収録
味方全体の命中率・効果命中率が5.0%UPする。同名の古代遺物の効果と重複しない。
【限定】 Ⅳ.The Emperorの画像Ⅳ.The Emperor
防御力が12.0%UPする。初回のバトル開始時、編成に古代遺物『Ⅲ.The Empress』の効果がある場合、追加で攻撃力が12.0%UPする。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
【限定】 Ⅲ.The Empressの画像Ⅲ.The Empress
攻撃力が12.0%UPする。初回のバトル開始時、編成に古代遺物『Ⅳ.The Emperor』の効果がある場合、追加で防御力が12.0%UPする。この古代遺物の効果は同編成内において1人まで適用される。
【限定】 Ⅶ.The Chariotの画像Ⅶ.The Chariot
防御力が5.0%UPする。自身のターンに攻撃後、自身が出血状態の場合、自身の弱体効果を1つ解除する。
新時代の幕開けの画像新時代の幕開け
攻撃時、対象の生命力が50%以上の場合、ダメージが20%UPする。この古代遺物はレベルアップ時に効果がUPしない。
共に歩んできた季節の画像共に歩んできた季節
攻撃時、対象が精鋭・ボスモンスターの場合、ダメージが20%UPする。この古代遺物はレベルアップ時に効果がUPしない。

▼各ランクへのリンク
SSランクSSランク SランクSランク AランクAランク BランクBランク CランクCランク

Bランク

ウォリアーの画像ウォリアー  ー
ナイトの画像ナイト
皆のための正義の画像ヒーラグの槍の画像
アサシンの画像アサシン
破れた着物の画像混沌の指導者たちの画像
アーチャーの画像アーチャー
サシェ・イタネスの画像
メイジの画像メイジ
流転物質の画像ネクロとウンディーネの画像
プリーストの画像プリースト
エーテルヌスの画像
共用
幸せいっぱいの年越しクッキーの画像永劫の錨の画像死神の煙管の画像胡蝶のマンドリンの画像蒼天の斧の画像深海の薔薇の画像鬼火の灯篭の画像悪魔の烙印の画像金剛夜叉の画像黎明の剣の画像迷宮の力体の画像アトマの門の画像ラノンの手帳の画像先見の燭台の画像血の杯の画像エルフの弓の画像ⅩⅧ.The Moonの画像ⅩⅥ.The Towerの画像ⅩⅢ.Deathの画像愛の妙薬の画像

Bランク 効果がA以上の古代遺物の下位互換または、効果自体が弱く使う場面が少ない。

※下記詳細に記載のスキル効果は全て最大強化時のものです。

古代遺物 古代遺物詳細
皆のための正義の画像皆のための正義
ターン終了時に100.0%の確率で2ターンの間、ランダム強化効果を発生させる。(シールド・攻撃力UP・防御力UP・スピードUP・クリティカル発生率UP・弱体効果免免役・持続回復・クリティカル抵抗率UPのいずれか)自身の生命力が高いほどシールド効果がUPする。
ヒーラグの槍の画像ヒーラグの槍
自身以外の味方が単体攻撃を受けた時、自身のアクションゲージが10.0%UPする。
【限定】 破れた着物の画像破れた着物
敵単体に攻撃した時、100.0%の確率で出血を2ターンの間付与する。
混沌の指導者たちの画像混沌の指導者たち
防御力が10%UPする。生命力状態が悪いほど回避率・防御力がUPする。最大40.0%までUPする。
サシェ・イタネスの画像サシェ・イタネス
敵が気絶した時、味方全体のアクションゲージが16.0%UPする。同名の古代遺物の効果と重複しない。
流転物質の画像流転物質
攻撃時のダメージが12.0%UPする。攻撃で敵を気絶させた時、次の攻撃のダメージが更に24.0%UPし、スキルターンが1減少する。スキルターン減少効果はスキル1回ごとに1回発動する。
【限定】 ネクロとウンディーネの画像ネクロとウンディーネ
敵全体に攻撃した時、自身のアクションゲージを20.0%UPさせる。追加攻撃・反撃・連携攻撃では発動しない。
エーテルヌスの画像エーテルヌス
敵のターン終了時、弱体状態の味方が存在する場合、自身のアクションゲージを14.0%UPさせる。1ターンに1回まで発動する。
幸せいっぱいの年越しクッキーの画像幸せいっぱいの年越しクッキー
バトル開始時、味方全体の生命力を10%回復する。対象の最大生命力が高いほど回復量がUPする。この古代遺物はレベルアップ時に効果がUPしない。
永劫の錨の画像永劫の錨
攻撃後、40.0%の確率で弱体効果を1つ解除する。
死神の煙管の画像死神の煙管
自身の生命力が50%未満になる攻撃を受けた時、ダメージが20.0%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。
胡蝶のマンドリンの画像胡蝶のマンドリン
攻撃を受けた時8.0%の確率で、次の自身のターン終了時に追加ターンが発生する。
蒼天の斧の画像蒼天の斧
クリティカル発生時、自身のクリティカル率を10.0%UPする。最大3回まで累積する。
深海の薔薇の画像深海の薔薇
自身が攻撃を受けた時、その攻撃に伴う効果が発生する前に50%の確率で最大生命力の10.0%分のシールドを2ターンの間付与する。2ターンに1回発動する。
鬼火の灯篭の画像鬼火の灯篭
バトル開始時、生命力が最も低い味方の生命力を20.0%回復する。対象の最大生命力が高いほど回復量がUPする。
悪魔の烙印の画像悪魔の烙印
ターン開始時、味方全体の効果抵抗率を4.0%UPする。最大5回まで累積する。
金剛夜叉の画像金剛夜叉
生命力が50%以上の時、攻撃力と防御力が10.0%UPする。
黎明の剣の画像黎明の剣
自身の生命力が50%未満の時、攻撃力・スピードが20.0%UPする。
迷宮の力体の画像迷宮の力体
敵のターン終了時、20.0%の確率でアクションゲージが15%UPする。
アトマの門の画像アトマの門
バトル開始時、20.0%の確率で味方全体のスキルターンが1減少する。
ラノンの手帳の画像ラノンの手帳
攻撃した時、自身のスピードが2.0%UPする。最大10回まで累積する。
先見の燭台の画像先見の燭台
攻撃を受けた時、その攻撃に伴う効果が発生する前に40.0%の確率でスキルターンが1DOWNする。この効果は1ターンに1回まで発動する。
血の杯の画像血の杯
ターン開始時、自身の攻撃力の20.0%分の生命力を回復する。生命力が30%未満の場合、効果が50%UPする。
エルフの弓の画像エルフの弓
クリティカル発生率が6.0%UPする。
ⅩⅧ.The Moonの画像ⅩⅧ.The Moon
敵単体に攻撃した後、15.0%の確率で対象の強化効果を1つ自身に転移させる。
ⅩⅥ.The Towerの画像ⅩⅥ.The Tower
攻撃後、対象に100の固定ダメージを与える。
ⅩⅢ.Deathの画像ⅩⅢ.Death
敵単体に攻撃した後、15.0%の確率でターン終了時に対象の出血・火傷を激爆させる。
愛の妙薬の画像愛の妙薬
味方全体の生命力回復量が10.0%UPする。回復量UP効果が重複した場合、一番高い効果が適用される。

▼各ランクへのリンク
SSランクSSランク SランクSランク AランクAランク BランクBランク CランクCランク

Cランク

ウォリアーの画像ウォリアー  ー
ナイトの画像ナイト  ー
アサシンの画像アサシン  ー
アーチャーの画像アーチャー  ー
メイジの画像メイジ  ー
プリーストの画像プリースト  ー
共用
森林のトーテムの画像強固な盾の画像血痕の短剣の画像妖精の魔導書の画像知恵の杖の画像必殺の大剣の画像力の篭手の画像星の宝珠の画像風の手裏剣の画像夢の巻物の画像悪魔の銃の画像太陽の剣の画像

Cランク 効果が非常に弱く、使う場面がほとんどない。

※下記詳細に記載のスキル効果は全て最大強化時のものです。

古代遺物 古代遺物詳細
森林のトーテムの画像森林のトーテム
攻撃を受けた時、その攻撃に伴う効果が発生する前に20.0%の確率で持続回復を2ターンの間付与する。2ターンに1回まで発動する。
強固な盾の画像強固な盾
防御力が6.0%UPする。
血痕の短剣の画像血痕の短剣
クリティカルダメージが6.0%UPする。
妖精の魔導書の画像妖精の魔導書
効果抵抗率が6.0%UPする。
知恵の杖の画像知恵の杖
効果命中率が6.0%UPする。
必殺の大剣の画像必殺の大剣
攻撃力6.0%UPする。
力の篭手の画像力の篭手
防御力が4.0%UPする。
星の宝珠の画像星の宝珠
効果命中率が4.0%UPする。
風の手裏剣の画像風の手裏剣
クリティカルダメージが4.0%UPする。
夢の巻物の画像夢の巻物
効果抵抗率が4.0%UPする。
悪魔の銃の画像悪魔の銃
クリティカル発生率が4.0%UPする。
太陽の剣の画像太陽の剣
攻撃力が4.0%UPする。

最強古代遺物ランキングの評価基準

最強ランキングの評価基準

チェックマークスキルの強さ・唯一性・汎用性を評価

チェックマークLvが低い状態での強さも評価

総合ランキングではその古代遺物のスキルの強さ・唯一性・汎用性を評価しています。

古代遺物は最大強化時に固定せず、Lv.1の状態でも強いものに関しては、そこも評価に加えます。

各ランクごとの評価詳細

SSランク 効果自体が非常に強く代用しにくい上に、特定の職業やキャラ・コンテンツにおいて必須または、超汎用で多くのキャラで使う。
Sランク 効果自体が強く、特定の職業やキャラにおいてよく使うまたは、汎用で多くのキャラで使う。
Aランク 効果自体はSランク以上に一歩劣るものの十分使えるレベルであり、Sランク以上の代用として使う場面や、一部のキャラや使うコンテンツなど特定の場面で使う。
Bランク 効果がA以上の古代遺物の下位互換または、効果自体が弱く使う場面が少ない。
Cランク 効果が非常に弱く、使う場面がほとんどない。

エピックセブン関連リンク

古代遺物一覧

古代遺物▶︎古代遺物トップページに戻る
レア度別一覧
星5星5 星4星4 星3星3
星2星2 星1星1 -
専用クラス別一覧
アーチャーの画像 アーチャー プリーストの画像 プリースト アサシンの画像 アサシン
ウォリアーの画像 ウォリアー ナイトの画像 ナイト メイジの画像 メイジ
全職共用の画像 全職共用古代遺物

エピックセブン|攻略データベース

トップに戻る▶︎エピックセブン攻略wikiTOPに戻る
▼ランキング
最強キャラランキング_サムネ最強キャラランキング 最強古代遺物ランキング_サムネ最強古代遺物ランキング
▼リセマラ
リセマラランキング_サムネリセマラランキング 効率の良いリセマラのやり方_サムネリセマラのやり方
▼初心者向け
効率のいい序盤の進め方_サムネ序盤の進め方 毎日やるべきこと_サムネ毎日やるべきことまとめ
月影の縁のおすすめキャラ_サムネ月影の縁のおすすめキャラ 星6育成おすすめキャラ_サムネ星6育成おすすめキャラ
育成おすすめ星3キャラ_サムネ育成したい低レアキャラ 聖域の強化優先度_サムネ聖域施設の強化優先度
▼データベース
全キャラクター一覧_サムネ全キャラ一覧 全古代遺物一覧_サムネ全古代遺物一覧
▼コンテンツ攻略
討伐_サムネ討伐の攻略情報一覧 深淵_サムネ深淵攻略情報一覧
精霊の祭壇_サムネ精霊の祭壇の攻略情報一覧 亀裂_サムネ亀裂の攻略情報一覧

エピックセブン|攻略データベース

トップに戻る▶︎エピックセブン攻略wikiTOPに戻る
▼ランキング
最強キャラランキング_サムネ最強キャラランキング 最強古代遺物ランキング_サムネ最強古代遺物ランキング
▼リセマラ
リセマラランキング_サムネリセマラランキング 効率の良いリセマラのやり方_サムネリセマラのやり方
▼初心者向け
効率のいい序盤の進め方_サムネ序盤の進め方 毎日やるべきこと_サムネ毎日やるべきことまとめ
月影の縁のおすすめキャラ_サムネ月影の縁のおすすめキャラ 星6育成おすすめキャラ_サムネ星6育成おすすめキャラ
育成おすすめ星3キャラ_サムネ育成したい低レアキャラ 聖域の強化優先度_サムネ聖域施設の強化優先度
▼データベース
全キャラクター一覧_サムネ全キャラ一覧 全古代遺物一覧_サムネ全古代遺物一覧
▼コンテンツ攻略
討伐_サムネ討伐の攻略情報一覧 深淵_サムネ深淵攻略情報一覧
精霊の祭壇_サムネ精霊の祭壇の攻略情報一覧 亀裂_サムネ亀裂の攻略情報一覧

コメント

1 名無しさん

SSランク多すぎん?

    攻略メニュー

    権利表記