▶︎2024/12/19実施のバランス調整内容
▶︎2024/12/4公開の更新内容
▶︎新規英雄「幼いシェナ」「傍観者フィナス」
▶︎メルリンの特急郵便の最新情報まとめ
▶︎星5月影英雄スカウトイベントのおすすめキャラ
エピックセブンにおける2024年12月19日実施のバランス調整内容をまとめた記事です。
⬆︎ アッパー調整 | 対象の強化を目的に行われる調整 |
⬇︎ ナーフ調整 | 対象の弱体化を目的に行われる調整 |
レアリティ | キャラ | 調整 |
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星5月影 | ⬆︎ | |
星5月影 | ⬆︎ | |
星5月影 | ⬆︎ | |
星5聖約 | ⬆︎ | |
星5聖約 | ⬆︎ | |
星5聖約 | ⬆︎ | |
星4月影 | ⬆︎ |
レアリティ | キャラ | 調整 |
---|---|---|
星5 | ⬆︎ | |
星5 | ⬆︎ |
執行
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敵単体に攻撃し、75%の確率で強化効果を1つ奪う。ターン終了時に対象の火傷・爆弾を激爆させる。 | ▶︎ | 敵単体に攻撃し、強化効果を1つ奪う。ターン終了時に対象の火傷・爆弾を激爆させる。 |
海の無法者
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効果命中率が50%UPする。 攻撃時、クリティカルが発生しない。 自身が受けるダメージの30%を前衛の味方が代わりに受ける。ダメージ分配効果が重複した場合、最も高い効果のみ適用される。【執行】を使用した後、自身が強化状態の場合【狩猟開始】を発動する。【狩猟開始】は、2ターンに1回まで発生する。 狩猟開始:味方全体のアクションゲージを15%UPさせる。 |
▶︎ | 効果命中率が50%UPする。 攻撃時、クリティカルが発生しない。 攻撃を受けた時、受けるダメージが30%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、最も高い効果のみ適用される。味方が攻撃した後、対象が強化状態でない場合【狩猟開始】を発動する。【狩猟開始】は3ターンに1回まで発動する。 狩猟開始:味方全体のアクションゲージを15%UPさせる。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2024/12/19に「海賊船長プラン」のバランス調整が実施されます。
今回のバランス調整での変更内容は、スキル1とスキル2の効果が変更されます。
除去
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敵単体に攻撃する。自身のターンに【除去】を使用した時、自身が見切り状態の場合、【除去】の代わりに【抹殺】を発動する。 抹殺:敵単体に攻撃する。対象の現在生命力が低いほどダメージがUPする。このスキルで敵を気絶させた時、【空挺降下】のスキルターンを1減少させる。この攻撃では連携攻撃が発生しない。 |
▶︎ | 敵単体に攻撃する。自身のターンに【除去】を使用した時、自身が見切り状態の場合、【除去】の代わりに【抹殺】を発動する。 抹殺:敵単体に攻撃し、与えたダメージに応じて自身の生命力を回復する。対象の現在生命力が低いほどダメージがUPする。このスキルで敵を気絶させた時、【空挺降下】のスキルターンを1減少させる。この攻撃では連携攻撃が発生しない。 ※【抹殺】ダメージUP |
終結者
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自身以外の味方の攻撃後に対象の生命力が30%未満の場合、自身のアクションゲージを50%UPさせ、【見切り】を2ターンの間付与する。この効果は2ターンに1回まで発動する。 | ▶︎ |
初回のバトル開始時、回避率UPを1ターンの間付与する。 自身以外の味方の攻撃後に対象の生命力が40%未満の場合、自身のアクションゲージを50%UPさせ、【見切り】を2ターンの間付与する。この効果は2ターンに1回まで発動する。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2024/12/19に「終結者チャールズ」のバランス調整が実施されます。
今回のバランス調整での変更内容は、スキル1とスキル2の効果が変更されます。
混沌の手
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75%の確率で敵単体に封印を2ターンの間付与し、攻撃する。 魂力解放(魂力10):効果発生率が100%になり、効果抵抗を無視する。 |
▶︎ |
100%の確率で敵単体に封印を2ターンの間付与し、攻撃する。 魂力解放(魂力10):効果抵抗を無視する。 |
歪んだ魔力
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自身がクリティカル攻撃を受けた時、ダメージが30%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。 【混沌の手】で攻撃した時、40%の確率で【噴出】を発動する。対象が封印状態の場合、【噴出】の発動率が2倍になる。 噴出:敵全体に攻撃し、60%の確率で命中率DOWNを1ターンの間付与し、自身のアクションゲージを25%UPさせ、【集中】を1獲得する。 |
▶︎ | 自身がクリティカル攻撃を受けた時、ダメージが30%DOWNする。ダメージDOWN効果が重複した場合、一番高い効果のみ適用される。 スキル1を使用した後、対象が封印状態の場合、自身に攻撃力UPを1ターンの間付与した後、【噴出】を発動する。 噴出:敵全体を攻撃し、自身のアクションゲージを25%UPさせた後、【集中】を1獲得する。攻撃命中時、自身の攻撃力に応じて追加ダメージを与える。 ※【噴出】ダメージDOWN |
終局
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敵全体に攻撃し、70%の確率で防御力DOWNを2ターン・それぞれ100%の確率で2つの火傷を2ターンの間付与する。自身に追加ターンが発生する。この攻撃は反撃されない。 | ▶︎ | 敵全体に攻撃し、80%の確率で防御力DOWNを2ターン・それぞれ100%の確率で2つの火傷を2ターンの間付与する。自身に追加ターンが発生する。この攻撃は反撃されない。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2024/12/19に「魔神の影」のバランス調整が実施されます。
今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果が変更されます。
零距離射撃
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敵単体を攻撃する。自身が見切り状態の場合、攻撃力が最も高い味方に連携攻撃を発生させる。自身のスピードが高いほどダメージがUPする。 | ▶︎ | 敵単体を攻撃する。自身が攻撃力UP(大)状態の場合、攻撃力が最も高い味方に連携攻撃を発生させる。自身のスピードが高いほどダメージがUPする。 ※ダメージDOWN |
駆逐
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自身以外の味方が敵を気絶させた時、自身に攻撃力UPを2ターンの間付与した後、攻撃力が最も高い敵単体に【時限爆弾】を発動する。この効果は2ターンに1回まで発生する。 時限爆弾:敵単体を攻撃し、自身に見切りを2ターンの間付与する。自身のスピードが対象のスピードより高いほどダメージがUPし、最大200%までUPする。 |
▶︎ |
命中率、クリティカルダメージが50%UPする。 自身以外の味方が敵を気絶させた場合、生命力状態が最も悪い敵単体に【時限爆弾】を発動する。この効果は2ターンに1回まで発生する。 時限爆弾:自身に攻撃力UP(大)を2ターンの間付与した後、敵単体を攻撃する。自身のスピードが高いほどダメージがUPする。 ※ダメージUP |
闇討ち
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自身に命中率UPを2ターンの間付与した後、敵単体を攻撃し、強化効果を2つ解除し、標的・防御力DOWNを2ターンの間付与した後、アクションゲージを50%DOWNさせる。 | ▶︎ |
対象に60%のエネルギーDOWNを発生させた後、敵単体を攻撃する。対象の強化効果を2つ解除し、標的、防御力DOWNを2ターンの間付与した後、アクションゲージを50%DOWNさせる。自身のアクションゲージを50%UPさせる。 ※ダメージDOWN |
専用装備2
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初回のバトル開始時、自身に潜伏を1ターンの間付与する。 | ▶︎ | 初回のバトル開始時、自身に潜伏を2ターンの間付与する。 |
専用装備3
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【闇討ち】のスキルターンが1減少する。 | ▶︎ | 【時限爆弾】のダメージが10%UPする。自分以外の味方が敵を気絶させた場合、攻撃力が最も高い敵を攻撃する。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2024/12/19に「エリコス」のバランス調整が実施されます。
今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果と専用装備2と3の効果が変更されます。
魔法釘
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敵単体を攻撃し、魔法釘を3ターンの間付与した後、自身のアクションゲージを50%UPさせる。魔法釘の付与は効果抵抗を無視する。 魔法釘:攻撃を受けた時、自身の最大生命力の2%分のダメージを受け、25%の確率で自身にスタンを1ターンの間付与する。スタンの付与は効果抵抗を無視する。 |
▶︎ |
自身に攻撃力UPを3ターンの間付与した後、敵単体に攻撃し、魔法釘を3ターンの間付与し、アクションゲージを50%UPさせる。魔法釘の付与は効果抵抗を無視する。 魔法釘:攻撃を受けた時、攻撃者の攻撃力に応じて追加ダメージを与える。 |
超強撃
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敵単体に攻撃し、スタンを1ターンの間付与する。対象が魔法釘状態の場合、ダメージがUPする。 | ▶︎ | 敵単体を攻撃し、スタンを1ターンの間付与する。対象が魔法釘状態の場合、効果抵抗を無視する。 ※ダメージDOWN |
専用装備1
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【魔法釘】を使用した時、自身に攻撃力UPを2ターンの間付与する。 | ▶︎ | 【鎚強撃】を使用した時、自身のアクションゲージを15%UPさせる。 |
専用装備2
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【魔法釘】使用時、対象の強化効果をすべて解除する。(魔法釘効果の付与より優先) | ▶︎ | 【超強撃】のダメージが20%UPする。 |
専用装備3
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【超強撃】を使用した時、対象に防御力DOWNを2ターンの間付与する。 | ▶︎ | 【超強撃】を使用した時、85%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与する。対象が魔法釘状態の場合、効果抵抗を無視する。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2024/12/19に「クロエ」のバランス調整が実施されます。
今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果と全ての専用装備の効果が変更されます。
龍の叫び
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自敵全体に攻撃し、強化効果を1つ解除し、85%の確率で沈黙を1ターンの間付与する。自身に攻撃力UP・防御力UPを2ターンの間付与する。 魂力解放(魂力20):自身に付与される【龍の叫び】の強化効果を1ターン延長し、追加ターンが発生する。 |
▶︎ | 敵全体に攻撃し、強化効果を1つ解除した後、70%の確率で防御力DOWNを2ターンの間・85%の確率で沈黙を1ターンの間付与する。 魂力解放(魂力20):効果抵抗を無視する。 |
開天闢地
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敵単体に攻撃する。対象を気絶させた場合、このスキルのスキルターンが0になる。対象が沈黙状態の場合、防御力を70%貫通する。 このスキルがスキルターン上使用可能な状態の時、自身以外の味方が攻撃した後、対象が沈黙状態の場合、自身のアクションゲージを20%UPさせる。 |
▶︎ |
自身に攻撃力UPを2ターンの間付与した後、敵単体に攻撃する。気絶させた場合、追加ターンが発生する。対象が弱体状態の場合、ダメージがUPする。 このスキルがスキルターン上使用可能な状態の場合、自身以外の味方が攻撃した後、対象が弱体状態の場合、自身のアクションゲージを20%UPさせる。 |
刻印集中 | ||
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攻撃力6~18% | ▶︎ | クリティカル発生率5.6~16.8% |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2024/12/19に「ユピネ」のバランス調整が実施されます。
今回のバランス調整での変更内容は、スキル2とスキル3の効果と刻印集中が変更されます。
衰弱の一撃
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敵単体に攻撃し、75%の確率で攻撃力DOWNを1ターンの間付与する。自身が不死状態の場合、攻撃力が最も高い味方に連携攻撃を付与する。 魂力解放(魂力10):効果発生率が100%にUPし、攻撃力DOWNを2ターンの間付与する。 |
▶︎ | 敵単体に攻撃し、75%の確率で防御力DOWNを1ターンの間付与する。自身が不死状態の場合、攻撃力が最も高い味方に連携攻撃を付与する。 魂力解放(魂力10):効果発生率が100%にUPし、防御力DOWNを2ターンの間付与する。 |
魂の収穫
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自身が不死状態の場合、敵は復活できず、敵が気絶した時、味方全体の生命力を回復する。回復量は対象の最大生命力が高いほどUPする。回復効果は1ターンに1回まで発動する。 | ▶︎ |
敵は復活できない。 敵が気絶した時、味方全体の生命力を回復する。回復量は対象の最大生命力が高いほどUPする。回復効果は1ターンに1回まで発動する。 |
闇の救済
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味方全体の弱体効果を1つ解除し、自身に不死を2ターンの間付与する。自身以外の味方全体に攻撃力UP・スピードUPを2ターンの間付与する。 | ▶︎ | 味方全体の弱体効果を2つ解除し、自身に不死を2ターンの間付与する。自身以外の味方全体に攻撃力UP・スピードUPを2ターンの間付与する。 |
※上記記載の情報は、強化・覚醒済のスキル内容です。
2024/12/19に「罪悪のアンジェリカ」のバランス調整が実施されます。
今回のバランス調整での変更内容は、全てのスキルの効果が変更されます。
自身の生命力が50%以下の時、攻撃力が25%UPし、与えるダメージの25~50%を回復する。 | ▶︎ | 攻撃力が10~20%UPする。攻撃時、自身の生命力が50%以下の場合、与えたダメージの25~50%分生命力を回復する。 |
2024/12/19に「シグルの大鎌」のバランス調整が実施されます。
今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。
敵単体を攻撃した時、対象の防御力を10~20%貫通する。 単体攻撃で敵を気絶させた時、自身以外のアクションゲージが最も高い味方単体のアクションゲージを10~20%UPさせる。 |
▶︎ | 敵単体を攻撃した時、対象の防御力を10~20%貫通する。 単体攻撃をした後、対象が受けたダメージが最大生命力の50%以上の場合、50~100%の確率で味方全体のアクションゲージを15%UPさせる。アクションゲージUP効果は1ターンに1回まで発生する。 |
2024/10/24に「残酷ないたずら」のバランス調整が実施されます。
今回のバランス調整での変更内容は、古代遺物の効果が変更されます。
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