【エピックセブン】カイデス討伐のおすすめ編成と攻略情報まとめ

エピックセブンにおけるカイデス討伐クエストのおすすめ編成・攻略情報をまとめています。カイデス討伐のTier表、クエスト情報なども掲載しているので、カイデス討伐攻略&周回する際の参考までにご覧ください!

カイデス討伐のTier表

Tier1】SS
Tier2】S
Tier3】A
選定基準
カイデス討伐(主に11層)の周回・攻略を想定。
ランクSS:カイデス討伐の主軸となるキャラ、火力/耐久/支援いずれかで非常に有用
ランクS:最高クラスほどではないものの、周回・攻略の手助けとなるキャラ
ランクA:組み合わせ次第で周回・攻略に使えるキャラクター

カイデス討伐11段階のおすすめ編成

画像

低レア重視

自由枠/非攻撃スキル持ち(1~2名) デバフ役(1名) 回復役(1名)
自由な傭兵ヘルガの画像自由な傭兵ヘルガ 義賊のルージッドの画像義賊のルージッド 鷹狩のクルリの画像鷹狩のクルリ ルリの画像ルリ
速度の画像速度/会心の画像会心
速度の画像速度/命中の画像命中
速度の画像速度/生命の画像生命
速度の画像速度/生命の画像生命
こんな方におすすめ!
・ゲーム序盤〜初心者ミッション進行後
・モラゴラをなるべく使わないで周回したい!
・とりあえず装備だけ集めたい!
・カイデス11階層のクリア/周回を目指したい!
基本的な立ち回り
・非攻撃スキルで脅威レベルを解除しながら戦う
・連携付与でアタッカーの脅威レベルが上がりやすいため、速度調整には要注意
・手に入れた装備で単体火力/ワンパン編成用の装備調整ができるとベスト!
おすすめ代用キャラ一覧
(火力枠) (火力枠)
(火力枠) (火力枠)
(デバフ枠) (デバフ枠)
(回復/補助枠) (回復/補助枠)

高速周回重視

単体火力 バフ付与 デバフ付与
チェルミアの画像チェルミア セクレットの画像セクレット ヴィヴィアンの画像ヴィヴィアン ヴェローナの画像ヴェローナ
憤怒の画像憤怒/会心の画像会心
憤怒の画像憤怒/会心の画像会心
速度の画像速度/会心の画像会心
速度の画像速度/免疫の画像免疫
こんな方におすすめ!
・最大効率を求める方におすすめ!
・火力装備(憤怒セット)がしっかり整っている
・フルオートかつ高速で周回したい!
基本的な立ち回り
・速度順『デバフ付与→バフ付与→単体火力①→デバフ付与→バフ付与→単体火力②』
・1Wave目は単体火力②(上記の場合はセクレット)を動かさずに倒し切る
・ボス(2Wave目)は1Wave目のメンツで50%程度まで削る→単体火力②のキャラでワンパン!
・弱体効果付与キャラは効果命中率を65%以上に
おすすめ代用キャラ一覧
(デバフ付与/単体火力) (単体火力)
(単体火力) (単体火力)
(単体火力) (バフ付与/難易度高め)

カイデス討伐の攻略情報まとめ

カイデス11段階の攻略

カイデス討伐11段階の画像
敵ステータス情報 合計HP:180788
弱点属性闇属性の画像闇属性
攻略ポイント 非攻撃スキル持ちのキャラクターを編成しよう!
・戦闘が長引くほど不利になるため、攻撃力UP/防御力DOWN付与を利用して早めに倒そう!
・攻撃頻度の高いキャラほどボス/取り巻きから攻撃を受けやすい
・弱体効果付与スキルを利用する際は、1Wave目の中ボスの反撃パッシブに注意しよう

敵スキル情報 破壊のオーラ
敵単体にダメージを与え、裂傷を付与する。裂傷はダメージに応じて効果がUPし、スキル1回につき対象の最大生命力の3%まで適用される。対象の防御力を貫通し、攻撃対象にならない効果を無視する。
大地震(4ターン)
敵全体の強化効果をすべて解除した後、敵全体にダメージを与え、束縛スピードDOWNを2ターンの間付与し、裂傷を付与する。裂傷はダメージに応じて効果がUPし、スキル1回につき対象の最大生命力の7%まで適用される。攻撃後、自身の生命力を回復し攻撃力をUPさせる。攻撃力UP効果は累積する。対象の防御力を貫通し、攻撃対象にならない効果を無視する。バトル開始時、本スキルのスキルターンが0になる。
悪魔の本性(パッシブ)』
◇味方が攻撃した時、連携攻撃が発生する。
◇連携攻撃時、自身のアクションゲージを15%UPさせる。
悪魔の鎧(パッシブ)』
◇最大生命力に応じたダメージを受けた時、その効果が50%分のみ適用される。
◇敵・味方のターン終了時、自身の弱体効果が4つ以上の場合、弱体効果をすべて解除した後、攻撃力UP防御力UPを2ターンの間付与する。
脅威(パッシブ)』
◇攻撃を受けた時、攻撃者の脅威レベルが1ずつUPする。攻撃者は、敵が攻撃以外のスキルを発動した時、脅威がリセットされる。脅威は最大レベル5まで累積する。
◇脅威レベルが最も高い対象を優先的に攻撃する。
脅威:攻撃を受けた時、受けるダメージが脅威レベル×10%UPする。脅威レベルが3以上の場合、カイデスから攻撃を受けた後、脅威レベルに応じて最大生命力の一定分のダメージを受ける。英雄が気絶しても脅威レベルは維持する。

弱体効果反撃持ちの敵(1Wave目)に注意

1Wave目の画像
カイデス討伐クエストの1Wave目では、弱体効果付与中に反撃を行う敵『妄心のストマックス』が出現します。弱体効果付与の攻撃スキル使用時弱体効果付与中に攻撃時にスタン付与の反撃を行ってくるため、アタッカーの攻撃タイミング・弱体効果付与のタイミングに注意してダメージを与えましょう。また、1Wave目のみ弱体効果付与を利用せずに突破するのもアリです。

非攻撃スキルで脅威レベルを解除しよう

脅威レベルの画像
難易度5段階〜11段階目のカイデス(ボス)に攻撃を与えると、攻撃者の脅威レベルが1上昇します。脅威レベルは、非攻撃スキルを使用するまで解除できません。また、脅威レベルが高くなるとボス/取り巻きからダメージを受けやすくなるうえ、9段階以降のカイデス討伐では脅威レベル3以降に最大生命力依存の追加ダメージも受けてしまいます。

非攻撃スキル持ちのアタッカー・ヒーラー・タンクキャラを編成し、脅威レベルを解除しながらダメージを与えましょう。

おすすめ対策キャラ
チェルミアの画像チェルミア 挑戦者ドミニエルの画像挑戦者ドミニエル アンジェリカの画像アンジェリカ

長期戦での攻略は基本的に不利

裂傷の画像
カイデス(ボス)の通常攻撃を受けると、一定割合の最大生命力が減少する『裂傷』が付与されます。裂傷は気絶などでも解除できず、攻撃を受ける度に数%ずつ蓄積されていく模様!

長期戦になればなるほど最大生命力が減少していくため、短いターン数で倒しきるためにも、攻撃力UP/防御力DOWN付与などを利用してダメージを与えやすくしましょう。

おすすめ対策キャラ
フューリオスの画像フューリオス タイウィンの画像タイウィン ルルカの画像ルルカ

エピックセブン関連リンク

各討伐クエストの攻略情報

ワイバーン討伐の画像ワイバーン討伐 ゴーレム討伐の画像ゴーレム討伐
バンシー討伐の画像バンシー討伐 アジマナク討伐の画像アジマナク討伐
カイデス討伐の画像カイデス討伐 -

コメント

1 名無しさん約2ヶ月前

ロエンナがSSとSに居るんですが、どちらが正しいの?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「カイデス討伐のおすすめ編成と攻略情報まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 初心者ミッションの成就の道で、
      ”記されざる物語貢献値交換所でエピック特殊素材を1回購入”
      が購入してもクリアになりません。
      どのようにすればクリアできますか?

    • 【ギルド名】 プリコネ同好会?
      【ギルドLV】18
      【募集人数】5~7名
      【募集ランク】30以上
      【ギルド戦】 3~4倍
      【ギルドバフ】経験値ゴールド、ギルド箱
      【追放条件】5日以上未ログインまたはログイン勢
      ギルド戦の攻撃参加をお願いします。あまりにも格下な編成は残る傾向ですので初心者の方も参加出来ます(・ω・)
      ゆる~く募集してます(´ω` )

    権利表記

    トップへ戻る