【エピックセブン】クラスチェンジのやり方・メリットについて

エピックセブンにおけるクラスチェンジについて解説しています。クラスチェンジのやり方が分からない、メリットを知りたいという方は是非ご覧ください。

クラスチェンジとは

特定の★3英雄を強化できる

クラスチェンジ画像

特定の★3英雄(ロリーナモンモランシーなど)には、クラスチェンジと呼ばれる強化コンテンツが用意されています。クラスチェンジが可能なキャラは、ロビー画面メニュー内の『クラスチェンジ』から確認可能です。

また、クラスチェンジを行う際には、該当キャラのレベルを30Lvまで上げる必要があります。

クラスチェンジキャラまとめ

クラスチェンジ後も同キャラ扱い

クラスチェンジを行ったキャラは、クラスチェンジ後と違う名称・容姿に加え、一段階強化された性能を持つキャラとして編成できます。ただし、クラスチェンジ前の状態と同キャラ扱いになるため、クラスチェンジ前後で2キャラ編成することは不可能です。

クラスチェンジ完遂(ミッション達成/スキルツリー進行を含む)には時間が掛かりますが、ガチャから入手できる強力なキャラと遜色ない性能のキャラとなるため、是非進めてみましょう。

クラスチェンジのやり方

①該当キャラを30Lvまで育てる

クラスチェンジ手順画像

各キャラのクラスチェンジを開始するには、手持ちの対象キャラをレベル30まで育成する必要があります。レベル30まで強化を行わないと、クラスチェンジに必要なミッションが解放されません。

②上側の3ミッションをクリアする

画像

クラスチェンジに必要なミッションが解放されたら、試練ステージ以外のミッション3種類をクリアしましょう。ミッションの中には、達成に時間が掛かるもの、特殊素材を消費するものがあるため、ミッションを効率良くクリアできるようにステージ選びなどを行うと良いでしょう。

③試練ステージをクリアする

上側の3ミッションをクリアすると、最後のミッションとして試練ステージが解放されます。試練ステージは、決められたキャラを使ってクリアするストーリークエスト的な内容となっています。

中には敵を倒す順番などを工夫しないといけないものもあるため、敵スキルをしっかりチェックしながら進めましょう。

④クラスチェンジ完了!

画像
試練ステージを含む全4ミッションをクリア後は、該当キャラのクラスチェンジが可能となります。クラスチェンジ後は、該当キャラのスキル性能などが強化され、覚醒画面にてスキルツリー(ステータス/スキル強化)を進められるようになります。

⑤スキルツリーを進めよう

画像
クラスチェンジを行ったキャラクターは、覚醒画面にてスキルツリーを進められるようになります。スキルツリーを進める際には、同属性(同色)の各ルーンを消費する必要です。スキルツリーを進めると、ステータスUP/スキル性能強化の恩恵を得られます。

スキルツリー画面右下の合計強化回数が30に到達すれば、クラスチェンジによる恩恵を全て得た状態となり、該当キャラの性能を最大限まで活かせるようになります。

クラスチェンジのメリット

スキルが強化される

クラスチェンジ後のスキル画像

クラスチェンジをすることで、該当キャラの持つスキルに対して、追加効果付与効果発生率UPなどの強化が行われます。該当キャラの性能を最大限まで発揮させるためにも、クラスチェンジを進めておいたほうが良いでしょう。

指揮官ロリーナ(上記画像)の場合、スキル3へアクションゲージDOWN効果が追加され、攻撃と同時に敵行動遅延も行えるようになります。

スキルツリーが解放される

スキルツリー画像

クラスチェンジを行うと、該当キャラの覚醒画面にて『スキルツリー』と呼ばれる強化コンテンツが解放されます。スキルツリーを進めると、ステータス強化/スキル強化などが可能です。

スキルツリーまで完了できれば、クラスチェンジ前よりもキャラ性能が圧倒的に強化され、今まで適性がなかったクエストでも活躍できるようになります。

関連リンク

初心者におすすめ

序盤の進め方バナー画像▶序盤の進め方
効率の良いリセマラ方法バナー画像▶効率の良いリセマラ方法 キャラが被った際の使い方バナー画像▶キャラが被った際の使い方
最強キャラランキングの画像▶︎最強ランキング リセマラランキングの画像▶︎リセマラランキング
リセマラの画像リセマラ 最強ランキングの画像最強ランキング ストーリー・バトル攻略の画像バトル攻略
お役立ちの画像お役立ち 特殊素材の画像特殊素材 速報・最新情報の画像イベント情報
キャラ一覧の画像キャラ一覧 古代遺物一覧の画像古代遺物一覧 掲示板の画像掲示板

↺ wikiTOPへ戻る

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る