【エピックセブン】戦闘システムと各コマンドについて

エピックセブン(EPIC SEVEN)の戦闘システムと各コマンドについて解説しています。魂力や神獣についても解説しているので戦闘について詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

戦闘システム

キャラのスピードに応じて行動順が決定

戦闘システム
エピックセブンの戦闘では画面左側にある、アクションゲージが溜まったキャラクターから先に行動できます。アクションゲージはキャラクターのスピードが高ければ高いほど早く溜まります。

パラメーターの種類と効果

コマンド選択のターン制バトル

戦闘はコマンド選択のターン制バトルとなっており、各キャラのターン中はアクションゲージが停止するので急いでスキルを選択する必要などはありません。

各コマンドの解説

スキル

スキル
バトル画面右下にある3つのアイコンが普段使用するスキルです。左から順に通常攻撃スキル、固有スキル、アニメーションスキル(必殺技)となっています。通常スキルはいつでも選択できますが、固有スキルとアニメーションスキルは発動までに必要なターン数があります。

固有スキルの箇所には英雄によってパッシブ型のスキルとなる場合があります。パッシブ型は特定の条件下で発動するスキルです。

アニメーションスキルは非常に強力なスキルですが、発動するまでに必要なターン数が長い場合があります。

魂力解放

魂力解放
魂力解放は溜めた魂を使用することで英雄の持つスキルを強化することが可能です。一度使用すると魂力が消費され、魂力が0になると発動までに魂力を溜める必要があります。

魂力はスキルで敵を攻撃したり冒険の道中にある魂の女神像に触れることで溜まります。ただし、魂力は魂力解放だけではなく神獣召喚にも使用する為、状況に応じて選択するようにしましょう。

神獣召喚

神獣召喚
神獣召喚は魂力を使って神獣を呼び出し、相手に対してダメージを与え、味方の英雄にバフを付与します。召喚には多くの魂力を使用するので使いたい場合は魂力を溜めておく必要があります。

神獣は3種類存在しており、シナリオを進めるにつれて1種類ずつ解放されます。どの神獣を使うかはロビーのPT編成で選択できるので、冒険にいく前に選んでおきましょう。

関連リンク

序盤の進め方バナー画像▶序盤の進め方
効率の良いリセマラ方法バナー画像▶効率の良いリセマラ方法 キャラが被った際の使い方バナー画像▶キャラが被った際の使い方
最強キャラランキングの画像▶︎最強ランキング リセマラランキングの画像▶︎リセマラランキング

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦闘システムと各コマンドについて」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[110]
      相手の属性が木なので火属性で組むと楽になりますが、難しいと思うので、とりあえず水以外で編成してみましょう。
      ヒーラー1+アタッカー3なのでアタッカーを減らしましょう。連続攻撃がきついので、連続攻撃される前にバリアを貼ったり、防御力を高めたり、相手の攻撃力下げたりと、ダメージを減らすといいかと思います。
      もう9日も前なのでクリアしてるかもしれませんが、ヒーラー、タンク、アタッカー、バッファーorデバッファーなどバランスをみて編成してみるといいかと思います。

    • まったりんごん、続き
      【一言】
      皆さん当初からギルドを移籍せず長くいらっしゃいます。
           
      チャットはほぼありませんが、どの方もコツコツマイペースに楽しんでおられて、おかげさまでギルドのレベルが上がり、常時バフをかけられています。
               
      サブマスターは、貢献度7,000を越えた方にお渡ししており、現在26名いらっしゃいます。
           
      GvGは、参加されない方もいらっしゃいますので、枠はあります。
           
      ...

    権利表記

    トップへ戻る