【レイメ杯開催&ドラクエ3復刻!】
レイメの評価 / 「レイメ杯」参加方法 /
王者レイメの攻略 / ドラクエ3コラボまとめ
【人気投票】2025最強&最推しキャラ人気投票!
※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、物防・属防デバフの効果を持つキャラを一覧にした記事です。種類・対象別に物防・属防デバフを持つキャラをまとめているため、ぜひ参考にしてください。
| アビリティ/キャラ | 効果説明 |
|---|---|
顕臨:葬爪の迅狼
|
ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃(威力 55) 短剣弱点を突ける(ダメージ計算は闇属性) ”崇獣pt”3以上:攻撃回数が4回になる ”崇獣pt”6以上:さらに、攻撃毎に小確率で物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
壊し乱断
|
ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃(威力65) 攻撃毎に小確率で物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
瞬刺乱槍
|
ランダムなターゲットに3回の槍物理攻撃(威力 65) 攻撃毎に小確率で物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) BP5消費時:攻撃回数が6回になる |
多連風雷乱断
|
ランダムなターゲットに4回の斧物理攻撃(威力 45) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) 攻撃毎に小確率で物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) コマンド選択時にSP満タンの時:攻撃回数が6回になる |
繚乱斬
|
ランダムなターゲットに2回の剣物理攻撃(威力 45) 攻撃毎に小確率で物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:攻撃回数が4回になる |
威圧の暴剣
|
ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力 85) 攻撃毎に特殊効果”威圧”を付与(2ターン) 威圧:物防・属防ダウン5%の効果 |
涙雨の乱舞
|
ランダムなターゲットに3回の扇物理攻撃(威力 65) 攻撃毎に物防・属防・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 |
威圧の眼光
|
ランダムなターゲットに2回特殊効果”威圧”を付与(2ターン) 威圧:物防・属防ダウン5%の効果 |
白銀の氷舞
|
ランダムなターゲットに4回の氷属性攻撃(威力 85) 攻撃毎に小確率で物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
雲天連棍
|
ランダムなターゲットに杖物理攻撃 ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 120/2回) 攻撃毎に物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
轟
|
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力 85) 攻撃毎に中確率で物防ダウン15%の効果を付与(1ターン) |
破壊の乱舞
|
ランダムなターゲットに4回の扇物理攻撃(威力 45) 攻撃毎に小確率で物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
スロット:ダイヤ
|
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 35) 光弱点を突ける(ダメージ計算は物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 光弱点を付与(1回) |
ロイヤルプレッシャー
|
ターン中、素早く行動し 敵全体にバトルアビリティによる物防・属防ダウンを受けた際の上限が50%になる効果を付与(2ターン) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
砂浜の美鮮花
|
敵全体に自身への挑発効果を付与(2ターン) さらに、物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
月光のインベル
|
敵全体に2回の弓物理攻撃(威力 80) 光弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
利動詐待の計
|
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、同対象それぞれに 50%の確率で物攻・属攻ダウン20%の効果を付与(3ターン) 30%の確率で毒・出血の状態異常を付与(3ターン) 10%の確率で燃焼・凍傷・腐蝕の状態異常を付与(3ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 凍傷:行動完了後に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
黒鴉の舞
|
敵全体に物防・属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
破防のマレディグ(全体)
|
ターン中、素早く行動し 敵全体にバトルアビリティによる物防・属防ダウンを受けた際の 上限が50%になる効果を付与(2ターン) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
黒畏のオラクル(全体)Ⅱ
|
敵全体に 物攻・物防・属攻・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
呪剣の奪力(全体) Ⅱ
|
敵全体に物攻・物防ダウン15%と 剣耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
聖心斬り
|
敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 55) 杖・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) その後、攻撃対象の属防ダウン効果が9ターン以上の時 さらに、同対象に属性耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
全体アンチガード
|
全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) |
崩壊の光翼
|
敵全体に3回の光属性攻撃(威力 65) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 呪斑状態の敵がいる時: 物防・属防ダウンの効果が3ターンになる |
壊崩の剛剣
|
敵全体に剣物理攻撃(威力 150) 火・雷・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物防ダウン15%と 剣耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
ハミィトラップ
|
味方単体に物理・属性攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) その直後、自身が後衛に移動する(交代として扱われない) 反撃:敵全体に2回の本物理攻撃(威力70) さらに、物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
一流踊子よびⅡ
|
敵単体に4回の扇物理攻撃(威力 45) 短剣・弓弱点を突ける(ダメージ計算は扇物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) BP2以上消費時:敵全体化 ブーストMAX時:さらに、攻撃回数が5回になる |
破防双伐
|
敵全体に2回の斧物理攻撃(威力 95) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 療気効果中:効果を再発動(SP消費無し)する |
舞踏・運命のタランテラ
|
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 80) 火弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 舞姫時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:同対象に腐蝕の状態異常を付与(2ターン) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
アンチストラグル
|
敵全体に 物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
黒の手
|
敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 95) 剣・闇弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.2倍 |
バルクスラッシュ
|
敵全体に斧物理攻撃(威力 150) さらに、物防ダウン15%と 斧耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
多連慧矢
|
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 65) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”3以上:さらに、攻撃回数が6回になる |
火炎旋風符
|
敵全体に2回の火属性攻撃(威力 95) 扇・風弱点を突ける(ダメージ計算は火属性) さらに、物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) BP1以上消費時:自身に次のターンに素早く行動できる効果を付与 |
パニッシュメント
|
敵単体に3回の光属性攻撃(威力 85) 自身が最大HPアップ状態の時 攻撃回数が4回になり さらに、同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
バニシュ(全体)
|
敵全体に2回の光属性攻撃(威力 70) 自身が最大HPアップ状態の時 攻撃回数が3回になり さらに、同対象に物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
弱点分析
|
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つずつ開示 |
猪突猛進撃・双穿
|
敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 105) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:同対象に槍耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
砕破斬
|
敵全体に剣物理攻撃(威力 210) ”不屈pt”3以上:威力が1.1倍 ”不屈pt”6以上:さらに、物防ダウン15%を付与(2ターン) ”不屈pt”9以上:さらに、物攻ダウン15%を付与(2ターン) |
スニークアサルト
|
敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 80) 自身の行動順が1番目の時 さらに、攻撃対象に物攻・物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
聖炎の詩・神威
|
敵全体に2回の光属性攻撃(威力 95) 火弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) 対象毎に状態効果アイコンの数に応じた効果を付与(2ターン) 6個以上:物攻・属攻ダウン15% 12個以上:物防・属防ダウン15% |
聖炎の攻結界
|
味方前衛全体に物攻・属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) BP5消費時: さらに、敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
鳳凰の舞
|
敵全体に扇物理攻撃(威力 150) さらに、物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウン15% の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目 |
リンデ呼び・舞
|
リンデを呼び出し、敵全体に剣物理攻撃(威力 150) 槍弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
ハミィトラップ
|
味方単体に物理攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) その直後、自身が後衛に移動する(交代として扱われない) 反撃:敵全体に2回の本物理攻撃(威力70) さらに、物防・属防ダウン5%の効果を付与(2ターン) |
弱点分析
|
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つずつ開示 |
衝角槍術
|
敵全体に槍物理攻撃(威力 150) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する |
雷霆の詩
|
敵全体に2回の雷属性攻撃(威力 105) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
心に巣食う闇
|
敵全体に2回の闇属性攻撃(威力 95) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 行動選択時に自身が激情状態:攻撃回数が4回になり 物防・属防ダウンの効果が3ターンになる |
迅雷風烈
|
敵全体に雷属性攻撃(威力 150) さらに、特殊効果”威圧”を付与(2ターン) |
A140:グラビティ
|
敵全体に2回の闇属性攻撃(威力 95) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
雷獣の詩
|
敵全体に2回の雷属性攻撃(威力 105) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン/ブーストMAX時重複可) ブーストMAX時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
逢魔の詩
|
敵全体に2回の闇属性攻撃(威力 105) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
降守の舞踊Ⅱ
|
敵全体に扇物理攻撃(威力 150) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
全体フクロウⅡ
|
敵全体に物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
メルトフラムダガー
|
敵全体に火属性攻撃(威力 120) さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
アシッドレイン
|
敵全体に弓物理攻撃(威力 115) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
全体フクロウ
|
敵全体に物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
かいてんのこぎり
|
敵単体に4回の槍物理攻撃(威力 45) 斧・光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:攻撃回数が6回になる |
ドリル
|
敵単体に物防ダウン50%と 槍耐性ダウン50%の効果を付与(2ターン/通常時は上限30%) その後、同対象に4回の槍物理攻撃(威力 85) 光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) このアビリティのダメージ上限が200000アップ この攻撃は物防・属防アップとダメージ減少効果を無視する ブーストMAX時:威力が1.5倍 ※威力値に反映 ブーストMAX時かつ攻撃対象がブレイク中の時:攻撃回数が8回になる ※このアビリティでブレイクした場合も含む |
流天攻剣
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 170) 流天の型時:さらに 自身に物攻アップ15%の効果を付与(3ターン) 止揚の型時:さらに 攻撃対象に物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
オウルブロウ
|
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 90) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 攻勢効果中:攻撃回数が3回になり、行動後に”攻勢”を解除する |
ルカニ
|
敵単体に物防ダウン20%と 物理耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 効果対象に対象のHPに応じ効果を付与 60%以下:属防ダウン20%と属性耐性ダウン10%(2ターン) 30%以下:さらに、杖・風耐性ダウン20%(2ターン) |
黒葬送刃
|
敵単体に4回の剣物理攻撃(威力45) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 呪傀状態の味方の人数に応じた効果を付与(2ターン) 1以上:同対象に剣耐性ダウン15% 4以上:さらに、物防ダウン15% ※呪傀状態の味方は戦闘不能の場合も含む |
黒呪剣
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 170) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
破守連炎殺
|
敵単体に2回の火属性攻撃(威力 120) さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
風のうわさ
|
敵単体に2回の風属性攻撃(威力 75) さらに、物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
演舞・コラプスチャージ
|
敵単体に扇物理攻撃(威力 230) さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.5倍 |
アンチガードⅡ
|
敵単体に物防・属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
ディバインブラスト
|
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) 光弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物防・属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
ピアッシングランス
|
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 120) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
ペネトレイト
|
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 90) さらに、物防ダウン10%と 槍耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
シャドウブリンガー
|
自身のHPが20%より多ければ最大HPの20%消耗 敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 65) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
流崩斬り
|
敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 45) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
壊甲斬魔
|
敵単体に短剣物理攻撃(威力 230) BP3以上消費時:同対象に物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) BP5消費時:物防ダウンの効果が5ターンになる |
三連雷剛射・影撃ち
|
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防・ 会心・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
砂嵐の演舞
|
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 65) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方の人数に応じた効果を付与(2ターン) 4人以上:同対象に物防・属防ダウン15% 7人以上:さらに、物理・属性耐性ダウン10% |
月光の審判
|
敵単体に物防・属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、小確率で暗闇の状態異常を付与(2ターン) |
貫流の矢
|
敵単体に弓物理攻撃(威力 230) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
ダブルソードスタンプ
|
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 120) さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
スネイク
|
敵単体に物防ダウン15%と 速度ダウン15%の効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 |
渾身鎧崩し
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 230) さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
ハンマーパワー
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 170) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
アンチガードバイト
|
敵単体に短剣物理攻撃(威力 230) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
火槍隊・突貫(単体)
|
敵単体に火属性攻撃(威力 260) 槍弱点を突ける(ダメージ計算は火属性) 攻撃対象が燃焼状態の時 さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
チアフルスクラップ
|
敵単体に斧物理攻撃(威力 260) 杖・本弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) ”応援pt”2以上:同対象に物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) ”応援pt”4以上:さらに、効果を再発動(SP消費無し)する |
アンチガードⅡ
|
敵単体に物防ダウン20%と 属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
物理破壊剛射
|
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) さらに、物攻・物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) カモフラ効果中:自身に”仕掛け弓pt”を1追加 仕掛け弓pt:一部アビリティの攻撃回数を増やす |
演舞・コラプスチャージ
|
敵単体に扇物理攻撃(威力 230) さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍 |
馬頭撃
|
敵単体に槍物理攻撃(威力 230) さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
物防弱化のデスパイス
|
敵単体に物防ダウン20%と 槍耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) ※戦闘中3回のみ使用可能 |
威圧の剣
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 230) さらに、特殊効果”威圧”を付与(2ターン) |
フクロウⅡ
|
敵単体に物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
バックスタッブ
|
敵単体に短剣物理攻撃(威力 160) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
潰甲斬機
|
敵単体に短剣物理攻撃(威力 230) さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
A150:ヴォルト
|
敵単体に雷属性攻撃(威力 230) さらに、物攻ダウン・物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 弱点以外でもシールドポイントを削る |
天鼠
|
敵単体に物攻ダウン15%と 物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
アンチガードⅡ
|
敵単体に物防ダウン20%と 属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
鎧崩し
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 140) さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
コラプスチャージ
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 230) さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
アンチガードⅡ
|
敵単体に物防ダウン20%と 属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
フクロウⅡ
|
敵単体に物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
バックスタッブ
|
敵単体に短剣物理攻撃(威力 160) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
焼灼の聖火
|
敵単体に火属性攻撃(威力 160) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
鎧崩し
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 120) さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
フクロウ
|
敵単体に物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
物理迎撃の構え
|
自身に物理攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与(1回) さらに防いだ時、剣物理攻撃で反撃(威力 230)し 特殊効果”威圧”を付与(2ターン) |
| アビリティ/キャラ | 効果説明 |
|---|---|
凶圧
|
前衛時かつ威圧状態の敵がいる時 敵全体に物防・属防ダウン5%の効果を付与 |
合理的な推論
|
味方が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に物攻・物防・属攻・属防ダウン10%と 杖・本・風耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
ブレイク時防御弱体Ⅱ
|
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に物防・属防ダウン15%の効果を付与(3ターン) |
荊のステップ
|
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に物防ダウン15%と 扇耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
ビリーブレイク
|
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に物攻・物防ダウン5%の効果を付与(3ターン) |
圧力
|
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に物防ダウン20%の効果を付与(2ターン)しつつ 自身に物攻アップ20%の効果を付与(2ターン) |
約指の陽念・減守
|
前衛時:敵全体に物防・属防ダウン5%の効果を付与 |
| アビリティ/キャラ | 効果説明 |
|---|---|
アトゥラエンテ
|
味方前後衛全体に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) さらに、敵全体に属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
顕臨:葬爪の迅狼
|
ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃(威力 55) 短剣弱点を突ける(ダメージ計算は闇属性) ”崇獣pt”3以上:攻撃回数が4回になる ”崇獣pt”6以上:さらに、攻撃毎に小確率で物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
乱れ清光剣打
|
ランダムなターゲットに3回の杖物理攻撃(威力 65) 剣・光弱点を突ける(ダメージ計算は杖物理) 攻撃毎に小確率で属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:攻撃回数が5回になる |
四連乱光彩衝
|
ランダムなターゲットに4回の光属性攻撃(威力45) 火・氷弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) 攻撃毎に小確率で属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:攻撃回数が5回になる |
海風の調べ
|
ランダムなターゲットに2回の風属性攻撃(威力 70) 攻撃毎に属防・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン |
火炎乱掌
|
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力 65) 攻撃毎に小確率で属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) BP5消費時:攻撃回数が6回になる |
多連風雷乱断
|
ランダムなターゲットに4回の斧物理攻撃(威力 45) 雷・風弱点を突ける(ダメージ計算は斧物理) 攻撃毎に小確率で物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) コマンド選択時にSP満タンの時:攻撃回数が6回になる |
威圧の暴剣
|
ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力 85) 攻撃毎に特殊効果”威圧”を付与(2ターン) 威圧:物防・属防ダウン5%の効果 |
ライトニングラッシュ
|
ランダムなターゲットに4回の雷属性攻撃(威力 45) 火弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性) 攻撃毎に小確率で属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
涙雨の乱舞
|
ランダムなターゲットに3回の扇物理攻撃(威力 65) 攻撃毎に物防・属防・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 |
威圧の眼光
|
ランダムなターゲットに2回特殊効果”威圧”を付与(2ターン) 威圧:物防・属防ダウン5%の効果 |
大乱雷撃魔法Ⅱ
|
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力 65) 攻撃毎に雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 収束化効果中:効果対象が敵単体になり 属防ダウン10%の効果(2ターン)を追加 ※効果付与は攻撃毎のまま |
大乱氷結魔法Ⅱ
|
ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃(威力 65) 攻撃毎に氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 収束化効果中:効果対象が敵単体になり 属防ダウン10%の効果(2ターン)を追加 ※効果付与は攻撃毎のまま |
大乱火炎魔法Ⅱ
|
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力 65) 攻撃毎に火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 収束化効果中:効果対象が敵単体になり 属防ダウン10%の効果(2ターン)を追加 ※効果付与は攻撃毎のまま |
スロット:ダイヤ
|
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 35) 光弱点を突ける(ダメージ計算は物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 光弱点を付与(1回) |
ロイヤルプレッシャー
|
ターン中、素早く行動し 敵全体にバトルアビリティによる物防・属防ダウンを受けた際の上限が50%になる効果を付与(2ターン) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
連濤閃
|
敵全体に2回の氷属性攻撃(威力 80) 氷越波濤効果中:さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
利動詐待の計
|
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、同対象それぞれに 50%の確率で物攻・属攻ダウン20%の効果を付与(3ターン) 30%の確率で毒・出血の状態異常を付与(3ターン) 10%の確率で燃焼・凍傷・腐蝕の状態異常を付与(3ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 凍傷:行動完了後に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
黒鴉の舞
|
敵全体に物防・属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
魂削の特大魔術(全体)Ⅲ
|
敵全体に3回の闇属性攻撃(威力 80) 光弱点を突ける(ダメージ計算は闇属性) さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
破防のマレディグ(全体)
|
ターン中、素早く行動し 敵全体にバトルアビリティによる物防・属防ダウンを受けた際の 上限が50%になる効果を付与(2ターン) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
黒畏のオラクル(全体)Ⅱ
|
敵全体に 物攻・物防・属攻・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
破護の雷導(全体)Ⅱ
|
全体に属防ダウン15%と 雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
特大光明破護祈祷(全体)Ⅲ
|
敵全体に3回の光属性攻撃(威力 80)し 属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、自身に”祝詞pt”を1追加 |
破護光の呪詛(全体)Ⅱ
|
敵全体に属防ダウン15%と 光耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、自身に”祝詞pt”を1追加 |
聖心斬り
|
敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 55) 杖・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) その後、攻撃対象の属防ダウン効果が9ターン以上の時 さらに、同対象に属性耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
全体アンチガード
|
全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) |
崩壊の光翼
|
敵全体に3回の光属性攻撃(威力 65) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 呪斑状態の敵がいる時: 物防・属防ダウンの効果が3ターンになる |
ハミィトラップ
|
味方単体に物理・属性攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) その直後、自身が後衛に移動する(交代として扱われない) 反撃:敵全体に2回の本物理攻撃(威力70) さらに、物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
一流踊子よびⅡ
|
敵単体に4回の扇物理攻撃(威力 45) 短剣・弓弱点を突ける(ダメージ計算は扇物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) BP2以上消費時:敵全体化 ブーストMAX時:さらに、攻撃回数が5回になる |
破防双伐
|
敵全体に2回の斧物理攻撃(威力 95) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 療気効果中:効果を再発動(SP消費無し)する |
蝕闇の挽歌
|
敵全体に属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、闇弱点を付与(3回) 弱点付与:付与方法によらず弱点毎に効果は合算(最大9回) 元からその弱点があればその弱点ダメージ倍率をプラス20% |
月下美人の詩
|
敵全体に闇属性攻撃(威力 205) さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
舞踏・運命のタランテラ
|
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 80) 火弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 舞姫時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:同対象に腐蝕の状態異常を付与(2ターン) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
アンチストラグル
|
敵全体に 物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
多連慧矢
|
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 65) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”3以上:さらに、攻撃回数が6回になる |
火炎旋風符
|
敵全体に2回の火属性攻撃(威力 95) 扇・風弱点を突ける(ダメージ計算は火属性) さらに、物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) BP1以上消費時:自身に次のターンに素早く行動できる効果を付与 |
パニッシュメント
|
敵単体に3回の光属性攻撃(威力 85) 自身が最大HPアップ状態の時 攻撃回数が4回になり さらに、同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
バニシュ(全体)
|
敵全体に2回の光属性攻撃(威力 70) 自身が最大HPアップ状態の時 攻撃回数が3回になり さらに、同対象に物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
弱点分析
|
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つずつ開示 |
聖炎の詩・神威
|
敵全体に2回の光属性攻撃(威力 95) 火弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) 対象毎に状態効果アイコンの数に応じた効果を付与(2ターン) 6個以上:物攻・属攻ダウン15% 12個以上:物防・属防ダウン15% |
聖炎の攻結界
|
味方前衛全体に物攻・属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) BP5消費時: さらに、敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
鳳凰の舞
|
敵全体に扇物理攻撃(威力 150) さらに、物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウン15% の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目 |
リンデ呼び・舞
|
リンデを呼び出し、敵全体に剣物理攻撃(威力 150) 槍弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
ハミィトラップ
|
味方単体に物理攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) その直後、自身が後衛に移動する(交代として扱われない) 反撃:敵全体に2回の本物理攻撃(威力70) さらに、物防・属防ダウン5%の効果を付与(2ターン) |
弱点分析
|
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つずつ開示 |
衝角槍術
|
敵全体に槍物理攻撃(威力 150) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する |
雷霆の詩
|
敵全体に2回の雷属性攻撃(威力 105) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
ルーナニクドの瘴気
|
敵全体に3回の闇属性攻撃(威力 80) さらに、属防ダウン20%の効果を付与(2ターン)し 中確率で毒の状態異常を付与(2ターン) |
心に巣食う闇
|
敵全体に2回の闇属性攻撃(威力 95) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 行動選択時に自身が激情状態:攻撃回数が4回になり 物防・属防ダウンの効果が3ターンになる |
迅雷風烈
|
敵全体に雷属性攻撃(威力 150) さらに、特殊効果”威圧”を付与(2ターン) |
マインドルーイン
|
敵全体に属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
雷獣の詩
|
敵全体に2回の雷属性攻撃(威力 105) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン/ブーストMAX時重複可) ブーストMAX時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
逢魔の詩
|
敵全体に2回の闇属性攻撃(威力 105) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
聖夜の光
|
敵全体に光属性攻撃(威力 180) さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
降心の舞踊
|
敵全体に扇物理攻撃(威力 115) さらに、属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
かいてんのこぎり
|
敵単体に4回の槍物理攻撃(威力 45) 斧・光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:攻撃回数が6回になる |
超絶熱砂嵐魔法(単体)
|
敵単体に5回の風属性攻撃(威力 55) 本・火弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 50%の確率で暗闇の状態異常を付与(2ターン) 30%の確率で属性耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 10%の確率で風弱点を付与(3回) |
ルカニ
|
敵単体に物防ダウン20%と 物理耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 効果対象に対象のHPに応じ効果を付与 60%以下:属防ダウン20%と属性耐性ダウン10%(2ターン) 30%以下:さらに、杖・風耐性ダウン20%(2ターン) |
黒呪剣
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 170) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
風のうわさ
|
敵単体に2回の風属性攻撃(威力 75) さらに、物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
アンチガードⅡ
|
敵単体に物防・属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
ディバインブラスト
|
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) 光弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物防・属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
ピアッシングランス
|
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 120) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
シャドウブリンガー
|
自身のHPが20%より多ければ最大HPの20%消耗 敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 65) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
三連雷剛射・影撃ち
|
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防・ 会心・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
砂嵐の演舞
|
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 65) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方の人数に応じた効果を付与(2ターン) 4人以上:同対象に物防・属防ダウン15% 7人以上:さらに、物理・属性耐性ダウン10% |
月光の審判
|
敵単体に物防・属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、小確率で暗闇の状態異常を付与(2ターン) |
学者猫の魔物講座
|
敵単体に属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つ開示 |
残夜の詩
|
敵単体に3回の闇属性攻撃(威力 65) さらに、属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
氷霜の詩
|
敵単体に3回の氷属性攻撃(威力 65) さらに、属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
エレクトン
|
敵単体に雷属性攻撃(威力 230)し 属防ダウン15%と雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) |
まどろみの託宣
|
敵単体に属攻・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 無窮の光効果中かつ無窮の闇効果中:自身のBPを3回復 |
アンチガードバイト
|
敵単体に短剣物理攻撃(威力 230) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
火槍隊・突貫(単体)
|
敵単体に火属性攻撃(威力 260) 槍弱点を突ける(ダメージ計算は火属性) 攻撃対象が燃焼状態の時 さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
アンチガードⅡ
|
敵単体に物防ダウン20%と 属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
魔防弱化のデスパイス
|
敵単体に属防ダウン20%と 火耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) ※戦闘中3回のみ使用可能 |
破護の風縛Ⅲ
|
敵単体に属防ダウン20%と 風耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、大確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) |
黒の心蝕薬
|
ターン中、素早く行動し 敵単体に4回の闇属性攻撃(威力 45) さらに、属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
マインドポイズンⅢ
|
敵単体に属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、毒の状態異常を付与(2ターン) |
威圧の剣
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 230) さらに、特殊効果”威圧”を付与(2ターン) |
飽食の暗黒
|
敵単体に闇属性攻撃(威力 230) さらに、属防ダウン15%と 闇耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
飢えたる闇
|
敵単体に闇属性攻撃(威力 170) さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
アンチガードⅡ
|
敵単体に物防ダウン20%と 属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
属性防御破壊打ち
|
敵単体に杖物理攻撃(威力 170) さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
エレメントクラッシュ
|
敵単体に属攻ダウン15%と 属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
破護のオラクルⅢ
|
敵単体に属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
アンチガードⅡ
|
敵単体に物防ダウン20%と 属防ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
属性防御破壊叩き
|
敵単体に本物理攻撃(威力 170) さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
攪乱の舞
|
敵単体に3回の扇物理攻撃(威力 65) さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
エレメントクラッシュ
|
敵単体に属攻ダウン15%と 属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
破護のオラクル
|
敵単体に属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
破護のオラクルⅡ
|
敵単体に属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
物理迎撃の構え
|
自身に物理攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与(1回) さらに防いだ時、剣物理攻撃で反撃(威力 230)し 特殊効果”威圧”を付与(2ターン) |
| アビリティ/キャラ | 効果説明 |
|---|---|
凶圧
|
前衛時かつ威圧状態の敵がいる時 敵全体に物防・属防ダウン5%の効果を付与 |
合理的な推論
|
味方が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に物攻・物防・属攻・属防ダウン10%と 杖・本・風耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
ブレイク時属防・氷耐性弱体Ⅱ
|
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に属防ダウン15%と 氷耐性ダウン15%の効果を付与 |
鷹の眼
|
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に属防ダウン15%と 槍・火耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン) |
暴く
|
前衛の味方が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
ブレイク時防御弱体Ⅱ
|
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に物防・属防ダウン15%の効果を付与(3ターン) |
鷹の眼
|
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に属防ダウン10%と 槍・火耐性ダウン10%の効果を付与(3ターン) |
開始時属防弱体(全体)Ⅱ
|
戦闘開始時:敵全体に属防ダウン15%の効果を付与(5ターン) |
約指の陽念・減守
|
前衛時:敵全体に物防・属防ダウン5%の効果を付与 |
開始時属防弱体(全体)Ⅱ
|
戦闘開始時:敵全体に属防ダウン15%の効果を付与(3ターン) |
| バフ・デバフ・状態異常付与のアビリティを持つキャラ一覧 |
|---|
|
【バフ】 【デバフ】 【状態異常】 【必殺技】 |
物防・属防デバフを持つキャラ一覧【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社スクウェア・エニックス
アーギュストの30%ダウンは味方に与えるデメリットだね