【オクトラ】ヘイズの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月1日~5日23:59までの限定キャラ実装!
ティティの評価とおすすめアビリティ

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ヘイズの評価とアビリティについてまとめた記事です。ヘイズのステータスや影響力についても記載しているので、ヘイズについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ヘイズの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9.5点/10点
【LvMax】9.5点/10点
リセマラ
ランク
A(暫定) 最強ランク 【~Lv35】Tier1(暫定)
【LvMax】Tier2(暫定)
簡易評価 【強い点/長所】
・斧乱4連撃や斧乱3連撃+出血付与を持ち、シールドを削っていける
・シールド削り性能とブレイク時に物防デバフ+物攻バフをかけられるサポアビの相性が良い
・味方前衛全体に継続回復を付与できる
【弱い点/短所】
・連撃がどちらも乱撃で複数出現の敵に弱い
・条件を満たさないと自身の火力を高めづらい

ヘイズの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier2 周回:Tier2 攻略:Tier1 周回:Tier2

ヘイズは斧の連撃や全体継続回復を持つため、闘技大会・歴戦NPC戦ともに活躍できます。闘技大会では全体継続回復が強力で、敵のシールドも削っていけるので、活躍させやすいキャラです。しかし、連撃の対象がランダムであり、狙った敵のシールドを削りにくいためTier評価を下げています。

一方歴戦NPC戦では敵が単体出現である点や、火力を出せるキャラが強力である点から薬師の中でもトップクラスの活躍が可能です。斧の4連撃はリュミスとヘイズしか使用できないため、砂猫の踊子戦ではかなりの活躍ができます。

ただし、弱点を突けるのが砂猫の踊子しかいない点から周回評価を下げています。

ヘイズの基本情報

ジョブ/影響力/属性
薬師の画像薬師 / 権力の画像権力 / 火の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン イチルロ

ヘイズの天賦覚醒アクセサリ

アクセ名 効果
説得の心得 斧攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(サポアビと装備性能による効果上限:30%)自身が敵をブレイクさせた時、ブレイクさせた敵に大確率で出血の状態以上を付与(3ターン)

ヘイズの強い点/弱い点

ヘイズの強い点

斧攻撃でシールド削りが可能

ヘイズは力説での斧乱3連撃+出血付与や論破での先制斧乱4連撃を持ち、斧でシールド削りを行えるキャラです。斧の4連撃を持つキャラはリュミス以来2体目であり、ガンガンシールドを削って行けるキャラになります。

論破の先制効果で他キャラが敵をブレイクしたターンから高威力攻撃を行いやすくなるでしょう。素の速度は他の薬師と同じく遅めなので、先制できる点は強みです。

シールド削り性能とサポアビバフが好相性

ヘイズの持つサポアビ圧力自身が敵をブレイクした時、敵に物防デバフ+味方に物攻バフの効果です。そのため、シールド削り性能の高めなヘイズと相性が良いサポアビと言えます。

シールド数を調整さえできれば論破の先制攻撃でブレイクしやすいため、比較的サポアビバフをかけやすい点は強力でしょう。ただし、ブレイクするターンに自身が高火力攻撃を行えない点はやや残念でしょう。

全体継続回復持ち

ヘイズは全体継続回復アビリティを持ち、味方のヒールも行えるキャラです。特に継続回復は闘技大会や極めし者再戦などの高難易度バトルで有用なので、ヒーラーとしても活躍できるでしょう。

回復効力もテオと同じだけあるので回復量に関してもあまり懸念は必要ありません。自身の全快時斧攻撃強化とも相性が良いので自身の火力補佐としても強力です。

ヘイズの弱い点

連撃がどちらも乱撃

ヘイズの持つ連撃は斧3乱撃、斧4乱撃と対象ランダムになっています。駁撃は対象指定をできるものの、複合攻撃であり斧・火両方が弱点でないとシールドを削れません。そのため、斧弱点の敵だと単体出現の敵でないとうまくシールドを削れない点に注意しましょう。

条件を満たさないと自身の火力を高めづらい

ヘイズは圧力全快時斧攻撃強化のサポアビバフで火力を高められるキャラですが「自身が敵をブレイクさせた際」や「HP満タン時」のようにバフ条件が付いています。そのため、HP満タン時や自身が敵をブレイクさせないとサポアビバフがかからず火力を出しにくくなってしまいます。

そのため、他のキャラと協力してシールド数の調整やHP回復を行う必要があるでしょう。とは言え自身でHP自動回復やシールド削りの行える連撃が行えるのである程度は自身でまかなえます。

属性連撃を持たない

ヘイズは火属性の連撃を持たない点で残念なキャラでしょう。同じく斧乱4連撃持ちのリュミスは風連撃を、同じく全体継続回復持ちのソレイユは光連撃を持つものの、ヘイズは火連撃を持ちません。

リュミスやソレイユとは違い斧火力を出していけるため、差別化は充分可能です。属性の連撃持ちキャラとは斧火力や斧連撃回数で、斧火力を出せるキャラとは斧連撃数で差別化を図っていきたいキャラと言えます。

ヘイズのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

力説 【消費SP44】
ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃(威力65)さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)
炎殺 【消費SP34】
敵単体に火属性攻撃(威力230)
全体大治癒 【消費SP36】
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力120)

ヘイズは全てのアビリティを取得しつつアビリティボードを進めていくといいでしょう。シールド削りアビリティを序盤から習得できるため、最優先で論破を目指さなくても充分戦闘で活躍できる点は非常に強力です。

対ボス特化

論破 【消費SP62】
ターン中、素早く行動しランダムなターゲットに4回の斧物理攻撃(威力45)
全体特大治癒 【消費SP40】
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力150)
炎殺 【消費SP34】
敵単体に火属性攻撃(威力230)
一刀両断 【消費SP32】
敵単体に斧物理攻撃(威力230)

対ボス特化では斧連撃と全体回復をセットし、残りを属性攻撃か斧の高威力攻撃をセットするのがおすすめです。斧火力を出していけるキャラなので、一刀両断の方がおすすめではあるものの属性攻撃を行えなくなってしまう点に注意しましょう。

間を取って駁撃をセットするのも手ですが複合攻撃なので、弱点によっては火力を出せない点に注意が必要です。天賦覚醒を行えるのであれば斧連撃・斧火力攻撃・火属性攻撃・回復技をセットするのをおすすめします。

一刀両断【消費SP32】
敵単体に斧物理攻撃(威力230)
説得の構え【消費SP12】
自身に物攻アップ15%の効果を付与(3ターン)
全体大治癒【消費SP36】
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力120)
力説【消費SP44】
ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃(威力65)さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)
炎殺【消費SP34】
敵単体に火属性攻撃(威力230)
セージポーションⅢ【消費SP48】
味方単体のHP回復(効力230)更に、状態異常を回復(一部除く)
【強化】消費SPダウン(SP38)
キャラレベル88以上
セージポーションⅢの習得
全体特大治癒【消費SP40】
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力150)
【強化】消費SPダウン(SP32)
キャラレベル96以上
全体特大治癒の習得
論破【消費SP62】
ターン中、素早く行動しランダムなターゲットに4回の斧物理攻撃(威力45)
【強化】消費SPダウン(SP50)
キャラレベル99以上
論破の習得
駁撃【消費SP60】
敵単体に斧物理攻撃(威力120)と火属性攻撃(威力120)攻撃対象が出血状態の時威力が1.5倍。ただし、攻撃対象の出血状態を回復する
【強化】威力アップ(威力160)
キャラレベル100以上
駁撃の習得

サポートアビリティ

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
全快時斧攻撃強化(前全)Ⅱ
HP満タン時:味方前衛全体に斧ダメージアップ15%の効果を付与
圧力
自身が敵をブレイクさせた時ブレイクさせた敵に物防ダウン20%の効果を付与(2ターン)しつつ自身に物攻アップ20%の効果を付与(2ターン) 【習得条件:キャラレベル50以上】

必殺技

引導 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
敵単体に中確率で出血の状態異常を付与(2ターン)さらに、斧物理攻撃(威力500)攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

出血後対象が出血時に威力の上がる高威力攻撃!

ヘイズの必殺技は敵単体に確率で出血+攻撃対象が出血状態であれば威力の上がる高威力攻撃です。攻撃前の出血が確率での付与になっているため、うまくかけられればLv1でも500×1.2で威力600と超威力の攻撃になります。

バトルアビリティでも出血状態をかけられるので、確実に威力を1.2倍できるよう前もって出血をかけておく運用になるでしょう。天賦覚醒アクセを装備していれば自身がブレイク時に大確率で出血をかけられるので安定して火力を出せます。

ヘイズと相性の良いキャラ

キャラ 解説
ジルメイラの画像ジルメイラ ・ジルメイラの血気ブラッドレイン力説/駁撃/引導の相性が良い
・お互いにシールドを削りつつ出血付与が可能
リュミスの画像リュミス ・お互いに斧4連撃持ちでシールドを削っていける
・前後配置すればHP治癒でヘイズのサポアビを発動させやすい
・並べて使用してもヘイズの斧攻撃バフをかけられる
ガートルードの画像ガートルード 全快時斧攻撃強化でガートルードの火力も高められる
・どちらのキャラも高い斧火力を出していける
・ガートルードの低いヒール性能をヘイズが補える

ヘイズは出血付与アビリティを持つため血気持ちのキャラと相性が良いキャラです。自身も駁撃や必殺技で出血特攻攻撃が可能なので、ジルメイラステッドと組合せて運用すると良いでしょう。

その他では斧攻撃を行えるキャラと組み合わせるのもおすすめです。ヘイズが全快時斧攻撃強化(前全)を持つので、他薬師キャラの火力を高めやすくなっています。ヘイズの全快を保てるようにしつつ薬師と組み合わせるのをおすすめします。

リュミスとの比較

リュミスの画像リュミス ヘイズの画像ヘイズ
属性 風の画像 火の画像
連撃 斧2連
斧3連
風3連
斧乱4連
斧乱3連
斧乱4連
斧+火攻撃
バフデバフ 雷耐性バフ
出血付与
全体暗闇無効化
物攻バフ
出血付与
状態異常回復
サポアビ 後衛時HP治癒
全快時会心強化
全快時斧攻撃強化
圧力
その他 ・斧連撃と風連撃を持ち、シールド削りで活躍できる
・速度がそこそこ高く、全体即時回復+継続回復のアビリティを持つためヒーラーとしても優秀
・斧でのシールド削り性能が高い上、自身がブレイクした際のサポアビバフが強力
・条件付きでかなり高い斧火力を出していけるためアタッカーとしても優秀

ヘイズと同じく星5薬師のリュミスを比較するとヒール面や斧火力で勝る反面、属性連撃を持たない点で劣ります。

ヘイズは全体継続回復アビリティを持ち、回復量の面ではリュミスのヒールに勝ります。さらにブースト使用で継続回復の効果ターンも伸ばせるため高難度バトルでの活躍が見込めるキャラでしょう。

斧火力面でも高威力斧攻撃を持つ点やサポアビバフの関係からリュミスよりも高いダメージを与えやすくなっています。一方で属性でのシールド削りはほぼ行えないので、斧または斧火弱点の敵と戦う際に編成してあげるといいでしょう。

ヘイズのおすすめ装備

おすすめ装備

おすすめ武器① おすすめ武器②
ベルセルクアクスⅢ オリジンハチェットⅣ

ヘイズは斧火力を出していけるキャラなので、物攻補正値の高いベルセルクアクスⅢアダマンハチェットⅣ)を装備させるのがおすすめです。サポアビの斧ダメージアップや物攻アップを活かしやすくなるので素の物攻を高めておくといいでしょう。

次点でのおすすめは最大HPを高められるオリジンハチェットⅣです。耐久力を高められるため、やられにくくなりヒーラーとしての性能を高められます。また、物攻・属攻の補正値もバランス良く高められる点も魅力と言えます。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 説得の心得
熟練薬師の証
・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

ヘイズは天賦覚醒が行えるのであれば説得の心得を装備させるのがおすすめです。斧ダメージバフに加え、サポアビの発動条件と同じく自身が敵をブレイクした際に出血状態をかけられるようになるので、必殺技で火力を出しやすくなります。

天賦覚醒を進められない場合は斧ダメージバフの証系アクセや腕力の銀章を装備させるといいでしょう。

ヘイズのステータス

各ステータス

HP
315
SP
52
物攻
131
物防
124
属攻
122
属防
93
会心
100
速度
98

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ヘイズのその他情報

入手方法

ヘイズは25日17時から開催のピックアップガチャで入手可能です。☆4、☆5で排出されるため、かなり入手しづらいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

ヘイズのトラベラーストーリー
ヘイズのトラベラーストーリー攻略については下記リンクをご覧ください。

ヘイズのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ヘイズ
プロフィール
人間と魔物が共存する世界を目指し旅をする心優しき薬師の青年。
彼の”平和敵な説得”には、多くの悪人や魔物を”改心”させる力がある。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

19 名無しさん6日前

斧乱でブレイクさせろっていうのが罠すぎる 武器種関係なくブレイクできない 使える場面が限られすぎてるキャラはいらない

18 名無しさん6日前

ガートルードですね。 物攻は16こっちのほうが高いですが、ウルスギロチンの確定クリティカルがやっぱり強いです。 斧パで最大の火力補助役なので、並べて使いたくはあるんですけどね・・・論破とブレイク時物防低下の相性がよすぎる・・・

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る