【オクトラ】おすすめソウル武器と付与すべきソウル【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

ソウル

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、おすすめソウル武器と付与すべきソウルを解説した記事です。辺獄・神域ソウル武器と、現世のソウル武器であるフォーチュン武器それぞれについて解説しています。ソウル武器について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

おすすめソウル武器と付与すべきソウル
辺獄・神域ソウル武器▼辺獄・神域 フォーチュン武器▼フォーチュン(現世)
▼ソウル武器とは

最新ソウル武器の評価

神域・煌シリーズ

神域・煌

ソウルスロット
月金 星虹 星虹2 月金3
おすすめ度 ★★★★★

4節8章で新しく実装された神域・煌シリーズは、辺獄・楔シリーズと神域・秘シリーズを足して2で割ったような武器です。

Ⅳまで強化すると神域の敵に対してダメージアップ40%の効果がつくほか、楔シリーズでは付与できなかった戦技の魂と、秘シリーズでは付与できなかった妙技の魂を付与できます。

神域の剣・煌 神域の槍・煌
神域の短剣・煌 神域の斧・煌
神域の弓・煌 神域の杖・煌
神域のグリモア・煌 神域の扇・煌

戦技・妙技の魂を2個ずつ付与できる

神域・煌シリーズは戦技の魂を2個付与できるため、2つのアビリティに対して威力アップを付与することが可能です(同一アビリティに対する効果の重複はできません)。

さらに妙技の魂も2個ずつ付与できるため、ダメージ上限を最大10万アップさせることもできます。

楔とは使い分け

神域・煌シリーズは一見辺獄・楔シリーズの上位互換に思えますが、楔シリーズはソウル効果でSPなどのパラメーターを盛れるメリットがあり、一概にどちらがより優れているとはいえません。

複数の高威力アビリティを使い分ける必要があるキャラに対しては、神域・煌シリーズを作成してあげるのがよいでしょう。

辺獄・神域ソウル武器おすすめ

辺獄に入ったらとりあえず虚は作っておこう

虚シリーズの
ソウルスロット
太陽金 人金 星虹 月金2

4節(全てを授けし者)に突入し辺獄のマップを歩くようになったら、とりあえずパーティ分の虚シリーズを調達しておくのがおすすめです。

3節までの武器よりも単純に強力な上、装備性能として辺獄の敵に対してダメージアップ10%の効果が乗り、辺獄序盤の攻略がしやすくなります。

ソウルはとりあえず枠を埋めればOK

とにかくさっさとストーリーを進めたいのであれば、ソウルはとりあえず全ての枠を埋めておくだけでOKです。攻略に詰まってから改めて考えるくらいでよいでしょう。

無課金・微課金や星4キャラ使いは蝕も作ろう

蝕シリーズの
ソウルスロット
人金 人金2 星虹 太陽金3

キャラの天賦覚醒が進みにくい無課金・微課金の方や、好きだから・縛りプレイがしたいからなどの理由で星4キャラを編成している方には、HPを増やして耐久力を高められる蝕シリーズがおすすめです。

ソウル厳選が必要

蝕シリーズの利点は人のソウル効果できちんと最大HPアップを付与してこそ発揮されるため、ソウルを厳選する必要がある点に注意してください。

入手できるようになった段階でいきなり作るのではなく、虚だけでは耐久力が足りないとなった場合に初めて作成を検討するくらいでよいでしょう。

3章に入ったらアタッカー用に荊を作ろう

ソウル武器

荊シリーズの
ソウルスロット
太陽金 太陽金2 星虹 月金2

4節を3章まで攻略したら、アタッカー用に荊シリーズを作成して虚シリーズと差し替えましょう。

荊シリーズには、辺獄の敵に対してダメージアップの効果を付与できる太陽のソウルを2つも付与でき、高火力を出せるようになります。

ストーリー攻略だけなら虚・蝕・荊で十分!

辺獄のストーリー攻略においては、荊シリーズまで作ればそれ以降で武器を作る必要はありません。ここで少し気合いを入れて、パーティの装備をしっかり整えてください。

耐久に不安があるなら荊はスルーでもOK

荊シリーズは火力に特化した武器ですが、HPを増やせる虚・蝕シリーズに比べると耐久力は損なわれてしまいます。

火力を上げることによって「やられる前にやる」スタイルで攻略することもできるようにはなりますが、敵の攻撃を耐えるのが苦手な方は荊シリーズをスルーし、虚・蝕だけで戦ってもOKです。

7章に入ったらⅣに強化しよう

4節を7章まで攻略すると、舞台が辺獄から神域へと変わり、辺獄の敵に対するダメージアップが適用されなくなってしまいます。

しかし同時に強化段階が解放され、強化することで神域の敵に対してダメージアップの効果が追加されるため、使用してきた武器をⅣに強化しましょう。

楔シリーズ・煌シリーズは現世でも使えて便利

辺獄 ソウル武器 楔

楔シリーズの
ソウルスロット
人虹 月金 太陽銀2 月金2
煌シリーズの
ソウルスロット
月金 星虹 星虹2 月金3

4節5章で解放される楔シリーズ、および8章で解放される煌シリーズは、本来99999までしか出せないダメージの上限を解放できる武器です。

高火力のキャラに持たせれば、辺獄のみならず現世においても有効に活用できます。手持ちキャラが99999ダメージを出せるようになったら、楔・煌シリーズを用意してさらにダメージを伸ばしてみましょう。

▼辺獄ソウル武器を詳しく比較した記事はこちら!

辺獄・神域ソウル武器のおすすめソウル

蝕シリーズ

付与枠 おすすめソウルと効果(最大)
人金 太陽・金 貫く体力のソウル・金
最大HPアップ(240
人金 太陽・金 貫く体力のソウル・金
最大HPアップ(240
星虹 星・虹 戦技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
特定アビリティの威力・効力アップ(15%
月金 月・金 妙技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
ダメージ上限アップ(50000

蝕シリーズに付与すべきおすすめソウルは、貫く体力のソウル・金です。最大HPを1つあたり最大240アップできます。付与できる枠が2つあるため、厳選時は2つ以上用意しましょう。

さらに戦技の魂妙技の魂も付与できますが、どちらも基本的にはキャラ専用の効果を持つソウルのため、武器を持たせるキャラに応じて付与するソウルを変更してください。

荊シリーズ

付与枠 おすすめソウルと効果(最大)
太陽金 太陽・金 微笑む獄殺のソウル・金
辺獄の敵に対してダメージアップ(20%
太陽金 太陽・金 微笑む獄殺のソウル・金
辺獄の敵に対してダメージアップ(20%
星虹 星・虹 戦技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
特定アビリティの威力・効力アップ(15%
月金 月・金 妙技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
ダメージ上限アップ(50000

荊シリーズに付与すべきおすすめソウルは、微笑む獄殺のソウル・金です。辺獄の敵に対してダメージアップを1つあたり最大20%付与できます。付与できる枠が2つあるため、厳選時は2つ以上用意しましょう。

さらに戦技の魂妙技の魂も付与できますが、どちらも基本的にはキャラ専用の効果を持つソウルのため、武器を持たせるキャラに応じて付与するソウルを変更してください。

楔シリーズ

付与枠 おすすめソウルと効果(最大)
人虹 人・虹 猛る精神のソウル・虹

最大SP(+100
月金 月・金 妙技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
ダメージ上限アップ(50000
太陽銀 太陽・銀 微笑む獄殺のソウル・銀
辺獄の敵に対してダメージアップ(16%
月金 月・金 妙技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
ダメージ上限アップ(50000

楔シリーズに付与すべきおすすめソウルは、ダメージ上限を最大50000アップできる妙技の魂です。妙技の魂はキャラ専用のソウルになっているため、武器を持たせたいキャラに対応した妙技の魂を付与してください。

さらにパラメーターアップの効果を付与できる人のソウル・虹も付与可能です。基本的にはSPを盛り、キャラのSP燃費を上げるのがよいでしょう。

太陽のソウルは何かついていればOK

楔シリーズが持つ太陽のソウル・銀のソウルスロットには、可能なら微笑む獄殺のソウル・銀を付与するのが好ましいですが、厳選が大変であればとりあえず適当なソウルを付与しておくだけでも構いません。

煌シリーズ

付与枠 おすすめソウルと効果(最大)
月金 月・金 妙技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
ダメージ上限アップ(50000
星虹 星・虹 戦技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
特定アビリティの威力・効力アップ(15%
星虹 星・虹 戦技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
特定アビリティの威力・効力アップ(15%
月金 月・金 妙技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
ダメージ上限アップ(50000

煌シリーズに付与すべきおすすめソウルは、特定アビリティの威力アップができる戦技の魂と、ダメージ上限を最大50000アップできる妙技の魂です。

どちらも基本的にはキャラ専用の効果を持つソウルのため、武器を持たせるキャラに応じて付与するソウルを変更してください。

▼ソウルの入手方法はこちらで解説!

▼ソウルの効果厳選についてはこちらで解説!

▼戦技・妙技の魂一覧はこちら!

ソウル付与に関する注意点

厳選が難しければ他の太陽のソウルでもOK

ソウル付与に関する注意点

微笑む獄殺のソウルのダメージアップ効果はSランク効果であり、なかなか付与できません。時間やソウルがなくて厳選が難しければ、他の各種太陽のソウルで代用してもOKです。

金ならば最大14%、銀ならば最大10%、淵シリーズに付与できる虹ならば最大18%の効果を付与できます。

星4キャラでダメージ上限を突破したい場合

対応する妙技の魂がない星4キャラでダメージ上限を突破したい場合は、キャラに関係なくダメージ上限を突破できる砕く凌駕のソウル・金を月のソウル枠に付与した楔シリーズを作成するのがおすすめです。

フォーチュン武器おすすめ

基本的には物攻or属攻特化で作成

フォーチュン武器

フォーチュン武器は会心以外の補正値を自由にカスタマイズできる現世版のソウル武器ですが、基本的には他の武器と同じように物攻または属攻に特化していくのがおすすめです。

最大補正値が700と全武器中最強(剣・本除く)で、さらに現世の敵へのダメージアップ10%の効果もあるため、現世の戦闘では辺獄・神域のソウル武器よりもフォーチュン武器を使うほうが高いダメージを出せます。

フォーチュンソード フォーチュンランス
フォーチュンダガー フォーチュンアクス
フォーチュンボウ フォーチュンスタッフ
フォーチュングリモア フォーチュンプリッセ

フォーチュン武器のおすすめソウル

物攻型

付与枠 おすすめソウルと効果
遊魂虹 遊魂・虹 絢爛たる武人の遊魂・虹
物攻+150~300/属攻+50~100
遊魂金 太陽・金
遊魂金 太陽・金
以下のどちらかを自由に付与
妖しき物攻の遊魂・金
物攻+75~150/物防-100
物攻+75~150/最大HP-150
物攻+50~100/速度-50
穢れし物攻の遊魂・金
物攻+60~120/属攻-100
物攻+75~150/属防-100
物攻+75~150/最大SP-100
人虹 人・虹 戦技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
よく使用するアビリティの威力15%アップ

虹ソウルは、物攻の最大補正値が最も高い絢爛たる武人の遊魂・虹を使用しましょう。絢爛たる武人の遊魂・虹は権力のメダルで獲得可能です。

金ソウルは、デメリットがあるものの高い補正値が付与できる妖しき物攻の遊魂・金または穢れし物攻の遊魂・金をおすすめします。それぞれ富/権力のメダルで獲得可能です。

属攻型

付与枠 おすすめソウルと効果
遊魂虹 遊魂・虹 絢爛たる賢人の遊魂・虹
属攻+150~300/物攻+50~100
遊魂金 太陽・金
遊魂金 太陽・金
以下のどちらかを自由に付与
妖しき属攻の遊魂・金
属攻+60~120/物攻-100
属攻+75~150/物防-100
属攻+75~150/最大HP-150
穢れし属攻の遊魂・金
属攻+75~150/属防-100
属攻+75~150/最大SP-100
属攻+50~100/速度-50
人虹 人・虹 戦技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
よく使用するアビリティの威力15%アップ

虹ソウルは、属攻の最大補正値が最も高い絢爛たる賢人の遊魂・虹を使用しましょう。絢爛たる賢人の遊魂・虹は富のメダルで獲得可能です。

金ソウルは、デメリットがあるものの高い補正値が付与できる妖しき属攻の遊魂・金または穢れし属攻の遊魂・金をおすすめします。それぞれ富/権力のメダルで獲得可能です。

▼ソウルの入手方法はこちらで解説!

▼ソウルの効果厳選についてはこちらで解説!

▼抽占箱ごとの戦技の魂一覧はこちら!

ソウル付与に関する注意点

デメリットは基本的に物防or属防で

妖しき/穢れし遊魂・金を付与するとデメリット効果も発生しますが、防具が整っていれば物防や属防が下がっても被ダメージにそこまで大きな変化はないため、物防または属防が下がる効果を狙うのがおすすめです。

ただし出血・毒によるダメージは物防・属防値に大きく影響されるため、可能なら物防・属防でデメリットを分散させておくとより安全な武器になります。

戦技の魂はとりあえず何かしら付与

フォーチュン武器を持たせたいキャラに対応した戦技の魂を持っていない場合でも、ソウル付与数4の発動ボーナスが物攻+20・属攻+20のため、余っている戦技の魂を付与してソウル付与枠を全て埋めておくようにしましょう。

名声のメダルで入手できるソウルは基本使用しない

名声のメダルで入手できる絢爛たる達人の遊魂・虹および麗しき◯◯の遊魂・金はバランス型となっており、デメリットはないものの上昇幅も低いため、基本的にはおすすめしません。

例外として、最大SPを上げられる麗しき精神の遊魂・金だけは上昇幅が高く、SP強化においては最も有用です。

辺獄・神域でもフォーチュン武器が強い場合も!

フォーチュン武器

ダメージを出すのがメインの役割ではないヒーラーキャラに関しては、辺獄・神域でも属攻を上げたフォーチュン武器を使うほうが高い回復量を得られます。

特には辺獄・神域武器だと属攻が低いため、薬師のうち回復アビリティを使うことの多いキャラには、辺獄・神域でも属攻特化のフォーチュンアクスを持たせたほうがよいでしょう。

物攻型・属攻型以外の変則カスタマイズも可能!

フォーチュン武器 変則カスタマイズ

フォーチュン武器に付与するソウルによっては、タンクキャラやサポートキャラがより活躍できるように、HP・SPを上げたり速度を上下させたりなどの変則的なカスタマイズをすることも可能です。

フォーチュン武器の変則カスタマイズについてのより詳細な解説は、以下の記事をご覧ください。

ソウル武器とは

ソウル着脱で性能をカスタマイズできる武器

ソウル武器

ソウル武器は、ソウルというアイテムを付与することで性能をカスタマイズできる武器です。

武器によってカスタマイズの幅は大きく異なります。それぞれの特色を理解して適切なソウルを付与することが、ソウル武器入手以降の攻略を有利に進めるカギとなるでしょう。

大きく分けて2種類

ソウル武器は大きく2種類あり、天運の遊技盤や異界討伐依頼の報酬で獲得できる現世のソウル武器と、4節以降のエリアで解放される辺獄・神域のソウル武器に分けられます。

基本的に、3節までのストーリー攻略や闘技大会では現世のソウル武器を、4節のストーリー攻略では辺獄・神域のソウル武器を使うようにしましょう。

現在実装されている現世のソウル武器一覧

フルークシリーズ(装備Lv20)
フルークグリモア フルークスタッフ フルークプリッセ フルークボウ
フルークアクス フルークダガー フルークハルバード フルークソード
ワンダーシリーズ(装備Lv40)
ワンダーグリモア ワンダースタッフ ワンダープリッセ ワンダーボウ
ワンダーアクス ワンダーダガー ワンダースピア ワンダーソード
エンハンスシリーズ(装備Lv50)
エンハンスグリモア エンハンスロッド エンハンスプリッセ エンハンスボウ
エンハンスアクス エンハンスダガー エンハンススピア エンハンスソード
ディバインシリーズ(装備Lv55)
ディバイングリモア ディバインロッド ディバインプリッセ ディバインボウ
ディバインアクス ディバインダガー ディバインスピア ディバインブレイド
プロフェシーシリーズ(装備Lv60)
プロフェシーグリモア プロフェシースタッフ プロフェシープリッセ プロフェシーボウ
プロフェシーアクス プロフェシーダガー プロフェシーグレイヴ プロフェシーソード
フォーチュンシリーズ(装備Lv60)
フォーチュンソード フォーチュンランス フォーチュンダガー フォーチュンアクス
フォーチュンボウ フォーチュンスタッフ フォーチュングリモア フォーチュンプリッセ
エリアルシリーズ(装備Lv60)
エリアルソード エリアルランス エリアルダガー エリアルアクス
エリアルボウ エリアルスタッフ エリアルグリモア エリアルプリッセ

現在実装されている辺獄・神域のソウル武器一覧

辺獄・虚シリーズ(4節1章で解放)
辺獄の剣・虚 辺獄の槍・虚 辺獄の短剣・虚 辺獄の斧・虚
辺獄の弓・虚 辺獄の杖・虚 辺獄のグリモア・虚 辺獄の扇・虚
辺獄・蝕シリーズ(4節2章で解放)
辺獄の剣・蝕 辺獄の槍・蝕 辺獄の短剣・蝕 辺獄の斧・蝕
辺獄の弓・蝕 辺獄の杖・蝕 辺獄のグリモア・蝕 辺獄の扇・蝕
辺獄・荊シリーズ(4節3章で解放)
辺獄の剣・荊 辺獄の槍・荊 辺獄の短剣・荊 辺獄の斧・荊
辺獄の弓・荊 辺獄の杖・荊 辺獄のグリモア・荊 辺獄の扇・荊
辺獄・刻シリーズ(4節4章で解放)
辺獄の剣・刻 辺獄の槍・刻 辺獄の短剣・刻 辺獄の斧・刻
辺獄の弓・刻 辺獄の杖・刻 辺獄のグリモア・刻 辺獄の扇・刻
辺獄・楔シリーズ(4節5章で解放)
辺獄の剣・楔 辺獄の槍・楔 辺獄の短剣・楔 辺獄の斧・楔
辺獄の弓・楔 辺獄の杖・楔 辺獄のグリモア・楔 辺獄の扇・楔
辺獄・淵シリーズ(4節6章で解放)
辺獄の剣・淵 辺獄の槍・淵 辺獄の短剣・淵 辺獄の斧・淵
辺獄の弓・淵 辺獄の杖・淵 辺獄のグリモア・淵 辺獄の扇・淵
神域・秘シリーズ(4節7章で解放)
神域の剣・秘 神域の槍・秘 神域の短剣・秘 神域の斧・秘
神域の弓・秘 神域の杖・秘 神域のグリモア・秘 神域の扇・秘
神域・煌シリーズ(4節8章で解放)
神域の剣・煌 神域の槍・煌 神域の短剣・煌 神域の斧・煌
神域の弓・煌 神域の杖・煌 神域のグリモア・煌 神域の扇・煌

ソウル武器のスロットに合ったソウルを付与可能

ソウルとソウルスロット

ソウル武器にはそれぞれに特定のスロットがついており、形状とランクに合ったソウルを付与できます。

ランクが高ければ高いほど優秀な効果を付与できますが、効果はランダムで付与されるため、強い効果を付与するためには厳選する必要があります。

ソウルの形状は5種類、ランクは4種類

人虹 星虹 月金 太陽虹 遊魂虹

ソウルの形状は現在、人・星・月・太陽・遊魂の5種類があり、さらにそれぞれ銅・銀・金・虹のランクがあります(一部ランクのみ実装されているものもあります)。

各ソウルのランク・効果

形状 ランク 効果・備考
人虹 虹・金・銀・銅 パラメーターアップ
星虹 虹(戦技の魂)
金(歴強のソウル)
【戦技の魂】
特定のアビリティ威力・効力アップ
名前で指定されたキャラにのみ効果を発揮
【歴強のソウル】
パラメーターアップ
100NPC討伐時に入手できる記念ソウル
月金 金(妙技の魂) 消費SP量軽減
名前で指定されたキャラにのみ効果を発揮
特定アビリティの消費SP量を軽減
ダメージ上限解放
名前で指定されたキャラにのみ効果を発揮
特定キャラのダメージ上限を99999に上乗せ
砕く凌駕のソウル・金はキャラを指定せず、効果もダメージ上限解放のみだが、上限解放値が低い
太陽虹 太陽 虹・金・銀・銅 状態異常耐性アップ・属性耐性アップ
辺獄の敵からのダメージ減少
辺獄の敵へのダメージアップ
遊魂虹 遊魂 虹・金 パラメーターアップ
フォーチュン武器にのみ付与可能

ソウルを付けた数だけパラメーターボーナスが発動

ソウル武器 パラメーター ボーナス

ソウル武器に付与したソウルの数だけ、パラメーター上昇のボーナスが発動します。ソウル効果を厳選しない場合も、とりあえず何かしらソウルを付与しておくのがおすすめです。

ソウル武器関連リンク

ソウル

おすすめソウル武器と付与すべきソウル
ソウル武器の効率的な強化方法
ソウルの入手方法・集め方
ソウル一覧
戦技の魂・妙技の魂一覧
【関連コラム】
ソウルの結晶回収ルート解説
辺獄ソウル武器を比較してみた
フォーチュン武器の変則カスタマイズ一覧

コメント

4 名無しさん

蝕シリーズが一番よく無いか?と某掲示板で質問したら、有益な回答があったので共有しますね。 名無しさん (ワッチョイ ee0a-939b) sage 2023/02/11(土) 04:28:08 辺獄攻略ぐらいなら辺獄武器のどれ選んでも大丈夫だよ。戦力に不安を感じるならとりあえずhp増やせるの選べば問題ないかと。特化武器はキャラ性能や敵次第でマチマチだからなんとも。蝕は妙技が無いからダメ上限必要な場合には向かないけどバランス良いから扱いやすい。どうしても評価は戦力や素材が整ってる前提になっちゃうのと、辺獄以外だと神域秘やフォーチュンがステ戦技で被っちゃってるのが

3 名無しさん

パラメーターを大幅に水増しって… 水増しの使い方おかしいなあ。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記