【オクトラ】おすすめソウル武器と付与すべきソウル【オクトパストラベラー大陸の覇者】

リンユウの評価とおすすめアビリティ|新キャラ
4節 全てを授けし者 5章のストーリー攻略|新ストーリー
黒竜の闘技盤の効率的な攻略方法|新遊技盤

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、おすすめソウル武器と付与すべきソウルを解説した記事です。辺獄ソウル武器と、現世のソウル武器であるフォーチュン武器それぞれについて解説しています。ソウル武器について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

おすすめソウル武器と付与すべきソウル
辺獄ソウル武器▼辺獄 フォーチュン武器▼フォーチュン(現世)
▼ソウル武器とは

最新ソウル武器の評価

辺獄・楔シリーズ

辺獄・楔

ソウルスロット
人虹 月金 太陽銀2 月金2
おすすめ度 ★★★★☆

辺獄・楔シリーズは月のソウル枠を2つ持ち、ダメージ上限を最大100000アップさせることが可能です。しかし辺獄の敵に対してダメージアップを最大で16%までしかつけられず、火力では他シリーズに劣ります。

とはいえ、高い単発火力を持ちながらダメージ上限の壁に阻まれ本来の力を発揮しづらかったタイタスレヴィーナなどの一部キャラに限れば、楔シリーズは荊より優先して装備する価値があるでしょう。

辺獄ソウル武器おすすめ

荊シリーズがおすすめ

辺獄 ソウル武器 荊

辺獄ソウル武器のおすすめは荊シリーズです。荊シリーズはダメージアップ効果を持つ太陽のソウルを2つ付与可能で、Ⅲまで強化すると武器自体の効果と合わせて辺獄の敵に対してのダメージを最大70%アップできます。

さらにダメージ上限を突破できる月のソウルも付与でき、キャラに対応した月のソウル(妙技の魂)が実装されている場合はダメージ上限を最大50000アップすることも可能です。

他の辺獄ソウル武器との比較

武器 ソウル付与枠と特徴
虚辺獄・虚Ⅲ
太陽金 人金 星虹 月金2

【メリット】
・辺獄の敵へのダメージアップ最大20%
・パラメーターを上げられる
【デメリット】
・特定の役割に特化できない
蝕辺獄・蝕Ⅲ
人金 人金2 星虹 太陽金3

【メリット】
・辺獄の敵へのダメージアップ最大20%
・パラメーターを最も多く上げられる
【デメリット】
・妙技の魂を付与できない
荊辺獄・荊Ⅲ
太陽金 太陽金2 星虹 月金2

【メリット】
辺獄の敵へのダメージアップ最大40%
【デメリット】
・パラメーターを上げられない
刻辺獄・刻Ⅲ
人虹 太陽銀 太陽銀2 月金2

【メリット】
・辺獄の敵へのダメージアップ最大32%
・パラメーターを虚より多く上げられる
【デメリット】
・戦技の魂を付与できない
楔辺獄・楔Ⅲ
人虹 月金 太陽銀2 月金2

【メリット】
・ダメージ上限を最大100000上げられる
【デメリット】
・辺獄の敵へのダメージアップが最も低い(最大16%)
・戦技の魂を付与できない

荊シリーズ以外にもそれぞれの特徴があるものの、パラメーター上昇効果を求めるなら後述のフォーチュン武器を使用するほうが良いため、辺獄ソウル武器にしか付与できない辺獄の敵へのダメージアップが最大の荊シリーズがおすすめといえます。

▼さらに詳しい解説はこちらの記事で!

辺獄・荊シリーズのおすすめソウル

付与枠 おすすめソウルと効果(最大)
太陽金 太陽・金 微笑む獄殺のソウル・金

辺獄の敵に対してダメージアップ20%
太陽金 太陽・金 微笑む獄殺のソウル・金

辺獄の敵に対してダメージアップ20%
人虹 人・虹 戦技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
よく使用するアビリティの威力15%アップ
月金 月・金 妙技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
ダメージ上限50000アップ

荊シリーズに付与すべきおすすめソウルは、微笑む獄殺のソウル・金です。1つあたり辺獄の敵に対してダメージアップ最大20%を付与できます。付与できる枠が2つあるため、厳選時は2つ以上用意しましょう。

さらに戦技の魂(人のソウル・虹)と妙技の魂(月のソウル・金)も付与できますが、どちらも基本的にはキャラ専用の効果を持つソウルのため、武器を持たせるキャラに応じて付与するソウルを変更してください。

▼ソウルの入手方法はこちらで解説!

▼ソウルの効果厳選についてはこちらで解説!

▼抽占箱ごとの戦技・妙技の魂一覧はこちら!

ソウル付与に関する注意点

厳選が難しければ他の太陽のソウル・金でもOK

ソウル付与に関する注意点

微笑む獄殺のソウル・金は入手しづらく厳選が難しいため、辺獄の敵に対してダメージアップを最大14%付与できる他の太陽のソウル・金で代用してもよいでしょう。太陽のソウル・金であればどのソウルでも問題ありません。

タンクの場合は怒れる耐獄のソウル・金

ソウル付与に関する注意点

敵のダメージを一手に引き受けるタンクキャラに辺獄ソウル武器を装備する場合は、太陽の枠に怒れる耐獄のソウル・金を付与するのがおすすめです。1つあたり辺獄の敵からのダメージ減少を最大12%付与可能で、タンクとしての性能を高めることができます。

妙技の魂がないがダメージ上限を突破したい場合

対応した妙技の魂がないものの99999ダメージ以上を出せる高火力のキャラに辺獄ソウル武器を持たせる場合は、キャラに関係なくダメージ上限を突破できる砕く凌駕のソウル・金がおすすめです。

フォーチュン武器おすすめ

基本的には物攻or属攻特化で作成

フォーチュン武器

フォーチュン武器は会心以外の補正値を自由にカスタマイズできる現世版のソウル武器ですが、基本的には他の武器と同じように物攻または属攻に特化していくのがおすすめです。

最大補正値が680と全武器中最強で、さらに現世の敵へのダメージアップ10%の効果もあるため、現世の戦闘では辺獄のソウル武器よりもフォーチュン武器を使うほうが高いダメージを出せます。

フォーチュン武器のおすすめソウル

物攻型

付与枠 おすすめソウルと効果
ダイス虹 ダイス・虹 絢爛たる武人の遊魂・虹

物攻+150~300/属攻+50~100
ダイス金 太陽・金
ダイス金 太陽・金
以下のどちらかを自由に付与
妖しき物攻の遊魂・金

物攻+75~150/物防-100
物攻+75~150/最大HP-150
物攻+50~100/速度-50
穢れし物攻の遊魂・金

物攻+60~120/属攻-100
物攻+75~150/属防-100
物攻+75~150/最大SP-100
人虹 人・虹 戦技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
よく使用するアビリティの威力15%アップ

虹ソウルは、物攻の最大補正値が最も高い絢爛たる武人の遊魂・虹を使用しましょう。絢爛たる武人の遊魂・虹は権力のメダルで獲得可能です。

金ソウルは、デメリットがあるものの高い補正値が付与できる妖しき物攻の遊魂・金または穢れし物攻の遊魂・金をおすすめします。それぞれ富/権力のメダルで獲得可能です。

属攻型

付与枠 おすすめソウルと効果
ダイス虹 ダイス・虹 絢爛たる賢人の遊魂・虹

属攻+150~300/物攻+50~100
ダイス金 太陽・金
ダイス金 太陽・金
以下のどちらかを自由に付与
妖しき属攻の遊魂・金

属攻+60~120/物攻-100
属攻+75~150/物防-100
属攻+75~150/最大HP-150
穢れし属攻の遊魂・金

属攻+75~150/属防-100
属攻+75~150/最大SP-100
属攻+50~100/速度-50
人虹 人・虹 戦技の魂(武器を持たせるキャラ対応)
よく使用するアビリティの威力15%アップ

虹ソウルは、属攻の最大補正値が最も高い絢爛たる賢人の遊魂・虹を使用しましょう。絢爛たる賢人の遊魂・虹は富のメダルで獲得可能です。

金ソウルは、デメリットがあるものの高い補正値が付与できる妖しき属攻の遊魂・金または穢れし属攻の遊魂・金をおすすめします。それぞれ富/権力のメダルで獲得可能です。

▼ソウルの入手方法はこちらで解説!

▼ソウルの効果厳選についてはこちらで解説!

▼抽占箱ごとの戦技の魂一覧はこちら!

ソウル付与に関する注意点

デメリットは基本的に物防or属防で

妖しき/穢れし◯◯の遊魂・金を使用して最大効果を狙おうとするとデメリット効果も発生しますが、防具が整っていれば物防や属防が下がっても被ダメージにそこまで大きな変化はないため、物防または属防が下がる効果を狙うのがおすすめです。

最大SPが下がる効果も悪くはないものの、装備するキャラの最大SPによってはSPが枯渇しやすくなります。また最大HPが下がる効果は、事実上防御力が最も大きく下がるデメリットのため、特別な目的がない限り避けましょう。

戦技の魂はとりあえず何かしら付与

フォーチュン武器を持たせたいキャラに対応した戦技の魂を持っていない場合でも、ソウル付与数4の発動ボーナスが物攻+20・属攻+20のため、余っている戦技の魂を付与してソウル付与枠を全て埋めておくようにしましょう。

名声のメダルで入手できるソウルは使用しない

名声のメダルで入手できる絢爛たる達人の遊魂・虹および麗しき◯◯の遊魂・金はバランス型となっており、デメリットはないものの上昇幅も低いため、基本的にはおすすめしません。

辺獄でもフォーチュン武器が強い場合も!

フォーチュン武器

辺獄であっても、ティキレンエリザイデアなどのような属性攻撃が主体で属攻が低い剣士アタッカーキャラに関しては、属攻の高いフォーチュンソードを装備するほうが強力です。

また、ダメージを出すのがメインの役割ではないヒーラーキャラに関しても、属攻を上げたフォーチュン武器を使うほうが辺獄ソウル武器よりも高い回復量を得られます。

物攻型・属攻型以外の変則カスタマイズも可能!

フォーチュン武器 変則カスタマイズ

フォーチュン武器に付与するソウルによっては、タンクキャラやサポートキャラがより活躍できるように、HP・物防・属防を上げたり速度を上下させたりといった変則的なカスタマイズをすることも可能です。

フォーチュン武器の変則カスタマイズについてのより詳細な解説は、以下の記事をご覧ください。

フォーチュン武器の変則カスタマイズまとめ

ソウル武器とは

ソウル着脱で性能のカスタマイズが可能な武器

ソウル武器

ソウル武器は、ソウルというアイテムを付与することで性能をカスタマイズできる武器です。

天運の遊技盤の報酬で獲得できる現世のソウル武器と、4節以降の辺獄で解放される辺獄のソウル武器があります。3節までのストーリー攻略や闘技大会では現世のソウル武器を、4節のストーリー攻略では辺獄のソウル武器を使うようにしましょう。

現在実装されている辺獄のソウル武器一覧

現在実装されている現世のソウル武器一覧

フルークシリーズ(装備Lv20)
フルークグリモア フルークスタッフ フルークプリッセ フルークボウ
フルークアクス フルークダガー フルークハルバード フルークソード
ワンダーシリーズ(装備Lv40)
ワンダーグリモア ワンダースタッフ ワンダープリッセ ワンダーボウ
ワンダーアクス ワンダーダガー ワンダースピア ワンダーソード
エンハンスシリーズ(装備Lv50)
エンハンスグリモア エンハンスロッド エンハンスプリッセ エンハンスボウ
エンハンスアクス エンハンスダガー エンハンススピア エンハンスソード
ディバインシリーズ(装備Lv55)
ディバイングリモア ディバインロッド ディバインプリッセ ディバインボウ
ディバインアクス ディバインダガー ディバインスピア ディバインブレイド
プロフェシーシリーズ(装備Lv60)
プロフェシーグリモア プロフェシースタッフ プロフェシープリッセ プロフェシーボウ
プロフェシーアクス プロフェシーダガー プロフェシーグレイヴ プロフェシーソード
フォーチュンシリーズ(装備Lv60)
フォーチュングリモア フォーチュンスタッフ フォーチュンプリッセ フォーチュンボウ
フォーチュンアクス フォーチュンダガー フォーチュンランス フォーチュンソード

ソウル武器のスロットに合ったソウルを付与可能

ソウルとソウルスロット

ソウル武器にはそれぞれに特定のスロットがついており、形状とランクに合ったソウルを付与できます。ランクが高ければ高いほど優秀な効果を付与できますが、効果はランダムで付与されるため強い効果を付与するためには厳選する必要があります。

ソウルの形状は5種類、ランクは4種類

人虹 星虹 月金 太陽金 ダイス虹

ソウルの形状は現在、人・星・月・太陽・ダイスの5種類があります(※ダイスのソウルは当wiki独自の暫定呼称です)。さらに、それぞれに銅・銀・金・虹のランクがあります(一部ランクのみ実装されているものもあります)。

ソウル一覧

人のソウルはパラメーターアップ

人のソウルは、パラメーターを上昇させる効果を持ちます。物攻・物防・属攻・属防・速度・会心・HP・SPそれぞれに応じて8種類×4ランクの全32種類が実装済です。

星のソウル(戦技の魂)はアビリティの強化

星のソウル・虹は戦技の魂とも呼ばれ、特定キャラにのみ効果を発揮するソウルです。特定アビリティの威力や効力を上昇させる効果を持ちます。明確な選定条件は不明ですが、初期キャラや直近の一部キャラなど特定の星5キャラに対応した種類が実装済です。

なお、辺獄に出現する100NPC(Lv100のNPC)から入手できる星のソウル・金(歴強のソウル)のみ、パラメーターを上昇させる効果を持ちます。

月のソウルはSP消費軽減とダメージ上限解放

月のソウルは妙技の魂砕く凌駕のソウルがあります。妙技の魂は特定キャラにのみ効果を発揮し、特定アビリティの消費SP軽減やダメージ上限解放の効果を持ちます。一部の星5キャラに対応した金ソウルのみが実装済です。

砕く凌駕のソウルはキャラを指定しないダメージ上限解放の効果があるものの、解放量は妙技の魂より少なくなっています。

太陽のソウルは耐性アップとダメージアップ

太陽のソウルは状態異常や特定の属性ダメージの耐性アップ、および辺獄の敵からのダメージ減少・辺獄の敵へのダメージアップの効果を持ちます。

状態異常耐性アップ8種+属性耐性アップ6種+ダメージアップ+ダメージ減少の計16種×2ランク(金・銀)の32種類が実装済です。

ダイスのソウルはフォーチュン武器限定

ダイスのソウル(遊魂)は他のソウルと異なり、フォーチュン武器だけがスロットを持つソウルとなっています。パラメーターを大幅にアップさせる効果を持ち、属攻の高い剣や物防の高い槍など、フォーチュン武器のパラメーターを自由にカスタマイズ可能です。

会心を除くパラメーターに応じて7種×上昇量ごとに3種=21種の金ソウルと、物攻・属攻・バランス型の虹ソウル3種、合わせて24種類が実装済です。

ソウルを付けた数だけパラメーターボーナスが発動

ソウル武器 パラメーター ボーナス

ソウル武器に付けたソウルの数だけ、パラメーター上昇のボーナスが発動します。また鍛冶屋で強化すれば、パラメーターボーナスの追加に加えて、ソウルのスロット数や付与できるソウルランクの上昇もされるため積極的に強化していきましょう。

効率的なソウル武器の強化方法

ソウル武器関連リンク

おすすめソウル武器と付与すべきソウルおすすめソウル武器と付与すべきソウル
効率的な強化方法 ソウルの入手方法

ソウル一覧

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る