【オクトラ】昼夜の違いと切替方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

昼夜

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、昼夜の違いと変更方法について解説した記事です。サイドオルステラにおける昼夜の扱いについても解説しているため、ぜひ参考にしてください。

昼夜の切替とは

サイドソリスティアでのみ行える時間帯変更

昼夜

オクトラ大陸の覇者における昼夜の切替とは、サイドソリスティアでのみ行える時間帯変更機能のことです。

ボタンひとつで、ゲーム内の時間帯をいつでも好きな時に切り替えられるようになっています。攻略上非常に重要な要素のため、必ず使いこなせるようにしておきましょう。

昼夜の違い

受注可能なサイドクエスト

昼夜

サイドソリスティアでは、昼・夜のどちらかでしか受注できないサイドクエストが多数あります。

中にはメインストーリーの進行に必要なクエスト(キークエスト)もあるため、昼夜を切り替えなければストーリーを進めることはできません。

使用可能なフィールドコマンド

影響力 所有の画像所有 支配の画像支配 承認の画像承認
買取る
雇う
勝ち取る
引き入れる
ねだる
勧誘
ぬすむ
言いくるめる
奪う
脅す
ゆする
口説く

昼夜を切り替えると、フィールドコマンドで使用できるコマンドが変わります。昼はサイドオルステラと同じものですが、追加実装された夜のコマンドが特徴的です。

夜のコマンドは昼のコマンドに比べ、成功時は得をする内容になっていますが、一方で失敗時のリスクも高くなっています。どちらのコマンドを使うか、よく考えてから行うのがよいでしょう。

▼詳しくはこちらでチェック!

どちらかの時間帯にしか出現しないNPCもいる

サイドクエストと同じように、昼・夜どちらかの時間帯にしか出現しないフィールドコマンドNPCも存在します。

まだ見つけていないNPCがいる場合は、いろいろな場所で昼と夜を切り替えながら探してみるとよいでしょう。

出現するエネミーの種類と数

昼夜

サイドソリスティアで魔物が出現するエリアでは、昼と夜で出現するエネミーの種類と数が変化します。一般的に、夜のほうが一度に出現する敵の量は多めです。

夜の時間帯は最大4体の雑魚敵が出現するため、灯火の加護で必要なTPを稼ぎやすいというのは覚えておくべきポイントでしょう。

一部アビリティ・装備の使用条件

キャラ アビリティ
セイルの画像
セイル

星5
底力:黒蝕【サポアビ】

(準備Turn:2/再使用Turn:5)使用条件:夜
コマンド選択時、自身に特殊効果”黒蝕”を付与(3ターン)
黒蝕:物攻・会心アップ30%の効果
さらに、”たたかう”の性能が変化する
ただし、ターン終了時にダメージ(効果量 最大HPの15%)
【強化後】使用条件削除(昼でも使用可能になる)

セイルのサポアビ「底力:黒蝕」(アビリティ強化前)をはじめ、一部アビリティ・装備には昼または夜を使用条件・効果の発動条件としているものがあります。

キャラや装備の性能を活かすために時間帯変更が必要な場合もあるため、手持ちキャラや使う装備に時間帯が関係する性能を持つものがある場合は、時間帯にも気をつけて戦闘を行いましょう。

風景やBGM

昼夜

昼夜を切り替えることで、風景やBGMも変化します。ゲームの進行には直接関係ありませんが、目や耳で変化を観察するのもサイドソリスティアを楽しむ方法のひとつです。

日の光はもちろん、建物内の照明やフィールドコマンドできないNPCの配置なども変化します。街や道の様子が変わるのを、ひたすら眺めて回るのもよいでしょう。

昼夜の切替方法

画面右下のボタンをワンタップ!

昼夜

昼夜の切替方法は非常に簡単で、画面右下に常時表示されている「時間変更」のボタンを1回タップするだけです。回数制限なども特になく、何度でも昼夜を切り替えることができます。

「時間変更」のボタンを見れば現在の時間帯も確認できるため、今どちらの時間帯に設定しているか分からなくなった場合も、画面右下を見てみるとよいでしょう。

マップ遷移でも自動で切り替わることがある

時間帯を切り替えずに約2分30秒(ロード時間・バトル時間を除く)以上経過してから、今いるマップとは名称の異なる別のマップへ移動すると、自動的に時間帯が変更されます。

自動変更時のアナウンスは特にないため、マップを移動した際は必要な時間帯になっているかチェックするようにしましょう。

2分30秒経つと景色も変化

夕方(昼)
早朝(夜)

時間帯を切り替えずに約2分30秒経過すると、昼なら夕方に、夜なら早朝に景色が変化します。

なお夕方・早朝になった場合も、同じマップにいる限り昼夜の扱いそのものに変化はなく、あくまで見た目のみの変化です。

宿屋の宿泊などでは切り替わらない

自動で切り替わることがあるのは上述の滞在時間条件を満たした時のみであり、たとえば宿屋に宿泊するなど、時間帯が変わりそうな行動であっても時間帯は変わりません。

一部ストーリー進行時は固定

メインストーリーの進行上、時間帯が昼または夜に固定される場合もあります。どうしても切替が必要な場合は、早めにメインストーリーをクリアしましょう。

サイドオルステラにおける昼夜の扱い

マップごとに固定

現世・神域 辺獄

サイドオルステラにも昼夜の概念そのものは導入されていますが、現世・神域では昼、辺獄では夜と、マップごとに時間帯が固定されています。

サイドソリスティアと異なり任意に変更できる機能がないため、場面によっては一部アビリティの使用や装備の効果に制限がかかる点に注意してください。

関連記事

サイドソリスティアサイドソリスティアの情報まとめ

    攻略メニュー

    権利表記