【オクトラ】セイルの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

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※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

セイルの画像

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、セイルの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。セイルの強い点・弱い点やセイルと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、セイルの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。

▼セイルのクラスアップ方法はこちら!

セイルの評価と基本情報

※セイルはサイドソリスティアのストーリー進行に応じて強化されていくキャラのため、点数・Tierは現時点における評価です。今後の性能次第で評価が変わることをご了承ください。

セイルの評価

総合評価

セイル
セイル
最強【LvMAX時】
9.6点/10点
リセマラ
-

役割別評価

アタッカー ヒーラー サポート タンク
Tier2 Tier2 Tier1 -

強い点・弱い点簡易解説

【強い点/長所】
セイルサポアビでバフ付与・「たたかう」威力上昇
セイル最大5回の剣乱撃を持つ
セイル復活アビリティを持つ

【弱い点/短所】
セイルストーリーを進行しないと強化できない
セイル複数弱点を突くためにアクセサリー枠を使う

セイルの基本情報

ジョブ/影響力
突ける弱点
剣 杖 本 火 氷 雷 風 闇
ベースクラス
秘奥解放 未実装
衣装 未実装
所属タウン -
入手方法 配布

セイルのソウル

戦技の魂 妙技の魂
未実装 未実装

セイルの覚醒石使用おすすめ優先度

★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先)
★★★★☆:強化を強く推奨
★★★☆☆:可能なら強化しておきたい
★★☆☆☆:強化しなくても十分使える
★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない
段階 おすすめ度 備考
天賦覚醒Ⅰ ★★★★☆ ストーリー進行に合わせて順次覚醒でOK
天賦覚醒Ⅱ ★★★★★ ストーリー進行に合わせて順次覚醒でOK
天賦覚醒Ⅲ - 未実装
天賦覚醒Ⅳ - 未実装
必殺技Lv10 - その時点で強化できる最大まで強化したい
使用順おすすめ -

セイルの天賦覚醒アクセサリー

このキャラの天賦覚醒アクセサリーはまだ実装されていません。

セイルの専用アクセサリー

アクセサリー Lv1
旅人のランタン
戦闘終了時:自身の獲得経験値が50%アップ
効果上限:50%
アクセサリー Lv1
闇撃の刻印
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
闇弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
アクセサリー Lv1
雷撃の刻印
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
雷弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
アクセサリー Lv1
火撃の刻印
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
火弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
アクセサリー Lv1
氷撃の刻印
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
氷弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
アクセサリー Lv1
杖本撃の刻印
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
杖・本弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
アクセサリー Lv1
風撃の刻印
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
風弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)

セイルの強い点

サポアビでバフ付与・「たたかう」威力上昇

物攻アップ 会心アップ 底力:黒蝕
【サポアビ】
(準備Turn:2/再使用Turn:5)使用条件:夜
コマンド選択時、自身に特殊効果”黒蝕”を付与(3ターン)
黒蝕:物攻・会心アップ30%の効果
さらに、”たたかう”の性能が変化する
ただし、ターン終了時にダメージ(効果量 最大HPの15%)
【強化後】使用条件削除(昼でも使用可能になる)

セイルはコマンド入力時に任意発動できるサポアビ「底力:黒蝕」を持ち、物攻・会心アップ30%の効果を持つ特殊効果”黒蝕”を3ターン付与できます。

さらに「たたかう」の性能が威力65(ブーストMAX時威力110×4連撃)の「黒の剣撃」に変化し、SPを消費することなく火力を出すことが可能です。

ターン終了時にHPダメージ

”黒蝕”にはデメリットもあり、ターン終了時に最大HPの15%分ダメージを受けてしまいます。

この自傷ダメージによって戦闘不能になることはないものの、毒などと同じくHP自動回復の後に入るため、やや耐久性能が落ちる点には注意しましょう。もっとも、ブレイク直前に発動すれば大したデメリットにはなりません。

アビリティ強化で時間帯条件が削除!

初期状態の「底力:黒蝕」は、時間帯が夜でないと発動できないようになっています。特にサイドオルステラでは一切発動できないため、使いづらさを感じることもあるでしょう。

しかしこの条件は、選ばれし者2章をクリア後、サイドクエスト「力の使い方」をクリアしてアビリティ強化を解放・実行すると削除できます。以降はオルステラでも使いやすくなり、セイルの活躍できる場が増えるでしょう。

最大5回の剣乱撃を持つ

剣 波瀾斬り 灯火の加護
【消費SP 52】
ランダムなターゲットに剣物理攻撃
ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 120/2回)

【ブースト時】威力95/85/100 攻撃回数3/4/5回

セイルは灯火の加護で習得できる剣攻撃アビリティ「波瀾斬り」を持ち、ブーストに応じて最大5回まで攻撃回数の増える剣乱撃を行えます。

ブーストMAX時の合計威力は500となり、敵が単体であれば高い剣火力を出すことが可能です。

灯火サポアビでダメージバフも付与

剣ダメアップ ダメージ上限アップ 剣攻撃強化Ⅱ&限界突破Ⅳ 灯火の加護
【サポアビ】
自身に剣攻撃ダメージアップ15%と
ダメージ上限アップ(効果量 25000)の効果を付与

「波瀾斬り」と同じく灯火の加護で習得できるサポアビ「剣攻撃強化Ⅱ&限界突破Ⅳ」には、剣攻撃ダメージアップ15%の効果があります。

習得することで、セイルの剣攻撃をさらに強化することが可能です。

シールド削りには先制剣乱4連撃も

剣 牙王乱斬 技変化
【消費SP 38】
ターン中、素早く行動し
ランダムなターゲットに4回の剣攻撃攻撃(威力 65)

【ブースト時】威力75/85/110

セイルはサイドソリスティアのストーリー進行に応じて習得できる先制剣乱4連撃「牙王乱斬」も持っています。

シールド削りは「牙王乱斬」で行い、ダメージを出す際は「波瀾斬り」を使うとよいでしょう。

専用アクセサリーで突ける弱点を増やせる

闇撃の刻印
セイルの画像セイル
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
闇弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
雷撃の刻印
セイルの画像セイル
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
雷弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
火撃の刻印
セイルの画像セイル
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
火弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
氷撃の刻印
セイルの画像セイル
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
氷弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
杖本撃の刻印
セイルの画像セイル
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
杖・本弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
風撃の刻印
セイルの画像セイル
「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
風弱点を突ける効果を付与
(ダメージ計算は各攻撃に準ずる)

セイルはサイドソリスティアのストーリー進行で入手できる専用アクセサリーを装備することで、「たたかう/黒の剣撃」以外のアビリティで突ける弱点を増やすことができます。

現在は「闇撃の刻印」「雷撃の刻印」「火撃の刻印」「氷撃の刻印」「杖本撃の刻印」が実装されており、装備中は「波瀾斬り」をはじめとする剣攻撃アビリティで、アクセサリーに対応した弱点を突くことが可能です。

復活アビリティを持つ

復活 復活手当
【消費SP 50】
味方単体を復活させる(回復量 最大HPの25%)
※戦闘中3回のみ使用可能
【強化後】「生命保護の勇鼓」に強化

【ブースト時】回復量50/75/100%

セイルは戦闘不能の味方を復活できるアビリティ「復活手当」を持ち、復活要員としても使えます。

神獣シームルグに次いで2つ目の、全プレイヤーが使用できる復活手段です。ガチャで復活アビリティ持ちキャラを引けていないプレイヤーにとっては、非常に重宝するキャラとなるでしょう。

神獣シームルグ神獣シームルグ

必殺技は高威力の剣攻撃

剣 バフ 黒の流剣 必殺技
【秘奥解放】未実装
【Lv.1】
敵単体に剣物理攻撃(威力 600)
【Lv.MAX】
※v3.12.0ではLv9まで強化可能
敵単体に剣物理攻撃(威力 640)
さらに、味方前衛全体にダメージアップ5%の効果を付与(2ターン)
剣 黒の四連閃 EXアビリティ
【回数:2】
敵全体に4回の剣物理攻撃(威力 55)
【使用条件】自身が黒蝕効果中の時

セイルの必殺技「黒の流剣」は、高威力の剣攻撃です。現在はLv4までしか上げることはできません。

セイルの必殺技は、サイドソリスティアのストーリー「選ばれし者」2章をクリア後、サイドクエスト「力の使い方」をクリアすると習得させることができます。

セイルの弱い点

ストーリーを進行しないと強化できない

セイルの性能は、サイドソリスティアのストーリーを進行することで強化されていくという特殊な仕様になっています。

サイドソリスティアの進行度が浅い状態では、上位アビリティの強化や天賦覚醒などの制限事項が多く、他キャラよりも使い勝手はやや悪めです。実用性よりも、まずは育成そのものを楽しむキャラだと考えるべきでしょう。

複数弱点を突くためにアクセサリー枠を使う

セイルの強みは専用アクセサリーによって複数の弱点を突けるようになることですが、逆に言えばアクセサリー枠を使わないと複数弱点が突けないということでもあります。

上限に少し届いていない剣ダメージアップや、その他のパラメーターアップ・SP自動回復効果などをアクセサリーで付与できないのは、他のキャラより使いにくい点といえるでしょう。

セイルのおすすめアビリティ

序盤おすすめ

剣 連続斬り
【消費SP 18】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 75)
【強化後】「ライフスティールソード」に強化
【ブースト時】威力90/110/150
剣 三連乱斬
【消費SP 38】
ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力 65)
【強化後】「牙王乱斬」に強化
【ブースト時】威力75/90/120
剣 横一文字斬り
【消費SP 22】
敵全体に剣物理攻撃(威力 120)
【強化後】「気合の連剣閃」に強化
【ブースト時】威力145/185/220

セイルが序盤で習得する有用なアビリティは剣攻撃のほかにほぼなく、基本的には剣攻撃のみで固めて問題ありません。

サイドソリスティアのストーリー進行に応じて各アビリティが強化され、専用アクセサリーで突ける弱点も増えるため、強化できたアビリティ・入手したアクセサリーから順にセットしていくとよいでしょう。

対ボス特化

剣 波瀾斬り 灯火の加護
【消費SP 52】
ランダムなターゲットに剣物理攻撃
ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 120/2回)

【ブースト時】威力95/85/100 攻撃回数3/4/5回
剣 牙王乱斬
【消費SP 38】
ターン中、素早く行動し
ランダムなターゲットに4回の剣攻撃攻撃(威力 65)

【ブースト時】威力75/85/110
復活 復活手当
【消費SP 50】
味方単体を復活させる(回復量 最大HPの25%)
※戦闘中3回のみ使用可能
【強化後】「生命保護の勇鼓」に強化
【ブースト時】回復量50/75/100%
剣 デバフ 渾身鎧崩し
【消費SP 38】
敵単体に剣物理攻撃(威力 230)
さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
【強化後】「八文字鎧崩し」に強化
【ブースト時】威力260/300/400

現状の最大まで育成したセイルには、火力用の「波瀾斬り」、連撃用の「牙王乱斬」、復活用の「復活手当」をセットしましょう。もう1枠はお好みでOKです。

剣士唯一の復活アビリティ持ちキャラでもあり、剣士の試練などでは復活要員としての編成も考えられます。

セイルと相性の良いキャラ

剣物理アタッカー

キャラ 解説
ロンドの画像ロンド
ロンドほぼ全ての剣攻撃アビリティで光弱点も突ける
ロンドブーストMAX時5連撃の全体剣攻撃を持つ
ロンドブーストMAX時確定会心の威力500攻撃を持つ
エルトリクスの画像エルトリクス
エルトリクスHP満タン時にさまざまな支援ができる
エルトリクスブーストMAX時にHPバリアを張れる
エルトリクス闇弱点も突ける剣攻撃アビリティを持つ
エリカの画像エリカ
エリカ戦闘中にスタイルを切り替えられる
エリカ火・雷・光・闇弱点を突ける剣攻撃を持つ
エリカ”練気pt”で一部アビリティの効果再発動
オディオ・Oの画像オディオ・O
オディオ・O闇弱点も突ける最大威力720の剣9連撃を使える
オディオ・O闇弱点も突ける剣全体6連撃を持つ
オディオ・O前衛全体にダメージバフと確定会心を付与できる
サザントスの画像サザントス
サザントスサポアビでブーストLvが2/4/6になる
サザントス火・光弱点を突ける剣攻撃を持つ
サザントス敵ブレイク中BPを5回復できる

剣攻撃を得意とするセイルは、ひとまず剣物理アタッカーと組ませておくのがよいでしょう。

すでにアクセサリーで追加6弱点を突けるようになることもあり、今後の専用アクセサリー実装状況によってはさまざまなキャラとの組み合わせが有効になる可能性もあります。 

セイルのアビリティ一覧

セイルのアビリティはサイドソリスティアのストーリー進行に応じて強化可能になるため、一部アビリティの強化後性能が未解放です。

バトアビ
サポアビ
特殊
必殺技
剣 斬りつける
【消費SP 7】
敵単体に剣物理攻撃(威力 140)
【ブースト時】威力170/210/300
回復 回復魔法(単体)
【消費SP 12】
味方単体のHP回復(効力 100)
【ブースト時】効力120/160/220
剣 連続斬り
【消費SP 18】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 75)
【ブースト時】威力90/110/150
【アビリティ強化】
「ライフスティールソード」に強化
【強化習得条件】
・サイドクエスト「ソローネの試験」クリア
・アビリティ「連続斬り」の習得
剣 ライフスティールソード 技変化
【消費SP 18】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 75)
さらに、与えたダメージ量の30%のHP吸収
【ブースト時】威力90/110/150
剣 三連乱斬
【消費SP 38】
ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力 65)
【ブースト時】威力75/90/120
【アビリティ強化】
「牙王乱斬」に強化
【強化習得条件】
・サイドクエスト「狩りの極意」クリア
・アビリティ「三連乱斬」の習得
剣 牙王乱斬 技変化
【消費SP 38】
ターン中、素早く行動し
ランダムなターゲットに4回の剣攻撃攻撃(威力 65)
【ブースト時】威力75/85/110
剣 横一文字斬り
【消費SP 22】
敵全体に剣物理攻撃(威力 120)
【ブースト時】威力145/185/220
【アビリティ強化】
「気合の連剣閃」に強化
【強化習得条件】
・サイドクエスト「商人の目利き」クリア
・アビリティ「横一文字斬り」の習得
剣 回復 気合の連剣閃 技変化
【消費SP 36】
敵全体に2回の剣物理攻撃(威力 70)
さらに、自身のBPを1回復
【ブースト時】威力80/100/120
回復 ひと休み
【消費SP 42】
自身のHP回復(効力 105)、SP回復(回復量 最大SPの5%)
状態異常を回復(一部除く)
【ブースト時】HP回復効力125/165/225 SP回復量6/8/10%
【アビリティ強化】
「有益な休息」に強化
【強化習得条件】
・サイドクエスト「学者の思考法」クリア
・アビリティ「ひと休み」の習得
回復 バフ 有益な休息 技変化
【消費SP 42】
自身のHP回復(効力 105)、SP回復(回復量 最大SPの5%)
状態異常を回復(一部除く)
さらに、物攻・物防アップ20%の効果を付与(3ターン)
【ブースト時】HP回復効力125/165/225 SP回復量6/8/10% ターン数4/5/6
剣 バフ プロテクションソード
【消費SP 42】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 90)
さらに、自身に物防・属防アップ10%の効果を付与(2ターン)
【ブースト時】威力105/125/180
【アビリティ強化】
「ブレッシングソード」に強化
【強化習得条件】
・サイドクエスト「テメノスの犬捜し」クリア
・アビリティ「プロテクションソード」の習得
剣 バフ ブレッシングソード 技変化
【消費SP 42】
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 85)
さらに、味方前衛全体に物防・属防アップ10%の効果を付与(2ターン)
【ブースト時】威力95/110/140
剣 デバフ 渾身鎧崩し
【消費SP 38】
敵単体に剣物理攻撃(威力 230)
さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
【ブースト時】威力260/300/400
【アビリティ強化】
「八文字鎧崩し」に強化
【強化習得条件】
・サイドクエスト「剣技の神髄」クリア
・アビリティ「渾身鎧崩し」の習得
剣 デバフ 八文字鎧崩し 技変化
【消費SP 38】
敵単体に剣物理攻撃(威力 260)
さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
ブーストMAX時:必ずクリティカルダメージ
【ブースト時】威力290/340/450
復活 復活手当
【消費SP 50】
味方単体を復活させる(回復量 最大HPの25%)
※戦闘中3回のみ使用可能
【ブースト時】回復量50/75/100%
【アビリティ強化】
「生命保護の勇鼓」に強化
【強化習得条件】
・サイドクエスト「元気の源」クリア
・アビリティ「復活手当」の習得
回復 復活 生命保護の勇鼓 技変化
【消費SP 50】
味方単体に自動復活させる効果を付与(回復量 最大HPの25%)
戦闘不能時は即時発動(重ねがけ時、回数増加無し)
さらに、必殺技ゲージを50.0%増加
※戦闘中3回のみ使用可能
【ブースト時】回復量50/75/100%
剣 波瀾斬り 灯火の加護
【消費SP 52】
ランダムなターゲットに剣物理攻撃
ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 120/2回)
【ブースト時】威力95/85/100 攻撃回数3/4/5回
物攻アップ 会心アップ 底力:黒蝕
(準備Turn:2/再使用Turn:5)使用条件:夜
コマンド選択時、自身に特殊効果”黒蝕”を付与(3ターン)
黒蝕:物攻・会心アップ30%の効果
さらに、”たたかう”の性能が変化する
ただし、ターン終了時にダメージ(効果量 最大HPの15%)
【アビリティ強化】
使用条件削除(昼でも使用可能になる)
【習得条件】サイドクエスト「力の使い方」クリア
たたかうでSP吸収 たたかうでSP吸収
自身が「たたかう」で攻撃時
与えたダメージ量の1%のSP吸収
剣ダメアップ ダメージ上限アップ 剣攻撃強化Ⅱ&限界突破Ⅳ 灯火の加護
自身に剣攻撃ダメージアップ15%と
ダメージ上限アップ(効果量 25000)の効果を付与
闇耐性アップ 闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ
風耐性アップ 風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
氷耐性アップ 氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+10000
自身のダメージ上限が10000アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+20000
自身のダメージ上限が20000アップ
剣 バフ 黒の流剣 必殺技
【秘奥解放】未実装
【Lv.1】
敵単体に剣物理攻撃(威力 600)
【Lv.MAX】
※v3.12.0ではLv9まで強化可能
敵単体に剣物理攻撃(威力 640)
さらに、味方前衛全体にダメージアップ5%の効果を付与(2ターン)
剣 黒の四連閃 EXアビリティ
【回数:2】
敵全体に4回の剣物理攻撃(威力 55)
【使用条件】自身が黒蝕効果中の時

セイルのステータス

セイルのステータスを初めて確認できるのはセイルがLv10になってからのため、「入手時ステータス」として表示しているのはセイルLv10時のものとなっています。

双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。

LvMAX時パラメーター(パネル全解放)

HP
4052
SP
376
物攻
459
物防
408
属攻
302
属防
301
会心
373
速度
310

セイルの入手方法

サイドソリスティア編の開始で自動加入

セイルはサイドソリスティア編の主人公であり、旅団にいないとストーリーが成立しないキャラです。

したがってセイルは、サイドソリスティア編を開始することで旅団に自動加入してくれます。

クラスアップアイテムは双世の指輪で入手

セイルのクラスアップアイテムは、双世の指輪を進行することで入手可能です。

覚醒石はソリスティアのストーリー進行で入手

【現在の覚醒石配布状況】
・「選ばれし者」1章クリア:1個

セイルの天賦覚醒に必要な覚醒石は、サイドソリスティアのメインストーリーを進行していくと、功績として入手できます。

アップデートで順次追加される予定のため、実装を気長に待ちましょう。

セイルのトラベラーストーリー

セイルのトラベラーストーリーはありません。

ソリスティアのメインストーリー「選ばれし者」そのものがセイルのトラベラーストーリーともいえるため、セイルの物語を読みたい場合はソリスティアのストーリーを進行しましょう。

セイルのプロフィール

プロフィール

プロフィール
セイル
暮らしていた町を追われ
旅立ちを余儀なくされた青年。
 
彼がこれから歩む旅の行く末は
未知なる可能性に溢れている。
CV
花江夏樹

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富 所有
富・所有
権力 支配
権力・支配
名声 承認
名声・承認

コメント

92 名無しさん

黒蝕の強化で威力2倍+再行動ぐらいやらないとミディヤに笑われちゃうぞ

90 名無しさん

セイルの専用ソウルっていつ来るんだろう…

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