【オクトラ】4節 全てを授けし者 継章後編のストーリー攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、4節 全てを授けし者 継章後編のストーリー攻略チャートです。進め方や攻略のポイントを掲載しているほか、ボスの弱点や行動も解説しているため、ぜひ参考にしてください。

※攻略チャートにはストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。

4節 全てを授けし者 継章後編のストーリー攻略チャート

後編・聖火を継ぐ者

4節継章後編

順番 行動
①▼ クラグスピアのエドラス城前でクエスト受注
②▼ グランポートでエルトリクスと会う
中ボス:抵抗する男
③▼ ドニエスクでリシャールと会う
④▼ エンバーグロウ雪山へ向かう
⑤▼ フレイムグレース -大聖堂-で叙任を見届ける
クエストクリア!

①クラグスピアのエドラス城前でクエスト受注

エドラス城にファストトラベルすると早い

4節継章後編

まずはクラグスピアのエドラス城前に向かい、ロンドからクエストを受注しましょう。

なお受注前に優先クエスト設定をするとクエストマークがクラグスピアに示されますが、実際はエドラス城にファストトラベルしてからエドラス城前へ行くほうが早く到着します。

②グランポートでエルトリクスと会う

4節継章後編

①グランポート -領主邸前-でエルトリクスに話しかける
②グランポート -露店街-で絵画を盗まれた青年と話す
③3人のNPCに絵画の情報を「さらに聞き出す」(下記参照)
④出現するクエストマークへ向かい、抵抗する男とバトル
⑤競売に参加する
└1つ目の選択肢は「はい」が正解
└2つ目の選択肢はどちらでも正解

前編に引き続き、灯火の守り手たちと会いに行きましょう。最初に向かうのは、エルトリクスが待つグランポートです。

エルトリクスに勧められて大競売場へ向かうと、大競売で落札した絵画を盗まれた青年が出てくるため、ロンドとともに彼を助けてあげてください。

「さらに聞き出す」でNPCに情報を聞き出す

絵画を盗まれた青年と会話をすると、グランポート -露店街-の一部NPCに対して「さらに聞き出す」が使用できるようになり、実行することで「商人の情報」を入手できます。

「さらに聞き出す」が使用できるようになるのは、下記画像の3番15番17番にいるNPCです。いずれも3節レベルの影響力で聞き出せます。

「さらに聞き出す」が使用できるNPC一覧

マップ
NPC名 場所/影響力 マップ
服飾商
(買取る/雇う)
グランポート -露店街-
(マップ画像03番)
富27以上
果実商
(買取る/雇う)
グランポート -露店街-
(マップ画像15番)
富25以上
素材商
(買取る/雇う)
グランポート -露店街-
(マップ画像17番)
富23以上

中ボス:抵抗する男

抵抗する男
抵抗する男
レベル
80
シールド/弱点
【シールド】
20
【弱点】
剣 槍 弓 火 氷 雷

速度がやや高めですが、レベルも低めで攻撃力は高くなく、特に気をつけるべき行動などもありません。十分に育てた編成さえ組んであれば、簡単に倒せるでしょう。

競売で「張り合う」を選択してもリーフは減らない

4節継章後編

ボス戦後は、そのまま競売へ参加するイベントが発生します。お宝を前に熱くなるエルトリクスと額を競いましょう。

途中10,005,000リーフもの額を提示するエルトリクスに「張り合う」「降りる」の選択肢が出てきますが、「張り合う」を選択しても所持リーフが減ることはないため、好きなほうを選択してください。

イベント終了前にタスクキルすると両方見れる

大競売終了後にもしばらくイベントは続きますが、イベント終了前にタスクキルするとボス戦直後までイベントが巻き戻るため、選択肢後の会話を両方見ることも可能です。

③ドニエスクでリシャールと会う

4節継章後編

①ドニエスクでリシャールに話しかける
②クエストマークを追い町の西端にある墓へ向かう
アトラスダム -王立学院-へ向かい教師を見つける
④ドニエスクへ戻りリシャールに話しかける

次にドニエスクへ向かい、復興を手伝うリシャールと会いましょう。ボス戦はなく、クエストマークを追うだけで終了します。

先の戦争で心が傷ついた子供たちに希望を与えるべく、学校を作ろうという話になるため、アトラスダム -王立学院-へ向かい教師を見つけてきてください。

④エンバーグロウ雪山へ向かう

4節継章後編

最後にエンバーグロウ雪山へ向かい、ヴェルノートとリンユウの眠る墓へ行きましょう。やること自体はほぼなく、クエストマークを1回追うのみです。

⑤フレイムグレース -大聖堂-で叙任を見届ける

4節継章後編

灯火の守り手全員と会ったらフレイムグレース -大聖堂-へ戻り、心を決めたロンドの聖火守指長叙任を見届けましょう。

⑥クエストクリア!

4節継章後編

以上で継章は全て終了となります。お疲れ様でした!

クリア後に出現する「!」をタップすると……

4節継章後編

継章後編のクリア直後はフレイムグレース -大聖堂-の聖火台前から再開しますが、その場に出現している「!」をタップするとイベントが発生し、「白と黒の灰」を入手可能です。

「白と黒の灰」を入手すると、サザントスと最後の死闘を繰り広げた神鐘の聖壇最上部に新たな手記が出現します。手記を読むことで”全てを授けし者”の正体が明らかになるため、ぜひ読みに行ってみてください。

クリア後に新たなフォトイベントが解放

継章後編をクリアすると新たなフォトイベントが出現し、閲覧することで覚醒石の欠片×1000を入手できます。

なおフォトイベントはクリア直後にも閲覧できますが、救世の写本(追憶の書)から見ないと報酬は受け取れないため注意してください。

フォトイベントの内容は、2023年6月から配信が予定されている新章「Side Solistia」の予告です。

フォトイベント

関連記事

メインストーリー一覧

ストーリー攻略メインストーリー攻略チャート一覧

サイドソリスティア

サイドソリスティア
選ばれし者
1章 / サイドクエスト
2章 / サイドクエスト
3章 / サイドクエスト
4章 / サイドクエスト
5章 / サイドクエスト

サイドオルステラ

極めし者1節 極めし者 富を極めし者(1〜3章)
権力を極めし者(1〜3章)
名声を極めし者(1〜3章)
終章
全てを極めし者2節 全てを極めし者 1章/2章/3章/4章
5章/6章/7章/8章
終章
授けし者3節 授けし者 新章 新たなる旅
【富を授けし者】
序章/1章/2章/3章
【権力を授けし者】
序章/1章/2章/3章
【名声を授けし者】
序章/1章/2章/3章
終章
全てを授けし者4節 全てを授けし者 1章/2章/3章
4章/5章
6章 序幕/前編/後編
7章/8章 前編/後編
継章 前編 / 後編

シードストーリーシードストーリー攻略チャート一覧
第1部第1部 【本編】
1章 / 2章 / 3章 / 4章
【支炎獣クエスト】
「演劇の神髄」「強者の条件」
第2部第2部 【本編】
5章 / 6章
【支炎獣クエスト】
「雪山を走れ!」「港の忠犬」
第3部第3部 【本編】
7章 / 8章
【支炎獣クエスト】
「邪な願望」「想い出の海」
「道行くカルガモ親子」「物真似するオウム」
第4部第4部 【本編】
9章 / 10章
【支炎獣クエスト】
「代わりの毛皮を」「注文の多い兎」
「幸せの面影」「ウサギの王者」
第5部第5部 【本編】
11章 / 12章
【支炎獣クエスト】
「美しきアルパカ」「スピード自慢の馬」

コメント

6 名無しさん

継章のイベントでリーヴェンかガロハ行けるようにならと予想してたけどそんなことはなかった

5 名無しさん

タトゥロックなら俺の横で寝てるよ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記