【オクトラ】4節 全てを授けし者 8章前編のストーリー攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、4節 全てを授けし者 8章前編のストーリー攻略チャートです。4節8章前編の進め方や攻略のポイントを掲載しているほか、ボスの弱点や行動も解説しているため、ぜひ参考にしてください。

※攻略チャートにはストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。

全てを授けし者 8章前編のストーリー攻略チャート

「サザントス」

4節8章前編

順番 行動
①▼ 聖火神の祠 -聖域-でクエスト受注
②▼ 享欲の砂楼で守護聖獣を撃破
中ボス:砂楼の守護聖獣
③▼ 隷理の麗海で守護聖獣を撃破
中ボス:麗海の守護聖獣
④▼ 虚栄の輝空で守護聖獣を撃破
中ボス:輝空の守護聖獣
3体の中ボスを倒すと前編終了

聖火神の祠 -聖域-でクエスト受注

4節8章前編

7章でエルフリックとバトルした聖火神の祠 -聖域-の奥でクエストを受注すると、ストーリー開始です。ちなみに、推奨Lvはついに100へと到達します。

イベント閲覧後、そのまま神界にあるオルサの門へと移動するため、門をくぐり原罪の庭園に踏み出しましょう。

原罪の庭園から行ける3つのエリアを攻略

原罪の庭園には3つのワープポイントがあり、左からそれぞれ享欲の砂楼隷理の麗海虚栄の輝空というエリアに続いています。

各エリアの最奥部に中ボスの守護聖獣が待ち構えているため、それぞれのエリアに向かい守護聖獣を倒しましょう。攻略する順番の指定は特にありません。

享欲の砂楼▼ 隷理の麗海▼ 虚栄の輝空▼

享欲の砂楼で守護聖獣を撃破

4節8章前編

享欲の砂楼は名声3節3章のように、スイッチを動かして足場を出現・消滅させるギミックがあるマップです。それほど複雑なギミックではありませんが、一部起動させないのが正解のスイッチがあるため注意しましょう。

享欲の砂楼のマップ情報

スイッチの操作手順

道中の宝箱を回収しながら奥へ進んでいくための最短手順です。スイッチは最初OFFになっていますが、ONにするとオレンジに点灯し、足場の位置が変わります。

のスイッチをONにする
のスイッチをONにして先へ進む
左の宝箱を取ってからのスイッチをONにする
のスイッチをONにして右の宝箱を取る
のスイッチをOFFにして先へ進む
のスイッチをONにする
・中央にある緑のスイッチをONにする
のスイッチをOFFにする
のスイッチをONにする
・中央にある青のスイッチをONにする
・最後にのスイッチをONにする

中ボス:砂楼の守護聖獣

砂楼の守護聖獣
砂楼の守護聖獣
レベル
96
シールド/弱点
【シールド】
28
【弱点】
短 扇 火 闇

行動

技名 効果
連続行動の構え 戦闘開始時に発動
2回行動になる(永続)
かみつく 味方単体に物理攻撃
乱恐爪 ランダムなターゲットに3回のやや弱い物理攻撃
攻撃毎に恐怖の状態異常を付与(2ターン)
噛み千切る 味方単体に物理攻撃
さらに、大出血の状態異常を付与(3ターン)
威圧 攻撃対象が恐怖状態の時、対象のHPを1にする
ただし、恐怖状態を回復
攻撃対象が恐怖状態でなければ効果なし
大乱光明魔法Ⅱ ランダムなターゲットに3回の光属性攻撃
砂楼の守護聖獣は大きく身構えた 次のターンに「天鳴」または「勇無き者の落命」を使用(どちらかのみを2回)
天鳴 味方前衛全体に光属性攻撃
さらに、物防ダウンの効果を付与(3ターン)
勇無き者の落命 味方単体に99999ダメージ
砂楼の守護聖獣の輝きが増した! ブレイク復帰時に発動
自身にセントヘイローの状態異常と物攻・属攻アップと
シールド自動回復(回復量1)の効果を付与(5ターン)
恐怖の咆哮 味方前衛全体に恐怖の状態異常を付与(3ターン)
フィアークロー 味方単体に物理攻撃
さらに、恐怖の状態異常を付与(3ターン)
切り裂き連血斬 味方単体に3回の物理攻撃
さらに、出血の状態異常を付与(3ターン)
暴走 味方前衛全体に物理攻撃

「勇無き者の落命」に注意

砂楼の守護聖獣のオーラ攻撃「勇無き者の落命」は、味方単体に99999ダメージを与える即死攻撃です。物理・属性の判定がなく回避もできず、発動されればパーティ2人が確実に倒されてしまいます。

シールドはそれほど多いわけでもないため、確実にブレイクしてオーラ攻撃を回避しましょう。

恐怖耐性をつけたタンクを編成すれば安全

砂楼の守護聖獣の「威圧」は、攻撃対象が恐怖状態だとHPを1にする技です。通常は恐怖状態が付与された味方を狙ってきますが、あくまで単体攻撃のため、恐怖耐性をつけたタンクを編成すれば安全に回避できます。

全体的に単体対象の攻撃が多く、タンク自体が非常に有効です。ギルデロイフィオルExなどのタンクに味方を守らせながら戦えば、攻略は難しくないでしょう。

ギルデロイの画像
ギルデロイ

星5
フィオルExの画像
フィオルEx

星5

隷理の麗海で守護聖獣を撃破

4節8章前編

隷理の麗海は権力3節3章のように、船を使って移動するマップです。洞窟内に青と緑のスイッチがあり、それぞれを起動させると先に進めます。

隷理の麗海のマップ情報

スイッチの操作手順

通路になっている④と⑪を除き全ての洞窟に宝箱があるため、アイテム回収まで済ませたいなら全ての洞窟に立ち寄ってください。

ちなみに②は隠し洞窟になっており、近づいても自分で左方向に入力しない限り現れません。

の中にある青のスイッチを押す
の中にある緑のスイッチを押す
の扉が開き先へ進める
右から入って青のスイッチを押す
に入り反対側へ移動
の中にある緑のスイッチを押す
の扉が開き先へ進める

中ボス:麗海の守護聖獣

麗海の守護聖獣
麗海の守護聖獣
レベル
96
シールド/弱点
【シールド】
30→35→41
【弱点】
槍 斧 雷 風

行動

技名 効果
たたかう 味方単体に物理攻撃
墨吐き 味方単体に物理攻撃
さらに、暗闇の状態異常を付与(3ターン)
触手四連打 ランダムなターゲットに4回の杖物理攻撃
攻撃毎に杖耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
麗海の守護聖獣は大きく身構えた 次のターンに「大波」または「天波」を使用
大波 味方前衛全体に属性攻撃
さらに、衰弱の状態異常を付与(4ターン)し、
後衛と強制的に交代させる
天波 味方前衛全体に2回の属性攻撃
さらに、衰弱の状態異常を付与(3ターン)し、
後衛と強制的に交代させる
麗海の守護聖獣の輝きが増した! ブレイク復帰時に発動
自身にセントヘイローの状態異常と
シールド自動回復(回復量4)の効果を付与(5ターン)
麗海の守護聖獣は全身を粘液で覆った! 自身のシールド最大値を上昇(2回まで)
1回目:上昇量5
2回目:上昇量6
聖なる怒り ブレイク復帰時(3回目以降)に使用
自身に物攻・属攻アップと物防・属防ダウンの効果を付与(3ターン)
薙ぎ払い 味方前衛全体に物理攻撃
触手八連打 ランダムなターゲットに8回の弱い杖物理攻撃
攻撃毎に杖耐性ダウンの効果を付与(3ターン)

シールドが多いだけで強くはない

麗海の守護聖獣は、最大41にもなる強靭なシールドと、シールド回復量4のセントヘイローを使用するため、ブレイクが難しくなっています。

とはいえオーラ攻撃の「大波」「天波」は衰弱と強制交代が厄介なだけで、威力は高くありません。攻撃デバフと自動回復で最低限の守りを整え、きちんと連撃を叩き込んでいけば、比較的簡単に攻略可能です。

虚栄の輝空で守護聖獣を撃破

4節8章前編

虚栄の輝空は富3節3章のように、一方通行が多いマップです。パズルのようなギミックはないものの、マップそのものが非常に大きくなっています。

虚栄の輝空のマップ情報

マップの注意点

注意点 画像
の位置(右の画像も参照)
右にフリックすると大きく上へ移動し、アイテムを回収できる
赤丸の位置
ボス目前にもかかわらずスタート地点付近までの一方通行となっており、ボス撃破前に通ってしまうと最初から長い道のりを歩き直すことになるため注意

中ボス:輝空の守護聖獣

輝空の守護聖獣
輝空の守護聖獣
レベル
96
シールド/弱点
【シールド】
30
【弱点】
弓 本 氷 闇

行動

技名 効果
連続行動の構え 戦闘開始時に発動
2回行動になる(永続)
力を蓄え始めた…… 5ターン後の行動フェイズ終了時に「天裁」を発動
天裁 味方前衛全体に超強力な物理攻撃
雷撃麻痺魔法(全体)Ⅱ 味方前衛全体に雷属性攻撃
さらに、麻痺の状態異常を付与(3ターン)
ぶっ飛ばし 味方前衛全体に物理攻撃
さらに、後衛と強制的に交代させる(交代時行動不能)
滅欲の神風 味方前衛全体に風属性攻撃
さらに、BPを2減少
散雷弾 ランダムなターゲットに2〜3回の雷属性攻撃
攻撃毎に雷耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
かまいたち 味方前衛全体に風属性攻撃
吹き飛ばし ランダムなターゲットに3回の風属性攻撃
攻撃毎に後衛と強制的に交代させる(交代時行動不能)
輝空の守護聖獣の輝きが増した! ブレイク復帰時に発動
自身にセントヘイローの状態異常と速度アップと
シールド自動回復(回復量1)の効果を付与(3ターン)
豪風 味方前衛全体に風属性攻撃
さらに、風耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
力を蓄えている…… 3ターン後の行動フェイズ終了時に「天裁」を発動
大乱雷撃麻痺魔法Ⅱ ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃
攻撃毎に麻痺の状態異常を付与(3ターン)

強制交代に注意

輝空の守護聖獣は、強制交代の効果を持つ攻撃を頻繁に使用します。タンクが使用しづらいほか、リンユウを使っている場合は「恩寵の祈り」が解除されやすい点にも注意が必要です。

さらに麻痺攻撃もあり、全体的に味方を思うように動かしにくい戦闘になります。攻撃デバフはできれば上限までかけておき、味方の誰が攻撃を受けても耐えられるようにしておきましょう。

3体の中ボスを倒すと前編終了

4節8章前編

3体の中ボスを倒して原罪の庭園へ戻ると、中央にある3つの台座に炎が宿っており、次のエリアに進めるワープポイントが現れます。

クエストマークをタップすると、そばに落ちているサザントスのものと思われる手記を読むイベントが挟まったのち、前編が終了します。そのまま後編へ進みましょう!

関連記事

メインストーリー一覧

ストーリー攻略メインストーリー攻略チャート一覧

サイドソリスティア

サイドソリスティア
選ばれし者
1章 / サイドクエスト
2章 / サイドクエスト
3章 / サイドクエスト
4章 / サイドクエスト
5章 / サイドクエスト

サイドオルステラ

極めし者1節 極めし者 富を極めし者(1〜3章)
権力を極めし者(1〜3章)
名声を極めし者(1〜3章)
終章
全てを極めし者2節 全てを極めし者 1章/2章/3章/4章
5章/6章/7章/8章
終章
授けし者3節 授けし者 新章 新たなる旅
【富を授けし者】
序章/1章/2章/3章
【権力を授けし者】
序章/1章/2章/3章
【名声を授けし者】
序章/1章/2章/3章
終章
全てを授けし者4節 全てを授けし者 1章/2章/3章
4章/5章
6章 序幕/前編/後編
7章/8章 前編/後編
継章 前編 / 後編

コメント

32 名無しさん

自己解決しました 輝空の守護聖獣と間違ってました

31 名無しさん

砂楼の守護聖獣の弱点炎じゃなくて氷だったのは私だけ?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記