オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、波闘の写記に登場する敵(エネミー)の情報と撃破報酬の一覧です。敵の弱点とシールド、クリアpt蓄積報酬を掲載しているため、ぜひご覧ください。
※本記事にはストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。 |
同一職編成制限 |
支援獣使用禁止 |
- |
挑戦Lv.20 |
挑戦Lv.20 |
- |
シールド+5 |
自動復活不可 |
毎ターン味方1人交代禁止 |
挑戦Lv.10 |
挑戦Lv.25 |
挑戦Lv.40 |
味方のダメ上限-10% |
毎ターン味方1人麻痺 |
シールド+20 |
挑戦Lv.10 |
挑戦Lv.25 |
挑戦Lv.40 |
敵の与ダメージ+25% |
味方のダメ上限-50% |
毎ターン味方1人魅了 |
挑戦Lv.10 |
挑戦Lv.25 |
挑戦Lv.40 |
波闘の写記とは、救世の写本に備わっている機能のひとつで、1つのステージで複数フェーズのボスと連戦するコンテンツのことです。
フェーズがある点では秘技の試練に近いシステムですが、難易度調整が自在にできたり、こちらも最大3つのパーティを使えたりなど、他のコンテンツにはない独特な戦い方を楽しめるコンテンツとなっています。
波闘の写記は、全てを極めし者(2節)終章をクリアしていないと挑むことができません。波闘の写記に挑みたい場合は、まずストーリーを指定の箇所まで進めてください。
また波闘の写記は救世の写本に備わっている機能となるため、追憶の書を救世の写本にするためにシードストーリー1章のクリアも必要です。
波闘の写記は、アップデートがある日の当日4:00からアップデート終了(通常17:00)まで挑戦できなくなります。ご注意ください。
使用するパーティは、通常の編成画面で設定したパーティをそのまま使用できます。試練の塔のように改めて編成する必要はありません。
なお2パーティ以上を編成する場合、旅団セットを跨いで設定することは不可能です。必ず同一の旅団セットに使うパーティを設定しておきましょう。
ランク |
想定難易度 |
1 |
「全てを極めし者」程度 |
2 |
「授けし者」程度 |
3 |
「全てを授けし者」程度 |
EX1 |
「宿敵の写記」EX1程度 |
EX2 |
「宿敵の写記」EX1〜2程度 |
EX3 |
「宿敵の写記」EX2〜3程度 |
波闘の写記はランク1〜3およびランクEX1〜3の6段階に難易度が分かれており、自身のクリアしやすいステージで何度でも戦うことができます。
ストーリーを進行中のプレイヤーも、すでにストーリーを全てクリアしたプレイヤーも、それぞれの楽しみ方ができるコンテンツになっているといえるでしょう。
ランクとは別に、波闘の写記ではさまざまな項目でステージの難易度調整が行えます。設定した難易度に応じて挑戦Lvが変化し、Lv100以上にしてクリアすることでそのステージの全報酬を獲得可能です。
なお、行える難易度調整はステージによって異なります。いろいろ試してみて、自分にあった難易度で攻略を進めるとよいでしょう。
敵の耐久強化/弱化
敵の物攻・属攻強化/弱化
敵の速度強化
星3編成制限
星4編成制限
BP自然回復制限
ブレイク短縮
味方HP自動回復強化/弱化
味方SP消費量増加/軽減
敵会心ダメージ強化
|
項目によっては、難易度を下げるものもあります。ただし挑戦Lvも下がるため、より高い挑戦Lvでクリアしたい場合は選択しないか、他の項目で余分に挑戦Lvを上げなければなりません。
挑戦Lvが100より高くなってもクリア報酬に変化はないため、全ての報酬が欲しい場合は挑戦Lv100に調整して挑むのが最も効率的でしょう。
「挑戦追加方式」はv3.15.0で追加された新たなタイプのステージです。
このステージでは、あらかじめ固定の挑戦内容が設定されています。さらにフェーズ間で提示される複数の挑戦から規定数を選択して次のフェーズへ進みます。選択した挑戦は以降全てのフェーズで効果が発動します。
「挑戦」とは簡単に言えばバトルにルールを追加して難易度を増加させることです。選択した挑戦のLv.によって達成報酬や獲得クリアptが変化します。
フェーズ1は通常通り戦闘が始まり、フェーズをクリアして次のフェーズになると味方前後衛全体のBPが2回復します。
たとえばフェーズ1でBP2の状態でバトルを終了した場合、フェーズ2開始時のBPは4です。
フェーズを跨いでもHP・SP・前後衛の配置は元の状態にリセットされず、直前の状態が維持されます。
物攻アップなどの強化効果、HP自動回復などの継続効果、ヒカリの”天烈”などの特殊効果は、フェーズを跨ぐと解除されてしまいます。HPバリアなども同様です。
なお味方に付与された弱体効果や状態異常についても同様に解除されるため、フェーズを跨いで弱体化され続ける心配はありません。
準備ターン・再使用ターンが設定されているサポアビ(「底力」シリーズなど)については、カウントされたターン数を引き継ぎます。
支炎獣の準備ターン・再使用ターンについても同様です。
一部のバトアビや必殺技・EXアビリティに設定されている使用可能回数は、フェーズを跨いでも引き継がれます。フェーズ1で必殺技の使用可能回数が0回になった場合、フェーズ2では使用できません。
またEXアビリティに設定されている使用条件のターン数(「3ターン目以降」など)はリセットされ、各フェーズの経過ターンを参照する点にも注意してください。
波闘の写記の各ステージには挑戦Lv達成報酬が設定されており、特定の挑戦Lvを満たした状態でクリアすると報酬を入手できます。
なお一部ランクEXの挑戦Lv100報酬には衣装が設定されており、入手すると対象キャラのパラメーターを上昇させることが可能です。
▼衣装について詳しくはこちら!
挑戦Lv |
報酬 |
20 |
ルビー×5 |
40 |
覚醒石の欠片×30 |
60 |
波闘の欠片×1 |
80 |
譜面交換券×1 または 絵画交換券×1 |
100 |
ランク1〜3:波闘の欠片×1 ランクEX:衣装、アーティファクト |
譜面交換券とは、交換所>その他から、宿敵の写記・波闘の写記で流せるBGMを交換できる券です。BGMの設定は「写記のバトルBGMを設定」で行います。
また交換したBGMは、救世の写本にある譜面の写記でも聴くことができます。再生中は端末がスリープ状態にならないため、単純にBGMを聴きたい場合に利用するとよいでしょう。
絵画交換券とは、交換所>その他から、パーティ画面の背景に設定できる絵画(イラスト)を交換できる券です。
また、交換した絵画は「救世の写本」内の「絵画の写記」から閲覧できます。
波闘の写記では、どのステージをクリアした場合でもクリアptが蓄積され、蓄積されたクリアptに応じて報酬が入手できます。クリアptは2週間ごとにリセットされ、リセット後は再び報酬を獲得可能です。
なお挑戦Lv達成報酬を全て入手しているステージを改めてクリアした際も、クリアptは蓄積します。高ランクのステージが難しければ、同じステージを周回しましょう。
必要クリアpt |
報酬 |
100 |
延灯の香木×5 |
200 |
増光の香木×5 |
300 |
金の灯火の結晶(技)×40 |
400 |
金の灯火の結晶(技)×40 |
500 |
旅人の聖導印×2 |
600 |
金の灯火の結晶(能力)×200 |
700 |
金の灯火の結晶(能力)×200 |
800 |
金の灯火の結晶(能力)×200 |
900 |
金の灯火の結晶(能力)×200 |
1000 |
旅人の聖導印×3 |
1100 |
波闘の欠片×1 |
1200 |
覚醒石の欠片×20 |
1300 |
波闘の欠片×1 |
1400 |
覚醒石の欠片×20 |
1500 |
波闘の欠片×1 |
1600 |
覚醒石の欠片×20 |
1700 |
波闘の欠片×1 |
1800 |
覚醒石の欠片×20 |
1900 |
波闘の欠片×1 |
2000 |
覚醒石の欠片×20 |
2100 |
波闘の欠片×1 |
2200 |
覚醒石の欠片×20 |
2300 |
波闘の欠片×1 |
2400 |
覚醒石の欠片×20 |
2500 |
波闘の欠片×1 |
2600 |
覚醒石の欠片×20 |
2700 |
波闘の欠片×1 |
2800 |
覚醒石の欠片×20 |
2900 |
波闘の欠片×1 |
3000 |
ルビー×30 |
波闘の欠片は、交換所>その他から、ソウル武器のソウル効果を上昇させる練魂の磨石や、灯火の結晶、星3キャラの覚醒石を交換できるアイテムです。
ステージが追加・クリアptがリセットされるごとに新たに入手できるため、欲しいアイテムから順に交換するとよいでしょう。
▼練魂の磨石についてはこちら!
入手アイテム |
必要数 |
交換上限 |
練魂の磨石(能力) |
1個 |
- |
練魂の磨石(耐性) |
1個 |
- |
練魂の磨石(状態耐性) |
1個 |
- |
練魂の磨石(技強化) |
1個 |
- |
練魂の磨石(SP軽減) |
1個 |
- |
練魂の磨石(地域特効) |
1個 |
- |
練魂の磨石(ダメ上限) |
1個 |
- |
金の灯火の結晶(能力)×200 |
1個 |
- |
金の灯火の結晶(回復)×200 |
1個 |
- |
金の灯火の結晶(技)×40 |
1個 |
- |
銀の灯火の結晶(能力)×1000 |
1個 |
- |
銀の灯火の結晶(回復)×1000 |
1個 |
- |
銀の灯火の結晶(技)×200 |
1個 |
- |
銅の灯火の結晶(能力)×4000 |
1個 |
- |
銅の灯火の結晶(回復)×4000 |
1個 |
- |
銅の灯火の結晶(技)×800 |
1個 |
- |
秘技の宝珠(金)×5 |
1個 |
- |
秘技の宝珠(銀)×100 |
1個 |
- |
秘技の宝珠(銅)×200 |
1個 |
- |
ユニスの覚醒石 |
1個 |
1回 |
メニーの覚醒石 |
1個 |
1回 |
グティの覚醒石 |
1個 |
1回 |
キャロルの覚醒石 |
1個 |
1回 |
パールの覚醒石 |
1個 |
1回 |
ビリーの覚醒石 |
1個 |
1回 |
ホルヘの覚醒石 |
1個 |
1回 |
マヌエルの覚醒石 |
1個 |
1回 |
フリオの覚醒石 |
1個 |
1回 |
ウーゴの覚醒石 |
1個 |
1回 |
サニーの覚醒石 |
1個 |
1回 |
フアンの覚醒石 |
1個 |
1回 |
テリーの覚醒石 |
1個 |
1回 |
ディエゴの覚醒石 |
1個 |
1回 |
サーリアの覚醒石 |
1個 |
1回 |
イヴリンの覚醒石 |
1個 |
1回 |
ドリーの覚醒石 |
1個 |
1回 |
ナンナの覚醒石 |
1個 |
1回 |
ビビアンの覚醒石 |
1個 |
1回 |
コニーの覚醒石 |
1個 |
1回 |
ホセの覚醒石 |
1個 |
1回 |
フェリーネの覚醒石 |
1個 |
1回 |
ペニーの覚醒石 |
1個 |
1回 |
ハリーの覚醒石 |
1個 |
1回 |
エネミー |
シールド/弱点 |
冒険家 |
26 |
|
相棒 |
- |
弱点なし
|
エネミー |
シールド/弱点 |
パーディス三世 |
28 →31 |
ブレイク復帰時に変更
|
巨富を護りしエドラス兵 |
14 |
|
名誉を護りしエドラス兵 |
14 |
|
権勢を護りしエドラス兵 |
14 |
|
エネミー |
シールド/弱点 |
全てを極めし者 |
33 →36 →39 →42…… |
ブレイク復帰時に変更
|
エネミー |
シールド/弱点 |
穢れし聖火の守護者 |
29 |
|
破滅のブラックウィスプ |
90 |
弱点なし
|
告死のブラックウィスプ |
90 |
弱点なし
|
エネミー |
シールド/弱点 |
呪将アーギュスト |
32 |
ブレイク復帰時に変化 4・5段階目はループ
|
エネミー |
シールド/弱点 |
盗賊メッサラ |
19 |
|
盗賊 |
12 |
|
盗賊 |
12 |
|
エネミー |
シールド/弱点 |
将軍クラウザー |
18 →20 |
|
将軍の部下 |
13 |
|
将軍の部下 |
13 |
|
エネミー |
シールド/弱点 |
シャドウドラゴン(赤) |
36 |
ブレイク復帰毎に変化 剣・槍・斧・弓・杖から3種、 氷・雷・闇から2種ランダム
|
エネミー |
シールド/弱点 |
試煉の大薬師 |
33 |
|
試煉の大薬師の新弟子 |
17 |
|
試煉の大薬師の弟子 |
16 |
|
エネミー |
シールド/弱点 |
デベッキオ |
25 |
|
デベッキオの部下(斧) |
14 |
|
デベッキオの部下(弓) |
16 |
|
デベッキオの部下(短剣) |
16 |
|
エネミー |
シールド/弱点 |
隊長ナ・グー |
19 |
|
騎豹兵(弓) |
14 |
|
騎豹兵(槍) |
15 |
|
エネミー |
シールド/弱点 |
持たざる者オスカ |
36 →33 →30 →27 |
4段階目は2段階目からランダム1種
|
エネミー |
シールド/弱点 |
紳商伯オスカ |
36 →33 →30 |
3段階目は2段階目からランダム1種
|
エネミー |
シールド/弱点 |
マンダリノ |
23 |
弱点を相方と入れ替える
|
レモーネ |
18 |
弱点を相方と入れ替える
|
エネミー |
シールド/弱点 |
信徒ジュダ |
27 |
側近(斧)撃破時:風をロック 側近(扇)撃破時:闇をロック
|
ジュダの側近(斧) |
11 |
|
ジュダの側近(扇) |
13 |
|
エネミー |
シールド/弱点 |
聖火守指長ソンゾーン |
39 |
戦闘開始時:剣・扇・氷弱点をロック
|
聖火 |
12 |
|
聖火 |
12 |
|
BP回復制限 |
ブレイク短縮 |
- |
挑戦Lv.20 |
挑戦Lv.20 |
- |
消費SP量+50% |
味方の与ダメージ-35% |
短剣弱点減少 |
挑戦Lv.10 |
挑戦Lv.25 |
挑戦Lv.40 |
敵の与ダメージ+25% |
盗賊被ダメージ1.6倍 |
斧弱点減少 |
挑戦Lv.10 |
挑戦Lv.25 |
挑戦Lv.40 |
シールド+5 |
自動復活不可 |
敵のGrade+35% |
挑戦Lv.10 |
挑戦Lv.25 |
挑戦Lv.40 |
エネミー |
シールド/弱点 |
亡者女執事 |
28 |
|
亡者ヘルミニア兵 |
10 |
|
亡者ヘルミニア兵 |
10 |
|
使えるけどHP1で技の使用回数とか引き継ぎだから全く同じパーティだとあんまり意味ないよー。 1パーティで使ったキャラを2パーティ以降の後衛に置いといて、回復させてから使うのが使いやすい。