【オクトラ】奇術師ペラギアの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス奇術師ペラギアの攻略記事です。奇術師ペラギアの弱点やシールド、おすすめ編成(キャラ)と攻略方法について記載しているので、奇術師ペラギアについてはぜひこちらをご覧ください。

奇術師ペラギアの基本情報と行動

奇術師ペラギアの基本情報

奇術師ペラギア
奇術師ペラギア
レベル
68
シールド/弱点
【シールド】
18
【弱点】
剣 斧 雷 光
槍 弓 扇 火
短 杖 本 氷
ランダムに変化

奇術師ペラギアの行動

技名 効果
タネも仕掛けもございません 戦闘開始時に使用。シールド数と弱点を見えなくする
宵闇の芝居 味方前衛全体に属性攻撃+恐怖を付与(3ターン)
暗闇魔法(全体)Ⅱ 味方前衛全体に属性攻撃
奇術師ペラギアの弱点が変化する 弱点の組み合わせが変わる
氷の嘲笑 ランダムな対象に3回の属性攻撃+衰弱付与(1回に付き3ターン)
これは見破れますか? シールド数が見えなくなる
虚しき夢 味方前衛全体を後衛と強制交代。さらに敵が行動を行う
幻実と真実 味方前衛にSPダメージ
愚者の猛火 終わり……です!の次ターンに使用。味方前衛全体に5回の属性攻撃+恐怖付与(3ターン)
暗闇魔法(単体) 味方単体に属性攻撃

奇術師ペラギアの攻略方法

弱点組み合わせが頻繁に変わる

奇術師ペラギアは弱点の組み合わせを頻繁に変えてくるため、どの組み合わせが来ても良いパーティ編成が求められるボスです。すべたに共通した弱点は無いので、複数属性で弱点を突けるサイラスハンイットザンター辺りのキャラがおすすめです。

HPはそこまで高くないので、敵の弱点がどれなのかさえわかってしまえば比較的簡単に倒せるボスと言えます。

盗賊を多めに編成するのもおすすめ!

弱点以外でもシールドを削れるアビリティを持つヒースコートアデルなどを編成してシールド削りを行うのもおすすめです。うまく「短剣・杖・本・氷」の時にブレイクができれば火力も出せるため、たたかうを有効活用しつつシールドを削るといいでしょう。

シールド数と弱点が分かりづらい

奇術師ペラギアは戦闘開始後シールド数と弱点が見えなくなります。1度ブレイクさえしてしまえば弱点は確認できるようになるものの、シールド数は隠れたままになります。

オーラ攻撃も仕掛けてくるため「WEAK」の表示が出た際の攻撃と連撃回数を把握して、残りのシールドを予測しながら戦う必要がある敵です。

行動から弱点が予想できる

弱点 行動
剣・斧・雷・光 暗闇魔法常闇の芝居を使用
槍・弓・扇・火 氷の嘲笑を使用
短剣・杖・本・氷 愚者の猛火を使用(幻実と真実もここ?)

奇術師ペラギアは行動から弱点が予測可能です。基本的に弱点と反対属性の攻撃を行ってくるため、闇属性攻撃が来たら「剣・斧・雷・光」弱点になっています。

攻略班のプレイ時には「剣・斧・雷・光」→「槍・弓・扇・火」→「短剣・杖・本・氷」の順で弱点が変化していったものの、弱点変化タイミングは決まりがなく、ランダムのようでした。

属防バフ/属攻デバフがあると楽に戦える

奇術師ペラギアは属性攻撃中心なので、属防バフ/属攻デバフ/属防寄りの防具装備をしていると楽に戦えます。ただし、SPダメージや恐怖で継続して属防バフをかけるのが難しいため、ヴィオラのようなデバフ持ちのキャラがおすすめです。

奇術師ペラギアのおすすめ編成(キャラ)

※参考程度にお考えください

代用可能キャラ

ザンターの画像
ザンター

星5 →→→ ロロの画像
ロロ

星4

奇術師ペラギアのおすすめ支援者

NPC名 支援技/回数 場所/影響力
喧嘩屋 トリプルクラック
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力75)さらに、弱点以外でもシールドを削る
ヴィクターホロウ
権力21
余生を過ごす元豪商 状態治療のハーブ(全体)
味方前衛全体の状態異常を回復(一部を除く)
シェパードロック
名声14
ベテラン司会者 戦場の名調子
味方前衛全体に15%の物攻・属攻・会心アップの効果を付与(3ターン)
ヴィクターホロウ
名声20
慈悲深き富豪 HP全体回復のブドウ(大)
味方前衛全体のHP回復(効力120)
スフラタルジャ
富25

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

9 名無しさん

傀儡召喚という技もあるはずですが…

8 名無しさん

ヒースコートやサイラス先生がいないので、どうなることやらと思いましたが、何とか倒せました。 トライアングルストラテジーコラボ中にフレデリカが当たったので、彼女の持つ燃焼付与魔法にとても助けられました。 相手に燃焼をつけ続けてしまえば、シールド数は見えなくても少しずつシールド数は減るので、 その間にいろんなキャラで攻撃しながら、どの武器や属性が弱点になるか何とか探れました。 彼女と星4キャラでもいいので盗賊キャラと全体回復技持ちの薬師でも神官でもアラウネ様などがいたら、多少ピンチな時があっても何とか倒せると思いました。 三章でもこの道化師と戦うそうなので、頑張ります!

    攻略メニュー

    権利表記