【オクトラ】ヒースコートの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

神官(ミロード)ピックアップガチャ開催中!便利な全体回復キャラを手に入れよう!(11/19~12/3)
・引くべきガチャと確定演出
・ミロードの評価とおすすめアビリティ
30~50付近でレベル上げの休憩をしたい人はこちら。のんびりプレイも悪くない!
・レベル30~50付近での寄り道(やること)まとめ
ヒースコートとナールが実装!気になる性能はこちら!
・ヒースコートの評価とおすすめアビリティ
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ヒースコートの評価とアビリティについてまとめた記事です。ヒースコートのステータスや影響力についても記載しているので、ヒースコートについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ヒースコートの評価と基本情報

ヒースコート

総合評価
【~Lv35】9.5点/10点
【LvMax】9.9点/10点
リセマラ
ランク
S 最強ランク 【~Lv35】Tier1
【LvMax】Tier1
簡易評価 【強い点/長所】
・確定でシールドを3削れるアビリティ持ち
・威力260の短剣アビリティを持ち、火力を出せる
・早い段階から連続攻撃を使用可能
【弱い点/短所】
・アビリティの燃費がやや悪い
・星5でないと1撃の火力を出しにくい

ヒースコートの基本情報

ジョブ/影響力/属性
盗賊の画像盗賊 / 権力の画像権力 / 風の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン クラグスピア

ヒースコートの強い点/弱い点

ヒースコートの強い点

弱点以外でもシールドを3削れるアビリティ持ち!

ヒースコートはダブルエッジトリプルバーストを始めとして、連撃アビリティを豊富に持つキャラです。特に比較的早い段階で習得できるトリプルバーストは弱点でなくてもシールドを削れるので、どんな敵が相手でもブレイクまで持っていきやすくなります。

弱点以外でもシールドを削れるため、盗賊を複数体編成してもどんな敵にも対応しやすいパーティになります。また、ブレイクしづらい物理攻撃の弱点が少ない敵でもシールドをガンガン削っていける点は強力です。

育成を進めれば火力も担える!

ヒースコートは育成を進めると威力260の刹那を習得可能です。星4では習得できないものの、トリプルバーストでブレイクして刹那を使用して火力を出すという運用が可能です。さらに、ヒースコートは物理キャラの中では属攻も高めなので、属性攻撃でも火力が見込めます。序盤に習得できる属性攻撃風殺は威力も230と高いので、かなり高いダメージが出せるでしょう。

レベル50以上で弱点威力強化Ⅲを習得していれば、短剣や風が弱点の敵に対してダメージを20%上乗せすることができます。弱点を突かなくても強力ですが、弱点を突ければなお高火力を出せるキャラです。

刹那を使えばキャットリン討伐が楽に!

ヒースコートの持つ刹那ターンの最初に動けるアビリティなので、キャットリンよりも先に動くことが可能です。そのため短剣弱点のキャットリンと戦う際、最初のターンにシールドを1残しにしておけば2T目に必ずブレイクさせられます。

最初ターンのシールド削りに支援者や三連撃が必要になりますが、ブレイクターンと次ターンで2ターンの間キャットリンを止めておける唯一の手段です。逃亡される可能性が一気に減りキャットリンを倒しやすくなるため、優先して習得・セットしておきましょう。

なお、刹那を使用してもブレイク明けの敵よりも早く動くことはできない点に注意が必要です。

ヒースコートの弱い点

アビリティの消費SPが多い

ヒースコートはアビリティの消費SPが多く、やや燃費の悪いキャラです。ヴィオラのようにマジックスナッチを持たないので、後衛に下げるまたは支援技を使う以外でSPを回復できません。

トリプルバーストを使いすぎるとすぐにSPが足りなくなってしまうため、SPは毎ターン確認するのがおすすめです。特にボス戦の場合、ブーストマックス刹那で火力を出せるキャラなので、タイミングを見て後衛と交代しSPを回復させましょう。

素の火力が低い

ヒースコートはアビリティが強力な反面、物攻が111でクレスと同じ値になっています。その上、自身で攻撃バフもかけられないため、通常攻撃では弱点を突いていかないと少し火力を出しづらい点に注意しましょう。

物攻バフをかけられるリネットイリス、物防デバフをかけられるフィオルセドリックルーセッタと一緒に編成するといいでしょう。

素の耐久が低め

ヒースコートはHPが星5中最低、物防ではソフィアに劣り、属防も高いとは言えません。反面、素早さは高く交代時に真っ先に前衛に出てくるため、敵の攻撃を受けやすいキャラです。特に全員交代を使用している際は最もHPが減りやすいキャラなので、優先して防具を揃えてあげましょう。

ボス戦ではタンクを編成して攻撃を受けなくする、シールドを早めに削って敵の行動回数を減らすなどの工夫が必要でしょう。ヒースコートはシールド削りが得意なので、比較的対策は取りやすいキャラです。

ヒースコートのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

ダブルエッジ 【消費SP26】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力90)
風殺 【消費SP34】
敵単体に風属性攻撃(威力230)
トリプルバースト 【消費SP46】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)弱点以外でもシールドポイントを削る

対ボス特化

刹那 【消費SP52】
ターン中、素早く行動し敵単体に短剣物理攻撃(威力260)
風殺 【消費SP34】
敵単体に風属性攻撃(威力230)
トリプルバースト 【消費SP46】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)弱点以外でもシールドポイントを削る

ヒースコートは全体攻撃を無視してサポアビや風殺トリプルバーストを習得しつつ刹那の習得に向かうのがおすすめです。アビリティボード後半の全体攻撃は弱点以外でもシールドを削れるアビリティなので、状況に応じて習得してもいいでしょう。

対ボスでは単体攻撃を中心にアビリティをセットするのがおすすめです。ボスは単体で出現することが多いので全体攻撃よりも単体攻撃で威力を高めつつ消費SPを抑えましょう。特に、ヒースコートは終盤習得のアビリティに全体攻撃が多いので無闇に解放・セットしないよう注意が必要です。

シングルエッジ【消費SP18】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)
ダブルエッジ【消費SP26】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力90)
神速【消費SP24】
自身に速度アップ20%の効果を付与(3ターン)
※行動順影響は2ターン目
ダブルリッパーアサルト【消費SP35】
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80)
風殺【消費SP34】
敵単体に風属性攻撃(威力230)
トリプルバースト【消費SP46】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)弱点以外でもシールドポイントを削る
【強化】消費SPダウン(SP37)
キャラレベル88以上
アビリティトリプルバーストの習得
ストームバースト【消費SP52】
敵全体に2回の風属性攻撃(威力80)弱点以外でもシールドポイントを削る
【強化】消費SPダウン(SP42)
キャラレベル96以上
アビリティストームバーストの習得
ダブルワイドバースト【消費SP52】
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80)弱点以外でもシールドポイントを削る
【強化】消費SPダウン(SP42)
キャラレベル99以上
アビリティダブルワイドバーストの習得
刹那【消費SP52】
ターン中、素早く行動し敵単体に短剣物理攻撃(威力260)
【強化】消費SPダウン(SP42)
キャラレベル100以上
アビリティ刹那の習得

サポートアビリティ

風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
ターン終了時稀に以上回復
ターン終了時:自身の状態異常を20%の確率で回復(一部除く)
弱点威力強化Ⅲ
自身が敵の弱点を突いた時ダメージアップ20%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル50以上】

ヒースコートのステータス

各ステータス

HP
215
SP
52
物攻
111
物防
106
属攻
111
属防
96
会心
126
速度
141

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ヒースコートのその他情報

入手方法

ピックアップガチャで入手可能!

ヒースコートはナールと同じく、11月12日(木)の17時から入手できるキャラです。12月14日11時59分までピックアップガチャが開催されています。ピックアップ期間終了後は恒常ガチャへ追加されるので、ルビーを温存したい方は回さなくてもいいでしょう。

プロフィール/画像

ヒースコート
プロフィール
ボルダーフォール有数の地主、レイヴァース家に使える執事。
主人コーデリアから命を受け、オルステラ大陸を巡っている。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

29 名無しさん3日前

>>28 まじかよ。ほんとだ。ごめん。 てかこれどうなの?なんかちょっとモヤっとするわ。

28 名無しさん3日前

>>27 ヒースコートガチャのラインナップみてみるといい しれっとハンイット入ってるから

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヒースコートの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る