【オクトラ】歴戦装備の入手方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

雑魚狩りとキャットリン狩りってどっちが効率いいの!?検証してきました!
・検証!雑魚狩りVSキャットリン狩り! 〜エドラス城への道にて〜
サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ
上級討伐依頼追加!弱点の情報やメダル集めが面倒な方はこちら!
・メダル集め・上級討伐への道の攻略方法
・討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における歴戦装備の入手方法についてまとめた記事です。現在実装されている歴戦装備の入手方法やステータスについて記載しているので、歴戦装備を入手したい方は是非こちらをご覧ください。

歴戦装備の入手方法

フィールドコマンドで入手!

歴戦装備は全てフィールドコマンド「勝ち取る」で入手可能です。危険度はLv85と実装されている敵の中でも最強クラスで、現在のラスボスよりも強力になっています。入手したい場合は、キャラの育成や弱点を確実に突くのが重要となるでしょう。

現在は4種類の武器が実装済み

歴戦の弓 歴戦の書 歴戦の斧 歴戦の槍

なお、現在実装されている歴戦装備は弓、本、斧、槍の4種類です。剣、短剣、杖、扇の4つは現在実装されていません。今後実装され次第追加する予定です。

歴戦の弓の入手方法

飄々とした老人から入手可能

飄々とした老人の場所
歴戦の弓はエンバーグロウの飄々とした老人から入手可能です。飄々とした老人と会うには富Rank8以上で雪だるまを作る子供に「さらに聞き出す」をする必要があります。

歴戦の弓のステータス

装備レベル 60~ 物攻 352
属攻 164 会心 40

歴戦の弓は同じくレベル60の装備(メテオライトボウ)と比較すると、物攻68・属攻18・会心6ステータスが上回っています。

飄々とした老人の攻略

飄々とした老人 推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 扇、光
【シールド】 14

飄々とした老人はシールド14、弱点が扇・光の2種類と非常に強力な敵です。挑戦する際は踊子や光属性の攻撃ができるキャラを複数編成しておきましょう。レベル60前後で挑むと、敵の攻撃で毎ターン1000~1500以上のダメージを受けます。物理攻撃及び属性攻撃を使用し、1ターンに2回の乱撃をしてくることもあるため、カルツヴィオラでデバフをかけるか、ミロードミーナでバフをかけるのがおすすめです。

歴戦の書の入手方法

書物を究めた男から入手可能

歴戦の書はシアトポリスの書物を究めた男から入手可能です。シアトポリスの図書館の中におり、図書館に入ったことさえあれば誰もが気づく場所にいます。

歴戦の書のステータス

装備レベル 60~ SP 31
物攻 212 属攻 366

書物を究めた男の攻略

書物を究めた男 推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 短剣、風
【シールド】 14

書物を究めた男はシールド14、弱点が短剣、風の敵です。書物の知恵で物攻・属攻に永続バフをかけてくる他、奥義・三連大陸史で3連続攻撃を持っているため、レベルが低いと即死してしまう攻撃を仕掛けてきます。

敵は物理攻撃中心なので、物攻デバフや物防バフをかけつつ戦いましょう。短剣のキャラは素早さが高く、連続攻撃やデバフを持つキャラが多いため、先行してシールド削りやデバフを入れやすくなっています。

歴戦の斧の入手方法

偉大なる建築家から入手可能

偉大なる建築家の場所
歴戦の斧はヴァローレの偉大なる建築家から入手可能です。木で隠された道の先にいるため、やや気付きにくくなっています。

歴戦の斧のステータス

装備レベル 60~ 物攻 338
物防 40 属攻 233

偉大なる建築家の攻略

偉大なる建築家 推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 杖、闇
【シールド】 14

偉大なる建築家はシールド14、弱点が杖、闇の非常に強力な敵です。敵は三叉断ちで3乱撃や出血拡散断で前衛全体に出血を付与する攻撃を仕掛けてくるので、状態異常対策や高いHPが求められます。

敵の攻撃は主に物理攻撃なので物攻デバフや物防バフをかけつつ戦いましょう。レベル60前後で挑んだ場合、三叉断ちが2回あたっただけで即死してしまうほどのダメージを受けるため、低レベルで挑む際はバフ・デバフが必須と言えます。

歴戦の槍の入手方法

精力的な老婆から入手可能!

精力的な老婆の場所

歴戦の槍のステータス

装備レベル 60~ HP 118
物攻 345 属攻 193

精力的な老婆の攻略

精力的な老婆の攻略 推奨レベル
70以上
弱点/シールド
【弱点】 弓、火
【シールド】 14

精力的な老婆はシールド14、弱点が弓、火と非常に強力な敵です。序盤は突きや急所突きで単体攻撃を中心に行ってくるため他の歴戦NPCに比べると楽に進められます。しかし後半は「瞬神速の構え」により3回行動になるため、守るよりも攻めの姿勢で一気に倒すのがおすすめです。

特にブレイク後は連続で3回攻撃がくるため二人ほど倒される想定はしておきましょう。

弓が弱点なため連撃持ちのスケアクロウハンイットルーセッタ等の狩人を多く編成できるなら歴戦NPCの中では比較的楽に倒せるでしょう。

歴戦装備とは?

Lv60以上装備できる強力な武具!

歴戦装備
歴戦装備とはLv60以上で装備できる店売りの装備よりも強力な武具です。スイッチ版では最強装備になっていた武器で、大陸の覇者でも現状最強の装備になっています。

関連リンク

ゲームを初めて触る方はチェック!

初心者攻略
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
シンボルエネミーについて
トラベラーストーリーの進め方 クラスアップのやり方
ブレイクのやり方と効果 ブーストのやり方や効果
関係性の回復(改善)方法 旅団のおすすめ編成法
アビリティ習得とJPの入手方法 フィールドコマンドについて
最初から強力な低レアキャラ 育成したら強いキャラまとめ
討伐依頼のやり方と報酬 全滅とコンティニューについて
トラベラーアビリティについて -

効率良くプレイしたい方向け

効率系
日替任務・週替任務の効率的な達成方法 経験値のナッツの効率的な入手法
影響力の効率的な上げ方 お金(リーフ)の効率の良い稼ぎ方
レベル上げの効率的なやり方 キャットリンの効率的な倒し方
知っておくと便利な小技 -

ゲームシステム解説

システム解説
ステータスの意味と効果 ジョブの特徴と役割
各種設定の方法 データ引継ぎのやり方
各地の施設まとめ セーブは存在する?

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「歴戦装備の入手方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る