【オクトラ】歴戦装備の入手方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における歴戦装備の入手方法についてまとめた記事です。現在実装されている歴戦装備の入手方法やステータスについて記載しているので、歴戦装備を入手したい方は是非こちらをご覧ください。

▼対歴戦NPCで役立つキャラはこちら!
対歴戦ランキング

歴戦装備の入手方法

フィールドコマンドで入手!

歴戦装備は全てフィールドコマンド「勝ち取る」で入手可能です。危険度はLv85と実装されている敵の中でも高く、2節ラスボスよりも強力になっています。入手したい場合は、キャラの育成や弱点を確実に突くのが重要となるでしょう。

なお2本目以降の歴戦装備を入手したい場合は「引き入れる」で歴戦NPCからのドロップを狙いましょう。ドロップ確率はかなり低く設定されているものの、イノセントシリーズ以降の武器強化Ⅳを行う際、歴戦装備を素材として使用します。そのため、強化武器を複数作成する場合には歴戦周回が必須となります。

全武器が実装されました!

歴戦の弓 歴戦の書 歴戦の斧 歴戦の槍
歴戦の短剣 歴戦の杖 歴戦の扇 歴戦の剣

1/14のアップデートにて扇と剣が実装されました!

短剣・杖・扇・剣を持つNPCは対応した町の上級討伐をクリアすることでフィールドコマンドが行えるようになります。

歴戦武器の強さは下記ページでご確認ください!

現状の最強装備は?

強化武器Ⅳが最強

対応した町で強化する特殊な武器

現状の最強装備は強化武器Ⅳです。強化武器Ⅳはメインストーリー3節、授けし者以降に開放される各タウンで制作が可能です。

また強化武器の性能は物攻型や属攻型と様々な種類があります。そのため制作する際はキャラクターに合った強化武器を作るよう注意しましょう。

制作には素材と歴戦武器を使う

強化装備Ⅳ

強化武器をⅣへする際にはⅢの武器と歴戦装備が必要になります。歴戦装備は各町の歴戦NPCから勝ち取るで1つ確実に入手できる他、引き入れるで討伐した際に低確率でドロップします。

ただし2個目以降の歴戦装備は200週しても入手できない可能性があるため周回する人は覚悟を持って行いましょう。

歴戦NPCの弱点と所在地一覧

武器名 所在地 弱点 難易度
歴戦の弓 エンバーグロウ-東街-
踊子の画像
光の画像
★★★★
歴戦の書 シアトポリス
盗賊の画像 風の画像
★★
歴戦の斧 ヴァローレ
神官の画像 闇の画像
★★★★★
歴戦の槍 リプルタイド
狩人の画像
火の画像
歴戦の短剣 クラグスピア-貧民街-
剣士の画像
雷の画像
★★
歴戦の杖 クリアブルック
学者の画像
風の画像
★★★
歴戦の扇 サンシェイド
薬師の画像 氷の画像
★★★
歴戦の剣 シェパードロック
商人の画像 氷の画像
★★

歴戦の弓の入手方法

飄々とした老人から入手可能

飄々とした老人の場所

歴戦の弓はエンバーグロウの飄々とした老人から入手可能です。飄々とした老人と会うには富Rank8以上で雪だるまを作る子供に「さらに聞き出す」をする必要があります。

歴戦の弓のステータス

装備レベル 60~ 物攻 352
属攻 164 会心 40

歴戦の弓は同じくレベル60の装備(メテオライトボウ)と比較すると、物攻68・属攻18・会心6ステータスが上回っています。最新のレベル62装備(タイラントボウ)と比較しても物攻37・属攻9・会心3高くなっており、強化していない段階ではかなり強力な武器です。

飄々とした老人の攻略

飄々とした老人 推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 扇、光
【シールド】 14

飄々とした老人はシールド14、弱点が扇・光の2種類だけの敵です。挑戦する際は踊子や光属性の攻撃ができるキャラを複数編成しておきましょう。物理・属性どちらの攻撃も行ってくる上に麻痺の状態異常もかけてくるため、敵の行動ターンをブレイクでできるだけ少なくしましょう。現状、扇や光の連撃持ちはそこまで多くないため周回するにもやや難易度が高めのNPCです。

また、15ターン経過で本気を出すを使用し、以降の攻撃が99999ダメージの歴戦の波動になります。そのため、ある程度速攻をかける必要があります。

歴戦の書の入手方法

書物を究めた男から入手可能

歴戦の書はシアトポリスの書物を究めた男から入手可能です。シアトポリスの図書館の中におり、図書館に入ったことさえあれば誰もが気づく場所にいます。

歴戦の書のステータス

装備レベル 60~ SP 31
物攻 212 属攻 366

歴戦の書は同じくレベル60の装備(天地万有の書)と比較すると、物攻12・属攻75・SP6分ステータスが上回っています。最新のレベル62装備(暴虐の書)と比較しても物攻6・属攻40・SP3高くなっており、強化していない段階ではかなり強力な武器です。

書物を究めた男の攻略

書物を究めた男 推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 短剣、風
【シールド】 14

書物を究めた男はシールド14、弱点が短剣、風の敵です。書物の知恵で物攻・属攻に永続バフをかけてくる他、奥義・三連大陸史で3連続攻撃を持っているため、レベルが低いと即死してしまう攻撃を仕掛けてきます。できるだけ敵に行動させないことが攻略のポイントです。

短剣のキャラは素早さが高く、連続攻撃を持つキャラが多いため、先行してシールド削りをしやすくなっています。HPが半分を切ると属性攻撃反射状態になり、属性攻撃をすると前衛全体にダメージを与えてきます。そのため、シールド削りは必ず盗賊で行いましょう。

歴戦の斧の入手方法

偉大なる建築家から入手可能

偉大なる建築家の場所

歴戦の斧はヴァローレの偉大なる建築家から入手可能です。木で隠された道の先にいるため、やや気付きにくくなっています。

歴戦の斧のステータス

装備レベル 60~ 物攻 338
物防 40 属攻 233

歴戦の弓は同じくレベル60の装備(メテオライトアクス)と比較すると、物攻57・属攻30・物防6ステータスが上回っています。最新のレベル62装備(タイラントアクス)と比較しても物攻31・属攻15・物防3高くなっており、強化していない段階ではかなり強力な武器です。

偉大なる建築家の攻略

偉大なる建築家 推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 杖、闇
【シールド】 14

偉大なる建築家はシールド14、弱点が杖、闇の敵です。三叉断ちで3乱撃や出血拡散断で前衛全体に出血を付与する攻撃を仕掛けてくるので、状態異常対策や高いHPが求められます。

敵は弱点が突きづらく、耐久が高い上に15ターン目に本気を出したを使用し、次ターンから行動が99999ダメージの歴戦の波動になります。そのため、歴戦武器持ちの中でも最も討伐難易度/周回難易度ともに高いです。偉大なる建築家に挑む際は育成を進めておきましょう。

歴戦の槍の入手方法

精力的な老婆から入手可能!

精力的な老婆の場所

歴戦の槍はリプルタイドの精力的な老婆から入手可能です。精力的な老婆にフィールドコマンドを使用するためには権力Rank22が必要なので、まずは影響力を上げましょう。

歴戦の槍のステータス

装備レベル 60~ HP 118
物攻 345 属攻 193

歴戦の弓は同じくレベル60の装備(メテオライトスピア)と比較すると、物攻63・属攻30・HP28ステータスが上回っています。最新のレベル62装備(タイラントスピア)と比較しても物攻34・属攻15・HP9高くなっており、強化していない段階ではかなり強力な武器です。

精力的な老婆の攻略

精力的な老婆の攻略
推奨レベル
70以上
弱点/シールド
【弱点】 弓、火
【シールド】 14

精力的な老婆はシールド14、弱点が弓、火の敵です。序盤は突きや急所突きで単体攻撃を中心に行ってくるため他の歴戦NPCに比べると楽に進められます。しかし後半は「瞬神速の構え」により3回行動になるため、守るよりも攻めの姿勢で一気に倒すのがおすすめです。

特にブレイク後は連続で3回攻撃がくるため二人ほど倒される想定はしておきましょう。

弓が弱点なため連撃持ちのスケアクロウハンイットルーセッタ等の狩人を多く編成できるなら歴戦NPCの中では比較的楽に倒せるでしょう。

歴戦の短剣の入手方法

最強の貧民から入手可能

最強の貧民から入手可能

歴戦の短剣はクラグスピアの最強の貧民から入手可能です。最強の貧民にフィールドコマンドを使用するためには権力Rank22が必要なので、まずは影響力を上げましょう。

歴戦の短剣のステータス

装備レベル 60~ 物攻 323
速度 40 属攻 237

歴戦の弓は同じくレベル60の装備(メテオライトダガー)と比較すると、物攻51・属攻36・速度6ステータスが上回っています。最新のレベル62装備(タイラントダガー)と比較しても物攻18・属攻16・速度3高くなっており、強化していない段階ではかなり強力な武器です。

最強の貧民の攻略

最強の貧民の攻略
推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 剣、雷
【シールド】 14

最強の貧民はシールド14、弱点が剣、雷の敵です。偉大なる建築家などと同じく15ターン目以降に本気を出すを使用し、攻撃が99999ダメージの歴戦の波動になります。そのため、ある程度火力のあるキャラを編成して早めに倒すよう心がけましょう。

歴戦であるため強いことに変わりはありませんが、弱点が剣・雷います。剣士や雷属性は連続攻撃を持っているキャラが多いため偉大なる建築家や飄々とした老人に比べると比較的倒しやすいボスでしょう。キャラが揃っていれば3ターンで周回可能です。

歴戦の杖の入手方法

川を見守る老婆から入手可能

川を見守る老婆から入手可能

歴戦の杖はクリアブルックの川を見守る老婆から入手可能です。川を見守る老婆にフィールドコマンドを使用するためには権力Rank22が必要なので、まずは影響力を上げましょう。

歴戦の杖のステータス

装備レベル 60~ 物攻 220
属防 40 属攻 350

歴戦の弓は同じくレベル60の装備(メテオライトロッド)と比較すると、物攻28・属攻68・属防6ステータスが上回っています。最新のレベル62装備(タイラントロッド)と比較しても物攻9・属攻37・属防3高くなっており、強化していない段階ではかなり強力な武器です。

川を見守る老婆の攻略

川を見守る老婆
推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 本、風
【シールド】 14

川を見守る老婆はシールド14、弱点が本、風の敵です。精力的な老婆と同じく序盤は楽ですがHP40~50%付近になると「瞬神速の構え」で3回行動になります。そのためHPが半分以下になったタイミングで支援者をブレイク時に使い素早く倒すことが大切になってきます。

風と本が弱点ということもあり、12/24に追加されたモルルッソケネスはとても相性が良いです。ガチャで当たった人は歴戦用に育成しておくと比較的楽に倒せるでしょう。

なお、本の3連続攻撃はケネスのみ、風の3連撃以上もスケアクロウティキレンハーレーリュミスファビオだけなので、所持キャラによってかなり難易度が左右されます。

歴戦の扇の入手方法

砂猫の踊り子から入手可能

砂猫の踊り子から入手可能

歴戦の扇はサンシェイドの砂猫の踊り子から入手可能です。砂猫の踊り子へフィールドコマンドを使用するためには権力Rank22が必要なので、まずは影響力を上げましょう。

歴戦の扇のステータス

装備レベル 60~ 物攻 231
速度 40 属攻 329

歴戦の弓は同じくレベル60の装備(メテオライトプリッセ)と比較すると、物攻30・属攻57・速度6ステータスが上回っています。最新のレベル62装備(タイラントプリッセ)と比較しても物攻15・属攻31・速度3高くなっており、強化していない段階ではかなり強力な武器です。

砂猫の踊り子の攻略

砂猫の踊り子の攻略
推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 斧、氷
【シールド】 14

砂猫の踊り子はシールド14、弱点が斧、氷の敵です。ソフィア、テオを筆頭にアズライト、ケネス、シェルビー等が育成してあるならば早いターンで討伐することが可能となっています。

歴戦の剣の入手方法

元剣士の看板娘から入手可能

元剣士の看板娘から入手可能

歴戦の剣はシェパードロックの元剣士の看板娘から入手可能です。元剣士の看板娘へフィールドコマンドを使用するためには権力Rank22が必要なので、まずは影響力を上げましょう。

歴戦の剣のステータス

装備レベル 60~ 物攻 366
物防 36 属攻 108

歴戦の弓は同じくレベル60の装備(メテオライトソード)と比較すると、物攻75・属攻12・物防6ステータスが上回っています。最新のレベル62装備(タイラントソード)と比較しても物攻40・属攻6・物防3高くなっており、強化していない段階ではかなり強力な武器です。

元剣士の看板娘の攻略

元剣士の看板娘の攻略
推奨レベル
80以上
弱点/シールド
【弱点】 槍、氷
【シールド】 14

元剣士の看板娘はシールド14、弱点が槍、氷の敵です。元剣士の看板娘はブレイク後に「物理逆襲の構え」を行ってくる可能性があるため、氷キャラを中心をしたパーティ編成で挑みましょう。

商人や氷属性キャラで3連撃・高火力アビリティを持つキャラを複数所持していればかなり楽に周回可能です。

歴戦装備とは?

Lv60以上装備できる強力な武具!

歴戦装備

歴戦装備とはLv60以上で装備できる店売りの装備よりも強力な武具です。スイッチ版では最強装備になっていた武器で、大陸の覇者でも強化武器を除き、現状最強の装備になっています。また、歴戦装備には数値以外にもGredeによるダメージ補正が入っているようです。

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

コメント

17 名無しさん18日前

今ようやく王様倒したけど、歴戦武器とか俺には無理な領域だとわかりました。絶対そこまでやり込めないから王様倒した今回でキリよくアンインストールします。

16 名無しさん24日前

割と始めたばかりだから歴戦びびってたけどやってみたら全然弱かった… ☆4でもいいから対応武器を後列に置いておいて、ブレイク明けにブースト攻撃させるだけ(スキルじゃなくてもいい、3連がないキャラでも通常のブーストで回数稼ぐ。ブースト明けなら先手取られることで確定で攻撃を喰らわずに済むからぶっちゃけLVはいくつでもいい) シールド14しかないから通常連打でもリーチまで簡単に持っていける。あとは先手を取れる盗賊とかでブレイクすればいいだけ ブレイク明けの1ターンの攻撃に耐えられる前4がいれば何も難しくない(LV70~80で十分耐えられました) 敵が一人しかいないってのが大きいかなと(ブレイクでハメやすい) むしろ町のNPC80のほうが強くて返り討ちに…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る