【オクトラ】支炎獣と神獣の解放条件と育成方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

v2.12.1新Exジョブキャラ|ハンイットEx
支炎獣クエスト|雪山を走れ!・港の忠犬
難易度緩和|天運の遊技盤

※当サイトの内容にはネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、支炎獣(支援獣)と神獣について解説している記事です。支炎獣と神獣の解放条件や育成方法を記載しています。オクトラ大陸の覇者の支炎獣と神獣について知りたい方は、ぜひご覧ください。

支炎獣とは

キャラを強化してくれる支援キャラ

支炎獣

支炎獣とは、キャラ(トラベラー)を強化してくれる動物型の支援キャラです。キャラに対して主人として装備のように設定でき、主人に設定したキャラのパラメーター強化やバトル中の強化を行えます。

支炎獣を解放・育成することで間接的にキャラが強化され、難易度の高いコンテンツもクリアしやすくなるため、ストーリーなどでクリアが難しい箇所がある場合は支炎獣を活用するとよいでしょう。

主人の設定は編成画面左のタブから

支炎獣

支炎獣の主人を設定したい場合は、メニュー→パーティ→支炎獣を選択してください。

確認や強化は支炎の写記から

支炎獣

支炎獣を確認したり強化したりする場合は、メニュー→救世の写本→支炎の写記を選択しましょう。

支炎パラメーターでパラメーター強化

支炎獣

支炎獣の主人として設定したキャラのパラメーターには、支炎獣が持つ支炎パラメーターが上乗せされます。

専用アイテムによってある程度カスタマイズできるため、後述の支炎アビリティに合わせて物攻用・HP用などと作り分けるのがおすすめです。

▼支炎アビリティの効果について検証した記事はこちら!

支炎アビリティでバフ・デバフや回復が可能

支炎獣

バトル中、キャラに対して支炎アビリティを使うことができます。使用には一定ターンの経過が必要です。

効果は支炎獣ごとに異なりますが、ターンを消費せず即時発動できるという特性があります。思わぬブレイクにもバフをかけて対応したり、ピンチの時でもとっさに回復したりすることが可能です。

使用状況によって支炎獣の吹き出しが変わる

支炎獣

支炎アビリティの使用状況によって、支炎獣の吹き出しが変わります。ポーズも変わるため、可愛らしい様子を楽しみましょう。

一部はブーストも使える

一部の支炎アビリティは、キャラのアビリティと同じようにブーストで強化することが可能です。なおブースト時には主人キャラのBPを消費するため、主人の必殺技ゲージも溜められます。

各アビリティごとにブーストLv上限が決まっているものの、効果ターンが増えず効果量のみが増えるという点はどのアビリティも共通です。

名前をつけて連れ歩ける

支炎獣

支炎獣には自分の好きな名前をつけられます。名前はいつでも変更可能なため、可愛い名前をつけてあげても、支炎アビリティ効果や割り振ったパラメーターのメモとして使用してもOKです。

また、編成の先頭に配置したキャラを主人に設定した支炎獣がフィールドにも登場し、後ろからついてきてくれます。ペットのように連れ歩けるため、散歩気分を楽しむのもよいでしょう。

お気に入り設定もできる

支炎獣

支炎の写記で支炎獣のお気に入り設定ができます。お気に入り設定を行う場合は、画面左上にあるハートのようなマークをタップしてください。

お気に入り設定を行うと、設定した支炎獣がキャラの配置にかかわらずフィールドに登場するようになります。気に入った支炎獣を登録しておき、一緒に旅をしましょう!

支炎獣の解放条件

①支炎獣クエストをクリア

支炎獣

シードストーリー攻略中に発生する支炎獣クエストをクリアすると、支炎獣の種火を入手できます。各クエストは一部を除きトラベラーストーリー1章分程度の難易度で、レベルさえ十分に上がっていれば特に難しくはありません。

種火を入手した後は、支炎の写記から「炎を注ぐ」ことで支炎獣を解放できます。タップするだけですが、忘れないようにしましょう。

シードストーリーの解放条件

1節2章富/権力/名声全てクリア
・名もなき町のクエスト「わがままな画家の家」をクリア

支炎獣を解放するまでシードストーリーを進行するには、最低でも2節1章クリア程度のキャラレベルが必要です。

メインストーリーの進行状況によっては進行不能に

メインストーリーの進行状況によっては、マップが解放されていない・必要なNPCが出現しないなどの理由で支炎獣クエストを進められなくなる場合があります。

支炎獣クエストを進行できなくなったら、先にメインストーリーをクリアして進行条件を満たしましょう。

②特定キャラを入手して覚醒石の欠片と交換

支炎獣

キャラの設定に紐づいている支炎獣については、対応する特定のキャラを入手した上で覚醒石の欠片と交換することで種火を入手できます。なおこの方法で入手する支炎獣には、対応する神獣がいません。

こちらも種火を入手した後に、支炎の写記から「炎を注ぐ」必要があるため注意してください。

シードストーリー2章のクリアが必須

種火に「炎を注ぐ」ためにはシードストーリー2章のクリアが必要なため、シードストーリー2章をクリアしていない場合はキャラの設定に紐づいている支炎獣も入手できません。

親愛度上昇時に「親愛の証」を入手できる

通常の支炎獣は親愛度上昇時に神獣強化アイテムを渡してきますが、特定キャラに対応した支炎獣は、親愛度上昇時に「親愛の証」というアイテムを渡してきます。

「親愛の証」は、金導石の欠片交換所で金導石の欠片×200と交換できるアイテムです。レベルアップごとに1個渡してくるため、最終的に1体あたり9個入手できます。

覚醒石の欠片と交換できる種火一覧

入手アイテム 必要交換素材
マ・ファの種火 覚醒石の欠片×6000
ルールーの種火 覚醒石の欠片×3000
リンデの種火 覚醒石の欠片×6000
ハーゲンの種火 覚醒石の欠片×6000

③商人猫の手形と交換

支炎獣

課金パック「商人猫のお得意様パック」を購入すると入手できる商人猫の手形を消費すると、キャラの設定に紐づいている支炎獣の色違いが入手できます。

性能やその他の特徴は全て通常色の支炎獣と全く同じですが、キャラの設定に紐づいている支炎獣はもともと性能が高いため、高性能な支炎獣を1体追加で入手できお得です。

商人猫の手形と交換できる種火一覧

入手アイテム 必要交換素材
マ・ファの種火:白 商人猫の手形×1000
ルールーの種火:紫 商人猫の手形×500
リンデの種火:紫 商人猫の手形×1000
ハーゲンの種火:赤 商人猫の手形×1000
賀装兎の種火:赤 商人猫の手形×500

④その他特定アイテムと交換

上記以外に、ガチャのおまけで入手できる導片など特定アイテムと交換して入手できる支炎獣もいます。

基本的に期間限定のため、入手したい場合は機会を逃さないようにしましょう。

その他特定アイテムと交換できる種火一覧

入手アイテム 必要交換素材
祝聖犬の種火:白 祝聖の導片(2022/12)×50
祝聖猫の種火:白 祝聖の導片(2022/12)×50

⑤配布で入手

特定の期間中にログインするだけで入手できる支炎獣も登場しました。メニュー→手紙から種火を受け取ってください。

配布で入手できる種火一覧

賀装兎(白)

支炎獣の育成方法

レベルアップ

支炎獣

支炎獣のレベルがLv5まで上がると、支炎アビリティの再使用ターンが1ターン短縮されます。支炎獣の育成時には、まずLv5を目指しましょう。

またLv10まで上がると、支炎アビリティの準備ターンが1ターン短縮されます。支炎アビリティによっては戦闘開始時から使えるようになり、より便利になるでしょう。

方法 獲得経験値
バトルに勝利
支炎獣を編成中のキャラに設定した状態でバトルに勝利
キャラが入手できる
経験値と同じ
(補正は無効)
簡易討伐
支炎獣を編成中のキャラに設定した状態で簡易討伐を実行
キャラが入手できる
経験値と同じ
経験値の果炎を使用
支炎の写記で支炎獣に対して経験値の果炎を使用
極上(中):500000
高級(大):50000
高級(中):10000
(大):1000
(中):500
(小):100

経験値補正はかからない

トラベラーアビリティ・サポアビ・アクセサリーなどでかかる経験値アップの補正は、支炎獣の獲得する経験値にはかかりません。

トラベラーズパス効果中は2倍

トラベラーズパス「流星の体験パス」または「月光の歴戦パス」の効果期間中であれば、支炎獣の獲得する経験値に2倍の補正がかかります。

Lv6以上の育成はかなり困難なため、素早く支炎獣を育成したい場合はトラベラーズパスを利用するのがおすすめです。

親愛度

支炎獣

支炎獣の親愛度が上がると、神獣強化アイテムを入手できたり、支炎パラメーター強化回数上限が増加したりします。

フィールドでタップして親愛度を上げる場合、1日1回限定なことに注意しましょう。1体の親愛度をタップで上げると、4:00まで他の支炎獣をタップしても親愛度は上げられません。

方法 獲得親愛度
バトルに勝利
編成中のキャラを支炎獣の主人に設定した状態でバトルに勝利
(同一バトル内で倒した敵の数によらず一定)
通常:+1
キャットリン:+10
簡易討伐
編成中のキャラを支炎獣の主人に設定した状態で簡易討伐を実行
通常:+5~7
(まれに+16
上級:+15
異界:+5~7
フィールドでタップ(1日1回のみ)
フィールドで連れ歩いている支炎獣をタップ
+1
親愛の果炎を使用
支炎の写記で支炎獣に対して親愛の果炎を使用
(大):+100
(中):+50
(小):+10

トラベラーズパス効果中は2倍

トラベラーズパス「流星の体験パス」または「月光の歴戦パス」の効果期間中であれば、支炎獣の増加する親愛度に2倍の補正がかかります。

親愛度5以上の育成はかなり困難なため、素早く支炎獣を育成したい場合はトラベラーズパスを利用するのがおすすめです。

支炎パラメーター

支炎獣

支炎パラメーターを強化すると、キャラに上乗せされるパラメーターが増加します。

方法 上昇量
強化の果炎を使用
支炎の写記で支炎獣に対して強化の果炎を使用
(物攻・物防・属攻・属防・会心・速度・体力・精神の全8種)
HP:+10
それ以外:+1

強化上限と強化回数上限

支炎パラメーターは一定までしか強化できません。また強化回数にも上限がありますが、親愛度を上げたり神獣をレベルアップさせたりすると回数を増やせます。

なお神獣のレベルアップによる強化回数上限は、神獣と支炎獣の対応・非対応にかかわらず一律で増加するため、どの神獣のレベルを上げても全支炎獣の強化回数上限を増やすことが可能です。

強化上限 HP:基礎値+500
それ以外:基礎値+50
強化回数上限 初期:5回
親愛度アップ:+5回
神獣レベルアップ:+2回
最大108回(v2.12.0時点)

強化の果炎の入手方法

方法 入手量
聖樹の泉の採集ポイント
聖樹の泉の採集ポイントを調べる
(「アイテム回収」でまとめて回収可能)
1ヵ所あたり
強化の果炎×8
(種類はランダム)
果炎の欠片と交換
聖樹の泉の採集ポイントで入手できる果炎の実を果炎の欠片に交換し、果炎の欠片と強化の果炎を交換
(※シードストーリー6章をクリアし、サイドストーリー「絆で育つ小聖樹」をクリア後)
果炎の欠片×30で
強化の果炎×1と交換

▼「絆で育つ小聖樹」についてはこちら!

神獣とは

旅団を助けてくれる支援キャラ

神獣

神獣とは、一定数の支炎獣を集めてレベルを上げることで解放される、旅団を助けてくれる支援キャラです。バトル中に支援者と似た方式で呼び出すことができます。

支炎獣と方式は異なりますが育成もでき、バトル中にアビリティを使わせることでバトルを有利に進めることが可能です。ストーリー攻略中など、ここぞという場面で使うと役立つでしょう。

援魔石を装備して支援者として使用

神獣

バトル中に神獣を呼び出すためには、特殊アイテム「援魔石」をセットする必要があります。

メニュー→パーティ→支援技→援魔石で援魔石をセットできる画面が開くため、神獣の援魔石を選択してセットしましょう。

ゲージが溜まるまで呼び出せない

バトル中に神獣を呼び出す方法は支援者と同じですが、ターン経過で1ずつ溜まっていくゲージが最大の5に達するまでは呼び出せません。

神獣の解放条件

一定数の支炎獣を集めて育成すると解放

神獣

神獣は、眷属の支炎獣を集めて一定以上のレベルまで育成し、聖樹の泉で神官猫に話しかけると解放されます。

ガイドに従ってシードストーリーを進行すれば自動的に解放されるため、プレイヤー側で特別な行動をする必要はありません。

神獣の育成方法

神果炎を使用

神獣

レベル 必要アイテム
2 銅の神果炎×5
3 銅の神果炎×10
4 銅の神果炎×15
5 銅の神果炎×20
6 銅の神果炎×25
7 【限界突破】金の神果炎(翼炎の獅子)×1
【強化】銅の神果炎×25、銀の神果炎×5
8 【限界突破】金の神果炎(翼炎の獅子)×1
【強化】銅の神果炎×25、銀の神果炎×5
9 【限界突破】金の神果炎(翼炎の獅子)×1
【強化】銅の神果炎×25、銀の神果炎×5
10 【限界突破】金の神果炎(翼炎の獅子)×1
【強化】銅の神果炎×25、銀の神果炎×5
11 【限界突破】金の神果炎(翼炎の獅子)×1
【強化】銅の神果炎×50、銀の神果炎×5
12 【限界突破】金の神果炎(翼炎の獅子)×1
【強化】銅の神果炎×50、銀の神果炎×5

神獣のレベルアップには、神果炎という専用アイテムを使用します。神果炎は支炎獣の親愛度を上げると入手できるほか、聖樹の泉での採集や功績達成などでも入手可能です。

経験値方式ではなく指定のアイテムを指定の数だけ消費するという、必殺技のレベルアップに近い形式となっています。さらにLv7以上では、金の神果炎による限界突破も必要です。

神果炎の入手方法

方法 入手量
支炎獣の親愛度上昇
支炎獣の親愛度を上昇させる
(「何かを渡してきた……」のメッセージとともに入手)
1上昇ごとに
銅の神果炎×5
親愛度6以降:
銀の神果炎×1
聖樹の泉の採集ポイント
聖樹の泉の採集ポイントを調べる
(「アイテム回収」でまとめて回収可能)
1ヵ所あたり
銅の神果炎×2~3
果炎の欠片と交換
聖樹の泉の採集ポイントで入手できる果炎の実を果炎の欠片に交換し、果炎の欠片と神果炎を交換
(※シードストーリー6章をクリアし、サイドストーリー「絆で育つ小聖樹」をクリア後)
果炎の欠片×100で
銅の神果炎×1と交換
眷属を支炎獣に
神獣に対応した眷属を支炎獣に加える
1体ごとに
金の神果炎(神獣名)×1

▼「絆で育つ小聖樹」についてはこちら!

関連記事

トップページに戻るトップページに戻る
リセマラ当たりキャラランキングリセマラ 最強キャラランキング最強
ストーリー攻略ストーリー 全キャラ一覧キャラ
全装備の一覧装備 ソウル.pngソウル
初心者向け攻略記事初心者 掲示板の一覧掲示板

コメント

75 名無しさん約2ヶ月前

さらに聞き出すは同じ場所ですよー 単純数量が増えてます

74 名無しさん約2ヶ月前

聖樹の泉の猫からさらに聞き出すにはどうしたらいい? 採集ポイントがわからない。。。。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る