【オクトラ】イェンロンの弱点と攻略方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月20日実装!必殺技ゲージ増加の新商人!
ノーニャの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、闘技大会(イェンロン杯)の決勝、イェンロンの弱点と攻略方法です。イェンロンの弱点や行動、イェンロン戦のおすすめキャラやおすすめパーティについて記載しているので、イェンロンについてはぜひ、こちらをご覧ください。

イェンロンの弱点と基本情報

イェンロン

必要/推奨レベル 弱点/シールド
【必要レベル】
85
【推奨レベル】
90
【弱点】
・イェンロン
剣、槍、光
・シゥ/ウー
斧・本
【シールド】
・イェンロン 24
・シゥ 9
・ウー 10

イェンロン戦の行動

イェンロンの行動

行動 効果
封身攻 弱点を2つロックし、ロックした弱点で攻撃された際に反撃する状態を付与
悪祓・転 ターン終了時に使用。ロック弱点を変え、デバフを解除する。
封身解放 ロックしている弱点攻撃時に発動。イェンロンの行動を1回増やす
カラス呼び ブレイク後に使用。シゥとウーを呼び出す
双打棍 味方単体に2回の杖物理攻撃
回天根舞 味方前衛全体に杖物理攻撃
断岩龍棍 味方単体に超強力な物理攻撃
鋭身攻 イェンロンに物攻・速度アップを付与(3ターン)
練身攻 自身を回復+物防アップを付与(3ターン)
華気氷 ランダムなターゲットに2回の氷属性攻撃+杖耐性ダウン(2ターン)
華乱棍 ランダムなターゲットに4回の杖物理攻撃
大棍華気氷 味方前衛全体に2回の氷属性攻撃+杖耐性ダウン(2ターン×2)
運天連棍 ランダムなターゲットに3~5回の杖物理攻撃
闘身攻 HP半分切った後に使用。杖攻撃ダメージアップ+次ターンから3回行動に

シゥ・ウーの行動

行動 効果
鳥翔 味方全体物理攻撃
鳥護攻 イェンロンの物攻・会心アップ(3ターン)
風縛羽 ランダムなターゲットに2回の風属性攻撃+速度ダウン(3ターン)

イェンロンの戦攻略のコツ

攻略のコツ

  • 敵の反撃は発動させない
  • デバフは毎ターン解除される
  • 防御バフを切らさずかけるのがおすすめ
  • ヒーラーの速度に注意
  • 武器は火力を出せるものを
  • HP半分以下になったらとにかく敵の行動を止める

敵の反撃は発動させない

イェンロン戦ではロックした弱点属性で攻撃すると、反撃として敵の行動が1回追加されます。おそらくロックの順番は剣→槍→光であり、ブレイク明けは剣からスタートします。

そのため、ブレイク明けは剣攻撃を行い、シールドを削りましょう。

デバフは毎ターン解除される

イェンロンはターン終了時に発動する悪祓・転でデバフを解除してきます。そのため、アンチアタックアンチガードの効果もブレイク時でない限り解除されてしまいます。

デバフをかけるのはあまりおすすめできないので、バフをかけて火力・耐久を高めましょう。

防御バフは切らさずかけるのがおすすめ

イェンロンの攻撃は非常に強力で、防具を整えていても物攻バフを使われてしまうと断岩龍棍で4000以上のダメージを受けてしまいます。さらに、デバフも毎ターン解除されてしまうため、敵からの被ダメを抑えるべく防御バフを使用しましょう。

ヒーラーの速度に注意

イェンロンは速度バフが突いていなければ速度380で確実に先制が取れます。反撃を発動させなくても毎ターン2回行動してくるため、基本的には先制回復を心がけましょう。

しかし、速度バフやお供の速度デバフがかかるとヒーラーが敵に先制しづらくなるので、全体継続回復が最もおすすめです。ソレイユであれば光弱点とお供の斧弱点を突けるため、所持していたら編成しておくといいでしょう。

武器は火力を出せるものを

イェンロンは非常に火力を出しづらい敵なので、強化武器Ⅳのような火力が出せる武器を装備させるのがおすすめです。強化武器Ⅳを持っていない方は特にイェンロン杯には攻略期限も無いので、まずはじっくりキャラを強化するところから始めましょう。

HPが半分以下になったら敵の行動を止める

HPが半分以下になると闘攻身で杖ダメージアップを掛けてくる上に次ターンから敵の行動が3回になります。そのため、敵のHPが半分をきったらとにかくブレイクを優先しましょう。

物攻デバフ(ターン終了時に解除)や物防バフで敵の火力を下げつつ、早々にブレイクして火力を出せるようにしておくのがおすすめです。さらに、悪祓・転悪祓になり、弱点のロックもなくなります。

イェンロン戦のおすすめキャラ

セシリーの画像セシリー トレサの画像トレサ ドロテアの画像ドロテア ギルデロイの画像ギルデロイ
ソレイユの画像ソレイユ コウレンの画像コウレン エリザの画像エリザ イデアの画像イデア
ハスミの画像ハスミ ハーレーの画像ハーレー リネットの画像リネット オデットの画像オデット
ヴァルカンの画像ヴァルカン ラースの画像ラース アデルの画像アデル ヒースコートの画像ヒースコート
ハンイットの画像ハンイット アニエスの画像アニエス オフィーリアの画像オフィーリア オルベリクの画像オルベリク

イェンロン戦では毎ターン敵がデバフ解除を使用してくるので、ヴィオラファルコといったデバッファーが非常に使いづらい戦いになります。そのため、弱点は突きづらいものの、攻撃・防御のバッファーを多めに編成しておくといいでしょう。

また、挑発は効かないのでタンク戦法も取れません。どの弱点も突けるようにしつつ、バフもかけられるようなパーティが最善となるでしょう。

イェンロン戦のおすすめパーティ

おすすめパーティ

セシリーの画像セシリー (100・Ⅱ)
ソレイユの画像ソレイユ (100・Ⅰ)
トレサの画像トレサ (100・Ⅳ)
ヴィオラの画像ヴィオラ (100・Ⅲ)
フィオルの画像フィオル (100・Ⅲ)
ラースの画像ラース (100・Ⅱ)
オフィーリアの画像オフィーリア (100・Ⅱ)
アニエスの画像アニエス (100・Ⅲ)

ソレイユで継続回復、オフィーリア・トレサで防御バフを掛けつつ残りのキャラで火力を出すパーティです。アニエスの列が火力を出しにくいものの、ヴィオラはダブルワイドバーストでのシールド削りやアンチガードでのブレイク時火力増を行えます。

おすすめパーティの戦法

1回目ブレイクまで

1ターン目敵の行動前であればどの弱点で攻撃しても反撃がないので、まずは1ターン目に12シールドを削ってしまいます。2ターン目にセシリーでシールドを削りつつ防御バフや継続回復をかけ耐久の準備をするといいでしょう。

3ターン目はセシリー・ソレイユ・アニエスの光攻撃でシールドを削りつつ、オフィーリアでアニエスに生命保護魔法をかけていました。

4ターン目、ヴィオラでアンチガードをかけつつフィオル・ラースの剣攻撃でブレイクし、トレサは緊急回避でブレイク明け行動に備えます。特にブレイク明け行動が怖くなければオフィーリアで天罰の光を使用するのもおすすめです。。

カラス撃退まで

ブレイク後は剣以外がロックされるため、剣攻撃できるキャラで攻撃するのがおすすめです。1回目のブレイク後はカラスを呼ばれるので、優先してカラスを狙います。手前に出てくるカラス(ウー・シールド10)の方が素早いので、優先して狙いましょう。

基本的にはダブルワイドバースト三連両断消費SPの少ない傭兵呼び(本三連全体)でシールドを削り、三連両断・傭兵呼び(斧三連全体)で火力を出していきます。アビリティ枠が足りない場合は燃費と火力どちらかを選択しましょう。

カラスの火力とイェンロンの火力でやられる場合もありますが、その場合はアニエスのレイズやオフィーリアの生命保護魔法ですぐに起こしましょう。比較的カラス撃退まで時間がかかるので、じっくり安全にプレイするのをおすすめします。

カラス撃退後~闘身攻使用まで

カラスを撃退したらHPが半分以下になる直前でブレイクできるようにHPを調整していきましょう。大体弱点の槍アイコンと光アイコンの間辺りがHP半分以下ラインなので、敵の行動やHPに気をつけつつHPを削っていくのがおすすめです。

ブレイク時には1回目と同じくアンチガードをかけつつ剣でブレイクするといいでしょう。

HP半分の直前でブレイクができたら、そのままアンチガードのデバフを利用して槍アイコンの半分位まで削ってしまいましょう。ここでも必殺ワザは温存しつつ火力を出してきます。

闘身攻撃使用後~撃破まで

ブレイク明けには杖火力アップ+次ターンから3回行動になるため、フィオルのブースト攻撃(三連斬でも可)とラースの乱烈剣でできるだけシールドを削りましょう。防御バフが残っていればトレサで疾風三連突きアニエスでケアル(全体)をかけ、HPを回復させましょう。

次ターンにはクリムゾンブラストや弱点を突けるセシリー・トレサで8~枚シールドを削りましょう。ここでソレイユは耐闇の治療を使用し、継続回復のターンを伸ばしておきましょう。おそらくこのターンで1~2体やられてしまうのを見越して交代しつつ攻撃します。

ブレイク明け3ターン目には次ターンブレイクできるようシールドを削っていきます。このターンに3体以上味方がやられていたらオフィーリアの必殺技を使用してしまいましょう。4ターン目、アンチガードをかけつつラースのMAX乱烈剣で先制ブレイクして、フィオルの必殺技・MAX天罰の光で火力を出していくのがおすすめです。

ブレイク中ターンはラース必殺技・セシリー・トレサのMAX槍アビリティ・アニエスのMAXホーリーでHPをとにかく削り切ります。ミリ残りしてもブレイク明け後ブースト攻撃を仕掛けていけば倒せてしまいます。

関連リンク

コメント

26 名無しさん6日前

セシリー、オルベリク、オフィーリア、ラース総動員してやっと勝てた。 ほぼ運ゲーなので私は周回は無理

25 名無しさん約1ヶ月前

持ち物検査コンテンツ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る