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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、パルテティオの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。パルテティオの強い点・弱い点やパルテティオと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、パルテティオの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
※パルテティオは現在入手できません。 |
パルテティオ |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.8点/10点 | |
リセマラ | |
- |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- |
【強い点/長所】
商人の数に応じて前衛全体にバフを付与できる
最大威力1400の槍攻撃を持つ
商人のBP減少を防ぐサポアビを持つ
【弱い点/短所】
弓では火力を出しづらい
アビリティ枠が足りない
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
灯火/星6 | 実装済 / 実装済 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の写記 |
入手方法 | 限定(ソリスティアの追憶ガチャ) |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(パルテティオ)Ⅰ |
妙技の魂(パルテティオ)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★☆ | 物攻強化で火力アップになる | |
★★★★★ | 4枠でも入替は必須なレベル | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★★☆ | あると確実に便利 もし狙えるなら | |
★★★☆☆ | できればLv10にしたいが余裕があればでOK | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→必殺→Ⅲ→Ⅳ |
Lv1 |
赤ストライプのネクタイ |
---|---|
[物攻 80]
[会心 60]
100%の確率で状態異常を防ぐ(一部除く) BP3消費してアビリティを使用時 自身にBP回復量1アップの効果を付与(1ターン) |
商人の助け合い
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【サポアビ】 |
---|---|
味方前衛全体にパーティ内の商人の人数に応じた効果を付与 2以上:槍攻撃ダメージアップ15% 3以上:さらに、SP自動回復(回復量 対象の最大SPの3%) 4以上:さらに、物攻アップ15% |
パルテティオは、商人の数に応じて前衛全体にバフを付与できるサポアビ「商人の助け合い」を持ち、商人に特化した編成で強力なサポート性能を発揮するキャラです。
槍ダメ・物攻アップ15%の効果はリシャールに代わる性能となり、さらに商人が陥りがちなSP不足もSP自動回復で補えます。
リシャール |
コオペレーション
|
【消費SP 10】 |
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敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 65) ブーストMAX時:味方前後衛全体のBPをそれぞれ1消費し 消費した人数が多いほど威力アップ 最大5倍(8人消費時) 【ブースト時】威力85/100/140 |
パルテティオは、味方前後衛全体のBPを1ずつ消費して大幅に威力アップする槍2連撃「コオペレーション」を持ち、槍アタッカーとしても極めて高い火力を出せるキャラです。
最大強化(星6のクラスボードで進化パネルを習得)時には合計威力1400にまで達し、似たようなアビリティを持つバルジェロ以上の高火力を発揮できます。
バルジェロ |
商魂猛進撃
|
【消費SP 70→56】 |
---|---|
敵全体に4回の槍物理攻撃(威力 35) ブーストMAX時:攻撃回数が6回になる 【ブースト時】威力45/55/45 |
|
ボーナススコール
|
【消費SP 77】 |
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 25) さらに、味方前衛全体のSP回復(回復量 20) 【ブースト時】威力35/45/60 |
パルテティオは槍全体4連撃(ブーストMAX時6連撃)の「商魂猛進撃」を持ち、シールド削りもお手のものです。
さらに弓全体4連撃の「ボーナススコール」まで持っており、狩人に混じって弓弱点のシールド削りを行うこともできます。
底力:気合
|
【サポアビ】 |
---|---|
(準備Turn:2/再使用Turn:6) コマンド選択時、味方前後衛全体の商人に 特殊効果”気合”を付与(1ターン) 気合:BPが減少しない(消費時も含む/一部除く) ※ただし、ブーストする分のBPは貯まっている必要がある ※BP消費を条件にする効果は発揮される |
「コオペレーション」のデメリットである味方前後衛全体のBP消費は、対象が商人である場合に限り、パルテティオのサポアビ「底力:気合」で防ぐことが可能です。
さらにブーストMAXで攻撃しようとBPが減らないという効果を活かし、クラウザーやレオンといった高火力槍アタッカーに2連続でブーストMAXを使わせることもできます。
クラウザー |
レオン |
手堅い事業計画
|
【消費SP 70】 |
---|---|
味方前衛全体に物防・属防アップ20%と 槍攻撃ダメージアップ20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
|
一挙両得の三連槍
|
【消費SP 74→59】 |
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力 85) さらに、味方前衛全体に HP吸収回復(効果量 与えたダメージの30%) ブーストMAX時:回復対象に 物防・属防アップ10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力95/110/140 |
|
猪突猛進撃・双穿
|
【消費SP 73→58】 |
敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 105) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:同対象に槍耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力120/140/170 |
|
スパイクストーミング
|
【消費SP 73】 |
ランダムなターゲットに4回の槍物理攻撃(威力 65) 攻撃毎に小確率で槍耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力75/85/110 |
パルテティオは他にもHP吸収回復や物防・物防・槍ダメージアップ、物防・槍耐性ダウンなどの効果があるアビリティを持ち、さまざまなサポートが行えるキャラです。
商人で編成を固めれば固めるほど高いシナジーを得られる一方で、商人が少ない編成でもある程度幅広いサポートを行えます。
先行投資 |
【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 味方前後衛全体のBPを1回復 さらに、槍攻撃ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン) 【Lv10】 味方前後衛全体のBPを5回復 さらに、槍攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(3ターン) |
パルテティオの必殺技「先行投資」は、味方前後衛全体にBP回復と槍ダメージアップを付与する技です。
BP回復量はまだしも、槍ダメージアップの効果量・効果ターン数を考えると、可能ならLv10まで強化したい必殺技といえます。
Lv | 1〜2 | 3〜4 | 5〜6 | 7〜9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|
BP回復量 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
低レベルではあまり強力ではないため、少なくともLv7までは早めに強化しましょう。
弟分呼び |
【回数:2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に ランダムなターゲットに5回の槍物理攻撃(威力 30/継続 2回) 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】継続回数3/4/5回 |
パルテティオのEXアビリティ「弟分呼び」は、使用したターンから一定ターンの間、毎ターン開始時に槍乱5連撃を自動で行えるアビリティです。
ウルダイの「ジャベリンラッシュ」より強力な代わりに、EXアビリティということで2回の使用回数制限があるため、使いどころはある程度選んだほうがよいでしょう。
ウルダイ |
槍のみならず弓の連撃も持つパルテティオですが、弓で火力まで出すのは困難です。仮に弓で弱点を突けたとしても、「コオペレーション」のほうが高火力を出せます。
狩人編成に無理やり入れるというよりは、汎用パーティなどで弱点を突ける範囲が広がるという程度の認識が適切でしょう。
パルテティオのアビリティには「コオペレーション」と槍連撃を確定で搭載したいところですが、天賦覚醒Ⅱを行わない状態ではあと1つしかアビリティを載せられません。
しかしパルテティオのアビリティにはまだまだ優秀なサポート性能を持つものが少なくとも3つ以上あり、アビリティ構成には悩まされることとなるでしょう。
① |
三連突き
|
【消費SP 38】 |
---|---|---|
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力 65) |
||
② |
気力の三矢
|
【消費SP 46】 |
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) さらに、自身のBPを1回復 |
||
③ |
BPパサー
|
【消費SP 60】 |
自身を除く味方単体のBP回復(回復量 1) ただし、ターン中、行動が遅くなる |
||
低レベル帯のパルテティオは、最大SPの問題こそあるものの、槍・弓3連撃で強力なシールド削りが行えます。
アビリティを1回使ったら後衛に戻すなどの工夫は必要ですが、上記のアビリティ構成にしておけば戦力としては十分に優秀でしょう。
① |
コオペレーション
|
【消費SP 10】 |
---|---|---|
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 45) ブーストMAX時:味方前後衛全体のBPをそれぞれ1消費し 消費した人数が多いほど威力アップ 最大5倍(8人消費時) 【強化後】威力アップ(55) |
||
② |
商魂猛進撃
|
【消費SP 70→56】 |
敵全体に4回の槍物理攻撃(威力 35) ブーストMAX時:攻撃回数が6回になる |
||
一挙両得の三連槍
|
【消費SP 74→59】 | |
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力 85) さらに、味方前衛全体に HP吸収回復(効果量 与えたダメージの30%) ブーストMAX時:回復対象に 物防・属防アップ10%の効果を付与(2ターン) |
||
スパイクストーミング
|
【消費SP 73】 | |
ランダムなターゲットに4回の槍物理攻撃(威力 65) 攻撃毎に小確率で槍耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
||
③ |
手堅い事業計画
|
【消費SP 70】 |
味方前衛全体に物防・属防アップ20%と 槍攻撃ダメージアップ20%の効果を付与(2ターン) |
||
猪突猛進撃・双穿
|
【消費SP 73→58】 | |
敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 105) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:同対象に槍耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
||
④ |
BPパサー
|
【消費SP 60】 |
自身を除く味方単体のBP回復(回復量 1) ただし、ターン中、行動が遅くなる |
||
ボーナススコール
|
【消費SP 77】 | |
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 25) さらに、味方前衛全体のSP回復(回復量 20) |
||
対ボス戦におけるパルテティオのアビリティ構成は、とりあえず「コオペレーション」を確定とした上で、槍連撃いずれかは必須です。
残り1〜2枠は、「手堅い事業計画」や「猪突猛進撃・双穿」が優先度高めとなりますが、敵や場面に応じて付け替えていくのがよいでしょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
ドロテア |
サポアビで前衛全体に物攻・槍ダメアップ付与
HP自動回復のサポアビを持つ
最大威力1200の槍攻撃アビリティを持つ
|
ウルダイ |
最大5ターンの槍継続攻撃が使える
槍乱6連撃を持つ
HP50%以上時槍ダメアップ30%のサポアビを持つ
|
クラウザー |
威力強化・攻撃回数増加で火力大幅アップ
固有バフを仕込みつつシールドを10削れる
必殺技でアビリティの使用可能回数が復活
|
レオン |
”連撃”を付与できる槍5連撃を持つ
”連撃”で杖弱点も突ける威力800の槍攻撃が使える
前衛にいると味方の属性耐性が20%アップ
|
パルテティオと組ませて強力なのは、やはり槍物理アタッカーでしょう。一緒に編成する数は多ければ多いほど効果的です。
三連突き | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
気力の三矢 | 【消費SP 46】 | |||||||||||||
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) さらに、自身のBPを1回復 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
BPパサー | 【消費SP 60】 | |||||||||||||
自身を除く味方単体のBP回復(回復量 1) ただし、ターン中、行動が遅くなる 【ブースト時】回復量2/3/4 | ||||||||||||||
ボーナススコール | 【消費SP 77】 | |||||||||||||
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 25) さらに、味方前衛全体のSP回復(回復量 20) 【ブースト時】威力35/45/60 | ||||||||||||||
手堅い事業計画 | 【消費SP 70】 | |||||||||||||
味方前衛全体に物防・属防アップ20%と 槍攻撃ダメージアップ20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
コオペレーション | 【消費SP 10】 | |||||||||||||
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 45) ブーストMAX時:味方前後衛全体のBPをそれぞれ1消費し 消費した人数が多いほど威力アップ 最大5倍(8人消費時) 【ブースト時】威力55/70/100 強化後:65/80/120 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 威力アップ(55) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「コオペレーション」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
コオペレーション | 【消費SP 10】 | ||||||||||||
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 65) ブーストMAX時:味方前後衛全体のBPをそれぞれ1消費し 消費した人数が多いほど威力アップ 最大5倍(8人消費時) 【ブースト時】威力85/100/140 | ||||||||||||||
商魂猛進撃 | 【消費SP 70】 | |||||||||||||
敵全体に4回の槍物理攻撃(威力 35) ブーストMAX時:攻撃回数が6回になる 【ブースト時】威力45/55/45 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP56) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「商魂猛進撃」の習得 | ||||||||||||||
一挙両得の三連槍 | 【消費SP 74】 | |||||||||||||
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力 85) さらに、味方前衛全体に HP吸収回復(効果量 与えたダメージの30%) ブーストMAX時:回復対象に 物防・属防アップ10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力95/110/140 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP59) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「一挙両得の三連槍」の習得 | ||||||||||||||
猪突猛進撃・双穿 | 【消費SP 73】 | |||||||||||||
敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 105) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:同対象に槍耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力120/140/170 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP58) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「猪突猛進撃・双穿」の習得 | ||||||||||||||
スパイクストーミング | 【消費SP 73】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに4回の槍物理攻撃(威力 65) 攻撃毎に小確率で槍耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力75/85/110 |
武器の熟達(槍・弓)Ⅱ | ||||||||||||||
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自身に物攻アップ15%と 槍・弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 | ||||||||||||||
商人の助け合い | ||||||||||||||
味方前衛全体にパーティ内の商人の人数に応じた効果を付与 2以上:槍攻撃ダメージアップ15% 3以上:さらに、SP自動回復(回復量 対象の最大SPの3%) 4以上:さらに、物攻アップ15% | ||||||||||||||
底力:気合 | ||||||||||||||
(準備Turn:2/再使用Turn:6) コマンド選択時、味方前後衛全体の商人に 特殊効果”気合”を付与(1ターン) 気合:BPが減少しない(消費時も含む/一部除く) ※ただし、ブーストする分のBPは貯まっている必要がある ※BP消費を条件にする効果は発揮される |
氷耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
火耐性強化 | ||||||||||||||
自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
氷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
先行投資 | 【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 味方前後衛全体のBPを1回復 さらに、槍攻撃ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン) 【Lv10】 味方前後衛全体のBPを5回復 さらに、槍攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(3ターン) | |||||||||
弟分呼び | 【回数:2回】 | ||||||||
使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に ランダムなターゲットに5回の槍物理攻撃(威力 30/継続 2回) 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】継続回数3/4/5回 |
※双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 345
|
---|---|
SP | 62
|
物攻 | 131
|
物防 | 131
|
属攻 | 91
|
属防 | 116
|
会心 | 111
|
速度 | 91
|
HP | 4300
|
---|---|
SP | 482
|
物攻 | 449
|
物防 | 408
|
属攻 | 285
|
属防 | 340
|
会心 | 281
|
速度 | 290
|
パルテティオは「ソリスティアの追憶 パルテティオ」ガチャでピックアップされており、他の星4/星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「ソリスティアの追憶 パルテティオ」ガチャ終了後は「ソリスティアの追憶」と名前のつくガチャで入手可能です。
ただしピックアップ期間終了後は他の星4/星5キャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「ソリスティアの追憶」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。
パルテティオはソリスティアの追憶キャラであるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の写記でパルテティオのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
【ソリスティアの追憶】
開拓民として栄枯盛衰を経験した商人。 ”分け合う”大切さを知っている彼は 世界中の貧しい人々を救うため 新たな商売を求めて、旅をしている。 |
CV |
中井和哉 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
パルテティオの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
どれほど強い槍アタッカーが来ても腐らないどころか価値が上がる漢