【オクトラ】ソウルの入手方法・集め方【オクトパストラベラー大陸の覇者】

v3.2.1新キャラ|ネーハ / 支炎獣クエスト
ツール紹介|MyGame8で記事を書こう!
期間限定!サイト内謎解き企画|秘宝を求めし者

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ソウルの入手方法についての解説記事です。ソウルを入手するために必要なソウルの結晶の集め方についても解説しているため、ソウルの集め方が分からない方はぜひご覧ください。

ソウルの入手方法

入手方法 入手可能アイテム
交換所 ソウルの欠片
交換所 - ソウルの欠片
(辺獄/神域ソウル武器)
ソウル星虹ソウル月金ソウル太陽虹ソウル太陽金ソウル太陽銀ソウル人虹ソウル人金ソウル人銀ソウル人銅抜魂の粉塵
交換所 遊技盤のメダル
交換所 - 遊技盤のメダル
(フォーチュン武器)
抜魂の粉塵ソウル遊魂虹ソウル遊魂金ソウル人金ソウル人銀
辺獄エネミー狩り辺獄・神域エネミー狩り
ソウル星虹ソウル月金ソウル太陽虹ソウル太陽金ソウル太陽銀ソウル人虹ソウル人金ソウル人銀ソウル人銅
ソウルの欠片(ソウルの欠片)

ソウルの欠片と交換

辺獄・神域ソウル武器に付与するソウル、およびフォーチュン武器に付与する戦技の魂(星のソウル・虹)は、交換所 - ソウルの欠片で入手できます。

好きなソウルと交換可能に!

v2.9.0より技魂・妙砕魂の抽占箱が廃止され、ソウルの欠片で好きなソウルと交換可能になりました。戦技・妙技の魂も選び放題になったため、厳選難易度は大幅に下がっています。

遊技盤のメダルと交換

フォーチュン武器の強化に必要な遊魂は、天運の遊技盤で獲得できる遊技盤のメダルと交換で入手できます。交換回数は無制限のため、天運の遊技盤をプレイしてメダルを稼ぎ、ソウルを大量に入手しましょう。

なお虹ソウルは直接交換できますが、金ソウルは遊魂の抽占箱を交換してランダムに入手することになります。

富のメダルで交換できるソウル・抽占箱

入手アイテム 必要数
絢爛たる賢人の遊魂・虹 3000個
妖しき遊魂の抽占箱 1000個

権力のメダルで交換できるソウル・抽占箱

入手アイテム 必要数
絢爛たる武人の遊魂・虹 3000個
穢れし遊魂の抽占箱 1000個

名声のメダルで交換できるソウル・抽占箱

入手アイテム 必要数
絢爛たる達人の遊魂・虹 3000個
麗しき遊魂の抽占箱 1000個

遊魂は富/権力のメダルで

遊魂は、富/権力のメダルで交換できるソウルを使いましょう。名声のメダルで交換できるソウルは基本的におすすめしません。

▼おすすめソウルについて詳しくはこちら!

名声のメダルは銀ソウルと交換して欠片に変換

遊魂と交換する必要性が低い名声のメダルは余りがちですが、この名声のメダルを銀ソウルと交換し、さらにそれをソウルの欠片に交換すると、間接的に戦技・妙技の魂を入手できます。

名声のメダル30,000枚に対してソウルの欠片が3,000個入手でき、ソウルの欠片を集める手段としてはダントツで効率的です。

辺獄・神域エネミー狩り

ソウルの入手方法

辺獄・神域の雑魚敵を倒すことでランダムに銅/銀ソウルがドロップします。武器の素材集めも兼ねてソウルが集められるため、必要なソウル武器を入手していない場合はこの方法がおすすめです。

シンボルエネミーからは金以上確定

辺獄・神域のシンボルエネミーは、必ず金以上のソウルをドロップします。v2.9.0以降は、交換用のソウルの欠片を入手するためにシンボルエネミー狩りが有効な手段となりました。

なお辺獄・神域のシンボルエネミーはフィールドのほか、一度倒すと辺獄・神域版戦いの篝火ともいえる亡火の間神火の間にも出現します。

ソウルの結晶の集め方

ソウルの結晶」は、交換所で「ソウルの欠片」に換えられるアイテムです。大・中・小の3種類があり、それぞれ「ソウルの欠片」30個・100個・300個と交換できます。

入手方法 更新期間/入手個数
フィールドコマンドフィールドコマンド 【更新期間】毎日4:00
【入手個数】2~3個(小)/1個(中)
亡者/ホーリーキャットリン狩り
亡者/ホーリー
キャットリン狩り
【更新期間】-
【入手個数】1個(小or中or大)
交換所 歴装の欠片交換所 - 歴装の欠片 【更新期間】-
【入手個数】無制限
交換所 ジョブの煉片交換所 - ジョブの煉片 【更新期間】各4週間
【入手個数】最大30個(中)
そびえ立つ強者の試練そびえ立つ強者の試練 【更新期間】1週間
【入手個数】最大10個(大)

フィールドコマンド

辺獄の町でNPCにフィールドコマンドをすることで、「ソウルの結晶(小/中)」を集められます。辺獄の町にいるNPCが持つソウルの結晶は毎日4:00に復活するため、1日1回回収するようにしましょう。

▼効率的な回収ルートは以下の記事で解説!

亡者/ホーリーキャットリン狩り

ソウルの入手方法

辺獄各地に出現する亡者キャットリンおよび神域に出現するホーリーキャットリンは、倒すことで「ソウルの結晶」をドロップします。

まれに「ソウルの結晶(大)」をドロップすることもあるため、素材回収時に見つけたら逃がさないようにしましょう。あらかじめ弱点を突ける編成にしておくのがおすすめです。

亡者キャットリン
亡者キャットリン
シールド/弱点
10 | 剣 槍 斧 弓 本
HP 経験値 リーフ
20 450,000 75,000
出現場所
辺獄の各エリア
ホーリーキャットリン
ホーリーキャットリン
シールド/弱点
12 | 槍 短 弓 杖 扇
HP 経験値 リーフ
35 650,000 150,000
出現場所
神域の各エリア

歴装の欠片と交換

ソウルの結晶の集め方

歴戦武器などを交換できる歴装の欠片と交換することでも、「ソウルの結晶(小/中)」を入手可能です。

4節プレイヤーにとって歴装の欠片は他にほぼ使い道がないため、余っている場合は天運の遊技券に使う分を残してソウルの結晶に交換してしまっても問題ないでしょう。

ジョブの煉片と交換

剣士の試練

ジョブの試練をクリアすることで入手できるジョブの煉片では、「ソウルの結晶(中)」を入手可能です。4週間あたり最大30個入手できます。

覚醒石や限定アクセサリーなどを取り切っている場合は、天運の遊技券や秘技の宝珠などとの兼ね合いも考えつつ入手しておくとよいでしょう。

そびえ立つ強者の試練をクリア

そびえ立つ強者の試練

そびえ立つ強者の試練で100NPCを撃破すると、1回につき「ソウルの結晶(大)」を1個、最大で1週間に10個入手できます。

同じ100NPCを10回倒してもOKなため、繰り返し倒せるくらいに攻略した100NPCがいる場合は、そびえ立つ強者の試練を利用してソウルの結晶を回収するのもおすすめです。

関連リンク

ソウル

おすすめソウル武器と付与すべきソウル
ソウル武器の効率的な強化方法
ソウルの入手方法・集め方
ソウル一覧
戦技の魂・妙技の魂一覧
【関連コラム】
ソウルの結晶回収ルート解説
辺獄ソウル武器を比較してみた
フォーチュン武器の変則カスタマイズ一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記