【オクトラ】忙しい人にもおすすめ!毎日ソウルの結晶を効率良く回収できる最短ルート解説【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

ソウルの結晶最短回収ルート解説

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、フィールドコマンドで毎日1回入手できるソウルの結晶を回収するための最短ルートを解説している記事です。プレイヤーのスタイルに合わせて2種類のルートを掲載しています。毎日ソウルの結晶を効率良く回収したい方は、ぜひ参考にしてください。

あらかじめやっておくべきこと

NPCから結晶以外のアイテムも回収しておく

ルートを初めて回る際に、ソウルの結晶を持っているNPCから全てのアイテムを回収しておきましょう。ソウルの結晶をもらった時点でウィンドウが自動で閉じるようになるため、わずかながら効率がアップします。

専用の編成を用意する

回収にあたっては「勝ち取る」を4回使用することになります。短剣・斧の高火力アタッカー弓・光・火・闇の全体攻撃持ちキャラを中心に、専用のパーティを編成しておきましょう。NPCはHPが低いものの火力が高いため、「開始時物攻弱体(全体)Ⅱ」のサポアビを持つヘルガを編成するのもおすすめです。

できれば辺獄のソウル武器Ⅳと防具はパーティ分揃えておきましょう。アクセサリーは特につけなくても問題ありませんが、ダメージアップ系の効果や攻撃ステータスの補正が乗るアクセサリーをつけておくとNPCを倒す速度が上がります。

▼編成の一例(恒常キャラのみの場合)

前衛 後衛
セシリーの画像
セシリー

星5
デュランの画像
デュラン

星4
サイラスの画像
サイラス

星5
ヘルガの画像
ヘルガ

星4
スケアクロウの画像
スケアクロウ

星5
テリオンの画像
テリオン

星5
クロエの画像
クロエ

星5
リネットの画像
リネット

星5

休日にリーフを補充する

回収ルートはリーフ消費を最大限抑えるようにはなっていますが、1人には「買取る」を使用します。「値切る」を使用しない場合、1回あたり130万リーフが必要です。

どのみち素材周回も必要になってくるため、休日などに雑魚狩りやシンボルエネミー討伐などを行いリーフを補充しておきましょう。もちろん、どうしてもリーフがない場合は富NPCをスルーしても問題ありません。

回収ルート①辺獄・ホルンブルグ -王城前-

城にファストトラベルしてからマップを南下

まず辺獄・ホルンブルグ城にファストトラベルし、すぐに城を出て南に向かいます。U字に折れた道でNPC「ホルンブルグの老兵」にソウルの結晶をねだってください。

次にマップを開いて左下の建物をタップし、 建物内にいるNPC「ホルンブルグ騎士見習い」にもソウルの結晶をねだりましょう。ここまで回収したら辺獄・ホルンブルグのマップへ移動します。

NPC名 回収方法 結晶
ホルンブルグの老兵 ねだる (小) ×2
ホルンブルグ騎士見習い ねだる (小) ×2

回収ルート②辺獄・ホルンブルグ

広場の女性NPCと戦闘

竜退治を歌う詩人

辺獄・ホルンブルグのマップに入ったら、すぐ近くの広場にいる女性NPC「竜退治を歌う詩人」からソウルの結晶を勝ち取ってください。弱点を突いた全体攻撃をブーストMAXで撃てばすぐ倒せます。

NPC名 回収方法 結晶
竜退治を歌う詩人 勝ち取る (小) ×2

竜退治を歌う詩人のシールドと弱点

シールド/弱点
14| 斧 本 雷 光
9| 斧 杖 火 光 闇
9| 斧 杖 火 光 闇

教会内の司教から結晶をもらう

戦闘が終わったら左にフリックし、突き当たりにある教会内にいるNPC「ホルンブルグの司教」にソウルの結晶をねだりましょう。

ここまで終えたら、次は辺獄・ヴァローレへファストトラベルします。

NPC名 回収方法 結晶
ホルンブルグの司教 ねだる (小) ×2

回収ルート③辺獄・ヴァローレ -大通り-

酒場前の男性NPCから結晶をもらう

辺獄・ヴァローレ -大通り-に到着したら、左にフリックして酒場のほうへ向かってください。酒場の入口前にいるNPC「凍死した酔っ払い」からソウルの結晶がもらえます。

ソウルの結晶を回収したら、マップ右隣の辺獄・ヴァローレへ移動しましょう。

NPC名 回収方法 結晶
凍死した酔っ払い ねだる (小) ×2

リーフに余裕があれば「買取る」で追加入手

ソウルの結晶 最短回収ルート

もしリーフに余裕があれば、「凍死した酔っ払い」の右下に見える黄色い吹き出しのNPCからソウルの結晶を買い取っておくのがおすすめです。

NPC名 回収方法 結晶
血を流している男性 買取る (小) ×2

回収ルート④辺獄・ヴァローレ

宿に立ち寄ってから下段の青年NPCにねだる

次のマップで再び「勝ち取る」を使用することになるため、HPやSPが心配な場合はいったん宿屋で回復しておきましょう。その後、宿屋前の階段を降りて道の奥にいる青年NPC「正義感が強い青年」にソウルの結晶をねだります。

ここまでで辺獄・ヴァローレの回収は終了となるため、次は辺獄・クラグスピアへファストトラベルしましょう。

NPC名 回収方法 結晶
正義感が強い青年 ねだる (小) ×2

道中のNPCからも結晶を買い取り可能

道中のNPCもソウルの結晶を持っており、「買取る」で買えます。もしリーフに余裕があれば、追加で入手しておくのがおすすめです。ただし、マップ右下にいる青い吹き出しのNPCだけはソウルの結晶を持っていないためスルーしましょう。

NPC名 回収方法 結晶
成り上がろうとした商人 買取る (小) ×2
ヴァローレの初代マフィア 買取る (中) ×1
リランド 買取る (小) ×2

回収ルート⑤辺獄・クラグスピア

「買取る」使用

辺獄・クラグスピアに着いたら、まずマップを開き左上のエドラス城前をタップしてください。NPC「茫然自失のエドラス兵」がソウルの結晶を売ってくれます。

「茫然自失のエドラス兵」はソウルの結晶(小)を他の富NPCよりも1個多い3個売ってくれるため、他のNPCから買うよりお得です。どうしてもリーフがない場合は飛ばしてください。

NPC名 回収方法 結晶
茫然自失のエドラス兵 買取る (小) ×3

エドラス兵と戦闘して少年にもねだる

支配に妄執したエドラス兵

次にマップ右上の建物付近をタップし、家の手前にいるNPC2人からソウルの結晶を回収しましょう。奥にいるNPC「支配に妄執したエドラス兵」とは戦闘になります。他のNPCよりHPが高いため、きちんとブレイクして倒しましょう。

回収したら、そのまま南下して辺獄・クラグスピア -貧民街-へ移動してください。

NPC名 回収方法 結晶
支配に妄執したエドラス兵 勝ち取る (小) ×3
誘拐された少年 ねだる (小) ×2

支配に妄執したエドラス兵のシールドと弱点

シールド/弱点
19| 短 斧 本 扇

回収ルート⑥辺獄・クラグスピア -貧民街-

辺獄・クラグスピア -貧民街-へ移動したら、マップ最下段のT字路をタップします。T字路のすぐ近くにいるNPC「飢えた貧民」にソウルの結晶をねだってください。

ここまで回収したら、移動を省略するために辺獄・クラグスピアへファストトラベルします。

NPC名 回収方法 結晶
飢えた貧民 ねだる (小) ×2

道中のNPCからも結晶を買い取り可能

道中のNPCもソウルの結晶を持っており、「買取る」で買えます。もしリーフに余裕があれば、追加で入手しておくのがおすすめです。

NPC名 回収方法 結晶
鉱山帰りの男性 買取る (中) ×1

回収ルート⑦辺獄・クラグスピア(2回目)

宿屋で回復してから勝ち取る

死せる門番

再び辺獄・クラグスピアのひずみ前に戻ったら、マップ左下の宿屋をタップしてください。

HPやSPが心配な場合は宿屋で回復し、宿屋のすぐ左にいるNPC「死せる門番」からソウルの結晶を勝ち取りましょう。弱点を突いた全体攻撃をブーストMAXで撃てばすぐ倒せます。

NPC名 回収方法 結晶
死せる門番 勝ち取る (中) ×1

死せる門番のシールドと弱点

シールド/弱点
11| 短 弓 扇 火 闇
11| 剣 弓 杖 火 風
12| 斧 弓 氷 闇

回収ルート⑧アガペア

4節7章まで攻略しているプレイヤーは、アガペアも回収ルートに入れましょう。

なお「巫女長アタラクシア」に対する「ねだる」の成功率がやや低いため、運が悪いと関係性の改善が必要になることもあります。

NPC名 回収方法 結晶
巫女修行中の子供 ねだる (小) ×2
権力の巫女 勝ち取る (小) ×2
舞を練習する巫女 ねだる (小) ×2
巫女長アタラクシア ねだる (中) ×1

権力の巫女のシールドと弱点

シールド/弱点
14| 斧 杖 本 雷 光
13| 槍 弓 本 氷 闇
15| 弓 杖 風 闇

1週間で欠片5320個相当の結晶を回収可能

ソウルの結晶 最短回収ルート

上記のルートで回収できるソウルの結晶は中2個・小28個、回収にかかる時間は約10~12分です。集めたソウルの結晶を交換所で全て変換すると、ソウルの欠片760個になります。

1週間毎日欠かさずソウルの結晶を回収することで、ソウルの欠片5320個相当のソウルの結晶を入手可能です。

ソウルの結晶回収を日課にしよう!

神域・秘

毎日忙しくてなかなかオクトラ大陸の覇者をプレイできない方も、ソウルの欠片さえ貯めておけば強いソウル武器を作成するのが簡単になります。

ぜひソウルの結晶回収を日課にして、オクトラ大陸の覇者を効率良く攻略してください!

▼武器を買うリーフが足りないという方はこちら!

ソウル関連リンク

ソウル

おすすめソウル武器と付与すべきソウル
ソウル武器の効率的な強化方法
ソウルの入手方法・集め方
ソウル一覧
戦技の魂・妙技の魂一覧
【関連コラム】
ソウルの結晶回収ルート解説
辺獄ソウル武器を比較してみた
フォーチュン武器の変則カスタマイズ一覧

その他のコラム記事一覧

コラムコラム記事一覧

コメント

9 名無しさん

辺獄・ホルンブルグのグラナド出身の行商人もソウル復活しますよ

8 名無しさん

アガペアの猫のソウル中は一度きりで復活しませんよ

    攻略メニュー

    権利表記