【オクトラ】リネットの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

神官(ミロード)ピックアップガチャ開催中!便利な全体回復キャラを手に入れよう!(11/19~12/3)
・引くべきガチャと確定演出
・ミロードの評価とおすすめアビリティ
30~50付近でレベル上げの休憩をしたい人はこちら。のんびりプレイも悪くない!
・レベル30~50付近での寄り道(やること)まとめ
ヒースコートとナールが実装!気になる性能はこちら!
・ヒースコートの評価とおすすめアビリティ
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、リネットの評価とアビリティについてまとめた記事です。リネットのステータスや影響力についても記載しているので、リネットについてはぜひ、こちらをご覧ください。

リネットの評価と基本情報

リネット

総合評価
【~Lv35】9.5点/10点
【LvMax】9.5点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【~Lv35】Tier1
【LvMax】Tier2
簡易評価 【強い点/長所】
・交代時に味方前衛に物攻/属攻バフをかけられるサポアビが強力
・物攻/属攻バフを持ちパーティの火力を高めやすい
・連撃アビリティを習得できシールドを削りやすい
【弱い点/短所】
・属性攻撃の連撃を覚えるまでやや時間がかかる
・他に強力なアタッカーがいないとシナジーを活かしづらい

リネットの基本情報

ジョブ/影響力/属性
踊子の画像踊子 / 権力の画像権力 / 火の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン クラグスピア

リネットの強い点/弱い点

リネットの強い点

前衛と後衛を交代させると攻撃バフがかけられる

リネットはサポアビの効果で交代時に1ターンだけ物攻・属攻を10%上げるバフをかけられます。リネットの前衛(後衛)にも速度の高いキャラを編成しておけば、ターンの最初にバフを入れられるため、最大限バフを活かすことが可能です。

バトルアビリティのバフデバフも強力

リネットはサポアビのバフだけでなく、バトルアビリティで持つバフデバフも強力なキャラです。達人の鼓舞はゲーム中でもトップクラスの攻撃バフになってるので、ブレイク前に使用しておくと大きなダメージを与えられるようになります。

育成を進めれば、ブレイク時でなくても忘火のエレジー紅蓮の演舞攪乱の舞のデバフを組み合わせて高いダメージを出せるようになります。ただし、いずれのバフデバフも効果ターンが2である点に注意が必要です。必要であればバフデバフのターンを伸ばしてあげましょう。

連撃を多く修得する

リネットは二連払いを始めとして扇・火どちらの攻撃であっても連撃を使用可能です。序盤はそこまで連撃アビリティを習得できませんが、中盤以降バッファー兼シールド削り役として運用できます。シールドを削ったあとに後衛と交代すれば火力バフをかけつつ温存していた後衛で大ダメージを出せるので、かなり強力なキャラと言えます。

リネットの弱い点

全員交代を使うと交代時攻撃強化のバフが活かしづらい

リネットを交代させる際に他キャラの交代を行ってしまうと交代時攻撃強化の恩恵を受けられない点に注意が必要です。リネットよりも先に交代したキャラはターン終了時にすぐ消えるバフが、リネットよりも遅く交代したキャラは後衛に下がるキャラにバフがかかってしまうため、バフの恩恵を受けられません。

連撃アビリティを習得するまで育成が必要

リネットは連撃アビリティを豊富に習得できるキャラですが、大半がアビリティボードの後半で習得できるものになっています。そのため、早めにシールド削り運用をしたい場合は計画的にアビリティボードを解放していく必要があります。

リネットのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

情熱の詩Ⅱ 【消費SP20】
敵単体に火属性攻撃(威力170)
達人の舞Ⅱ 【消費SP21】
味方単体に物攻アップ15%と属攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
二連払い 【消費SP26】
敵単体に2連続の扇物理攻撃(威力90)

対ボス特化

業火の詩 【消費SP40】
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力65)
達人の鼓舞Ⅲ 【消費SP50】
味方前衛全体に物攻アップ20%と属攻アップ20%の効果を付与(2ターン)
攪乱の舞 【消費SP48】
敵単体に3回の扇物理攻撃(威力65)さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)

リネットは序盤に習得できるアビリティがあまり強くないため、交代時攻撃強化や好みで二連払いを習得した後は達人の鼓舞Ⅲの習得に向かうのがおすすめです。忘火のエレジー紅蓮の演舞も強力な火属性デバフですが、他に火属性キャラを編成していなければ使いづらいアビリティなので、後回しにしてもいいでしょう。

対ボスではバフアビリティの達人の鼓舞やデバフアビリティの攪乱の舞を使用して味方の火力を高めるのがおすすめです。どちらかと言うと属性アタッカーを強化できるキャラなので、学者や神官と組み合わせて使用するといいでしょう。

攪乱の舞【消費SP48】
敵単体に3回の扇物理攻撃(威力65)さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP48)
キャラレベル100以上
アビリティ攪乱の舞の習得
紅蓮の演舞【消費SP57】
敵全体に2回の火属性攻撃(威力100)さらに、火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP46)
キャラレベル99以上
アビリティ紅蓮の演舞の習得
業火の詩【消費SP40】
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力65)
【強化】消費SPダウン(SP32)
キャラレベル96以上
アビリティ業火の詩の習得
達人の鼓舞Ⅲ【消費SP50】
味方前衛全体に物攻アップ20%と属攻アップ20%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP40)
キャラレベル88以上
アビリティ達人の鼓舞Ⅲの習得
忘火のエレジー【消費SP16】
敵全体に火耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
灼熱の詩Ⅱ【消費SP32】
敵全体に火属性攻撃(威力150)
二連払い【消費SP26】
敵単体に2回の扇物理攻撃(威力90)
達人の舞Ⅱ【消費SP21】
味方単体に物攻アップ15%と属攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
情熱の詩Ⅱ【消費SP20】
敵単体に火属性攻撃(威力170)

サポートアビリティ

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
火属性強化(相互)
前衛と後衛に火属性ダメージアップ10%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル50以上】
交代時攻撃強化(前全)
交代時:味方前衛全体に物攻アップ10%と属攻アップ10%の効果を付与

リネットのステータス

各ステータス

HP
195
SP
67
物攻
101
物防
96
属攻
126
属防
121
会心
111
速度
121

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

リネットのその他情報

入手方法

通常ガチャから入手

リネットは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆4、☆5で排出されますが、排出率が低く入手難度は高いキャラです。

なお、現状ピックアップガチャは開催されていません。

プロフィール/画像

リネット
プロフィール
自分の劇団を作ることを目指し、勉強のためオルステラを旅する踊子の女性。
その舞は多くの観客を魅了してきたが、彼女自身は驕ることなく稽古を重ねている。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「リネットの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る