【オクトラ】ティティの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月20日実装!必殺技ゲージ増加の新商人!
ノーニャの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ティティの評価とアビリティについてまとめた記事です。ティティのステータスや影響力についても記載しているので、ティティについてはぜひ、こちらをご覧ください。

※ティティは現在入手できないキャラです。

ティティの評価と基本情報

ティティ

総合評価
【LvMax】9.9(暫定)点/10点
リセマラ
ランク
S(暫定) 最強ランク 【LvMax】Tier1(暫定)
簡易評価 【強い点/長所】
・所持アビリティ全てにブーストMAX時追加効果が付与され、通常時とブーストMAX時でバフデバフが重複する
・扇/雷での連撃を持ち、シールド削りを行える
・サポアビがBPの巡りを良くするもので必殺技を回しやすい
【弱い点/短所】
・追加効果がブーストMAX時にしか発動しない
・扇の4(5)連撃を持つが物攻は控えめ

ティティの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier1 周回:Tier2 攻略:Tier1 周回:Tier1

ティティは扇4連撃(MAX時5連撃)や雷乱3連撃・全体2連撃を持ち闘技大会で活躍させやすいキャラです。雷弱点の王者がいないためやや使いづらいものの、単体扇4連撃(5連撃)を使用できるためシールド削りを行っていけます。

また、ブーストLv3までとブーストMAX使用時で別アビリティ判定になるため、バフ/デバッファーとして非常に強力です。一例として雷獣の詩を通常/ブーストMAXでそれぞれ打てば30%の攻撃デバフと15%の防御デバフを敵全体にかけられます。

歴戦NPC戦でも扇・雷のシールド削りが行える点は強力なものの、超弓の強者狩り戦では光のほうが火力を出せるためシールド削りで使用すると良いでしょう。また、最強の貧民戦でも剣火力の方が高いのでTier評価を1段階下げています。

ティティの基本情報

ジョブ/影響力/属性
踊子の画像踊子 / 名声の画像名声 / 雷の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン スフラタルジャ

ティティの天賦覚醒アクセサリ

アクセ名 効果
銀砂の香油 扇攻撃・雷属性ダメージアップ15%の効果を付与(サポアビと装備性能による効果上限:30%)

ティティの強い点/弱い点

ティティの強い点

シールド削りが得意

ティティは扇4連撃(ブーストMAX時は5連撃)や雷乱3連撃・雷全体2連撃を持ち、シールド削りを行えるキャラです。扇の4連撃持ちにはグロッサムが存在するものの、対象を指定できないので敵が複数出現した際にもシールド削りを行える点は強力です。

雷弱点の敵に関しても単体であれば雷雨の哀歌、複数出現であれば雷獣の詩でシールドを削っていけます。雷雨の哀歌には雷耐性ダウン効果、雷獣の詩には物攻・属攻ダウン効果もあり敵にデバフをかけつつシールド削りを行っていけるでしょう。

全てのアビリティにMAX時追加効果を持つ

ティティは全てのバトルアビリティにMAX時の追加効果が存在します。いずれも戦闘を有利に進められる効果になっているのでできるだけブーストMAXまで貯めてから吐き出したいキャラでしょう。特に天衝撃の連撃回数増加や雷獣の詩の全体物防/属防デバフ、猛将の鼓舞のBPアップ効果が強力です。

また、アニエスヘイスト/ヘイスガ・リアナの聖戦のヴェールと違い、ブーストMAX時とそれ以外でのバフ/デバフ重複が仕様になっています。そのため、猛将の鼓舞をMAXとそれ以外で使用した場合、バフ効果が重複するため30%の物攻・属攻・会心バフと味方のBP回復を行えます。

1体でお手軽に30%のバフデバフをかけられる上、追加効果の有無で別アビリティ判定になるので実質1枠で2つのアビリティを持つ状況になります。雷雨の哀歌・猛将の鼓舞・雷獣の詩・孔雀の舞が上記仕様により強力なアビリティになるでしょう。

サポアビでBP回復が可能

ティティのサポアビは戦闘開始後2ターンの間BP回復量+1のBP回復プラスや攻撃を受けた際確率でBP回復プラス効果を受けられる被ダメ時BP回復プラス付与になっており、BPを回復していけるアビリティが揃っています。

ブーストMAX時に追加効果が発動するティティと相性が良く、戦闘序盤から追加効果を発動させつつアビリティを使用していける点は強力ですが、BP回復プラスの効果終了後は安定したBP供給が難しいでしょう。

ティティの弱い点

追加効果がブーストMAX時にしか発動しない

ティティの最大の魅力である追加効果ですが、ブーストMAX時にしか発動しないためBP3使用してアビリティを使用するのが基本になります。BP回復プラス被ダメ時BP回復プラス付与を持つものの、戦闘開始時以降のBP回復アップには運が関わる点は弱い点です。

とは言えバフデバフの重複が仕様であるため、BPを使用せずに使うアビリティにも価値が生じています。

扇連撃を持つものの物攻は控えめ

ティティは扇4連撃(MAX時5連撃)を持ちますが、物攻よりも属攻が高くかつ扇自体の物攻補正値も低くなっているため火力を出しにくい点は残念でしょう。とは言えブーストMAX時には威力80の5回攻撃になるため、扇の中ではトップクラスに火力を出せるアビリティです。

連撃の習得が遅い

ティティは連撃の習得が遅く、最速で習得できる連撃アビリティが「★★★一流踊子」の天衝撃になります。星4の状態でも扇/雷の単体連撃を習得できる点は強力であるものの、リセマラ入手した場合やや使い勝手が悪い点には注意が必要です。

とは言えサポアビBP回復プラスで戦闘序盤からブースト攻撃を行えるため、扇のシールド削りはやりやすくなっています。

ティティのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

天衝撃 【消費SP48】
敵単体に4回の扇物理攻撃(威力45)ブーストMAX時:攻撃回数が5回になる
雷鳴の詩Ⅱ 【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)ブーストMAX時:同対象に雷耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
BPパサー 【消費SP60】
自身を除く味方単体のBP回復(回復量1)ただし、ターン中、行動が遅くなる。ブーストMAX時:同対象のHP回復(効力280)

ティティは最優先で連撃(天衝撃・雷雨の哀歌)の習得を目指してアビリティボードを進めていくといいでしょう。途中BPパサーは習得してもいいですが、打ち払い・豪雷の詩は連撃では無い上、火力面でもそこまで強力とは言えないのでスルーして進めるのをおすすめします。

対ボス特化

天衝撃 【消費SP48】
敵単体に4回の扇物理攻撃(威力45)ブーストMAX時:攻撃回数が5回になる
雷雨の哀歌 【消費SP51】
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力65)さらに、雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)ブーストMAX時:同対象に中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)
猛将の鼓舞Ⅲ 【消費SP70】
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ20%の効果を付与(2ターン)ブーストMAX時:同対象のBP回復(回復量1)
雷獣の詩 【消費SP80】
敵全体に2回の雷属性攻撃(威力105)さらに、物攻・属攻・ダウン15%の効果を付与(2ターン)ブーストMAX時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)

対ボス特化では扇・雷の連撃とバフアビリティをセットするといいでしょう。雷の安定的な火力を求めるのであれば雷鳴の詩・雷獣の詩猛将の鼓舞を入れ替えるのもおすすめです。味方のBP回復をしたければBPパサーもおすすめですが、MAX猛将の鼓舞でBP回復効果が付きます。

天賦覚醒を行えるのであれば雷全体2連撃の雷獣の詩をセットするのがおすすめです。雷でのシールド削りが安定する上、闘技大会試練の塔で活躍させやすくなります。

雷鳴の詩Ⅱ【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)ブーストMAX時:同対象に雷耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
孔雀の舞Ⅱ【消費SP14】
味方単体に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン)ブーストMAX時:同対象のBP回復(回復量1)
打ち払い【消費SP18】
敵単体に扇物理攻撃(威力170)ブーストMAX時:同対象に扇耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
BPパサー【消費SP60】
自身を除く味方単体のBP回復(回復量1)ただし、ターン中、行動が遅くなる。ブーストMAX時:同対象のHP回復(効力280)
豪雷の詩Ⅲ【消費SP46】
敵全体に雷属性攻撃(威力180)ブーストMAX時:自身のSP回復(回復量50)
天衝撃【消費SP48】
敵単体に4回の扇物理攻撃(威力45)ブーストMAX時:攻撃回数が5回になる
【強化】消費SPダウン(SP38)
キャラレベル88以上
天衝撃の習得
雷雨の哀歌【消費SP51】
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力65)さらに、雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)ブーストMAX時:同対象に中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP41)
キャラレベル96以上
雷雨の哀歌の習得
雷獣の詩【消費SP80】
敵全体に2回の雷属性攻撃(威力105)さらに、物攻・属攻・ダウン15%の効果を付与(2ターン)ブーストMAX時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP64)
キャラレベル99以上
雷獣の詩の習得
猛将の鼓舞Ⅲ【消費SP70】
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ20%の効果を付与(2ターン)ブーストMAX時:同対象のBP回復(回復量1)
【強化】消費SPダウン(SP56)
キャラレベル100以上
猛将の鼓舞Ⅲの習得

サポートアビリティ

雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
BP回復プラス
戦闘開始時:自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
被ダメ時BP回復プラス付与
攻撃を受けた時25%の確率でBP回復量1アップの効果を付与(1ターン)※複数回敵からダメージを受けた時も1回のみ発動 【習得条件:キャラレベル50以上】

必殺技

雷公の嬉遊曲 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
敵単体に雷属性攻撃(威力440)さらに、味方前衛全体のBP回復(回復量1)
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

単体雷攻撃+全体BP回復

ティティの必殺技は敵単体に高威力の雷属性攻撃+味方前衛全体のBPを1ずつ回復できるアビリティです。プリムロゼの必殺技と似た効果ですが、プリムロゼの必殺技はBP回復量アップ効果を付与するのに対しティティはその場でBPを+1できます。

この仕様の違いによる有利不利は無いのでそこまで気にすることではありません。

ティティと相性の良いキャラ

キャラ 解説
サイラスの画像サイラス 猛将の鼓舞雷雨の哀歌で自身とサイラスの火力を高められる
・お互いに雷属性でシールドを削っていける
・BP回復で高火力なサイラスの必殺技回しを加速できる
テレーズの画像テレーズ 猛将の鼓舞雷雨の哀歌・ビリビリビンタでお互いの火力を高められる
・単体/全体ともに雷属性でのシールド削りが可能
・テレーズのBP加速で火力を出しやすくなる
グロッサムの画像グロッサム ・お互いに扇/雷の連撃持ちでシールド削りの相性が良い
猛将の鼓舞のバフや雷耐性デバフ、物防デバフで火力を高められる
・物防バフが打たれ弱い踊子と相性が良い
ザンターの画像ザンター など
アタッカー
猛将の鼓舞で物攻/属攻/会心にバフをかけられる
・BP回復の追加効果やBPパサーでアタッカーの火力を出しやすくできる
・会心の高めな物理アタッカーであれば会心バフの恩恵を受けやすい

ティティと相性の良いキャラは雷属性の火力を出していけるキャラや、雷属性の連撃持ちキャラです。ティティ自体が火力バフ/防御デバフをかけられる上にシールド削りをしつつ雷耐性デバフを撒けるので雷火力を出しやすくなります。

ティティはBP回復の追加効果やBPパサーで必殺技の回転率を高められるため、雷属性に限らずアタッカーキャラとの相性が良いです。特に物理アタッカーで会心のステータスが高ければ会心バフの恩恵を受けやすく、クリティカルダメージを狙っていけます。

プリムロゼとの比較

プリムロゼの画像プリムロゼ ティティの画像ティティ
属性 闇の画像 雷の画像
連撃 扇乱4連
闇乱3連
全体闇2連
扇4(5)連
雷乱3連
全体雷2連
バフデバフ 物攻バフ
物攻/物防バフ
闇耐性デバフ
全体物防/属防デバフ
全体物攻/属攻/速度バフ
属攻バフ
雷耐性デバフ
扇耐性デバフ
全体物防/属防デバフ
全体物攻/属攻/会心バフ
麻痺付与
サポアビ HP75%以上時SP治癒
強化効果延長(与)
BP回復プラス
被ダメ時BP回復プラス付与
その他 ・闇でのシールド削りと火力補佐を行える点が強力
・自身がかけたバフ効果を+1ターンできるのでバッファーとしても強力
・全てのアビリティにブーストMAX時追加効果が付与されている
・追加効果の有無で別アビリティ判定になり、バフ/デバフの効果が重複する

ティティは同じく星5踊子のプリムロゼと比較してシールド削り面で勝ります。プリムロゼ/ティティともに使用できる連撃の種類、回数ともに似通っているものの、扇連撃が乱撃でない点やMAX時に5連撃になる点でプリムロゼに勝ります。

また、MAX時の追加効果で麻痺の状態異常を付与できる点も地味に強力です。敵の行動を確率で止められるため味方の立て直しがしやすく、攻勢をかけやすくなります。

追加効果の有無によるバフ/デバフ効果の重複も強力で、プリムロゼにバフの効果ターン数では劣るものの、バフの効果量で勝ります。猛将の鼓舞をMAXとLv3までで使用すればお手軽に味方前衛へ30%の物攻・属攻・会心バフをかけられるので味方の火力を高めやすいキャラでしょう。

ティティのおすすめ装備

おすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
アトラスファンⅣ オリジンプリッセⅣ

ティティは属攻が高めなキャラなのでアトラスファンⅣを装備させるのがおすすめです。雷属性攻撃での火力を高めやすく、バフやデバフの効果を活かしやすくなります。同じく属攻を高められるイノセントプリッセよりは補正値・Grade的にアトラスファンが良いでしょう。

次点では物攻・属攻の補正値がバランス良く、耐久を高められるオリジンプリッセⅣがおすすめです。ティティは期間限定キャラであり、天賦覚醒を進めづらいのでHPを高められる装備は重要になります。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 銀砂の香油
決意の首飾り
雷のルーン
・知力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

ティティは天賦覚醒アクセの銀砂の香油や専用装備の決意の首飾りを装備させるのがおすすめです。追加効果自体も強力ですが、ステータス補正値も強力でSPや属攻を高められるため、火力を高められます。

専用装備を入手できない場合は雷のルーン知力の銀章がおすすめでしょう。扇火力を高めたければ踊子の証系アクセがおすすめです。

ティティのステータス

各ステータス

HP
185
SP
72
物攻
91
物防
98
属攻
126
属防
121
会心
108
速度
136

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ティティのその他情報

入手方法

ティティはピックアップガチャで入手可能です。☆4、☆5で排出される上期間限定キャラであるため、かなり入手づらいいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

ティティのトラベラーストーリー
ティティのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。

ティティのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ティティ
プロフィール
自由を求め舞う踊子の少女。
歳相応の未熟さを持つ一方、どんな逆境においても闘志を燃やし立ち向かう、強い心の持ち主。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

112 名無しさん17日前

ブレイブリーは上方修正でしたね多分。

111 名無しさん17日前

あなたは「ほざく」って言いたいだけ?(汗)

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る