【オクトラ】エルヴィスの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月6日実装!全体回復持ちの新狩人
クロエの評価とおすすめアビリティ

1月1日実装!フルブースト時アビリティ2回発動の新盗賊
テリオンの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ブレイブリーシリーズのコラボキャラエルヴィス(ブレイブリーデフォルト2)の評価とアビリティについてまとめた記事です。エルヴィスのステータスや影響力についても記載しているので、エルヴィスについてはぜひ、こちらをご覧ください。

エルヴィスはブレイブリーコラボストーリー序章をクリアすると入手できます。詳しくはリンク先をご覧ください。

エルヴィスはいつまで入手可能?

エルヴィスはブレイブリーコラボでの配布キャラですが、特に配布期限は設定されていないようです。そのため、選択したメインストーリー1章をクリア後であればいつでも入手出来ます。

育成に必要なアイテムも取得期限は無いので、ゆっくり時間をかけて育成していきましょう。

エルヴィスの評価と基本情報

総合評価
【LvMax】9点/10点
リセマラ
ランク
- 最強ランク 【LvMax】Tier3
簡易評価 【強い点/長所】
・高威力の雷属性攻撃が可能
・本の連撃や弱点開示、毒付与、雷耐性デバフ持ち
・ケアルで味方単体を回復することも可能。
【弱い点/短所】
・属性の連撃を持たず、雷属性でのシールド削りは不可能。
・雷の高威力攻撃を星5にならないと習得できない
・専用のクラスアップ素材を必要とする

エルヴィスの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier3 周回:Tier3 攻略:Tier2 周回:Tier3

エルヴィスは雷属性攻撃で火力を出せるものの、シールド削りはできないため闘技場・歴戦評価は低めです。火力の出しづらい本の2連撃も使い所が少なく、高難度バトルでの活躍は難しいでしょう。

一応最強の貧民戦では一点火力を出せるため、シールド削りを他キャラにまかせてブレイク中にバーストを使用するのはおすすめです。

エルヴィスの基本情報

ジョブ/影響力/属性
学者の画像学者 / 名声の画像名声 / 雷の画像
排出レアリティ 星5
所属タウン シアトポリス

エルヴィスの天賦覚醒アクセサリ

アクセ名 効果
ウィズワルドのスカーフ 本攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(サポアビと装備性能による効果上限:30%)風耐性が10%アップ(装備性能による効果上限:30%)

エルヴィスのクラスアップ方法

専用素材が必要

専用素材が必要
エルヴィスのクラスアップは他キャラと違い専用素材を使用します。普通のキャラで使う〜の聖印ではクラスアップできないので注意しましょう。

主な入手先は、功績や異界の回廊、交換所(異界討伐依頼)となっています。詳しくは下記リンクに記載してあるため、星4にしてコラボストーリーを見たい方や星5にクラスアップさせたい方はぜひご活用下さい。

エルヴィスの強い点/弱い点

エルヴィスの強い点

高威力の雷属性攻撃が可能!

エルヴィスはブレイブリーコラボストーリー序章クリアで入手できるキャラで、コラボコンテンツをプレイするとクラスアップできる点も強力です。(クラスアップ素材の入手方法はこちらのリンク先を参考にしてください。)

エルヴィスは星5にすると高威力の雷属性攻撃バーストを習得でき、雷属性弱点の敵に対して大ダメージを与えられるキャラです。そのため、まずはクラスアップを目指してコラボイベントをプレイしましょう。

サポートも可能!

エルヴィスはポイズンで敵に毒状態の付与、雷耐性破壊で敵の雷耐性ダウン、しらべる・みんなしらべるで敵の弱点開示、ケアルで味方の回復を行えるキャラです。

ポイズンは毒の敵がいると火力を上げられるアデルと相性が良いほか、雷耐性破壊テレーズサイラスといった強力な雷属性キャラと相性が良くなっています。星5にクラスアップさせるまでは強力な雷属性アビリティを持たないので、サポート特化の運用をしてもいいでしょう。

エルヴィスの弱い点

属性の連撃を持たない

エルヴィスは雷属性の連撃を持たず、シールド削り面において他のキャラに劣ります。本の連撃を持つため、本弱点の敵に対してはシールド削りが可能ではあるものの、火力を出せる雷弱点の敵に対してシールド削りが行えない点は残念なポイントでしょう。

星5にならないと高威力の雷属性攻撃が行えない

エルヴィスはクラスアップに専用の素材を必要とするため、イベントストーリーを進め、シンボルエネミーを倒す必要があります。シンボルエネミーの復活や異界討伐依頼の挑戦回数はリアル時間に依存するため、星5にするまでにかなりの時間がかかってしまいます。

エルヴィスは星5でサンダー(全体)バーストを習得できるので、星5にしないとアタッカーとしては運用しづらくなってしまいます。毎日異界討伐依頼/シンボルエネミー戦/イベント功績をこなしてクラスアップを早めに行ないましょう。

エルヴィスのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

サンダー(単体) 【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)
ダブルビート 【消費SP26】
敵単体に2回の本物理攻撃(威力90)
ケアル(単体) 【消費SP24】
味方単体のHP回復(効力160)

エルヴィスは全てのアビリティを習得しつつアビリティボードを進めるのがおすすめです。アイテムを使用してクラスアップをさせないといけないため、一気にレベルを上げづらくなっています。

対ボス特化

サンダー(単体) 【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)
ダブルビート 【消費SP26】
敵単体に2回の本物理攻撃(威力90)
バースト 【消費SP42】
敵単体に雷属性攻撃(威力260)
ケアル(単体) 【消費SP24】
味方単体のHP回復(効力160)

対ボス特化では火力を出せるバーストとシールド削りに使用できるダブルビートを中心にセットするといいでしょう。雷のシールドを削る用にサンダーをセットしているものの、ケアルを入れて回復ができるようにするのもおすすめです。

天賦覚醒でアビリティ枠を増やせるのであればケアルサンダーを両立させてあげるといいでしょう。学者の試練では特に回復できるキャラが重要になりそうなので、セットしておくのをおすすめします。

サンダー(単体)【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)
ダブルビート【消費SP26】
敵単体に2回の本物理攻撃(威力90)
しらべる【消費SP1】
敵単体の弱点を1つ開示
ポイズン【消費SP5】
敵単体に大確率で毒の状態異常を付与(2ターン)
ケアル(単体)【消費SP24】
味方単体のHP回復(効力160)
雷耐性破壊(単体)Ⅲ【消費SP12】
敵単体に雷耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
【強化】
キャラレベル88以上
雷耐性破壊(単体)Ⅲの習得
みんなしらべる【消費SP10】
敵全体の弱点を1つずつ開示
【強化】
キャラレベル96以上
みんなしらべるの習得
サンダー(全体)【消費SP46】
敵全体に雷属性攻撃(威力180)
【強化】
キャラレベル99以上
サンダー(全体)の習得
バースト【消費SP42】
敵単体に雷属性攻撃(威力260)
【強化】
キャラレベル100以上
バーストの習得

サポートアビリティ

雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
アスピル攻撃
自身が「たたかう」で攻撃時、与えたダメージの1%のSP吸収
雷属性強化Ⅳ
自身に雷属性ダメージアップ25%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル50以上】

必殺技

サンガー 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
敵単体に雷属性攻撃(威力500)
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

純粋な高威力雷属性攻撃

エルヴィスの必殺技は高威力の雷属性攻撃です。最大威力も600と高く、ブレイク時に火力を出しやすくなります。シールド削りができない点はやや残念ですが、他キャラでブレイクして必殺技とMAXバーストで火力を出す運用も行いやすくなります。

エルヴィスと相性の良いキャラ

キャラ 解説
テレーズの画像テレーズ 雷耐性破壊ビリビリビンタでお互いの火力を高められる
・エルヴィスのシールド削り性能をテレーズが補える
サイラスの画像サイラス 雷耐性破壊でサイラスの雷属性火力を高められる
・全体雷3連撃を持っているのでシールド削りをしてもらえる
リネットの画像リネット 達人の鼓舞で物攻/属攻を高められる
撹乱の舞で属防デバフも入れてもらえる
アデルの画像アデル ポイズンを使用すれば高確率で敵を毒状態にできる
・アデルが夢幻三段でエルヴィスの低めなシールド削り性能を補える
・攻撃属性が被らない

エルヴィスは雷属性の高火力アビリティ持ちキャラや、属攻バフ/属防デバフ持ちのキャラと相性が良くなっています。星5までクラスアップさせられれば、高火力の雷属性アビリティ攻撃を習得できるため、火力を出していけるキャラになるでしょう。

また、サポーター面ではアデルとの相性が良いキャラです。ポイズンでアデルの火力支援やケアルで回復をしてあげるのがおすすめです。

テレーズとの比較

テレーズの画像テレーズ エルヴィスの画像エルヴィス
属性 雷の画像 雷の画像
連撃 雷2連
全体雷2連
本2連
全体雷3連
本2連
バフデバフ 雷耐性デバフ 雷耐性デバフ
毒付与
サポアビ 開始時属攻強化
雷属性強化
アスピル攻撃
雷属性強化
その他 ・雷全体3連撃/本2連撃でシールド削り性能が高め
・開始後3ターンは全体に単体並の火力を出せる
・イベント配布で誰でも入手/クラスアップ可能
・連撃は持たないものの高威力アビリティや回復まで隙がない

エルヴィスは同じく雷属性の星5学者テレーズと比較して、サポート面で勝るキャラです。神官・薬師以外で回復を使用できるキャラであり、毒状態の付与、雷耐性デバフなどサポートアビリティを豊富に習得できます。

一方シールド削り面では大きくテレーズに劣ります。全体雷3連撃を持ち火力を出しつつシールドを削れるため、純粋にエルヴィスよりも強力です。

エルヴィスのおすすめ装備

おすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
無の書Ⅳ 純真の書Ⅳ

エルヴィスは属攻が高く雷属性火力を出せるキャラなので、属攻の補正値を高められる無の書Ⅳを装備させるのがおすすめです。

なお、純真の書Ⅳを装備させるのもありですが、無の書Ⅳの下位互換になるので今から作成するのはおすすめできません。既に作成している方は無の書を作成するまでのつなぎにしましょう。

その他、HP補正値を持つ黄昏の書ⅣやSP補正値を増やせる宣託の書Ⅳもおすすめですが、無の書には及びません。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 雷のルーンⅠ
・知力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

エルヴィスはサポアビに雷属性強化を持ち、雷属性ダメージアップ25%のバフがかかっているため、雷のルーンⅠで5%の雷属性ダメージアップバフを最大限までかけてあげるのがおすすめです。雷のルーン以外では属攻を高められる知力の銀章Ⅱがおすすめでしょう。

またエルヴィスの天賦覚醒でアクセ入手できるウィズワルドのスカーフは本攻撃ダメージアップのため、本の高威力攻撃を持たないエルヴィスにはあまりオススメできません。

エルヴィスのステータス

各ステータス

HP
225
SP
82
物攻
86
物防
81
属攻
141
属防
106
会心
81
速度
116

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

エルヴィスのその他情報

入手方法

エルヴィスは4月28日から開催されるコラボイベントのストーリー進行で入手可能です。序章はシアトポリスで受注できます。

プロフィール/画像

エルヴィス
プロフィール
異世界からやってきた学者。
師匠が残した魔導書を解読するため、アスタリスクを探す旅に出た。何事にも楽観的で、大の酒好き。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

60 名無しさん約1ヶ月前

やっと星5になったわ。 キングかぷかぷ出なさすぎて泣いた。

59 名無しさん約2ヶ月前

エルヴィス、、、ダメージカンスト出せて良かったな(涙) ちな超優遇したから普段は🤭 ラは未だお察し

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る