【オクトラ】テレーズの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月20日実装!必殺技ゲージ増加の新商人!
ノーニャの評価とおすすめアビリティ

1月17日から1月24日まで狩人の試練でイベント開催中!
Game8からの挑戦状~最速の狩人決定戦~

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、テレーズの評価とアビリティについてまとめた記事です。テレーズのステータスや影響力についても記載しているので、テレーズについてはぜひ、こちらをご覧ください。

テレーズの評価と基本情報

テレーズ

総合評価
【LvMax】9.5点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【LvMax】Tier2
簡易評価 【強い点/長所】
・物理属性ともに連撃が使用可能で、属性では3連撃もできる
・雷耐性を下げるアビリティを持ち、火力を出しやすい
・サポアビが2つとも火力バフで強力
【弱い点/短所】
・全体攻撃アビが多くSP消費が重い
・アビリティ自体の威力はそこまで高くない

テレーズの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier3 周回:Tier3 攻略:Tier2 周回:Tier2

テレーズは全体雷3連撃を使用できるものの、現状雷弱点の王者がいないため、評価を控えめにしています。一応ティキレンユーニィのお供が雷弱点ですが、お供・王者ともに弱点を突ける攻撃に劣ります。

また、歴戦NPC戦ではシールド削り・火力ともに優秀なので攻略/周回ともに活躍可能です。しかし、雷弱点の歴戦NPCが最強の貧民だけなのでTier評価を1つ落としています。

テレーズは全体連撃を持ち、開始後3Tであれば全体に単体並の火力を出せるキャラです。しかし、現状それを活かせるコンテンツが最強の貧民戦しか無い点は残念なポイントと言えます。

テレーズの基本情報

ジョブ/影響力/属性
学者の画像学者 / 名声の画像名声 / 雷の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン シアトポリス

テレーズの天賦覚醒アクセサリ

アクセ名 効果
シャモート家のマント 戦闘開始時:敵全体に雷耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)自身が敵をブレイクさせた時、ブレイクさせた的に雷耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)

テレーズの強い点/弱い点

テレーズの強い点

物理・属性どちらも連撃アビを習得可能

テレーズは大雷撃魔法だけでなくダブルビートも習得でき、物理/属性のどちらでも連撃が可能です。育成を進めると特大雷撃魔法を習得できるので、敵全体に3回の雷属性攻撃を行えます。敵の弱点に本または雷があればシールドを削って行けるキャラです。

ただし、ある程度育成をしないと本・雷どちらも連撃アビリティを習得できない点に注意が必要です。序~中盤であれば単体火力を出せるキャラなので、単体魔法を中心に使用していきましょう。

雷耐性デバフ攻撃を習得可能

アビリティ 消費SP 効果
ビリビリビンタ 36(29) 敵全体に本物理攻撃(威力150)さらに、雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)

テレーズは育成を進めると本攻撃をしつつ雷耐性を下げられるビリビリビンタを習得可能です。雷耐性ダウンアビリティと雷属性攻撃の相性が良く、テレーズ単体で火力を出していけるキャラになります。

ビリビリビンタは全体攻撃なので敵全員の雷耐性を下げられます。特大雷撃魔法(全体)との相性も良く、味方の雷属性火力も上げられるため、雷属性キャラが多ければ多いほど優秀なアビリティでしょう。

サポアビでさらに攻撃性能を強化可能

アビリティ 効果
開始時属攻強化Ⅴ 戦闘開始時:自身に属攻アップ30%の効果を付与(3ターン)
雷属性強化Ⅴ 自身に雷属性ダメージアップ30%の効果を付与

テレーズの習得できるサポアビは開始時属攻強化雷属性強化です。どちらも高倍率バフであるため、全体攻撃でも高火力の雷属性魔法を使用できます。特にレベル50以上で習得できる雷属性強化は習得さえすれば条件無く雷属性攻撃の威力を高められるので、50になったらまず習得させましょう。

総じて戦闘序盤はサポアビバフで非常に高い火力を出せるものの、4ターン目以降は火力がいまいちになってしまうキャラです。4ターン目以降はビリビリビンタのデバフ、リネットステッドの属攻バフ/属防デバフなどを活用して火力を確保しましょう。

なお、最強の貧民のような単体ボスであれば大雷撃魔法(単体)が最も火力を出せます。

テレーズの弱い点

全体攻撃が多く燃費が悪い

テレーズは習得アビのほとんどが全体攻撃であり、消費SPが重めになっています。同じく星5学者のソフィアと比較しても全快時SP消費半減が無いのもあり、SP管理が重要になるキャラです。

なお、SP回復ができる支援者をフィールドコマンドで仲間に加えておけば若干SP管理が楽になります。テレーズをボス戦に連れて行く際は複数体SP回復の支援者を連れて行くといいでしょう。

おすすめ支援者と仲間にできる場所

アビリティの威力が低め

アビリティ 消費SP 効果
特大雷撃魔法(全体)
(テレーズ)
56(49) 敵全体に3回の雷属性攻撃(威力55、合計威力165)
大雷撃魔法(単体)Ⅱ
(テレーズ)
28(22) 敵単体に2回の雷属性攻撃(威力90、合計威力180)
特大氷結魔法(単体)
(ソフィア)
52(42) 敵単体に3回の氷属性攻撃(威力85、合計威力255)

全体攻撃アビリティは単体攻撃アビリティに比べ、威力が低めに設定されています。属攻は高くサポアビも強力なので、育成を進めれば討伐依頼に出てくるボス以外の雷属性弱点エネミーを特大雷撃魔法でワンパン可能です。しかし、単体特化のソフィアよりも火力は出しづらくなっています。

全体攻撃で高い火力を出したければ属攻バフ/属防デバフをかけられる踊子や盗賊と一緒に編成しましょう。特に雷属性攻撃・属攻バフデバフ持ちのメイベルと相性が良いので、組み合わせて使うのがおすすめです。

テレーズのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

雷撃魔法(単体)Ⅱ 【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)
ダブルビート 【消費SP26】
敵単体に2回の本物理ダメージ(威力90)
大雷撃魔法(単体)Ⅱ 【消費SP28】
敵単体に2回の雷属性攻撃(威力90)

テレーズはビリビリビンタ特大雷撃魔法以外の全体攻撃アビリティを無視してボードを進めるのがおすすめです。基本的に全体攻撃アビリティは単体攻撃アビリティよりも威力が低く、燃費も悪いので単体攻撃を中心にボード解放を進めましょう。

対ボス特化

大雷撃魔法(単体)Ⅱ 【消費SP28】
敵単体に2回の雷属性攻撃(威力90)
ビリビリビンタ 【消費SP36】
敵全体に本物理攻撃(威力150)さらに、雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
特大雷撃魔法(全体)Ⅱ 【消費SP56】
敵全体に3回の雷属性攻撃(威力55)
ダブルビート 【消費SP26】
敵単体に2回の本物理ダメージ(威力90)

対ボス特化ではシールド削り用の特大雷撃魔法と単体火力の大雷撃魔法(単体)、火力アップ用のビリビリビンタが良いでしょう。ビリビリビンタの代わりにダブルビートをセットしてシールド削り性能に特化させるのもおすすめです。

単体火力を出すのはやや苦手なので必ずバフデバフと組み合わせて使用しましょう。なお、雷撃魔法(単体)大雷撃魔法(単体)では大雷撃魔法(単体)のほうが火力を出せます。

天賦覚醒でアビリティ枠を拡張できるのであればダブルビートみんなしらべるをセットして本連撃や試練の塔向けに弱点開示をできるようにしておくといいでしょう。テレーズは必殺技が実装されていないので通常攻撃にBPを使用するのはあまりおすすめできません。

雷撃魔法(単体)Ⅱ【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)
みんなしらべる【消費SP10】
敵全体の弱点を1つずつ開示
雷撃魔法(全体)Ⅱ【消費SP32】
敵全体に雷属性ダメージ(威力150)
ダブルビート【消費SP26】
敵単体に2回の本物理ダメージ(威力90)
大雷撃魔法(全体)Ⅱ【消費SP37】
敵全体に2回の雷属性攻撃(威力80)
大雷撃魔法(単体)Ⅱ【消費SP28】
敵単体に2回の雷属性攻撃(威力90)
【強化】消費SPダウン(SP22)
キャラレベル88以上
大雷撃魔法(単体)Ⅱの習得
雷撃魔法(全体)Ⅲ【消費SP46】
敵全体に雷属性攻撃(威力180)
【強化】消費SPダウン(SP37)
キャラレベル96以上
雷撃魔法(全体)Ⅲの習得
ビリビリビンタ【消費SP36】
敵全体に本物理攻撃(威力150)さらに、雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP29)
キャラレベル99以上
ビリビリビンタの習得
特大雷撃魔法(全体)【消費SP56】
敵全体に3回の雷属性攻撃(威力55)
【強化】消費SPダウン(SP49)
キャラレベル100以上
特大雷撃魔法(全体)の習得

サポートアビリティ

風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
開始時属攻強化Ⅴ
戦闘開始時:自身に属攻アップ30%の効果を付与
雷属性強化Ⅴ
自身に雷属性ダメージアップ30%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル50以上】

必殺技

バリバリクラッシュ 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
敵全体に3回の雷属性攻撃(威力85)
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

全体雷3→4連撃の必殺技

テレーズの必殺技は特大雷撃魔法と同じく全体雷3連撃です。Lv1~9の段階ではMAX特大雷撃魔法の方が高威力になっていますが、Lv10で威力を上げつつ連撃回数が4回に増加するため火力を出していけるようになります。

必殺技を使用していくのであればLv10まで強化が必須級にはなりますが、全体に合計威力400の雷攻撃を行えるのは非常に強力です。

テレーズと相性の良いキャラ

キャラ 解説
ポーラの画像ポーラ
【後衛配置】
後衛時SP治癒(前単)の効果でテレーズのSPを回復可能
・交代時には前衛全体にHP継続回復(2ターン)が付く
リネットの画像リネット 撹乱の舞の属防デバフと達人の鼓舞の属攻バフでテレーズの火力を上げられる
撹乱の舞のデバフとビリビリビンタのバフは重複しないのでさらに火力を高められる
・戦闘開始後3ターンは交代時攻撃強化のバフが乗らない点には注意
メイベルの画像メイベル 降心の舞踊のデバフや賢人の鼓舞と属性アタッカーの相性が抜群
・敵が雷属性であればテレーズの特大雷撃魔法とメイベルの剛雷の詩でシールドを削れる
ベルトランの画像ベルトラン 開始時雷耐性弱体と雷属性攻撃の相性が抜群
雷電の矢ビリビリビンタで雷耐性を下げられる
・テレーズではかけられない麻痺状態にもできる
ステッドの画像ステッド 叡智のオーラ破後のオラクルで味方全体の属性火力を高められる
・属防デバフと雷耐性デバフは重複しないので火力を高められる
サイラスの画像サイラス ビリビリビンタの雷耐性デバフでサイラスの火力を上げられる
・2体とも雷の全体3連撃持ちでシールド削りも可能

テレーズは属性アタッカーなので、属攻バフを持つリネットやステッド・メイベル・ファビオとの相性が良いキャラです。テレーズは属攻バフを持たないため、火力を高めたい際は一緒に編成するといいでしょう。

またヴィオラアンチガードもおすすめです。後衛にはSPを回復させられるポーラやケネスを配置するといいでしょう。

サイラスとの比較

サイラスの画像サイラス テレーズの画像テレーズ
属性
火の画像氷の画像雷の画像
雷の画像
連撃 本2連
全体火3連
全体氷3連
全体雷3連
雷2連
全体雷2連
本2連
全体雷3連
バフデバフ 属攻バフ 雷耐性デバフ
サポアビ 予習
火/氷/雷属性強化
開始時属攻強化
雷属性強化
その他 ・3属性で高威力魔法と全体3連撃が使用可能
・高いアビリティ威力と高い属攻を持ち、現状最高の属性火力を出せる
・開始から3ターン全体に単体並の火力を出せる
・討伐依頼でメインアタッカーを任せられる

テレーズは同じく星5学者のサイラスと比べて、消費SP面や速度面でサイラスに勝ります。星5学者の中でもテレーズ・サイラスの消費SPは重く、SP管理が必要になってくるキャラです。しかし、テレーズは最大でも56SPと、サイラスの70SPと比較して軽めになっています。

速度面に関してもサイラスは鈍足で商人よりやや早い程度で、歴戦NPCに先行されてしまいます。そのため、そこそこ速度があり先行シールド削りを行いやすい点はテレーズの強みでしょう。

一方、火力面やシールド削り面ではサイラスに劣ります。開始時属攻バフがかかっていても、バトルアビのバフデバフを除いたサイラスの方が高い火力を出せるようになっています。

また、シールド削り面に関しても3属性持ちでシールドを削れる点もサイラスが強力な点です。ただし、お互いに相性は良いのでサイラスがいるからテレーズはいらないというわけではありません。できれば並べて使用したい2体と言えます。

テレーズのおすすめ装備

おすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
無の書Ⅳ 宣託の書Ⅳ

テレーズは属攻が高く雷属性火力を出せるキャラなので、属攻の補正値を高められる無の書Ⅳを装備させるのがおすすめです。特にテレーズは全体攻撃が可能なので、敵が複数で出現しても安定してダメージを与えられます。

なお、純真の書Ⅳを装備させるのもありですが、無の書Ⅳの下位互換になるので今から作成するのはおすすめできません。既に作成している方は無の書を作成するまでのつなぎにしましょう。

また、最大SPを高められる宣託の書Ⅳもおすすめです。テレーズは全体攻撃が多くSPを大量に消費するため、最大SPを高めて息切れしにくくしてもいいでしょう。属攻の補正値も高めになっています。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ シャモート家のマント
・知力の銀章Ⅱ
討伐依頼で入手可能)

テレーズはサポアビに雷属性強化Ⅴを持ち、雷のルーンの雷属性アップ効果が乗らないため、属攻を高められるアクセを装備させるのがおすすめです。中でも討伐依頼で入手でき、属攻を+20出来る知力の銀章Ⅱを2つ装備させるといいでしょう。

周回を行う際にSP回復したければ、竜のスカーフⅣなど自動回復効果のあるアクセを装備させるのもおすすめです。

天賦覚醒でアクセ入手できるのであればシャモート家のマントが最もおすすめです。サポアビと相性の良い開始後3ターン雷耐性デバフに加え、自身がブレイクした敵の雷耐性を下げられるのでテレーズの火力を高めやすくなっています。

テレーズのステータス

各ステータス

HP
205
SP
87
物攻
81
物防
96
属攻
136
属防
116
会心
111
速度
121

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

テレーズのその他情報

入手方法

テレーズはガチャで入手できるキャラです。星4、星5で排出される上に現在ピックアップガチャが開催されていないので、入手しづらくなっています。

トラベラーストーリー

テレーズのトラベラーストーリー
テレーズのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。
テレーズのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

テレーズ
プロフィール
由緒正しきシャモート家のお嬢様。言葉の端々に上品さを感じさせる。
控え目でおとなしい印象だが、ときに大人顔負けの行動力を見せることも。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

32 名無しさん17日前

ともかくビンタかまして特大雷で敵をボコボコ一掃出来るのが、見かけによらず脳筋っぽくて好き。知恵の輪を無理矢理腕力で分解してそう。

31 名無しさん約2ヶ月前

4凸アクセは良い。必殺はどうなんだこれ

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 10ルビーガチャでウルダイ来た!ありがとう!

    • まだ始めたばっかでいま初めて試練の塔の狩人のとこ入ったんだけど、普段から使ってるキャラがルーセッタしかいなかったからあと2人即席でレベル上げて装備とアビリティセットして挑んだんだけど、即席で育成したキャラがセットしたアビリティが反映されてなくて、ルーセッタ以外初期装備アビリティで戦闘させられたんだけど、バグなのかなこれ??
      ルーセッタ以外の攻撃全然きいてなかったから、確認できなかったけど装備も反映されてないような気もするんだけど・・
      再起動しても変わらなかったし、どうしたらいいんじゃあー

    権利表記

    トップへ戻る