【オクトラ】オフィーリアの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

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※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オフィーリアの画像

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、オフィーリアの評価とおすすめアビリティについてまとめた記事です。オフィーリアの強い点・弱い点やオフィーリアと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、オフィーリアの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。

同名キャラ
オフィーリアの画像
オフィーリア

星5
オフィーリアExの画像
オフィーリアEx

星5

Exジョブキャラクターとは

オフィーリアの評価と基本情報

オフィーリアの評価

総合評価

オフィーリア
オフィーリア
最強【LvMAX時】
9.6点/10点
リセマラ
S

役割別評価

アタッカー ヒーラー サポート タンク
- Tier1 Tier2 Tier4

強い点・弱い点簡易解説

【強い点/長所】
オフィーリア防御バフつき即時回復や復活アビリティを持つ
オフィーリア杖3連撃・光乱4連撃を持つ
オフィーリア属性攻撃を迎撃できる

【弱い点/短所】
オフィーリア「癒やしの恩寵Ⅱ」の消費SPがかなり重い
オフィーリア最大HPが低く打たれ弱い

オフィーリアの基本情報

ジョブ/影響力
突ける弱点
杖 光
ベースクラス
秘奥解放 後衛発動
衣装 未実装
所属タウン エンバーグロウ
入手方法 恒常

オフィーリアのソウル

戦技の魂 妙技の魂
戦技の魂(オフィーリア)Ⅰ
妙技の魂(オフィーリア)Ⅰ

オフィーリアの覚醒石使用おすすめ優先度

★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先)
★★★★☆:強化を強く推奨
★★★☆☆:可能なら強化しておきたい
★★☆☆☆:強化しなくても十分使える
★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない
段階 おすすめ度 備考
天賦覚醒Ⅰ ★★★★☆ 属攻強化で回復力アップになる
天賦覚醒Ⅱ ★★★★★ 載せておきたいアビリティが多過ぎる
天賦覚醒Ⅲ ★★★★☆ HPが低いので耐久力増強に有用
天賦覚醒Ⅳ ★☆☆☆☆ 持っていても使うことは少ない
必殺技Lv10 ★★★☆☆ 2回使えたら安心だがシームルグでもOK
使用順おすすめ Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→必殺→Ⅳ

オフィーリアの天賦覚醒アクセサリー

アクセサリー Lv1
押し花の栞
[属攻 40] [HP 400] [SP 60]
光属性ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
30%の確率で状態異常を防ぐ(一部除く)

オフィーリアの強い点

防御バフつき即時回復や復活アビリティを持つ

回復 バフ 癒やしの恩寵Ⅱ
【消費SP 82】
味方前衛全体のHP回復(効力 130)
さらに、物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
【強化後】ブースト時効果ターン数アップ

【ブースト時】効力150/180/220 強化後:さらにターン数3/4/5
復活 生命保護魔法
【消費SP 60→48】
味方単体に自動復活させる効果を付与(回復量 最大HPの25%)
戦闘不能時は即時発動(重ねがけ時、回数増加無し)
※戦闘中4回のみ使用可能

【ブースト時】回復量50/75/100%

オフィーリアの「癒やしの恩寵Ⅱ」は、即時回復に加えて物防・属防アップ15%の効果があり、味方を回復しつつ耐久性能を高めることができます。

さらに即時・自動復活の効果がある「生命保護魔法」や、自身に自動復活の効果を付与するサポアビ「生命の祝福」も持つオフィーリアは、厳しい長期戦を戦い抜くのに極めて有用なキャラです。

自動回復・状態異常回復も使える

回復 清めの治癒
【消費SP 43】
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110)
さらに、物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウン効果を回復

【ブースト時】ターン数3/4/5
回復 バフ 健全化魔法 灯火の加護
【消費SP 15】
味方単体の状態異常を回復
さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン)
ブーストMAX時:前衛全体化

【ブースト時】ターン数2/3/4

上記に加えて、オフィーリアはHP自動回復アビリティ「清めの治癒」と状態異常回復技「健全化魔法」も所持しています。

回復に必要なアビリティを全て押さえており、ヒーラーとしては申し分なく強力です。

防御バフと自動回復は表記より1ターン延長

強化効果延長(与) 強化効果延長(与)
【サポアビ】
自身が強化効果を付与した際の
効果を1ターン延長(重複不可)

オフィーリアはサポアビに「強化効果延長(与)」を持っており、「癒やしの恩寵Ⅱ」の物防・属防バフや、「清めの治癒」のHP自動回復効果、さらには「健全化魔法」の状態異常無効化の効果を1ターン延長できます。

どれもブーストでもターン数を延ばせることもあって、オフィーリアがかけたバフはそうそう切れることがありません。

SP50%以上時はさらに属防・闇耐性バフも

属防アップ 闇耐性アップ 抗闇の精神(前全) 灯火の加護
【サポアビ】
SP50%以上時:味方前衛全体に
属防アップ10%と闇耐性アップ10%の効果を付与

「健全化魔法」と同時に灯火の加護で追加実装されたオフィーリアのサポアビ「抗闇の精神(前全)」では、オフィーリアのSPが最大SPの50%以上ある時に、前衛全体へサポアビ枠の属防・闇耐性バフを付与できます。

どちらもサポアビ枠としては貴重なバフであり、SP条件さえ満たせばパーティにいるだけで味方の防御力を純粋に底上げすることが可能です。

杖3連撃・光乱4連撃を持つ

杖 三連痛打
【消費SP 38】
敵単体に3回の杖物理攻撃(威力 65)

【ブースト時】威力75/90/120
光 天罰の光
【消費SP 50→40】
ランダムなターゲットに4回の光属性攻撃(威力 45)

【ブースト時】威力55/65/90

オフィーリアは回復や防御バフだけでなく、杖3連撃・光乱4連撃といった連撃にも恵まれています。回復しなくていい場面でもオフィーリアを持て余すことなく、シールド削りに参加させることが可能です。

特に乱撃とはいえ光4連撃は有効な場面が多く、光弱点を持つ単体出現の敵に対してはヒーラーでありながら重要なシールド削り役にもなれるでしょう。

属性攻撃を迎撃できる

バフ 贖罪のヴェール
【消費SP 55→44】
自身に属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与(1回)
さらに防いだ時、光属性攻撃で反撃(威力 200)

【ブースト時】回数2/3/4回

オフィーリアのバトアビ「贖罪のヴェール」は、属性攻撃を迎撃(無効化して反撃)する効果があります。他キャラに挑発を付与してもらうことで、属性回避タンクとしての運用も可能です。

上手く使うにはコンビネーションが必要であり普段から使うことはあまりないかもしれませんが、厄介な属性攻撃を仕掛けてくる敵への有効な対策になるため、頭の片隅に置いておくとよいでしょう。

「祈り」を使うキャラの強制交代対策に

リンユウアラウネExといった「祈り」と名のつく半永続バフアビリティを使うキャラを後衛に置く際、特定のエネミーが持つ特殊な属性攻撃によって強制交代させられて「祈り」が解除されることがあります。

この属性攻撃をオフィーリアの「贖罪のヴェール」で無効化できるように配置すれば、「祈り」を使うキャラを守ることが可能です。

リンユウの画像
リンユウ

星5
アラウネExの画像
アラウネEx

星5

必殺技は前後衛全体に復活効果のある回復

回復 聖火神の慈愛 必殺技
【秘奥解放】後衛発動
【Lv.1】
味方前後衛全体のHP回復(回復量 最大HPの15%)
回復対象が戦闘不能時は復活させる(回復量 最大HPの15%)
【Lv.MAX】
味方前後衛全体のHP回復(回復量 最大HPの100%)
回復対象が戦闘不能時は復活させる(回復量 最大HPの100%)

オフィーリアの必殺技「聖火神の慈愛」は、味方前後衛全体のHPを回復しつつ、戦闘不能の場合は復活させるという強力な効果があります。

何十ターンにも及ぶ戦闘で味方が複数倒れていたとしても、オフィーリアが生きてさえいれば「聖火神の慈愛」で立て直すことが可能です。回復量を考えても優先して強化したい必殺技のひとつといえるでしょう。

オフィーリアの弱い点

「癒やしの恩寵Ⅱ」の消費SPがかなり重い

上述の通り非常に強力なオフィーリアの「癒やしの恩寵Ⅱ」ですが、消費SPは82と極めて重い部類です。「清めの治癒」などを併用していても、10ターンもしないうちにSPが枯渇し、ヒーラーとして機能しなくなります。

実際に使用していると想像以上に重大な問題となることが多々あるため、アクセサリーなどでSP回復を付与する・オフィーリアをこまめに後衛へ下げるなどのケアは必須です。

最大HPが低く打たれ弱い

便利なためできるだけ長く生き残ってほしいオフィーリアですが、最大HPが2757と星5キャラ中最低レベルであり、天賦覚醒Ⅲでもしていない限りかなり打たれ弱いという欠点があります。

「生命の祝福」によって1回だけなら事故が許されるものの、攻撃力の高い敵を相手にする際は「癒やしの恩寵Ⅱ」だけに頼らず、他のキャラでデバフをかけてあげるなど万全な対策を取りましょう。

オフィーリアのおすすめアビリティ

序盤おすすめ

光 大光明魔法(単体)Ⅱ
【消費SP 28】
敵単体に2回の光属性攻撃(威力 90)

【ブースト時】威力105/125/180
回復 治癒魔法(全体)Ⅱ
【消費SP 42】
味方前衛全体のHP回復(効力 55)
さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 80)

【ブースト時】効力70/95/130
杖 三連痛打
【消費SP 38】
敵単体に3回の杖物理攻撃(威力 65)

【ブースト時】威力75/90/120

オフィーリアは序盤から光・杖連撃を習得するため、序盤ではシールド削りが主体になります。回復にはしばらくの間「治癒魔法(全体)Ⅱ」を使うのがよいでしょう。

対ボス特化

回復 バフ 癒やしの恩寵Ⅱ
【消費SP 82】
味方前衛全体のHP回復(効力 130)
さらに、物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
ブーストMAX時:前後衛全体化

【ブースト時】効力150/180/220 強化後:さらにターン数3/4/5
復活 生命保護魔法
【消費SP 60→48】
味方単体に自動復活させる効果を付与(回復量 最大HPの25%)
戦闘不能時は即時発動(重ねがけ時、回数増加無し)
※戦闘中4回のみ使用可能

【ブースト時】回復量50/75/100%
回復 清めの治癒
【消費SP 43】
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110)
さらに、物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウン効果を回復

【ブースト時】ターン数3/4/5
バフ 贖罪のヴェール
【消費SP 55→44】
自身に属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与(1回)
さらに防いだ時、光属性攻撃で反撃(威力 200)

【ブースト時】回数2/3/4回
回復 バフ 健全化魔法 灯火の加護
【消費SP 15】
味方単体の状態異常を回復
さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン)
ブーストMAX時:前衛全体化

【ブースト時】ターン数2/3/4
光 天罰の光
【消費SP 50→40】
ランダムなターゲットに4回の光属性攻撃(威力 45)

【ブースト時】威力55/65/90
杖 三連痛打
【消費SP 38】
敵単体に3回の杖物理攻撃(威力 65)

【ブースト時】威力75/90/120

育成が完了したオフィーリアを使用する際は、即時回復・防御バフの「癒やしの恩寵Ⅱ」、復活の「生命保護魔法」が必須です。

優秀なHP自動回復持ちキャラが増えてきたこともあり、デバフ解除目的以外の「清めの治癒」は搭載優先度が低くなります。敵によっては「贖罪のヴェール」や、新たに習得した「健全化魔法」のセットを検討してもよいでしょう。

活躍の場も増えたがアビリティ入替も激しくなる

「健全化魔法」の習得により、オフィーリアには状態異常ヒーラーとしての役割が増えました。オフィーリアが活躍できる場は増えたといえますが、一方でアビリティ枠はこれまで以上にカツカツです。

敵の特性をよく見定め、適切なアビリティを都度入れ替えて使うことが、オフィーリアの性能を最大限発揮するためには必須となるでしょう。もしオフィーリアを常用するのであれば、天賦覚醒Ⅱを強くおすすめします。

オフィーリアと相性の良いキャラ

全てのキャラと相性が良い

ただでさえヒーラーであり敵の弱点にかかわらず編成できる上、防御バフというこれまた味方を選ばず有用な効果まで持っているオフィーリアは、どんな場面においても採用できるキャラです。

オフィーリアのアビリティ一覧

バトアビ
サポアビ
特殊
必殺技/EX
光 大光明魔法(単体)Ⅱ
【消費SP 28】
敵単体に2回の光属性攻撃(威力 90)
【ブースト時】威力105/125/180
回復 治癒魔法(全体)Ⅱ
【消費SP 42】
味方前衛全体のHP回復(効力 55)
さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 80)
【ブースト時】効力70/95/130
杖 三連痛打
【消費SP 38】
敵単体に3回の杖物理攻撃(威力 65)
【ブースト時】威力75/90/120
光 光明魔法(単体)Ⅲ
【消費SP 34】
敵単体に光属性攻撃(威力 230)
【ブースト時】威力260/300/400
回復 清めの治癒
【消費SP 43】
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110)
さらに、物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウン効果を回復
【ブースト時】ターン数3/4/5
回復 バフ 癒やしの恩寵Ⅱ
【消費SP 82】
味方前衛全体のHP回復(効力 130)
さらに、物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
【ブースト時】効力150/180/220 強化後:さらにターン数3/4/5
【アビリティ強化】
ブースト時効果ターン数アップ
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが88以上
・アビリティ「癒やしの恩寵Ⅱ」の習得
回復 バフ 癒やしの恩寵Ⅱ 進化
【消費SP 82】
味方前衛全体のHP回復(効力 130)
さらに、物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
ブーストMAX時:前後衛全体化
【ブースト時】効力150/180/220 強化後:さらにターン数3/4/5
光 天罰の光
【消費SP 50】
ランダムなターゲットに4回の光属性攻撃(威力 45)
【ブースト時】威力55/65/90
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP40)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが96以上
・アビリティ「天罰の光」の習得
バフ 贖罪のヴェール
【消費SP 55】
自身に属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果を付与(1回)
さらに防いだ時、光属性攻撃で反撃(威力 200)
【ブースト時】回数2/3/4回
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP44)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが99以上
・アビリティ「贖罪のヴェール」の習得
復活 生命保護魔法
【消費SP 60】
味方単体に自動復活させる効果を付与(回復量 最大HPの25%)
戦闘不能時は即時発動(重ねがけ時、回数増加無し)
※戦闘中4回のみ使用可能
【ブースト時】回復量50/75/100%
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP48)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが100以上
・アビリティ「生命保護魔法」の習得
回復 バフ 健全化魔法 灯火の加護
【消費SP 15】
味方単体の状態異常を回復
さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン)
ブーストMAX時:前衛全体化
【ブースト時】ターン数2/3/4
自動復活 生命の祝福
戦闘中1度だけ、自身に自動復活させる効果を付与
(最大HP・SPが100%の状態で復活)
(バトルアビリティとの復活効果回数の重複可能)
強化効果延長(与) 強化効果延長(与)
自身が強化効果を付与した際の
効果を1ターン延長(重複不可)
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上
属防アップ 闇耐性アップ 抗闇の精神(前全) 灯火の加護
SP50%以上時:味方前衛全体に
属防アップ10%と闇耐性アップ10%の効果を付与
闇耐性アップ 闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ
光耐性アップ 光耐性強化
自身の光耐性が10%アップ
闇耐性アップ 闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+10000
自身のダメージ上限が10000アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+20000
自身のダメージ上限が20000アップ
回復 聖火神の慈愛 必殺技
【秘奥解放】後衛発動
【Lv.1】
味方前後衛全体のHP回復(回復量 最大HPの15%)
回復対象が戦闘不能時は復活させる(回復量 最大HPの15%)
【Lv.MAX】
味方前後衛全体のHP回復(回復量 最大HPの100%)
回復対象が戦闘不能時は復活させる(回復量 最大HPの100%)
回復 バフ 聖火神の愛憐 EXアビリティ
【回数:1】
味方前後衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110)
さらに、1度だけダメージ減少100%
(一部除く/最低1ダメージ)の効果を付与
(同系統の効果重複不可/重ねがけ時、回数増加無し)
【使用条件】6ターン目以降
【ブースト時】ターン数3/4/5

オフィーリアのステータス

双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。

LvMAX時パラメーター(パネル全解放)

HP
3497
SP
550
物攻
301
物防
342
属攻
445
属防
464
会心
293
速度
341

オフィーリアの入手方法

基本的にどのガチャからも入手可能

オフィーリアは恒常排出のキャラとなっており、基本的にどの導き(ガチャ)からも入手可能です。

ただし星4/星5は排出率が低く、狙って引くのは難しくなっています。ピックアップガチャなど引きやすいタイミングを狙うのがおすすめです。

オフィーリアのトラベラーストーリー

オフィーリアのトラベラーストーリー

オフィーリアのトラベラーストーリーは、エンバーグロウでクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。

オフィーリアのプロフィール

プロフィール

プロフィール
オフィーリア
フロストランド地方で聖火教会に使える神官。
 
面倒見がよく、老若男女から評判が高い。エンバーグロウで出会った孤児たちにも慕われている。
CV
茅野愛衣

関連リンク

キャラ一覧全キャラ一覧
レア度別
星5星5 星4星4 星3星3
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子
影響力別
富 所有
富・所有
権力 支配
権力・支配
名声 承認
名声・承認

コメント

412 名無しさん

オッフィーが96なのがおかしい まぁ戦闘面はアレだけども パーティーにオッフィーがいる安心感はぱないと思う

411 名無しさん

必殺レベル10だと50パーじゃない?

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