【オクトラ】復帰したらまず何すればいい?【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)において、復帰して久々にオクトラ大陸の覇者を触るプレイヤーが何をしたらよいかを解説した記事です。YES/NOチャートで何からやるべきかチェックできるため、オクトラ大陸の覇者に復帰した方はぜひご覧ください。

復帰したらまず何すればいい?

YES/NOチャートで何からやるべきかチェック!

メインストーリーは最新まで終わっている?
YES↓
次の質問へ
NO↓
次の質問へ
サイドストーリーも
全部クリアした?
ボスが難しくて
詰まった?
YES↓
次の質問へ
NO↓
▼④
YES↓
次の質問へ
NO↓
▼①
試練の塔・闘技大会も
全部クリアした?
レベルは
推奨Lvまで上げた?
YES↓
次の質問へ
NO↓
▼⑦
YES↓
次の質問へ
NO↓
▼②
100NPCも
全部倒した?
武器や防具は
最新のものにした?
YES↓
次の質問へ
NO↓
▼⑦
YES↓
次の質問へ
NO↓
▼③
黒竜の闘技盤も
クリアした?
支炎獣・神獣は
入手した?
YES↓
次の質問へ
NO↓
▼⑦
YES↓
次の質問へ
NO↓
▼④
宿敵の写記も
全部クリアした?
星4キャラの天賦覚醒アクセは
取れるだけ入手した?
YES↓
▼⑧
NO↓
▼⑦
YES↓
▼⑥
NO↓
▼⑤

①メインストーリーを進めよう

メインストーリー

ストーリーのボスなどが難しくて詰まったというわけではないあなたは、何か良いきっかけがあってオクトラ大陸の覇者に復帰したのでしょう。

まずはそのモチベーションで新しいストーリーをクリアし、シナリオを楽しみながらオクトラ大陸の覇者にもう一度慣れていってください。

▼遊び方を忘れてしまった方はこちらをチェック!

コラボ・周年で復帰した方は……

他作品とのコラボがきっかけでオクトラ大陸の覇者に復帰した場合は、コラボコンテンツから先に触るのがよいでしょう。

周年で復帰した方は、最新の導き(ガチャ)やコンテンツをチェックした上で、まずはメインストーリーを行けるところまで進めてみてください。詰まったら改めて上のチャートを確認しましょう。

サイドソリスティアをやるのがおすすめ

サイドソリスティア

特にオルステラのメインストーリーで詰まってしまっていた方は、先にサイドソリスティアのストーリーを進めるとよいでしょう。

専用アクセサリーによって多彩な弱点を突ける剣士キャラ・セイルが手に入るほか、灯火の加護によるキャラの追加強化もしやすくなるためです。

メインストーリー一覧

ストーリー攻略メインストーリー攻略チャート一覧

サイドソリスティア

サイドソリスティア
選ばれし者
1章 / サイドクエスト
2章 / サイドクエスト
3章 / サイドクエスト
4章 / サイドクエスト
5章 / サイドクエスト

サイドオルステラ

極めし者1節 極めし者 富を極めし者(1〜3章)
権力を極めし者(1〜3章)
名声を極めし者(1〜3章)
終章
全てを極めし者2節 全てを極めし者 1章/2章/3章/4章
5章/6章/7章/8章
終章
授けし者3節 授けし者 新章 新たなる旅
【富を授けし者】
序章/1章/2章/3章
【権力を授けし者】
序章/1章/2章/3章
【名声を授けし者】
序章/1章/2章/3章
終章
全てを授けし者4節 全てを授けし者 1章/2章/3章
4章/5章
6章 序幕/前編/後編
7章/8章 前編/後編
継章 前編 / 後編

推奨Lv以上までレベル上げをしよう

各ストーリーに設定されている推奨Lvを下回るキャラで挑むと、よほどバトルが上手いプレイヤーでもない限りクリアするのが困難になってしまいます。

パーティに編成しているキャラのレベルが推奨Lvを下回っている場合は、先にレベル上げをしてからストーリーに挑戦するのがおすすめです。

②キャラのレベル上げをしよう

討伐依頼

キャラのレベルが不十分でボスに苦戦してオクトラ大陸の覇者を離れてしまったあなたは、レベル上げがしんどいと感じていたことでしょう。

しかし現在は続々とレベル上げの手段が増えており、以前よりも素早くキャラを育成できるようになっています。まずは現在のレベル上げ手段をチェックしてみてください。

▼レベル上げについてはこちらもチェック!

天賦覚醒もしよう

導き(ガチャ)で同一のキャラを引くと、キャラ名を冠した専用の覚醒石が入手できます。覚醒石を使って天賦覚醒を行うことで、キャラのパラメーターを強化することが可能です。

特に1回目の天賦覚醒はHP・SP以外の全パラメーターが30%上昇(最大50)するため、序盤であればあるほど大幅な強化になります。もし覚醒石を持っているキャラがいたら、真っ先に覚醒しておきましょう。

必殺技のレベル上げもしよう

試練の塔

攻略にはキャラの必殺技も必要になってきます。まだ必殺技を解放していなければ、メニュー>試練の塔から秘技の試練に挑みましょう。

秘技の試練では、キャラの必殺技解放・強化に必要な秘技の宝珠が入手できます。できる限り登っておきましょう。

名もなき町も進めて育成アイテムを毎日入手しよう

名もなき町

名もなき町のサイドストーリーを進めていくと、経験値のナッツや秘技の実(秘技の宝珠交換素材)など、キャラの育成に有用なアイテムが毎日入手できるようになります。

もし解放していないコンテンツがあれば、先に解放しておくのがおすすめです。

▼名もなき町関連記事一覧

「お前の犬になる」を必ずクリアしておこう

アイテム回収

名もなき町のサイドストーリー「お前の犬になる」をクリアすると、大陸地図の左下からワンタップで名もなき町の全フィールドコマンド(一部除く)・シンボルエネミー討伐・採集アイテム回収が完了できるようになります。

強化アイテムの回収を含め、日課としてやるべきことの大半が一瞬で終わり非常に便利なため、必ずクリアしておきましょう。

③武器・防具を揃えよう

武器・防具を揃えよう

キャラのレベルは上げたものの装備を揃えておらずボスに苦戦してオクトラ大陸の覇者を離れてしまったあなたは、恐らく3節か4節で素材を集めるのがしんどいと感じたのでしょう。

3節(強化武器)か4節(ソウル武器)かで異なりますが、どちらも現在はある程度効率の良い解決策が存在します。

3節攻略はエリアルシリーズでカバー!

武器・防具を揃えよう

3節(授けし者)の強化武器を作るのがしんどい方は、ライブアライブコラボ討伐依頼を解放し、エリアルシリーズを作成しましょう(3節時点での強化段階はⅢまでとなります)。

討伐依頼でしか素材が入手できないため日数はかかりますが、歴戦武器のドロップを狙うよりははるかにお手軽であり、しかも火力はⅢの時点でインフェルノⅣと同等です。

火力を出しにくい方ほど防具が優先

エリアル防具は、3節に登場する全ての防具よりも圧倒的にGradeが高く、防御力は4節終盤の防具に相当します。

被ダメージを抑えられれば多少ミスしても安定した攻略ができるようになるため、火力の出し方が分からないという方ほど逆に防具から作成するとよいでしょう。

コラボ討伐依頼はコラボストーリーの進行で解放

ライブアライブコラボ討伐依頼は、ライブアライブコラボストーリー「オクト・ア・ライブ」の進行状況に応じて解放されていきます。

3節攻略中であれば、基本的には最後まで難なくクリアできるはずです。サクッとクリアし、ライブアライブコラボ討伐依頼のLv65エリアを解放して簡易討伐を回しましょう。

4節攻略は3章以降武器を更新しなくてOK!

武器・防具を揃えよう

4節(全てを授けし者)が完結した現在では、4節攻略時のソウル武器は序盤で入手できる虚・蝕シリーズを最後まで使い続けても大きな問題はないことが分かっています。

ストーリーの進行に合わせて武器の強化を行う必要はありますが、毎章ごとに更新するよりは手間がかかりません。

終盤のためにHPアップのソウルを付与しよう

無課金・微課金でプレイしてきて天賦覚醒がⅢまで進んでいない方の場合、4節終盤(7章以降)では最大HPが不足しがちです。

虚・蝕シリーズのみで攻略を進める場合も、適当なソウルを付与するのではなく、できるだけHPアップのソウルを付与しておきましょう。

ソウル入手難易度は大幅に緩和

度重なるアップデートにより、ほぼ全てのソウルが交換所でソウルの欠片と交換可能になりました。

交換所のリストではソウルの検索機能も追加されており、必要なソウルを以前よりもかなりお手軽に入手できます。

④サイドストーリーを進めよう

シードストーリーを進めて支炎獣・神獣を入手

シードストーリー

この項を見ているあなたは、オクトラ大陸の覇者を長く離れていたために支炎獣・神獣を知らない方か、知ってはいたけれど入手しないままストーリーを突破した方でしょう。

サイドストーリーの一種であるシードストーリーを進行すると入手できる支炎獣・神獣は、攻略のカギともなるキャラ強化システムです。この機会にぜひシードストーリーを進め、支炎獣・神獣を入手しておきましょう。

支炎獣でキャラを大幅強化!

支炎獣

支炎獣は1体につきキャラ1体のパラメーターを上乗せでき、しかも自由に付け替えできます。育成することでHPを600以上も増やせるため、支炎獣だけでもキャラの耐久力を大きく上げることが可能です。

もちろん他のパラメーターも上昇し、火力についても目に見える数値より大幅に上昇します。支炎獣がいるといないとではあらゆるコンテンツの攻略難易度が段違いなため、少なくとも1編成分(8体)は育てておきましょう。

▼火力検証についてはこちら!

神獣は1バトル1回きりの強力な支援者

神獣

神獣は、支援者と同じ手順でバトル中に呼び出すことができます。1バトル1回きりの制限はあるものの、その効果は通常の支援者よりもはるかに強力です。

特にシードストーリー6章クリアで入手できる神獣シームルグの支援技は味方前後衛全体への復活効果を持つため、高難易度のストーリーボスなどでピンチの時にも巻き返すチャンスを生むことができます。

神獣シームルグ 消費ゲージ:5
回復 復活 神麗の命翔

味方前後衛全体のHP回復(回復量 最大HPの23%)
回復対象が戦闘不能時は復活させる(回復量 最大HPの23%)
さらに、1度だけダメージ減少50%(一部除く)の効果を付与
(同系統の効果重複不可/重ねがけ時、回数増加無し)

コラボストーリーを進めてコラボ装備を入手

オクトアライブ

オクトラ大陸の覇者と他タイトルがコラボしたコラボストーリーも実装されています。

ストーリー攻略が終わっている場合でも新たに楽しめるシナリオが用意されているほか、一部コラボ装備はエンドコンテンツでも有用なため、確認しておくとよいでしょう。

⑤星4の天賦覚醒Ⅳアクセサリーを回収しよう

お手軽に強力なアクセサリーをゲット!

現在では星4キャラにも天賦覚醒Ⅳが実装されており、星5と同様にアクセサリーを入手できます。星5と異なりガチャで同じキャラを出す必要がなく、無課金・微課金でもある程度入手しやすいのが特徴です。

星5の天賦覚醒アクセサリーと同等まではいかないものの、強力な効果を持つアクセサリーが多いため、できるだけ入手しておきましょう。

▼評価(入手優先度)も掲載した詳細な一覧はこちら!

他のアクセサリーもチェック!

HP・SP自動回復アクセサリー、火力アップアクセサリー、エンカウント率アップ・ダウンアクセサリーなど、ゲームプレイのみで入手できる有用なアクセサリーはまだまだあります。

下記の中でもしまだ持っていないアクセサリーがあれば、優先的に回収しておきましょう。

HP・SP自動回復
物攻・属攻
ダメージアップ
エンカウント率
アップ・ダウン

▼HP・SP自動回復アクセサリーの入手方法はこちらでチェック!

⑥プレイヤースキルを磨こう

まずは仕様と役割を理解しよう

レベルも上げて装備も揃えて支炎獣や神獣も入手したのに、それでもメインストーリーの攻略が進まないのであれば、プレイヤースキルを磨いてバトルを上手く進められるようになりましょう。

まず重要なのは、バフ・デバフの仕様を理解することと、キャラが持つ役割の中でも比較的分かりづらいタンクの使い方を習得することです。以下の記事を参考にしてください。

パーティを組んでバトルで実践しよう

仕様と役割を理解したら、あとは自分で実践するだけです。育成したキャラでパーティを組み、かつて勝てなかった強敵に再び挑みましょう。

以下の記事は「宿敵の写記EX」の攻略に対応した記事となっていますが、実際には強敵全般の攻略に使える内容となっているため、ぜひ目を通してみてください。

⑦高難易度コンテンツに挑戦しよう

黒竜の闘技盤

ストーリーを攻略し終えてしまっても、試練の塔闘技大会をはじめとした高難易度のエンドコンテンツをいくつも楽しむことができます。

キャラをさらに育て上げ、装備や行動を工夫して強敵に挑みましょう!

▼詳しくはこちらで確認!

⑧まだまだやれることはある!

メインストーリーの攻略を最新章まで終え、サイドストーリーも全てクリアし、高難易度コンテンツの数々も踏破しつくしたという場合でも、まだまだやれることはあります。

TP・灯火の結晶貯め

v3.0.0(2023/6/22)より実装された灯火の加護により、キャラのさらなる強化が行えるようになりました。現状では一部キャラにしか実装されていませんが、今後アップデートごとに対象キャラが増えると告知されています。

灯火の加護による強化では、バトル勝利で入手できるTPと、サイドソリスティアの逢魔エリアで入手できる灯火の結晶が必要です。少しずつでも周回を行い、今後のアップデートに備えておきましょう。

キャラのオーバークラスアップ

v3.3.0(2023/10/12)より実装されたオーバークラスアップにより、全キャラとも星5までクラスアップできるようになりました。一部キャラには、さらなるオーバークラスである星6も追加されています。

お気に入りのキャラをオーバークラスアップし、さらに強くしてあげるのもよいでしょう。そびえ立つ強者の試練など、一部高難易度コンテンツの突破にも役立ちます。

新たなソウル武器作成

戦技の魂・妙技の魂などを利用したキャラ専用のソウル武器は、突き詰めればいくら作っても足りないものです。

間に合わせの装備でなんとなく運用しているキャラがいる場合は、専用のソウル武器を作成してあげるとよいでしょう。

功績埋め

必殺技強化・エネミー討伐など、オクトラ大陸の覇者にはある意味エンドコンテンツより難しい功績が大量に用意されています。

わずかながらルビーや影響力も入手できるため、少しずつ功績を埋めていきましょう。

本当に何もなくてもログインだけは続けよう!

オクトラ大陸の覇者は、ログインと簡単な操作だけでも毎日入手できるアイテムが豊富です。入手したアイテムは、のちのち新キャラや新コンテンツが登場した際に必ず役立ちます。

せっかく良い縁があって復帰したのですから、毎日ログインだけでも続けておくとよいでしょう。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

7 名無しさん

見やすい!

6 名無しさん

飽きかけた時や毎日のログインが苦痛になってくる時に2、3ヶ月休むと結構モチベーション戻るからその時遅れがこのサイトで助かるよね 休んでもそんなに遅れが気にならんところが良いところ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記