【オクトラ】復帰したらまず何すればいい?【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月9日実装!闇乱3連持ちの新学者
ニーナラーナの評価予想

新ストーリーが実装予定!
名声を授けし者 3章のストーリー攻略予想

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、復帰した人や久々にゲームを触る人が何をしたらいいかをまとめた記事です。最近の追加コンテンツや、現状ストーリーのクリアはどこかなどをまとめているので、復帰した方は是非こちらをご覧ください。

最新のオクトラ大陸の覇者追加コンテンツ

メインストーリー権力を授けし者3章追加!

権力を授けし者3章
11月11日17時から最新のメインストーリー権力を授けし者3章が追加されました。権力を極めし者の締めくくりとなる話であり、ついにタトゥロックとの決着が着きます。

今までのストーリーと比べるとマップ上にストーリーでしか出現しない敵がいる、ボスが新たな状態異常を使用してくるなど難易度が高くなっています。そのため、挑戦する際はしっかりと準備を行いましょう。

ジョブ試練の実装!

11月11日から試練の塔に「剣士の試練」が追加されました。期間限定の試練で、開催ごとに踏破状況がリセットされる仕様になっています。試練で入手できる交換用アイテムも引き継ぎは無いため、1回の開催で全階層を登りきらないと良い報酬アイテムを入手できません。

なお、今後のジョブ試練の配信期間・バトル難易度・報酬に関しては調整が行われる予定です。

剣士の試練の攻略

イェンロン杯の開催!

イェンロン杯
10月27日17時から闘技大会「イェンロン杯」が開催されました!ガートルード戦ユーニィ戦を足して2で割ったような戦いになっており、難易度も非常に高くなっています。

毎ターンのデバフ解除や・お供召喚・弱点隠しなどギミックも多く、後半戦では天賦覚醒を行っていても耐えられないほどの高火力攻撃も使用してきます。防御バフ持ちのキャラや蘇生持ちのキャラ、何より高い火力を出せるキャラが重要になる戦いです。

闘技大会の攻略と解放方法

必殺技や天賦覚醒が実装

必殺技
10月7日のアップデートで新たに「必殺技」と「天賦覚醒」が新たな育成要素として追加されました。

必殺技は新コンテンツ試練の塔(秘技の試練)をプレイすると習得できるようになります。試練の塔は階数が上がっていくと難易度も高くなる仕様なので、下層であれば比較的簡単にクリアできます。

天賦覚醒キャラのステータス上昇やアビリティセット枠を追加できる育成要素です。天賦覚醒を行う際、星3・4と星5で必要素材が異なり、星3・4では「導石」星5では新素材の「覚醒石」が必要になります。

覚醒石はガチャでの被りで入手できるアイテムになっているので、星5の天賦覚醒難易度はかなり高いと言えます。

強化装備Ⅳが追加!

11月11日のアップデートで強化装備Ⅳが新たに追加されました。今まで強化装備Ⅳのなかった「オリジン」シリーズに追加されています。

シンボルエネミーからの素材ドロップ数が増えている他、8月5日から歴戦装備も入手しやすくなっているため、以前よりも武器強化を行いやすい状況と言えるでしょう。

強化武器の性能と入手方法

極めし者との再戦が実装!

極めし者との再戦

追憶の書において「極めし者」の3人と再戦が可能になりました。初回撃破報酬としてルビーやアクセが、2回目以降は経験値のナッツ抽占箱が入手可能です。

特に中級の再戦報酬(経験値の極上ナッツ小)はレベリング効率が比較的良くなっています。中級の極めし者を簡単に倒せるのであれば周回をしてレベリングを行うといいでしょう。

また、上級2回目以降報酬のアクセは証系アクセの上位互換を入手できる可能性があります。入手確率は低くなっているものの、周回を続ければ交換所で交換も可能なので時間がある際に周回するのがおすすめです。

『ブレイブリー』シリーズコラボ開催!

ブレイブリーコラボ

開催期間 4月28日(水)~

オクトラ大陸の覇者初のコラボイベントである「ブレイブリー」シリーズコラボが4月28日から開催されています。コラボキャラ「エルヴィス」のトラベラーストーリーとして配信され、ストーリーを進めるとエルヴィスの加入や新ダンジョン、新装備、異界討伐依頼が開放されます。

ブレイブリーコラボストーリー攻略チャート

ブレイブリーコラボの参加条件は追憶の塔解放

追憶の塔解放手順
富・名声・権力いずれかのメインストーリー1章をクリア
名もなき町を解放する
追憶の塔の解放ストーリーをクリアする

ブレイブリーシリーズコラボの参加条件として「追憶の塔解放」が挙げられます。追憶の塔解放にはメインストーリーを進める必要があるので、ブレイブリーコラボをプレイしたい方は最優先で追憶の塔を解放しましょう。

特に名もなき町のストーリーは建築素材アイテムを入手するのに時間がかかってしまうため、優先して進めておきたいコンテンツです。

復帰したらまず何からやればいいのか?

やるべきこと
メインストーリーを進める
キャラのレベリングをする(上級討伐を解放する)
名もなき町やトラベラーストーリーなど、サイドストーリーを進める
歴戦装備強化武器を入手する
闘技大会にチャレンジする
高難度バトル周回を行う

①メインストーリーを進める

富1章 強欲の魔女
復帰した方はまずメインストーリーを進めるのがおすすめです。中断した場所や時期にもよりますが、1ヶ月に1章ペースでメインストーリーが更新されているため、メインストーリーを進めましょう。

メインストーリーを進めると新コンテンツが解放されることもあります。選択したストーリー1章クリアで名もなき町終章クリアで討伐依頼富を授けし者1章クリアで闘技大会がそれぞれ解放されます。

どこまで進めたか忘れてしまった方は画面左下の「クエスト」から「メインストーリー」をタップすると確認可能です。

メインストーリーの攻略はこちら!

シリーズイベントで追加ストーリーが見れるように!

シリーズイベント
富を授けし者2章から新たに追憶の書で閲覧/プレイできるシリーズイベントという追加ストーリーが実装されています。対象のストーリーをクリアするとプレイできるようになり、ボス戦や報酬も用意されています。

ストーリーのその後を体験できるため、ストーリーをクリアしたらプレイしておくといいでしょう。

推奨レベルを確認して受注しよう!

第1節や新章ではオープンワールドのように「富・権力・名声」が並行して進められるため、富を全て終わらせてから権力…といった進め方や、全部の1章をプレイしてから2章…といった進め方もできます。

基本的に1章よりも2章、2章よりも3章の推奨レベルが高くなっているため、レベリングも兼ねて全ての1章をプレイ→全ての2章をプレイ→全ての3章をプレイと進めていくのがおすすめです。

②レベル上げ

討伐依頼.png
オクトラ大陸の覇者をプレイする上で重要なのがレベル上げです。メインストーリーを進める際にも、下記の歴戦装備入手や闘技大会に挑戦する際にもレベルが重要になります。

討伐依頼・上級討伐依頼ナッツ畑追憶の書(極めし者再戦)のようなレベリングに役立つコンテンツも多く追加されているため、メインストーリーを進めつつコンテンツの解放も行いましょう。

特に討伐依頼や上級討伐依頼を解放していれば依頼書が7枚溜まっているはずなので、簡易討伐を使用して一気にレベリングをしてしまいましょう。討伐依頼の依頼書購入も1日5回までできるため、ルビーが余っていれば購入してレベリングするのもおすすめです。

天賦覚醒も実装!

レベル上げ以外にキャラの強化を行える新要素「天賦覚醒」が10月7日から実装されました。星5キャラは専用の「覚醒石」星3・4キャラは導石を使用してステータスの強化やアビリティセット枠の増加を行えます。

覚醒石の入手にはガチャで星5キャラを被らせる必要があります。さらに覚醒石は必殺技強化にも1つ使用するため、天賦覚醒Ⅳまでに必要な分と合わせて全部で5つ必要です。入手しづらいアイテムなので、使用する場合はよく考えましょう。

③サイドストーリー

名もなき町
オクトラ大陸の覇者を長く離れていた方は名もなき町を必ず進めておきましょう。追憶の塔(装備入手・シンボルエネミー討伐の簡素化)やナッツ畑(経験値のナッツ入手)、牧羊場アルパカ牧場(金策)秘技の花畑(必殺技)といった普段の冒険を進めやすくするコンテンツが解放されます。

途中で大量の追憶の欠片を要求されるので、一気に進める場合には数日かかります。その際はナッツ畑や追憶の塔を優先して進めるのがおすすめです。

V1.5.0で受注条件緩和!

コラボストーリーが配信されたv1.5.0から、名もなき町の解放条件が各メインストーリー2章クリアから富・権力・名声いずれかの1章クリアへと変更されました。また、追憶の塔の解放に必要な条件も緩和され、名もなき町を解放すればすぐプレイできるようになっています。

既に名もなき町を解放している方には影響が無いものの、コラボストーリーをプレイするまでの敷居が下がりました。そのため、推奨レベルはやや高めですが、ゲーム開始後すぐにコラボストーリーを楽しめるようになっています。

トラベラーストーリーへの挑戦もおすすめ!

トラベラーストーリー
レベル上げに飽きた方はトラベラーストーリーを行うのもおすすめです。トラベラーストーリーに挑戦するにはメインストーリーを進める必要はあるものの、経験値のナッツやキャラの導石が入手できます。

キャラの育成に必要な素材を入手しつつキャラごとのストーリーを楽しめるため、メインで使用しているキャラのトラベラーストーリーから挑戦してみるのもいいでしょう。

トラベラーストーリーの進め方

秘技の試練もプレイしよう!

試練の塔
10月7日のアップデートで追加された試練の塔(秘技の試練)のプレイも行いましょう。1週間に10回挑戦可能であり、月曜日に挑戦券が回復します。専用アイテムやルビーを消費して挑戦券を増やすこともできますが、基本的には毎週10回ずつプレイするのがおすすめです。

秘技の試練ではキャラの必殺技解放・強化に必要なアイテムが入手できます。必殺技は解放しただけだと使いづらいものもあるので、できるだけ試練の塔をクリアして強化も行えるようにしておきましょう。

試練の塔の解放方法と攻略

④歴戦装備・強化装備の入手

歴戦装備
メインストーリーをクリアしたら各地に存在する歴戦NPCへの挑戦や、強化武器の入手を目標にプレイするのがおすすめです。

強化武器の素材はフレイムグレース周辺・ヴィクターホロウ周辺・ドニエスク周辺・タイタス大聖堂地下スフラタルジャ周辺・グランポート周辺・アトラスダム周辺・イチルロ(イ・チルロ)周辺の敵やシンボルエネミーから入手できます。

まずは強化武器Ⅲまでを作成し、歴戦NPCに挑戦するのがおすすめです。無事、歴戦装備を入手したあとは強化装備Ⅳにする、そのまま装備するなど各自のプレイスタイルに合わせて利用しましょう。

⑤闘技大会にチャレンジ

闘技大会実装予告
キャラのレベルを上げ武器や防具を揃えたら、闘技大会にチャレンジしましょう。闘技大会で優勝すると決勝で戦った星5キャラが入手できます。

予選はかなり簡単ですが、本戦の難易度はかなり高めなのでしっかり対策を練ってから挑戦するのがおすすめです。

⑥高難度バトル周回を行う

高難度バトル
闘技大会で優勝できたら、シャドウドラゴンや闘技大会王者再戦、極めし者再戦:上級に何度も挑んで装備品(アクセ)を入手しましょう。

シャドウドラゴンからは「物防・属防・速度」が上昇する黒竜の鱗が確率で入手できます。シャドウドラゴンはシンボルエネミーと同じく時限復活なのでタスクキルを行って何度も戦闘を行わないと入手しづらいアクセとなっています。

シャドウドラゴンの攻略とおすすめ編成

闘技大会王者周回では専用アクセが入手可能

闘技大会王者周回
闘技大会をクリアし、王者キャラを仲間にしていると、追憶の書内で再戦することができ、勝利すると勝利の勲章×8を入手可能です。

勝利の勲章は交換所で王者キャラ専用装備や王者キャラの導石・経験値の高級ナッツと交換できます。専用装備には王者キャラを大幅に強化できる効果が付与されているため、まずは勝利の勲章100個の入手を目標に周回しましょう。

専用装備の性能と入手方法

極めし者上級周回で強力な証を入手!

極めし者再戦

抽占箱
(極めし者)
富める狩人
ヘルミニア
力ある剣士
タイタス
名高き盗賊
アーギュスト
入手アクセ 富める狩人の証Ⅰ~Ⅲ 力ある剣士の証Ⅰ~Ⅲ 名高き盗賊の証Ⅰ~Ⅲ

極めし者上級に勝利すると、アクセを入手できる抽占箱(抽選箱)を獲得可能です。抽占箱を使用すると確率で上記Ⅰ~Ⅲいずれかのアクセを入手できます。

ⅠやⅡのアクセは交換所でⅢを入手するための素材(三欲の欠片)と交換もできるため、何度も周回してアクセを集めておくといいでしょう。

関連リンク

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る