【オクトラ】オーバークラスアップのやり方と星の香炉の使い方【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オーバークラスアップ

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、オーバークラスアップのやり方と星の香炉の使い方を解説した記事です。星の香炉に使用する香木についても解説しているため、ぜひ参考にしてください。

▼通常のクラスアップについてはこちら!

オーバークラスアップとは

ポイントベースクラス以上にレアリティを上げること
ポイントLv上限・クラスボード解放(パラメーター強化)
ポイント星6にするとEXアビリティ・アクセサリー枠も解放

ベースクラス以上にレアリティを上げること

オーバークラスアップとは

オーバークラスアップとは、キャラ本来のレアリティ以上にレアリティを上げることです。

本来のレアリティ(ガチャで排出される最高レアリティ)をベースクラスと呼び、それ以上のレアリティをオーバークラスと呼びます。

たとえばナンナなら……

ナンナの場合、ガチャで排出される最高レアリティが星3のため、ベースクラスは星3です。それ以上の星4・星5・星6についてはオーバークラスとなります。

なおベースクラスの色は黄色、オーバークラスの色は水色と星の色が分かれているため、よく分からなくなった場合は星の色で判別しましょう。

ナンナの画像
ナンナ

星3

Lv上限・クラスボードが解放

オーバークラスアップとは

オーバークラスアップを行うと、Lv上限が20上昇し、オーバークラスアップした分のクラスボードが解放されます。

星4・星5へのオーバークラスアップは、仕様としては通常のクラスアップと特に変わりありません。

星6にするとEXアビリティ・アクセサリー枠も解放

オーバークラスアップとは

星6までクラスアップを行うと、Lv上限が120まで上昇(Lv上限を解放していない場合は別途導石が必要)し、星6のクラスボードが解放されます。

さらにEXアビリティという、必殺技に近いアビリティを習得可能です。アクセサリー枠も1枠増えて3枠になり、キャラを一気に強化できます。

EXアビリティとは

EXアビリティとは、星6解放と同時に習得できる強力なアビリティです。

一言でいえば「使用回数・条件のある5枠目のバトアビ」であり、バフ・デバフもバトアビと同枠です。通常のバトアビと同じく、ブーストもできます。

星6のクラスボードにはアビリティ進化パネルが存在

星6のクラスボードには、すでに習得しているアビリティ1つの進化パネル(名称は「バトルアビリティ強化」)が存在します。

進化できるアビリティはキャラごとに固定ですが、バトアビの威力が上昇したり「開始時」のサポアビが常時発動に変更されたりと、通常の強化パネルよりも大きな強化が可能です。

Lv120アクセサリーの装備も可能に

アーティファクト Lv120
戦王ドゥリンの宝珠
[物攻 200]
ダメージ上限アップ(効果量100000)の効果を付与
アーティファクト Lv120
賢者ヘルヴォルの宝珠
[属攻 200]
ダメージ上限アップ(効果量100000)の効果を付与
アーティファクト Lv120
泉の精イディスの輝翅
[物防 200] [属防 200]
SP自動回復(回復量 最大SPの10%)と
HP自動回復(回復量 最大HPの約20%)の効果を付与
アーティファクト Lv120
律皇ビザヌスの宝珠
[HP 1000]
自身が状態異常以外の弱体効果を
受けた際の効果を1ターン短縮(重複不可)
アーティファクト Lv120
抗呪刻印の剥片
[物攻 50] [属攻 50] [物防 50] [属防 50]
特殊効果”交代禁止”・”畏怖”・”静寂”・”魅了”・”昏睡”を完全に無効化する
アーティファクト Lv120
永劫の疵刃
[物攻 200] [属攻 200] [会心 200]
BP3以上消費時
自身に属性攻撃でクリティカルが発生する効果と
ダメージ上限アップ(効果量 100000)の効果を付与
ただし、自身に特殊効果”死の宣告”を付与(カウント 3)
死の宣告:カウント終了時戦闘不能になる

キャラレベルを120にすると、アーティファクトと呼ばれる装備Lv120の強力なアクセサリーを装備できるようになります。

なおアーティファクトのうち「戦王ドゥリンの宝珠」「賢者ヘルヴォルの宝珠」「泉の精イディスの輝翅」はオーバークラスアップ解放に必要なサイドストーリーのクリア報酬になっており、入手は簡単です。

オーバークラスアップのやり方

ポイントまずはサイドストーリーをクリア
ポイント星5までは通常の印・聖印を使用
ポイント星6へはさらに英傑印を使用

まずはサイドストーリーをクリア

オーバークラスアップのやり方

オーバークラスアップを行うためには、まずはサイドストーリー「踊子猫と禁断の香炉」をクリアする必要があります。

サイドストーリー「踊子猫と禁断の香炉」はすぐにクリアできるため、解放され星の香炉へのファストトラベルが可能になった段階で、とりあえずクリアしておくとよいでしょう。

ちなみに:サイドストーリーではナンナを星6に

オーバークラスアップとは

サイドストーリー「踊子猫と禁断の香炉」は、オーバークラスアップのチュートリアルとなっており、もともと星3であるナンナのレアリティを星6まで上げられます。

なおナンナに使用するクラスアップアイテムは特別なものとなっており、本来のオーバークラスアップに使用するものとは異なる点に注意してください。

星5までは通常の印・聖印を使用

星4・星5へのオーバークラスアップには、通常のクラスアップと同じく、天啓の印・聖印および各ジョブに対応した印・聖印を使用します。

必要なアイテムの数は通常のクラスアップと変わらず、行う場所もアビリティ習得画面(クラスボード)です。

星4・星5オーバークラスアップに必要なアイテム数

クラスアップ 必要素材
星3→星4 ジョブの印×1
天啓の聖印×2
天啓の印×10
星4→星5 ジョブの聖印×1
天啓の聖印×10
天啓の印×50

星6へはさらに英傑印を使用

星6へのオーバークラスアップには、通常のクラスアップアイテムと、各ジョブに対応した英傑印を使用します。

英傑印は後述する星の香炉か、覚醒石の欠片・商人猫の手形との交換でしか入手できません。課金せずにキャラを星6へクラスアップしたい場合は、必ず星の香炉を定期的に調べましょう。

星6オーバークラスアップに必要なアイテム数

クラスアップ 必要素材
星5→星6
(ベース星3)
三星の英傑印×500
ジョブの印×2
天啓の聖印×5
天啓の印×25
星5→星6
(ベース星4)
四星の英傑印×500
ジョブの印×3
天啓の聖印×10
天啓の印×50
星5→星6
(ベース星5)
五星の英傑印×500
ジョブの聖印×3
天啓の聖印×20
天啓の印×100

▼印・聖印・英傑印の入手方法についてはこちら!

星の香炉とは

英傑印をはじめ育成アイテムを入手できるシステム

星の香炉とは

星の香炉とは、英傑印や聖印・印、レベル1アップベリーや金導石など、各種育成アイテムを入手できるシステムです。

星の香炉でのアイテム入手は時間経過による自動生成となっており、回収しに行くと前回回収から回収時点までに生成されたアイテムを入手できます。

生成速度が時間経過で減少、調べると復活

星の香炉とは

星の香炉でのアイテム生成速度には3段階が存在し、27時間経過で減速、さらに72時間経つと完全に停止してしまいアイテムが生成されません。

生成速度の継続時間は星の香炉を調べてアイテムを入手すると復活するため、星の香炉は少なくとも1日に1回は調べておくとよいでしょう。

大陸地図で「アイテム回収」の隣から入手可能

星の香炉とは

星の香炉によるアイテムの入手は、大陸地図の左下にある「アイテム回収」の隣から行うことが可能です(アイテム回収は特定サイドストーリーのクリアで解放されます)。

毎日ログインだけしている場合でも、「アイテム回収」と同時に星の香炉は調べておくとよいでしょう。

香木を使うことで一時的に強化

アイテム 効果 使いどころ
延灯の香木 最大効力の
時間を延長
(最大24時間)
27時間以内に
再ログインできない時
増光の香木 最大効力中の
生成速度を上昇
(最大27時間)
27時間以内にログインでき
生成速度を高めたい時

星の香炉には2種類のアイテムを使うことが可能です。延灯の香木は、最大効力が続く時間を最大24時間延長できます。27時間以内の再ログインが難しい場合に利用するとよいでしょう。

また増光の香木は、最大効力中の生成速度を上昇させる効果があります。頻繁にログインできるプレイヤーは利用するとよいでしょう。

トラベラーズパスで増光の香木状態を維持可能

有償ルビーで購入できるサブスクリプションサービス「蒼星の英傑パス」が効果を発揮している場合、増光の香木と同等の効果が常時発生します。

なお「蒼星の英傑パス」の効果中は増光の香木が使用できない点に注意してください。

延灯の香木・増光の香木の入手方法

見聞の玉手箱

延灯の香木・増光の香木の主な入手方法は、動画広告視聴でアイテムを入手できるコンテンツ「見聞の玉手箱」です。ただし一定確率での入手であり、確定入手ではありません。

ただし香木はそもそも仕様上、毎日ログインできるプレイヤーにはあまり必要のないアイテムであり、入手手段が少なくても大きな問題はないでしょう。

サイドクエスト「釣りの時間」

「選ばれし者」4章をクリアすると出現するサイドクエスト「釣りの時間」の報酬としても、香木が出現することがあります。こちらも入手できるかどうかはランダムです。

関連記事

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

16 名無しさん

★3のナンナをクエスト中に貰ったアイテムで★6にするチュートリアルのやり方 ナンナのアビリティ習得画面をひらく(パーティに編成していない場合はパーティ→左側の『トラベラー』で入手済みキャラの一覧からナンナを探し、ステータス画面下の『アビリティ習得』) 開放されていない★4のクラスボードをタップすると貰ったアイテム『雷剣将の印』が使える 同様に未開放の★5、★6のクラスボードで残り2種のアイテムを使用しナンナが★6にOver Class Up!

15 名無しさん

ナンナを6にクラスアップするクエスト 始めたばかりの初心者には、何が必要かとか以前に、どのページでどこを開いてどこを押してクラスアップすればよいか分からないという(笑) このサイトでどのページまでは分かったけど、そこからのやり方が分からず、このサイトやネット検索で右往左往 結局、情報は得られないまま、自力で偶然発見でした

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記