【オクトラ】リセマラの効率的なやり方【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、リセマラの効率的なやり方(高速リセマラ/iPhone・Andoroid対応)についてまとめた記事です。最速リセマラ手順やリセマラできるポイント、おすすめタイミングなどを掲載しているため、ぜひ参考にしてください。

最速リセマラ手順

リセマラの流れ

所要時間は1回あたり15〜20分程度です。配布キャラであるセレノアの聖導印(確定ガチャアイテム)を途中で受け取れますが、時間短縮のためリセマラ終了後に引きましょう。

手順 内容
ゲームをダウンロードして開始する
チュートリアル中に自動で引ける単発ガチャを引く
(このガチャはリセマラ非推奨)
富・権力・名声から1つを選択してストーリーを開始
メニュー>手紙でガチャを引くためのアイテムを入手
通常:旅人の聖導印×100
運営:無償ルビー(個数は時期によって変動)
セレノアの聖導印も受け取れるがいったん無視
無料・無償ルビーで引けるガチャを引いて結果を確認
無料:初心者応援導き聖なる導き
無償ルビー:おすすめガチャ記事を参照
※セレノアの聖導印はリセマラ終了後に引く
ガチャ終了後、メニュー>影響力功績からそれぞれ報酬の無償ルビーを受け取る(個数は⑤のガチャ結果で変動)
受け取ったルビーを使用し追加でガチャを引く (個数によっては追加で引けない場合あり)
ガチャが引けなくなるまで繰り返す
やり直し:「アカウント削除」を行い①へ戻る
終了:「データバックアップ」を行い、セレノアの聖導印を引いてゲーム開始!

▼バックアップの取り方はこちらでチェック!

やり直し時はタイトル画面で「アカウント削除」

リセマラをやり直す際は、タイトル画面にある「アカウント削除」のボタンを押すと、アカウント情報をリセットしダウンロード直後の状態に戻ることができます。

この方法を使うことで2回目以降にゲームデータのダウンロードが発生しなくなるため、リセマラ時間を短縮することが可能です。

リセマラはしたほうがいい?

ストーリー攻略だけならあまり必要ない

オクトラ大陸の覇者におけるリセマラは、1回あたり15〜20分と時間がかかります。ストーリー攻略をしたいだけなら、あまり頑張ってリセマラを行わなくてもよいでしょう。

リセマラしなかった場合は、ストーリー攻略中に入手できるルビーを貯めておき、強力なキャラが排出される限定ガチャが開催されたらガチャを回すようにするのが最適です。

最初に引くガチャは限定キャラの出るガチャ

リセマラをしない場合でも、ゲーム開始後にもらえるルビーで引くガチャは、できるだけ限定キャラの出るガチャにしておくとよいでしょう。

「新たな旅人」「選ばれし旅人」「双世の旅人」「巡り会う旅人たち(常設ガチャ)」から出るキャラは恒常のみのため、それ以外のガチャを引いてください。

恒常ガチャしか開催されていなかったら?

「新たな旅人」「選ばれし旅人」「双世の旅人」「巡り会う旅人たち」しか開催されていない場合は、「双世の旅人」を最優先で引きましょう。

「新たな旅人」「選ばれし旅人」のみ開催されている場合は、開催されているガチャを引いてください。「巡り会う旅人たち」はリセマラで引かなくてOKです。

さすがに何も出なかったらもう1回やろう

リセマラというほどではありませんが、星5(またはクラスアップが必要な星4.5)のキャラが1体も出なかった場合は、もう一度最初からやり直すとよいでしょう。

配布でも合計3体もらえるとはいえ、ガチャで出る星5キャラが1体くらいはいたほうが安心です。

「追憶」ガチャ開催中はリセマラするのがおすすめ

ガチャ

追憶の旅人」または「ソリスティアの追憶」と名のつくガチャは、排出される限定キャラが非常に強力で、ストーリー攻略の難易度を一気に下げてくれます。

もし「追憶の旅人」「ソリスティアの追憶」の開催中にオクトラ大陸の覇者を始めた場合は、少し時間をかけてリセマラを行い、限定キャラを1体以上確保するとよいでしょう。

「追憶の旅人」ガチャ限定キャラ

リシャールの画像リシャール
SS
剣 雷
アラウネの画像アラウネ
A
本 火 光
クラウザーの画像クラウザー
S
槍 風
ロンドの画像ロンド
S
剣 光
レヴィーナの画像レヴィーナ
S
短 本 雷 風
リンユウの画像リンユウ
SS
弓 杖 雷
エルトリクスの画像エルトリクス
S
剣 斧 闇
バルジェロの画像バルジェロ
SS
短 風
ソニアの画像ソニア
SS
短 風
エリカの画像エリカ
SS
剣 光 闇
アラウネExの画像アラウネEx
SS
扇 氷
ネフティの画像ネフティ
S
斧 杖 本
ソロンの画像ソロン
S
槍 本 火
サザントスの画像サザントス
SS
剣 火 光
シグナの画像シグナ
SS
扇 火 光
アイラの画像アイラ
SS
本 火 雷
キルンの画像キルン
S
弓 雷

「ソリスティアの追憶」ガチャ限定キャラ

ソローネの画像ソローネ
SS
短 闇
ピルロの画像ピルロ
SS
短 闇
オーシュットの画像オーシュット
S
弓 雷
パルテティオの画像パルテティオ
SS
槍 弓
テメノスの画像テメノス
SS
杖 光
アグネアの画像アグネア
SS
扇 風
ヒカリの画像ヒカリ

剣 槍 短 斧 弓 杖 本 扇
キャスティの画像キャスティ

斧

「追憶」限定キャラはストーリーに登場する

「追憶」ガチャ限定キャラはストーリーに登場したキャラがプレイアブルになっているため、ストーリー中にも同一キャラが登場する点にご注意ください。

リセマラできるポイントは?

チュートリアル終了直後に引けるガチャ

オクトラ大陸の覇者では、チュートリアルが終了するとメニュー>手紙からルビー(ガチャアイテム)と聖導印(ガチャチケット)を入手でき、ガチャを引けるようになります。

その時点でのおすすめガチャを引き、リセマラランキングを確認しながらリセマラをしてください。基本的にはこのガチャの結果でリセマラの続行・終了を決めてOKです。

最初の単発ガチャは基本的にリセマラ非推奨

オクトラ大陸の覇者を開始すると、チュートリアルのはじめに星4以上確定の単発ガチャを引けますが、ここで星5キャラを粘るのはおすすめしません。星5キャラを引けたらラッキー程度に思っておきましょう。

余談ですが、最初に引いたこのキャラのことを、プレイヤー間で”選ばれし者”と呼んで特別扱いすることがあります。”選ばれし者”にこだわりたいなら、ここでリセマラをしてください。

一部キャラの自己紹介は長押しでスキップ可能

リセマラ時に最も時間がかかるのは、ガチャ後に行われるキャラの自己紹介です。この自己紹介は、一部キャラ(規則はありますがリセマラ時は気にしなくてOKです)のみ画面を長押しし続けることでスキップできます。

自己紹介はあとでキャラのプロフィールから音声で聞けるため、リセマラを早く済ませたい場合は上記の方法を活用するとよいでしょう。スキップできなかった場合は画面を連打して飛ばしてください。

「72時間限定 初心者応援導き」も引こう

72時間初心者応援導き

ゲーム開始から72時間限定で引ける無料10連ガチャ「72時間限定 初心者応援導き」も存在します。排出対象は初期実装のキャラのみですが、こちらも忘れずに引いておきましょう。

星5キャラの確率は?

星4/星5での排出を含めて4%!

オクトラ大陸の覇者における最高レアリティキャラ(星4/星5で排出されるキャラ)の排出率は4%になっています。

運が悪ければほとんど星5キャラが出ず「ガチャが渋い」「リセマラが終わらない」と感じることもあるかもしれませんが、リセマラの結果次第で攻略難易度が変わるため、できるだけ良い結果で始めるようにしましょう。

3枚のカード演出は星5確定

確定演出

ガチャを引いた際に3枚のタロットカードのような演出が入ると、確定で星5キャラが排出されます。何度もリセマラをする場合は覚えておくとよいでしょう。

関連リンク

トップページに戻るトップページに戻る
速報・最新情報速報・最新情報 最強最強 リセマラリセマラ
ガチャガチャ キャラキャラ 初心者攻略初心者攻略
ストーリー攻略ストーリー攻略 ボス攻略ボス攻略 マップマップ
装備装備 ソウルソウル 討伐依頼討伐依頼
試練の塔試練の塔 闘技大会闘技大会 天運の遊技盤天運の遊技盤
支炎獣・神獣支炎獣・神獣 コラムコラム 掲示板掲示板

コメント

25 名無しさん

60時間リセマラして、ガチャ35回で、バルジェロ、サザントス、シグナ、エルトリクス、オルベリク、アラウネex出しました。リンユウ欲しかったですが、我慢します...

24 名無しさん

チュートリアルガチャから運良くスケアクロウ星5出たので、全く出ないということはなさそうです。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記