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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、アグネアの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。アグネアの強い点・弱い点やアグネアと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、アグネアの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
※アグネアは現在入手できません。 |
アグネア |
最強【LvMAX時】 |
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9.8点/10点 | |
リセマラ | |
- |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- |
【強い点/長所】
”熱狂”状態の味方に応じてパワーアップ
サポアビでアビリティ効果対象を拡大できる
多彩なバフ・デバフを持つ
【弱い点/短所】
”熱狂”を維持しないと性能が低下
耐性デバフを維持しづらい
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
灯火/星6 | 実装済 / 実装済 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の写記 |
入手方法 | 限定(ソリスティアの追憶ガチャ) |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(アグネア)Ⅰ |
妙技の魂(アグネア)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★★ | 属攻強化で火力アップになる | |
★★★★☆ | 性能を活かすならぜひ欲しい | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★☆☆ | 活用できる人は限られる | |
★★☆☆☆ | 効果量を考えると優先度は低め | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
母の形見の髪飾り |
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[速度 40]
[SP 100]
前衛時;味方前衛全体に ダメージ上限アップ(効果量 30000)の効果を付与 |
熱狂の渦
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【サポアビ】 |
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自身がバトルアビリティ、必殺技使用時 味方のアビリティ対象者(自身を含む)に特殊効果”熱狂”を付与(3ターン) 熱狂:物攻・属攻・会心アップ5%の効果 熱狂状態の人数に応じてサポアビ”昂揚舞”の効果が追加される |
|
昂揚舞
|
【サポアビ】 |
自身に風属性ダメージアップ30%の効果を付与 熱狂状態の味方が4人以上の時 自身に特殊効果”昂揚舞Ⅰ”を付与し 7人以上の時、さらに、自身に特殊効果”昂揚舞Ⅱ”を付与 昂揚舞Ⅰ:SP自動回復(回復量 最大SPの10%)の効果 昂揚舞Ⅱ:BP回復量1アップの効果 |
アグネアはサポアビ「熱狂の渦」により、バフを使用すると対象キャラに特殊効果”熱狂”を付与できます。
この”熱狂”の付与人数に応じて、サポアビ「昂揚舞」をはじめ、アグネアが持つ多くのアビリティ効果を高めることが可能です。
累嵐の演舞
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【消費SP 51→41】 |
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敵単体に3回の風属性攻撃(威力 45) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方の人数に応じて攻撃回数が変化 4人以上:攻撃回数が5回になる 7人以上:攻撃回数が7回になる 【ブースト時】威力55/65/90 |
”熱狂”による攻撃面での強化は、扇弱点を突ける風連撃「累嵐の演舞」が分かりやすいでしょう。”熱狂”状態の味方が7人以上いる場合、「累嵐の演舞」は8連撃に変化します。
2弱点を突きつつ8連撃ができる上、威力もブーストMAX時合計720あり、”熱狂”の付与人数を維持すればアグネアはアタッカーとしてもシールド削りサポーターとしても強力です。
底力:みんな一緒に
|
【サポアビ】 |
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(準備Turn:2/再使用Turn:4) コマンド選択時、自身に特殊効果”みんな一緒に”を付与(1ターン) みんな一緒に:自身のアビリティの効果対象が変化 自身、味方単体→味方前衛全体 味方前衛全体→味方前後衛全体 敵単体→敵全体 |
アグネアに灯火の加護でサポアビ「底力:みんな一緒に」を習得させると、コマンド選択時にアビリティの効果対象を拡大するかどうか選択できるようになります。
「底力」共通の特徴として準備ターン・再使用ターンを持つものの、前後衛全体への対象拡大が4ターンごとに使えるため、”熱狂”7人以上を維持しやすいのが大きな利点です。
砂嵐の演舞
|
【消費SP 76】 |
---|---|
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 65) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方の人数に応じた効果を付与(2ターン) 4人以上:同対象に物防・属防ダウン15% 7人以上:さらに、物理・属性耐性ダウン10% 【ブースト時】威力75/90/120 |
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大司教の鼓舞Ⅱ
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【消費SP 74→59】 |
味方前衛全体に 属攻・属防・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) 熱狂状態の味方が7人以上の時 さらに、同対象に属性ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
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輝星の舞
|
【消費SP 98→78】 |
味方単体に物攻・属攻・会心アップ30%の効果を付与(2ターン) 熱狂状態の味方の人数に応じて効果を追加 4人以上:同対象にSP回復(回復量 20) 7人以上:さらに、BPを1回復 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
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大騎士の鼓舞Ⅱ
|
【消費SP 74→59】 |
味方前衛全体に 物攻・物防・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) 熱狂状態の味方が7人以上の時 さらに、同対象に物理ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
肝心の味方を対象とするバフ効果も、アグネアは優秀なものを揃えています。速度を除く全パラメーターバフを持つほか、貴重な物理・属性ダメージアップもあり、独自性も高めです。
さらにデバフも物防・属防ダウンに加え、ごく一部のキャラしか持っていない物理・属性耐性ダウンを持ち、こちらも優秀なラインナップとなっています。
月踏みの舞 |
【回数:1→2回】 | ||||||||
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【Lv1】 ターン中、素早く行動し 味方前後衛全体に 物攻・属攻・会心アップ5%の効果を付与(2ターン) 【Lv10】 ターン中、素早く行動し 味方前後衛全体に 物攻・属攻・会心アップ10%の効果を付与(3ターン) |
アグネアの必殺技「月踏みの舞」は、味方前後衛全体に物攻・属攻・会心アップの効果を付与する技です。
効果量が小さめになっているものの、この必殺技の強い点は前後衛全体を対象としていることであり、”熱狂”7人以上への付与・維持を楽に行えます。
太陽の歌 |
【回数:2回】 | ||||||||
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ターン中、素早く行動し 味方前後衛全体にバトルアビリティによる 物攻・属攻・会心アップの上限が50%になる効果と ダメージ上限アップ(効果量 30000)の効果を付与(2ターン) 【使用条件】熱狂状態の味方が4人以上 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
アグネアのEXアビリティ「太陽の歌」は、物攻・属攻・会心のバトアビ枠バフ上限を30%から50%に引き上げられる技です。
別途大量のバフを付与することさえ意識できれば、味方火力を本来以上に引き出すことができます。速攻戦ではもちろん、耐久戦中の総攻撃でも高い効果を発揮するでしょう。
「太陽の歌」使用前に付与されていた物攻・属攻・会心バフの効果ターンが切れた後、バフ上限解放の効果が効果ターン中に適用されなくなる不具合が告知されています。
v3.6.0にて修正予定とのことです。
アグネアの性能は”熱狂”を付与した人数に応じて大幅に強化されますが、逆に”熱狂”を維持できなければ、一般的なサポーターと同等かやや弱めの性能になってしまいます。
”熱狂”は1回あたり3ターンしか付与できないため、「底力:みんな一緒に」だけでは維持が困難です。必殺技やEXアビリティ、あるいは交代によるバフ対象の変更も絡めて、味方全体に”熱狂”が行き渡るよう工夫しましょう。
”熱狂”は特殊効果であり、強化効果延長の効果を受けません。アクセサリーなどでは解決できない点に注意してください。
バフに関してはブーストで簡単に効果ターン数を維持できるアグネアですが、一方でデバフ、特に貴重な物理・属性耐性ダウンについては、維持が困難です。
シグナなど物理・属性耐性ダウンを持つ他のキャラと併用しない限りは連発が必要ですが、維持を意識し過ぎると8連撃が使いづらいなど、逆にアグネアの良い点を損ねてしまいます。
シグナ |
① |
猛将の鼓舞Ⅱ
|
【消費SP 57】 |
---|---|---|
味方前衛全体に 物攻・属攻・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) |
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② |
魅風の詩Ⅱ
|
【消費SP 45】 |
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 65) 熱狂状態の味方が4人以上の時 さらに、同対象に中確率で魅惑の状態異常を付与(2ターン) 魅惑:一定確率で行動できなくなる |
||
③ |
慈嵐の演舞
|
【消費SP 54】 |
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 65) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方が4人以上の時 さらに、味方前衛全体のHP回復(効力 90) ブーストMAX時:ターン中、行動が遅くなる |
||
アグネアは比較的早い段階で2弱点を突けるアビリティを習得でき、さらに微力ながらHP回復を行えるアビリティも習得できます。
最大SPの高さから序盤でも比較的アビリティを使用しやすいものの、消費SPも相応に高いため、アビリティの使い過ぎには注意しましょう。
① |
累嵐の演舞
|
【消費SP 51→41】 |
---|---|---|
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 45) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方の人数に応じて攻撃回数が変化 4人以上:攻撃回数が5回になる 7人以上:攻撃回数が7回になる |
||
② |
大司教の鼓舞Ⅱ
|
【消費SP 74→59】 |
味方前衛全体に 属攻・属防・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) 熱狂状態の味方が7人以上の時 さらに、同対象に属性ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン) |
||
大騎士の鼓舞Ⅱ
|
【消費SP 74→59】 | |
味方前衛全体に 物攻・物防・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) 熱狂状態の味方が7人以上の時 さらに、同対象に物理ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン) |
||
③ |
砂嵐の演舞
|
【消費SP 76】 |
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 65) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方の人数に応じた効果を付与(2ターン) 4人以上:同対象に物防・属防ダウン15% 7人以上:さらに、物理・属性耐性ダウン10% |
||
④ |
慈嵐の演舞
|
【消費SP 54】 |
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 65) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方が4人以上の時 さらに、味方前衛全体のHP回復(効力 90) ブーストMAX時:ターン中、行動が遅くなる |
||
アグネアのアビリティで必須なのは「累嵐の演舞」と「大騎士の鼓舞Ⅱ」「大司教の鼓舞Ⅱ」のいずれかです。デバフ用の「砂嵐の演舞」もあるとよいでしょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
オデット |
風・光の高威力技がブレイク時に連続発動
風・光の耐性デバフつき乱3連撃を持つ
サポアビで風・光ダメアップと属性会心解放を持つ
|
レヴィーナ |
雷弱点も突ける最大威力1200の風アビリティを持つ
弱点以外でもシールドを削る短剣攻撃を持つ
麻痺状態の敵がいるとサポアビでSP回復
|
ソフィアEx |
状態効果アイコン数に応じてパワーアップ
風の全体最大5連撃・乱6連撃と高威力技を持つ
火・雷耐性アップつきHP自動回復を持つ
|
バルジェロ |
全体短剣・風ダメージバフを持つ
ダメージ上限アップの効果を付与できる
最大威力1200の短剣攻撃が使える
|
ソニア |
前衛移動時にアビリティを2回発動できる
最大6連の全体弱点無視シールド削りができる
風弱点も突ける最大威力800の短剣攻撃が使える
|
アグネアが風最大8連撃を使えることから、最もアグネアと相性が良いのは風弱点を突けるアタッカーです。
アグネア自身もアタッカーとしてカウントできるため、バフを付与しつつ一緒に攻めていくスタイルをとるとよいでしょう。
バフ上限アップを含むバフ性能だけを考えれば、アグネアは敵の弱点を問わず多くの場面でアタッカーをサポートするキャラとして役立ちます。
三連伏せ | 【消費SP 25】 | |||||||||||||
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敵単体に3回の扇物理攻撃(威力 55) 【ブースト時】威力65/80/100 | ||||||||||||||
猛将の鼓舞Ⅱ | 【消費SP 57】 | |||||||||||||
味方前衛全体に 物攻・属攻・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
魅風の詩Ⅱ | 【消費SP 45】 | |||||||||||||
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 65) 熱狂状態の味方が4人以上の時 さらに、同対象に中確率で魅惑の状態異常を付与(2ターン) 魅惑:一定確率で行動できなくなる 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
慈嵐の演舞 | 【消費SP 54】 | |||||||||||||
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 65) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方が4人以上の時 さらに、味方前衛全体のHP回復(効力 90) ブーストMAX時:ターン中、行動が遅くなる 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
砂嵐の演舞 | 【消費SP 76】 | |||||||||||||
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 65) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方の人数に応じた効果を付与(2ターン) 4人以上:同対象に物防・属防ダウン15% 7人以上:さらに、物理・属性耐性ダウン10% 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
大司教の鼓舞Ⅱ | 【消費SP 74】 | |||||||||||||
味方前衛全体に 属攻・属防・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) 熱狂状態の味方が7人以上の時 さらに、同対象に属性ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP59) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「大司教の鼓舞Ⅱ」の習得 | ||||||||||||||
輝星の舞 | 【消費SP 98】 | |||||||||||||
味方単体に物攻・属攻・会心アップ30%の効果を付与(2ターン) 熱狂状態の味方の人数に応じて効果を追加 4人以上:同対象にSP回復(回復量 20) 7人以上:さらに、BPを1回復 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP78) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「輝星の舞」の習得 | ||||||||||||||
大騎士の鼓舞Ⅱ | 【消費SP 74】 | |||||||||||||
味方前衛全体に 物攻・物防・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) 熱狂状態の味方が7人以上の時 さらに、同対象に物理ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP59) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「大騎士の鼓舞Ⅱ」の習得 | ||||||||||||||
累嵐の演舞 | 【消費SP 51】 | |||||||||||||
敵単体に3回の風属性攻撃(威力 45) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方の人数に応じて攻撃回数が変化 4人以上:攻撃回数が5回になる 7人以上:攻撃回数が7回になる 【ブースト時】威力55/65/90 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP41) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「累嵐の演舞」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
累嵐の演舞 | 【消費SP 41】 | ||||||||||||
敵単体に4回の風属性攻撃(威力 45) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 熱狂状態の味方の人数に応じて攻撃回数が変化 4人以上:攻撃回数が6回になる 7人以上:攻撃回数が8回になる 【ブースト時】威力55/65/90 | ||||||||||||||
烈風呼びの歌 | 【消費SP 90】 | |||||||||||||
敵全体に3回の風属性攻撃(威力 95) 扇弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) BP1以上消費時:さらに味方前衛全体に 次のターンに素早く行動できる効果を付与 【ブースト時】威力105/120/145 |
熱狂の渦 | ||||||||||||||
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自身がバトルアビリティ、必殺技使用時 味方のアビリティ対象者(自身を含む)に特殊効果”熱狂”を付与(3ターン) 熱狂:物攻・属攻・会心アップ5%の効果 熱狂状態の人数に応じてサポアビ”昂揚舞”の効果が追加される | ||||||||||||||
昂揚舞 | ||||||||||||||
自身に風属性ダメージアップ30%の効果を付与 熱狂状態の味方が4人以上の時 自身に特殊効果”昂揚舞Ⅰ”を付与し 7人以上の時、さらに、自身に特殊効果”昂揚舞Ⅱ”を付与 昂揚舞Ⅰ:SP自動回復(回復量 最大SPの10%)の効果 昂揚舞Ⅱ:BP回復量1アップの効果 | ||||||||||||||
底力:みんな一緒に | ||||||||||||||
(準備Turn:2/再使用Turn:4) コマンド選択時、自身に特殊効果”みんな一緒に”を付与(1ターン) みんな一緒に:自身のアビリティの効果対象が変化 自身、味方単体→味方前衛全体 味方前衛全体→味方前後衛全体 敵単体→敵全体 |
雷耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
風耐性強化 | ||||||||||||||
自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
雷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
月踏みの舞 | 【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 ターン中、素早く行動し 味方前後衛全体に 物攻・属攻・会心アップ5%の効果を付与(2ターン) 【Lv10】 ターン中、素早く行動し 味方前後衛全体に 物攻・属攻・会心アップ10%の効果を付与(3ターン) | |||||||||
太陽の歌 | 【回数:2回】 | ||||||||
ターン中、素早く行動し 味方前後衛全体にバトルアビリティによる 物攻・属攻・会心アップの上限が50%になる効果と ダメージ上限アップ(効果量 30000)の効果を付与(2ターン) 【使用条件】熱狂状態の味方が4人以上 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
※双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 185
|
---|---|
SP | 82
|
物攻 | 96
|
物防 | 106
|
属攻 | 141
|
属防 | 131
|
会心 | 101
|
速度 | 121
|
HP | 3596
|
---|---|
SP | 614
|
物攻 | 285
|
物防 | 285
|
属攻 | 467
|
属防 | 387
|
会心 | 297
|
速度 | 447
|
アグネアは「ソリスティアの追憶 アグネア」ガチャでピックアップされており、他の星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「ソリスティアの追憶 アグネア」ガチャ終了後は「ソリスティアの追憶」と名前のつくガチャで入手可能です。
ただしピックアップ期間終了後は他の星5キャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「ソリスティアの追憶」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。
アグネアはソリスティアの追憶キャラであるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の写記でアグネアのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
【ソリスティアの追憶】
小さな田舎町出身の踊子。 胸いっぱいの希望と共に 母と同じ”スター”になって みんなを幸せにすることを夢見ている。 |
CV |
水瀬いのり |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
アグネアの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ありがとう。使った時だけ1追加か…普通だなぁ