【オクトラ】狩人の試練の攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月20日実装!必殺技ゲージ増加の新商人!
ノーニャの評価とおすすめアビリティ

1月17日から1月24日まで狩人の試練でイベント開催中!
Game8からの挑戦状~最速の狩人決定戦~

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、狩人の試練の攻略方法についてまとめた記事です。敵の弱点やシールド数、EXフロアの攻略、ミッションの達成方法についても記載しているので、剣士の試練については、ぜひこちらをご覧ください。

狩人の試練でイベント開催中!

最速の狩人決定戦イベント開催中!
最速の狩人決定戦.pngGame8からの挑戦状~最速の狩人決定戦~
開催期間 1月17日 ~ 1月24日3:59

狩人の試練でGame8主催のイベントが開催中です!今回は狩人の試練での最速ターン数を競う内容となっています。また5階EXと4階EXの2部門に分けているため、自身に合った部門で参加可能です!

狩人の試練とは?

狩人のキャラのみ編成できる期間限定試練の塔!

開催期間 2022年1月6日(木) 17:00〜1月24日(月) 3:59

狩人の試練は狩人のキャラのみ編成できる試練の塔です。攻撃属性が基本的には弓+属性6つに限られてしまう上、全体ヒールアビリティを持つのがクロエのみとなっています。そのため、いかに消耗を少なくできるかが攻略の鍵になるでしょう。

試練の塔の解放方法と攻略

報酬でユーニィの覚醒石が入手可能!

狩人の試練をクリアした際の報酬アイテムは交換所でユーニィの覚醒石狩王女の聖印・獲得経験値30%アップアクセなどと交換可能です。ユーニィの覚醒石は狩人の試練でしか入手できないため、天賦覚醒を行ないたい場合や、必殺技実装後に強化したい場合に備えて入手しておくのをおすすめします。

狩人の煉片の交換アイテム一覧

報酬アイテム 必要練片 交換上限
英傑狩人の証 5000個 1回
ユーニィの覚醒石 2500個 1回
百戦煉磨の弓 200個 1回
旅人の聖導印 100個 1回
狩王女の聖印 1000個 1回
狩王女の印 100個 3回
秘技の宝珠(金) 800個 3回
秘技の宝珠(銀) 40個 なし
秘技の宝珠(銅) 20個 なし
経験値の高級ナッツ(大) 10個 なし

狩人の練片は英傑狩人の証ユーニィの覚醒石と交換するのがおすすめです。英傑狩人の証はEX5まで全てクリアしないと入手できないアイテムになっているので一通り狩人の試練をクリアしてから交換するようにしましょう。

開催期間毎にクリア状況がリセットされる

狩人の試練では開催期間毎にクリア状況がリセットされます。そのため、報酬を全て入手したい場合は狩人の試練が開催されたら毎回最上階まで登る必要があります。

さらに獲得できる狩人の煉片も開催毎にリセットされ、次回に持ち越せない仕様になっているようです。そのため、クリアできる階層を全てクリアしてからアイテム交換をするのがおすすめです。

狩人の試練の攻略

1~5階

1階

PHASE1
試煉のハイランドゴート試煉のハイランドゴート
16/ 商人の画像 狩人の画像 神官の画像 光の画像

試煉のハイランドゴートは物理攻撃を中心に使用してきます。そのため物防を上げられるクロエハンイットを編成して被ダメージを軽減するのがオススメです。また物防が高い防具を装備するのも良いでしょう。

基本的には弓攻撃でシールド削りや火力を出していくので問題ありません。

2階

PHASE1
試煉の魔狼試煉の魔狼
20/ 盗賊の画像 狩人の画像 氷の画像 風の画像 光の画像

試煉の魔狼は物理攻撃を中心に使用してきます。威嚇で味方の防御を下げてくるため1階と同じく物防を上げられるクロエを編成して被ダメージを軽減するのがオススメです。また物防が高い防具を装備するのも忘れないようにしましょう。

3階

PHASE1
狩人猫キルン狩人猫キルン
5/ 狩人の画像 火の画像 氷の画像 風の画像 闇の画像

狩人猫キルンは攻撃をしてきません。毎回BPをMAXまで回復してくれますが、戦闘開始後7ターン目に自分から逃走してくれて戦闘は勝利扱いになるため、攻撃をする必要がありません。3階は後衛時のHP/SP回復を活用してキャラを回復することのみに専念しましょう。

4階

PHASE1
試煉のツバサトカゲ重種試煉のツバサトカゲ重種
8/ 剣士の画像 狩人の画像 神官の画像 火の画像 氷の画像 闇の画像

試煉のツバサトカゲ重種はシールドを破壊する度にシールド最大値を+4ずつ上昇させていくため、いかに少ないブレイク数で倒しきるかが重要な敵です。

攻撃自体は物理攻撃を中心に使用してくるため、物防が高い防具を装備して対策しましょう。シールド数はそれほど多くないため回復よりもブレイクを優先して行動するのがオススメです。

5階

PHASE1
試煉の大狩人試煉の大狩人
試煉の大狩人
17/ 商人の画像 盗賊の画像 薬師の画像 狩人の画像 神官の画像

試煉の大狩人の弟子×2
4/ 狩人の画像 火の画像 氷の画像 光の画像

5階ではボス1体とお供2体、合計3体の敵が出現します。最初の2ターンでボスをブレイクできないとその後大ダメージを受けてしまうため、全体攻撃でお供をブレイクしつつ2ターン以内にボスのブレイクも目指しましょう。

ハンイットスケアクロウなどの弓全体攻撃を持つキャラを中心に編成するのがオススメです。ブレイクのタイミングさえ遅くならなければ被ダメージは少ないため、攻撃を優先して行動しましょう。

狩人の試練EXフロアの攻略

1~5階

1階

PHASE1
試煉のハイランドゴート試煉のハイランドゴート
20/ 商人の画像 狩人の画像 神官の画像 光の画像

1階EXの試煉のハイランドゴートはシールド数が20と多くなっています。そのため物防が高い防具を装備しつつ物防バフを持ったクロエハンイットを編成して被ダメージを軽減しながら戦いましょう。

2階

PHASE1
試煉の魔狼試煉の魔狼
27/ 盗賊の画像 狩人の画像 氷の画像 風の画像 光の画像

2階EXの試煉の魔狼はシールド数が27と非常に多くなっているため、全体回復可能なクロエを持っている方は最優先で編成しましょう。敵は物理攻撃を中心に使用してくるため物防が高い防具を装備しつつ物防バフで被ダメージを軽減するのがオススメです。

また敵のシールド数が多いため、弓5連撃を持つザンターや弓4連撃を持つスケアクロウなどが必要になってきます。

3階

PHASE1
狩人猫キルン狩人猫キルン
10/ 狩人の画像 火の画像 氷の画像 風の画像 闇の画像

3階EXの狩人猫キルンはNORMALと同じように攻撃をしてきません。毎回BPをMAXまで回復してくれますが、戦闘開始後7ターン目に自分から逃走してくれて戦闘は勝利扱いになるため、こちらから攻撃をする必要がありません。

4階

PHASE1
試煉のツバサトカゲ重種試煉のツバサトカゲ重種
12/ 剣士の画像 狩人の画像 神官の画像 火の画像 氷の画像 闇の画像

4階EXの試煉のツバサトカゲ重種はシールドを破壊する度にシールド最大値を+4ずつ上昇させていくため、いかに少ないブレイク数で倒しきるかが重要な敵です。初期のシールド値が12のため、連撃持ちの弓キャラは多く編成しておく必要があります。

攻撃自体は物理攻撃を中心に使用してくるため、物防が高い防具を装備して対策しましょう。シールド数はそれほど多くないため回復よりもブレイクを優先して行動するのがオススメです。

5階

PHASE1
試煉の大狩人試煉の大狩人
試煉の大狩人
23/ 商人の画像 盗賊の画像 薬師の画像 狩人の画像 神官の画像

試煉の大狩人の弟子×2
8/ 狩人の画像 火の画像 氷の画像 光の画像

狩人の試練5階EXの攻略方法とおすすめ編成

関連リンク

試練の塔攻略

試練の塔の解放方法と攻略

秘技の試練攻略

秘技の試練1~50階の攻略 秘技の試練51~90階の攻略
秘技の試練EXフロアの攻略

歴戦の試練攻略

歴戦の試練の攻略

剣士の試練攻略

剣士の試練の攻略 剣士の試練4階EXの攻略

狩人の試練攻略

狩人の試練の攻略 狩人の試練5階EXの攻略

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る