【オクトラ】狩人の試練の攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

狩人の試練

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、狩人の試練(狩人の試煉)の攻略方法についてまとめた記事です。敵の弱点やシールド数、EXフロアの攻略方法についても記載しているため、ぜひご覧ください。

狩人の試練とは

狩人のキャラのみ編成できる期間限定試練の塔

狩人の試練は、狩人のキャラのみ編成できる試練の塔のコンテンツです。全5階・各層にNORMALフロアとEXフロアがあり、全10フロアで構成されています。

狩人の試練で編成できるキャラ一覧

ヒュージブの画像ヒュージブ キルンの画像キルン オーシュットの画像オーシュット セルテトの画像セルテト
リュミスExの画像リュミスEx トレサExの画像トレサEx スケアクロウの画像スケアクロウ ハンイットの画像ハンイット
ヘルミニアの画像ヘルミニア ザンターの画像ザンター クロエの画像クロエ カージェスの画像カージェス
ユーニィの画像ユーニィ ジルメイラの画像ジルメイラ ロロの画像ロロ ナールの画像ナール
アシランの画像アシラン ベルトランの画像ベルトラン ルーセッタの画像ルーセッタ カミラの画像カミラ
グティの画像グティ サニーの画像サニー ビビアンの画像ビビアン

4週間ごとに挑戦状況がリセット

狩人の試練は、27日開催・1日休止(日曜)を1サイクルとしてほぼ常時開催されています。4週間ごとに挑戦状況のリセットが行われ、新たに報酬を獲得できるようになるため、期間が終了したら改めて挑むようにしましょう。

リセット日カレンダー

再挑戦時は最上階のみ攻略すればOK

狩人の試練に再挑戦する際は、1回以上クリアしたことのある階が常時解放され、さらに上位階をクリアするとそれ以下の階が全てクリア扱いとなります。

このため、再挑戦時は5階EX(闘技大会キャラの覚醒石のみ欲しい場合は2階EX)のみクリアするだけでOKです。勝てるパーティを組みっぱなしにしておき、効率良くクリアしましょう。

報酬でユーニィの覚醒石が入手可能!

狩人の試練をクリアした際の報酬アイテム「狩人の煉片」は、交換所でユーニィの覚醒石や狩王女の聖印、獲得経験値30%アップ効果のある武器などと交換可能です。

ユーニィの覚醒石は狩人の試練でしか入手できないため、ユーニィの天賦覚醒や必殺技の強化をしたい方は学者の試練を攻略する必要があります。

ユーニィの画像
ユーニィ

星5

ユーニィの覚醒石は欠片に変換できない

交換所の「導石・覚醒石」では、ユーニィの覚醒石を欠片に変換することはできません。他キャラの覚醒石を交換するための足しにはできないため注意してください。

なおその代わり、「その他」のタブにある「導片(ユーニィ)」で変換することはできます。ただし基本的には「導片(ユーニィ)」を入手したいならユーニィ杯を周回するほうがよいため、おすすめはしません。

狩人の煉片の交換アイテム一覧

入手アイテム 必要数 交換上限
英傑狩人の証 5000個 1回
ユーニィの覚醒石 2500個 1回
百戦煉磨の弓 200個 1回
旅人の聖導印 100個 1回
狩王女の聖印 1000個 1回
狩王女の印 100個 3回
天運の遊技券 100個 10回
ソウルの結晶(中) 100個 30回
秘技の宝珠(金) 800個 3回
秘技の宝珠(銀) 40個 -
秘技の宝珠(銅) 20個 -
経験値の高級ナッツ(大) 10個 -

ユーニィの天賦覚醒アクセサリー

アクセサリー Lv1
夕凪の団訓
[物攻 60] [属攻 40] [会心 40]
弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
自身が敵をブレイクさせた時、ブレイクさせた敵に大確率で麻痺の状態異常を付与(3ターン)

狩人の試練NORMALフロアの攻略

目次
1階 2階 3階 4階
5階

1階

PHASE1
試煉のハイランドゴート試煉のハイランドゴート
16/ 商人 狩人 神官 光

試煉のハイランドゴートは物理攻撃を中心に使用してきます。そのため物防を上げられるクロエハンイットを編成して被ダメージを軽減するのがオススメです。また物防が高い防具を装備するのも良いでしょう。

基本的には弓攻撃でシールド削りや火力を出していくので問題ありません。

2階

PHASE1
試煉の魔狼試煉の魔狼
20/ 盗賊 狩人 氷 風 光

試煉の魔狼は物理攻撃を中心に使用してきます。威嚇で味方の防御を下げてくるため1階と同じく物防を上げられるクロエを編成して被ダメージを軽減するのがオススメです。また物防が高い防具を装備するのも忘れないようにしましょう。

3階

PHASE1
狩人猫キルン狩人猫キルン
5/ 狩人 火 氷 風 闇

狩人猫キルンは攻撃をしてきません。毎回BPをMAXまで回復してくれますが、戦闘開始後7ターン目に自分から逃走してくれて戦闘は勝利扱いになるため、攻撃をする必要がありません。3階は後衛時のHP/SP回復を活用してキャラを回復することのみに専念しましょう。

4階

PHASE1
試煉のツバサトカゲ重種試煉のツバサトカゲ重種
8/ 剣士 狩人 神官 火 氷 闇

試煉のツバサトカゲ重種はシールドを破壊する度にシールド最大値を+4ずつ上昇させていくため、いかに少ないブレイク数で倒しきるかが重要な敵です。

攻撃自体は物理攻撃を中心に使用してくるため、物防が高い防具を装備して対策しましょう。シールド数はそれほど多くないため回復よりもブレイクを優先して行動するのがオススメです。

5階

PHASE1
試煉の大狩人試煉の大狩人
試煉の大狩人
17/ 商人 盗賊 薬師 狩人 神官

試煉の大狩人の弟子×2
4/ 狩人 火 氷 光

5階ではボス1体とお供2体、合計3体の敵が出現します。最初の2ターンでボスをブレイクできないとその後大ダメージを受けてしまうため、全体攻撃でお供をブレイクしつつ2ターン以内にボスのブレイクも目指しましょう。

ハンイットスケアクロウなどの弓全体攻撃を持つキャラを中心に編成するのがオススメです。ブレイクのタイミングさえ遅くならなければ被ダメージは少ないため、攻撃を優先して行動しましょう。

狩人の試練EXフロアの攻略

目次
1階EX 2階EX 3階EX 4階EX
5階EX

1階

PHASE1
試煉のハイランドゴート試煉のハイランドゴート
20/ 商人 狩人 神官 光

1階EXの試煉のハイランドゴートはシールド数が20と多くなっています。そのため物防が高い防具を装備しつつ物防バフを持ったクロエハンイットを編成して被ダメージを軽減しながら戦いましょう。

2階

PHASE1
試煉の魔狼試煉の魔狼
27/ 盗賊 狩人 氷 風 光

2階EXの試煉の魔狼はシールド数が27と非常に多くなっているため、全体回復可能なクロエを持っている方は最優先で編成しましょう。敵は物理攻撃を中心に使用してくるため物防が高い防具を装備しつつ物防バフで被ダメージを軽減するのがオススメです。

また敵のシールド数が多いため、弓5連撃を持つザンターや弓4連撃を持つスケアクロウなどが必要になってきます。

3階

PHASE1
狩人猫キルン狩人猫キルン
10/ 狩人 火 氷 風 闇

3階EXの狩人猫キルンはNORMALと同じように攻撃をしてきません。毎回BPをMAXまで回復してくれますが、戦闘開始後7ターン目に自分から逃走してくれて戦闘は勝利扱いになるため、こちらから攻撃をする必要がありません。

4階

PHASE1
試煉のツバサトカゲ重種試煉のツバサトカゲ重種
12/ 剣士 狩人 神官 火 氷 闇

4階EXの試煉のツバサトカゲ重種はシールドを破壊する度にシールド最大値を+4ずつ上昇させていくため、いかに少ないブレイク数で倒しきるかが重要な敵です。初期のシールド値が12のため、連撃持ちの弓キャラは多く編成しておく必要があります。

攻撃自体は物理攻撃を中心に使用してくるため、物防が高い防具を装備して対策しましょう。シールド数はそれほど多くないため回復よりもブレイクを優先して行動するのがオススメです。

5階

PHASE1
試煉の大狩人試煉の大狩人
試煉の大狩人
23/ 商人 盗賊 薬師 狩人 神官

試煉の大狩人の弟子×2
8/ 狩人 火 氷 光

狩人の試練5階EXの攻略については、以下の記事にてご確認ください。

狩人の試練EX2フロアの攻略

試煉の大狩人(EX2)
試煉の大狩人(EX2)
試煉の大狩人(EX2)のシールド/弱点
【シールド】
26
【弱点】
剣 斧 弓 杖 火
試煉の大狩人の弟子(下)(EX2)のシールド/弱点
【シールド】
12→9
【弱点】
槍 弓 火 雷 風
剣 斧 氷 風 光 闇
試煉の大狩人のHPに応じて
復活時に弱点変更
試煉の大狩人の弟子(上)(EX2)のシールド/弱点
【シールド】
12→10
【弱点】
槍 弓 火 雷 風
剣 槍 火 雷 光 闇
試煉の大狩人のHPに応じて
復活時に弱点変更

狩人の試練5階EX2の攻略については、以下の記事にてご確認ください。

関連リンク

試練の塔

攻略と解放方法
秘技の試練 / 歴戦の試練 / そびえ立つ強者の試練
偉大なる巨王の試練1階 / 2階 / 3階 / 4階
剣士の試練 / 商人の試練 / 盗賊の試練 / 薬師の試練
狩人の試練 / 神官の試練 / 学者の試練 / 踊子の試練

    攻略メニュー

    権利表記