【オクトラ】アシランの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

和風の剣士キャラコウレン実装決定!
コウレンの評価とおすすめアビリティ

新闘技大会ユーニィ杯開催決定!
闘技大会の攻略と解放方法|ユーニィ杯 攻略
ユーニィの弱点と攻略方法
ユーニィの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、アシランの評価とアビリティについてまとめた記事です。アシランのステータスや影響力についても記載しているので、アシランについてはぜひ、こちらをご覧ください。

アシランの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】7.5点/10点
【LvMax】7.5点/10点
リセマラ
ランク
E 最強ランク 【~Lv35】Tier5
【LvMax】Tier6
簡易評価 【強い点/長所】
・前衛と後衛に会心アップを付与できるサポアビが強力
・会心の矢で確定クリティカル攻撃が可能
【弱い点/短所】
・属性攻撃を1つしか持たない
・連撃や全体攻撃も持つが、会心を活かす場合アビリティ枠が足りなくなる

アシランの基本情報

ジョブ/影響力/属性
狩人の画像狩人 / 名声の画像名声 / 闇の画像
排出レアリティ 星3 / 星4
所属タウン シェパードロック

アシランの強い点/弱い点

アシランの強い点

会心威力アップと会心の矢の組み合わせが抜群!

アシランはサポアビに会心威力強化(相互)を持ち、会心時の威力を20%上げることができます。アシランは必ずクリティカルが発生する会心の矢を持つため、サポアビを活かしやすくなっています。

アシランは会心以外のバフを持たないため、攻撃で火力を高めたい場合はクリティカルを狙いましょう。

毒付与攻撃でスリップダメージを狙える

アシランは二連毒矢で敵に毒を付与しやすいキャラです。毒は属性の継続ダメージであり、2ターンの間敵に追加ダメージを与えることができます。二連毒矢自体も連撃なので、弓弱点の敵と戦う場合シールド削りを行える点も強力でしょう。

任意の味方が確定会心攻撃を行える

上記の通りアシランはレベル40以上で瀕死時必ず会心(相互)を持ち、任意の味方が確定会心攻撃を行えるようになります。会心攻撃では与えるダメージ量は増えるため、歴戦シャドウドラゴン・王者周回で有用です。

ただし発動条件が瀕死時と難しめの条件になっているため、予めアシランだけ倒しておくなどセッティングが必要になります。

アシランの弱い点

火力に直結するバフデバフを持たない

アシランは会心に関するバフを持ちますが、火力に直結するような物攻バフや物防デバフを持ちません。やや火力が会心頼みになってしまいます。会心を出せればそこそこの火力をだせますが、会心が出なければ火力をだせないやや運頼みなキャラです。

終盤に習得できるアビリティが微妙

アシランは終盤に習得できるアビリティが全体会心アップ全体確定会心攻撃であり、あまり優秀とは言えません。特にボス戦では全体攻撃は消費SPが多く、威力も低いため使い勝手が悪くなっています。終盤では他のキャラが強力なアビリティを習得するので、比較的火力不足になってしまうでしょう。

リネットイリスクレスなどと編成しバフデバフをかけつつ火力を出しやすくするのがおすすめです。

他の星4狩人と比べると微妙

アシランは2連撃や確定会心の高威力アビリティを習得可能なキャラです。しかし、他の星4狩人は3連撃の乱れ撃ち三連剛射、全体2連撃のしぐれ矢を習得出来るため、ボス戦ではルーセッタアシラン、討伐依頼ではカミラを使用した方がシールドを楽に削れます。

一方、単発火力の面でも、追加星4狩人のナールが威力220の獄射を持ちます。そのため、アシランはシールド削りでも火力でもやや中途半端なキャラになりがちです。

アシランのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ・対ボス特化

会心の矢 【消費SP21】
敵単体に弓物理攻撃(威力160)必ずクリティカルダメージ
二連毒矢 【消費SP38】
ランダムなターゲットに2回の弓物理攻撃(威力85)さらに、中確率で毒の状態異常を付与(2ターン)
闇撃 【消費SP9】
敵単体に闇属性攻撃(威力130)

アシランは全体攻撃を無視してアビリティボードを進めるのがおすすめです。単体に威力を出せるアビリティや連撃アビリティを優先して取得しましょう。基本的には二連毒矢でシールド削り+毒付与をしつつ、ブレイク時に会心の矢二連毒矢を使用する運用がおすすめです。

全体会心の矢【消費SP33】
敵全体に弓物理攻撃(威力145)必ずクリティカルダメージ
【強化】消費SPダウン(SP26)
キャラレベル80以上
アビリティ全体会心の矢の習得
ターゲット【消費SP15】
味方前衛全体に会心アップ15%の効果を付与(2ターン)
【強化】効果ターンアップ(3ターン)
キャラレベル72以上
アビリティターゲットの習得
闇撃【消費SP9】
敵単体に闇属性攻撃(威力130)
二連毒矢【消費SP38】
ランダムなターゲットに2回の弓物理攻撃(威力85)さらに、中確率で毒の状態異常を付与(2ターン)
会心の矢【消費SP21】
敵単体に弓物理攻撃(威力160)必ずクリティカルダメージ
見極め【消費SP12】
自身に会心アップ15%の効果を付与(3ターン)
全体撃ち【消費SP22】
敵全体に弓物理攻撃(威力115)

サポートアビリティ

瀕死時必ず会心(相互)
瀕死時:前衛と後衛に必ずクリティカルの効果を付与 【習得条件:キャラレベル40以上】
会心威力強化(相互)Ⅲ
前衛と後衛にクリティカル時のダメージアップ20%の効果を付与
光耐性強化
自身の光耐性が10%アップ

アシランと相性の良いキャラ

キャラ 解説
イリスの画像イリス 獅子の鼓舞の効果でアシランの物攻を強化できる
・物攻バフと会心バフの相性が良い(属性攻撃では会心が発生しない)
ハンイットの画像ハンイット
【前衛配置】
無心の矢会心威力強化の相性が良い
・物理攻撃の属性は同じだが、リンデ呼びの効果で剣や槍の攻撃も可能で様々な敵にシールド削りが可能
セドリックの画像セドリック
【後衛配置】
異常効果延長の効果で毒のターンを+1出来る
・セドリックは物理攻撃も強いので、会心威力強化の効果を受けた会心ダメージにも期待できる
・うまく行けば毒と出血、2種類のDot(継続ダメージ)をかけられる
ザンターの画像ザンター など
物理アタッカー
【前衛配置】
会心威力強化の効果でクリティカルダメージを増やせる
・ザンターは物攻と会心が高く、クリティカルを発生させやすい上に火力にも期待できる
・アシランが瀕死なら確定でクリティカルが発生する

アシランと相性の良いキャラは物攻を強化出来るイリスや、確定会心攻撃を持つハンイット、状態異常効果を延長させられるセドリックです。アシランはシールド削りよりも火力面で活躍させるのが良いでしょう。

カミラとの比較

カミラの画像カミラ アシランの画像アシラン
属性 火の画像 闇の画像
連撃 全体弓2連 弓乱2連
バフデバフ 出血付与 会心バフ
毒付与
サポアビ 後衛時HP治癒
弓攻撃強化
会心威力強化
瀕死時必ず会心
その他 ・神官/薬師以外でヒールアビリティ持ちのキャラ
・後衛にいても前衛の弓攻撃強化/HP回復が可能
・全体会心バフを使用でき、ティキレン戦で有用
・瀕死状態で後衛に置いておけば前衛キャラが確定でクリティカルを出せる

アシランは同じく星4狩人のカミラと比較すると、会心を確定で発動させられる点で勝ります。条件が瀕死時とやや達成しづらい条件ではあるものの、確定会心を出せる点は強力で周回で利用されることもあります。

一方、シールド削り面や耐久面ではカミラに劣ってしまいます。シールド削り面では対象がランダムである点が響き、安定性に欠けます。また耐久面でも後衛時HP回復救急手当を持ち、回復を行えるため味方の継戦能力を高められるでしょう。

アシランのおすすめ装備

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 狩人の証
・腕力の銀章Ⅱ or 会心の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

アシランは攻撃していく場合、会心・物攻辺りを高めるのがおすすめです。会心が高ければクリティカルが発生しやすくなるので、サポアビ会心威力強化を活かしやすくなります。

後衛で会心発生役をする場合特にアクセを装備しなくてもいいでしょう。最大HPを高めて瀕死条件を緩めるのも手です。

アシランのステータス

各ステータス

HP
278
SP
48
物攻
96
物防
74
属攻
81
属防
96
会心
118
速度
108

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

アシランのその他情報

入手方法

通常ガチャから入手

アシランは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆3、☆4で排出されるため、入手しやすいキャラでしょう。

なお、現状ピックアップガチャは開催されていません。

プロフィール/画像

アシラン
プロフィール
魔物専門の狩人。
魔物使いの一族の末裔。常人より魔物の気配を鋭く捉えることができる。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る