【オクトラ】初心者必見!序盤の効率的な進め方【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、序盤の効率的な進め方についてまとめた記事です。序盤を効率よく進める方法や、序盤にやるべきこと、初心者を卒業する方法を解説していますのでぜひ参考にしてください。

毎日やるべきことについてはこちら!

ブレイブリーコラボまでのチャート

ブレイブリーコラボ
順番 手順
ゲーム開始後、富・権力・名声から1つ選択する
富・権力・名声どの選択肢を選ぶのがおすすめ?
選択したメインストーリー1章を進める
シアトポリスでネフティからクエストを受注し、名もなき町を解放する
名もなき町のクエスト「再出発の家」「わがままな画家の家」をクリア
シアトポリス平原でコタから「さすらいの鍛冶屋」を受注
「さすらいの鍛冶屋」をクリアすると追憶の塔解放

ブレイブリーコラボをプレイするには「追憶の塔」の解放が必要です。コラボクエストの実装と同時に、クエストの受注条件が大幅に緩和されました。メインストーリー・名もなき町・追憶の塔の詳しい攻略チャートについては下記リンクを参考にしてください。

序盤の効率的な進め方

進め方の簡易チャート

順番 手順
1 リセマラを行い目当てのキャラを手に入れる
2 選択したメインストーリーの1章をクリア
2.5 富:酒場を出たところのNPCからクエスト受注
権力:そのまま酒場内でクエスト受注
名声:酒場を出て北へ向かい、大劇場入口→大劇場へ向かいクエスト受注
3 メインストーリーを進めつつフィールドを探索してレベル上げと素材集めをする
4 鍛冶屋やフィールドコマンド武器や防具を整える
5 メインストーリーをクリアする
6 3 ~ 5を繰り返す
EX 日替(週替)任務を確実にこなす
影響力を上げる
ルビーが貯まったらガチャを引く
推奨レベルの近いトラベラーストーリーをプレイする

①リセマラをして強力なキャラを入手する

リセマラをする

オクトラ大陸の覇者を開始したらまず、リセマラを行い高レアリティのキャラを入手しましょう。最初のイベント中のガチャや、チュートリアル終了後に入手できるガチャアイテムとルビーを使用してリセマラが行なえます。

高レアキャラは必要?

低レアのキャラだけでも充分戦えますが、ゲーム終盤の敵と戦う際には上限突破が必要になってくる、より高度な戦略を立てる必要があるなどやや手間がかかります。そのため、最初からレベル上限やステータスの高い高レアリティキャラを入手しておくと楽にゲームを進められるでしょう。

②選択したメインストーリー1章をクリアする

メインストーリーを3種類クリアする

最初のイベントで「富・権力・名声」を選択するため、選択したメインストーリーの1章をクリアしましょう。選択下ストーリーは特別に敵のレベルが低くなるので、武器の製作やレベリングも特に必要なくクリアできる難易度になっています。

選択しなかったストーリーも進められる

選択したストーリーをクリアすると選択しなかったメインストーリーの1章を始められます。なお、どのストーリーを選択しても冒険の開始位置以外に変化はないのでどれを選んでも構いません。選択に悩んだ際は下記リンクを参考にしてください。

富・権力・名声どれを選ぶのがおすすめ?

メインクエストの受注場所は影響力によって違う!

酒場を出たところでクエスト受注
権力 酒場内でクエスト受注
名声 酒場から出て北に向かい、大劇場入口→大劇場でクエスト受注

チュートリアルの終了後(ナンナホセコニーの加入後)はまず、メインストーリーの受注に向かいましょう。最初に選んだ影響力によってクエストの受注場所が違うので注意しましょう。

クエストは!が頭の上にでているキャラから受注できます。基本的にはミニマップの「!」の方向に進んでいきましょう。

道に迷ったときの対処法はこちら!

各ストーリー攻略手順

富のストーリー
権力のストーリー
権力
名声のストーリー
名声

③フィールドを探索してレベリング&素材集め

フィールドを探索してレベリングと素材集め

最初に挑むメインストーリー1章以降はレベルが高く設定されており、装備を整えてレベリングをしないとクリアしにくくなっています。そのため、選択したメインストーリー1章クリア後は道中でLv7~10程度までレベリングをしつつ武器/防具の素材を集めましょう。

稀に出現するキャットリンは倒すと大量の経験値とお金を獲得できます。すぐに逃げてしまうため、倒しにくくなっていますがブースト攻撃や連撃アビリティを使用してブレイクを狙い、確実に仕留めましょう。

AllBoostを使って高速戦闘をするのがおすすめ!

高速戦闘

ボス戦以外のレベリングでは1ターン目、AllBoostでそのまま攻撃(たたかう)2ターン目、全員交代からのAllBoostで攻撃(たたかう)を行うと高速で戦闘が終わります。レベリングに時間がかかるゲームなので、できるだけこのテクニックを使って戦闘を単純化するといいでしょう。

なおこのテクニックは2章以降でも通用します。しかし、キャラの性能をじっくり見れないため、ボス戦時にどういう行動をすればいいかわからなくなりがちです。各キャラのアビリティを確認して、シンボルエネミーなどで強敵との戦い方を練習するのをおすすめします。

知っておくと便利な小技・テクニック集

④装備を購入

装備の購入

フィールド狩りをしてレベリングや素材集めをしたら、鍛冶屋で武器や防具を購入しましょう。敵のレベルと自身の装備レベルが開いているとダメージを与えにくくなり、敵の攻撃が痛くなるといったデメリットがあります。そのため、こまめに装備を更新しましょう。

なお、装備はマップ上の宝箱やフィールドコマンドでも入手可能です。武器の購入をしたくない方はこれらの方法で武器を入手しても良いでしょう。

⑤各ストーリーを進めていく

各ストーリーを進めていく

レベルと装備を整え次第、メインストーリーに挑戦しましょう。装備やレベルが整っている状態であればあまり苦戦せずに進められます。ただし2章以降はボスの攻撃が強烈なので、HPや物防・属防が低いと簡単にやられてしまいます。推奨レベル帯までレベルを上げつつ、ボス戦ではバフ・デバフやブレイクを効果的に使用して戦いましょう。

基本的にゲームの進行はメインストーリーをクリア→レベリングや装備を整える→メインストーリーに挑戦という流れになります。

ストーリー攻略チャート一覧はこちら!

毎日日替任務をこなす

日替任務

上記の手順以外に、レベリングと合わせて日替任務をこなしましょう。日替任務ではキャラの上限突破に必要な素材や、ルビー(石)が入手できます。日々のプレイでクリア出来る簡単なものばかりなので、毎日こなしておきましょう。日替任務の効率的な達成方法については下記リンクをご覧ください。

日替任務・週替任務の効率的な達成方法

影響力を上げる

影響力

オクトラ大陸の覇者では影響力を上げるのが重要です。影響力を上げるとフィールドコマンドを成功させやすくなるほか、トラベラーアビリティを習得できます。影響力の効率的な上げ方については下記リンクを参考にしてください。

影響力の効率的な上げ方

ルビーを消費してガチャを引く

ルビーがある程度貯まってきたらガチャを引きましょう。序盤は特に戦闘に参加できる最大人数の8人を揃えるために積極的にガチャを引くのがおすすめです。なお、10連と単発での違いは全くない(11連になる、確定枠などがない)ため、好きなようにガチャを引いてしまっていいでしょう。

ガチャを引くタイミングは?

ガチャを引くおすすめのタイミングはガチャ追加後キャラの評価が固まってきた時点です。課金をしないとガチャをたくさん引けるゲームではないので、引くガチャはしっかりと見極めましょう。どのガチャを引いたら良いのかわからない方は下記リンクを参考にしてください。

課金に抵抗のない方は1日1回有償ガチャがおすすめ!

1日1回有償ガチャ

通常のガチャでは200回(6000ルビー)引かないと入手できない「歴戦の聖導印」を有償ガチャでは30回引くと入手できます。さらに、通常ガチャを引くのには30ルビーですが、10ルビーで1回ガチャが引けるため、有償ルビーが300個あれば確定で星5キャラを入手できます。

課金に抵抗のない方は有償ガチャを引くのもおすすめです。

おすすめ課金パックはどれ?

トラベラーストーリーをプレイする

序章の攻略チャート

メインストーリーの難易度が高いので、クリアできない場合は推奨レベルの近いトラベラーストーリーをプレイするといいでしょう。星3キャラのトラベラーストーリーであれば比較的簡単にクリア可能です。

また、トラベラーストーリーをクリアすると経験値のナッツや影響力、対応キャラの導石を入手できます。レベリングや上限突破にも少し役立つので、メインで使用しているキャラのトラベラーストーリーはプレイしておくといいでしょう。

トラベラーストーリー 攻略

推奨レベルに注意!

トラベラーストーリーをプレイする場合は推奨レベルを必ず確認しましょう。シアトポリスエンバーグロウヴァローレで受注できるトラベラーストーリーは基本的に推奨レベルが低く設定されているものの、中には推奨レベル40超えのストーリーも存在します。そのため、受注時には必ず推奨レベルを確認しましょう。

関連記事

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

コメント

3 名無しさん約7ヶ月前

一つの章を進めようとするとレベルで躓く可能性が高いです。根強くレベル上げ出来れば話は別ですが・・

2 名無しさん約8ヶ月前

シングルゲーなんだから好きにやればいいんじゃないの

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る