【オクトラ】富・権力・名声どれを選ぶのがおすすめ?【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

富・権力・名声

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、富・権力・名声の選択肢についてまとめた記事です。富・権力・名声の選択肢による違いをまとめ、どれを選ぶべきかを記載しているため、オクトラ大陸の覇者で富・権力・名声の選択肢に迷った場合はぜひご覧ください。

最初の選択肢はどれがいい?

どれを選んでもOK!

最初の選択肢

オクトラ大陸の覇者では、ゲームを始める前に権力名声のうちどれか1つの物語を選択する必要があります。

この最初の選択肢はどれを選んでも攻略上の有利・不利はそこまでないため、気になる選択肢を選ぶとよいでしょう。

後から別の物語も遊べる

選択しなかった2つの物語も、後から遊ぶことができます。1つしか遊べないわけではないため、ご安心ください。むしろ攻略においては、3つの物語を同時並行で進めるのが最も簡単です。

▼序盤の攻略について詳しくはこちら!

迷ったらどれがおすすめ?

名声がおすすめ

どうしても迷う場合は、名声の物語からオクトラ大陸の覇者を始めるのがおすすめです。実際の差はわずかではあるものの、名声には他の2つに比べて初心者に優しい3つのメリットがあります。

名声から始めるメリット

  • 名声の影響力が早く上昇する
  • 名もなき町が早く解放できる
  • ブレイブリーコラボストーリーが早く始められる

名声の影響力が早く上昇する

Rank 権力 名声
2 獲得経験値UP
Lv1
物理ダメージUP
Lv1
属性ダメージUP
Lv1
3 獲得リーフUP
Lv1
物理ダメージUP
Lv2
支援者
最大人数UP

Lv1
4 鍛冶屋
値引き率UP
Lv1
移動速度UP
Lv1
属性ダメージUP
Lv2
5 獲得経験値UP
Lv2
物理ダメージUP
Lv3
キャットリン
出現率UP

Lv1

名声からオクトラ大陸の覇者を始めると、クリア報酬などで名声の影響力が上がります。影響力が上がることで、トラベラーアビリティを習得可能です。

名声のトラベラーアビリティには支援者最大人数UP(戦闘中に呼び出せるお助けNPC)やキャットリン出現率UP(レベル上げに有用なエネミー)が含まれており、特に序盤の冒険において役立つ要素を強化できます。

▼トラベラーアビリティについて詳しくはこちら!

名もなき町が早く解放できる

名もなき町

名もなき町は簡単に言えば、クリアしていくことで冒険に役立つ要素を提供してくれるサイドコンテンツです。最初のクエストの解放条件は富・権力・名声のうちどれか1つの1章をクリアすることであり、解放自体は名声でなくとも行えます。

ただし名もなき町を解放するためのクエスト受注は、名声の物語が展開される街・シアトポリス付近で行わなければなりません。名もなき町序盤のクリアにはリアルタイムで日数がかかるため、少しでも早く名もなき町を解放できる名声はおすすめです。

▼名もなき町について詳しくはこちら!

ブレイブリーコラボストーリーが早く始められる

エルヴィスのトラベラーストーリー

オクトラ大陸の覇者と同じスクウェアエニックスのゲーム『ブレイブリーデフォルト』とのコラボストーリーが常設されており、クリアすることでコラボキャラのエルヴィスが入手できます。

エルヴィス入手のためには、これまたシアトポリス付近でクエストをクリアしなければなりません。序盤から星5のコラボキャラを入手しやすい点でも、名声から始めるのが最適といえるでしょう。

▼エルヴィスについて詳しくはこちら!

▼ブレイブリーコラボについて詳しくはこちら!

3節の選択肢はどれがいい?

序章は名声がおすすめ!

3節の選択肢

3節(授けし者)のストーリーは、1節と同じく富・権力・名声の中から好きな物語を選択して進めていく形式になっています。受注自体は3つ同時に行えるものの、まずは名声序章をクリアするのがおすすめです。

名声序章から始めるメリット

3節の選択肢

3節では新たに、強化武器と呼ばれる武器が登場します。最初の強化武器は名声序章で訪れるフレイムグレースで解放されるため、いち早く強力な武器を確保できるのが名声序章をクリアするメリットです。

▼強化武器について詳しくはこちら!

1章は富がおすすめ!

3節の選択肢

富・権力・名声の序章をクリアしたら、まずは富1章を優先して進めるとよいでしょう。富1章はヴァローレで受注可能です。

富1章から始めるメリット

興行主からの手紙

富3節1章をクリアすると、サイドストーリー「興行主からの手紙」が受注でき、クリアすると闘技大会が解放されます。闘技大会への挑戦自体は富3節1章をクリアした段階では難しく、それ自体のメリットは特にありません。

しかしときどきキャンペーンで、「興行主からの手紙」クリアが特別任務達成の条件になることがあります。特別任務を達成するとルビーや強化アイテム、さらには聖導印が入手できることもあるため、「興行主からの手紙」クリアのために富3節1章から進めておくのがおすすめです。

▼闘技大会について詳しくはこちら!

富1章をクリアしたら他の物語を進めよう

3節の選択肢

強化武器はいくつも種類があり、それぞれの物語を進めることで訪れる街ごとに解放されていきます。街ごとに強化できる武器の性能が異なるため、なるべく多くの街を訪れておくほうが有利です。

さまざまな強化武器を強化できたほうがストーリー攻略においても有利なため、並行して物語を進めながら強化できる武器を増やしていくとよいでしょう。

名声2節でシンボルエネミーのキャットリンが出現

名声2節の攻略中には、シンボルエネミーとして獰猛なキャットリン(雪)が出現します。ランダムエンカウントのキャットリン同様に大量の経験値を落とすほか、シンボルエネミーのため逃走しません。

必ず大量の経験値を得られるため、レベル上げが必要になった際に有用です。名声2節は少なくとも、獰猛なキャットリン(雪)に出会えるマップ・導火の雪渓に行くまで攻略しておくことをおすすめします。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

5 名無しさん

これってそれぞれの第一章を順にクリアするか、1つずつ極めてくかどっちが良いんですか?

4 名無しさん

他のストーリーを進めるといいよ。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記