【オクトラ】富・権力・名声どの選択肢を選ぶのがおすすめ?【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、最初の選択肢についてまとめた記事です。富・権力・名声どれを選ぶべきか、選択肢による違いをまとめているので、ぜひこちらをご覧ください。

最初の選択肢はどれがおすすめ?

どれを選んでもOK!

オクトパストラベラー大陸の覇者では最初に「富」「権力」「名声」の中から1つ選択する必要があります。どれを選んでも有利/不利は無いため、好きなものを選択しましょう。なお「富」を選択したからと言って「権力」や「名声」のストーリーがプレイできなくなるわけではありません。

選択によって変わること

ゲーム開始地点

選択 権力 名声
開始地点 ヴァローレ エンバーグロウ シアトポリス

最初の選択肢によって変わる点はゲームを開始する街です。街の位置関係も上記表の通りなので、ヴァローレとシアトポリスの中心にエンバーグロウがあります。「富→名声→権力」の順や「名声→富→権力」の順にメインストーリーを進めようとすると少し移動が大変になります。

各ストーリー攻略はこちら

富のストーリー
権力のストーリー
権力
名声のストーリー
名声

▶ストーリー攻略チャートまとめを見る

選択で変わらないこと

進められるストーリー

富のストーリー

それぞれ最初に選択したメインストーリーをクリアした後は、好きなように世界を探索できます。どの選択をしても進められるストーリーの内容は全く変わらないため、最初に攻略したいストーリーからプレイするといいでしょう。

ガチャから排出されるキャラ

ガチャ

最初の選択によってガチャから排出されるキャラは変わりません。富を選択しても「富」以外の影響力を持つキャラは排出されます。

影響力の上昇値

影響力

影響力の上昇値はどれを選んでも変化しません。富を選択したからと言って「富」の影響力が増える、または「権力」や「名声」の獲得影響力が減ることはありません。

ただし、最序盤の影響力の上がりやすさには影響します。ストーリーをクリアすると影響力を大量に上昇させられるため、フィールドコマンドの行いやすさが変化します。そのため、下記の通り、トラベラーアビリティから選択するのもおすすめです。

迷ったらどれを選択すればいい?

名声がおすすめ!

どれを選択しても大してゲームに変化はありませんが、一本道で進めやすい「富」や「名声」がおすすめです。名声2章・富2章の開始場所であるヴァローレに向かいつつ、全てのメインストーリー1章を道中で受注できる名声をおすすめでしょう。なお基本的にはザコ敵やボスの強さ的に富・権力・名声の1章を全てプレイしてから2章をプレイするのがおすすめです。

とは言え、大陸地図からファストトラベルで主要なマップへ一瞬でワープができるため、あまり関係はありません。

▼各ストーリー2章の開始場所

権力 名声
ヴァローレ エンバーグロウ ヴァローレ

トラベラーアビリティから選択するのもおすすめ

権力 名声
Rank2 獲得経験値UP 物理ダメージUP 属性ダメージUP
Rank3 獲得リーフUP 支援者呼び出し回数UP 支援者最大人数UP

影響力Rankに応じてトラベラーアビリティが開放されます。トラベラーアビリティは常時発動するバフのようなもので、物理ダメージアップ、キャットリン出現率アップ、獲得リーフ強化などがあります。ストーリーをクリアすると影響力が上がるため、選択の参考にするといいでしょう。

特に、レベリングに重要なキャットリン出現率アップは名声ランクで獲得できるトラベラーアビリティです。序盤から名声ランクを上げやすい名声を選択するといいでしょう。

トラベラーアビリティについて解説!

新章はどのストーリーを選ぶのがおすすめ?

現状富がおすすめ!!

影響力 解放コンテンツなど
富の画像
・現状2章愚者の黄金まで配信されている
・1章で新マップヴィクターホロウ解放
・2章でスフラタルジャ周辺解放
・クリア後に星5キャラを入手できる闘技大会が解放される
・1章でLv61装備(フェンリル装備)解放、強化で物攻アップ。2章でLv64装備(トワイライト装備)解放、強化で最大HPアップ
権力の画像 権力 ・現状1章蹂躙するものまで配信されている
・2節の続きが見れる
・新マップドニエスク周辺解放
・Lv62装備(タイラント装備)解放。強化会心アップ
名声の画像
名声
・現状1章新たなる神まで配信されている
・序章で新マップフレイムグレース周辺解放
・1章でタイタス大聖堂前周辺開放
・序章でLv60装備(イノセント装備)、強化で属攻アップ。1章でLv63装備(セイクリッド装備)解放。強化でSPアップ

新章のストーリーは1節と同じく3つの中から好きなものを選択して進めていく形式になっています。受注自体は3ストーリー同時にできるものの、まずは富を優先して進めると良いでしょう。富の1章をクリアすると闘技大会が解放され、星5の王者キャラ(ティキレンなど)を入手できるため最もおすすめできます。

なお、名声であれば序章・富/権力であれば1章で新マップが解放されます。新武器も合わせて解放されるため、最速で新装備を入手したい場合は名声の序章をプレイするといいでしょう。

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

コメント

5 名無しさん約6ヶ月前

これってそれぞれの第一章を順にクリアするか、1つずつ極めてくかどっちが良いんですか?

4 名無しさん約7ヶ月前

他のストーリーを進めるといいよ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る