【オクトラ】剣士の試練の攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月20日実装!必殺技ゲージ増加の新商人!
ノーニャの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、剣士の試練の攻略方法についてまとめた記事です。敵の弱点やシールド数、EXフロアの攻略、ミッションの達成方法についても記載しているので、剣士の試練については、ぜひこちらをご覧ください。

剣士の試練の改修内容

開催期間の調整

変更前 変更後
・1回の開催に付き2週間
・3ヶ月以内の再配信
・1回の開催に付き3週間
・開催期間3週間+交換所のみ利用可能な1週間を1サイクルとして切れ目なく再配信

剣士の試練を含むジョブの試練の開催期間が変更になります。以前は2週間の開催+4週間の交換所解放でしたが、3週間の開催+4週間の交換所解放になり、何らかのジョブ試練が毎月開催されるようになるようです。

なお、各ジョブ試練配信ペースの調整のため初回開催時のみ3週間から前後する可能性があると告知されています。

難易度の調整

調整階層 変更内容
NOMAL1~5 魔導機の弱点数を増加
EX1、EX2 TURN制限を緩和
歴戦の剣士のHPと攻撃力を減少
魔導機の弱点数を増加
魔導機の弱点とシールド数が隠れるギミックを撤廃
EX3 TURN制限を緩和
歴戦の剣士のHPを減少
魔導機の弱点数を増加
魔導機の弱点とシールド数が隠れるギミックを撤廃
EX4 歴戦の剣士のHPを減少

剣士の試練の難易度が次回の開催から調整されるようです。EX1~3に関してはTURNの緩和や魔導機の弱点数が増え、より戦いやすくなります。EX4に関しても歴戦の剣士のHPが調整され、若干倒しやすくはなるでしょう。

EX5に関しては高難度のチャレンジフロアになるため、難易度の調整は行われません。

報酬量の調整

調整階層 変更内容
NOMAL1~5 初回クリア報酬の経験値の高級ナッツ(大)を各フロア1個追加
2回目クリア報酬を削除
EX1~4 初回クリア報酬の経験値の極上ナッツ(大)を各フロア1個追加
2回目クリア報酬を削除
EX5 初回クリア報酬の練片を1000→3000に増加
初回クリア報酬の経験値の極上ナッツ(大)を4→5に増加
2回目クリア報酬を削除

報酬に関しても調整が行われる予定です。練片の数が調整が行われないEX5でのみの増加となっており、基本的に全階層クリアしないと満足に報酬が得られない状況は変わらないと考えられます。

交換アイテムの「英傑剣士の証」はEX5達成時のみ獲得できる報酬という枠組みは変わらず、練片アイテムの引き継ぎもないため、難易度調整が行われたEXをクリアしていかないとティキレンの覚醒石が入手できない状況に変化はありません。

また、2回目報酬が全て削除されているため1回の開催で全フロア1回ずつクリアすれば最大報酬入手可能です。

剣士の試練とは?

剣士のキャラのみ編成できる期間限定試練の塔!

剣士の試練は剣士のキャラのみ編成できる試練の塔です。攻撃属性が基本的には剣+属性6つに限られてしまう上、ヒールアビリティを持つのがエリザトリッシュの2体だけになっています。そのため、いかに消耗を少なくできるかが攻略の鍵になるでしょう。

また、開催期間は2週間程度と限られるものの、3ヶ月以内の定期開催が予定されているようです。なお今後、配信期間は見直される予定です。

試練の塔の解放方法と攻略

報酬でティキレンの覚醒石が入手可能!

剣士の試練をクリアした際の報酬アイテムは交換所でティキレンの覚醒石雷剣将の聖印・獲得経験値30%アップアクセなどと交換可能です。ティキレンの覚醒石は剣士の試練でしか入手できないため、天賦覚醒を行ないたい場合や、必殺技実装後に強化したい場合に備えて入手しておくのをおすすめします。

11/12 ~ 11/30 3:59まで調整が必要になったお詫びとしてティキレンの覚醒石×1がプレゼントに送られています。天賦覚醒に使用できるので、忘れずに受け取っておきましょう。

剣士の練片の交換アイテム一覧

報酬アイテム 必要練片 交換上限
英傑剣士の証 5000個 1回
ティキレンの覚醒石 2500個 1回
百戦煉磨の剣 200個 1回
旅人の聖導印 100個 1回
雷剣将の聖印 1000個 1回
雷剣将の印 100個 3回
秘技の宝珠(金) 800個 3回
秘技の宝珠(銀) 40個 なし
秘技の宝珠(銅) 20個 なし
経験値の高級ナッツ(大) 10個 なし

剣士の練片は英傑剣士の証ティキレンの覚醒石と交換するのがおすすめです。英傑剣士の証はEX5まで全てクリアしないと入手できないアイテムになっているので一通り剣士の試練をクリアしてから交換するようにしましょう。

開催期間毎にクリア状況がリセットされる

剣士の試練では開催期間毎にクリア状況がリセットされます。そのため、報酬を全て入手したい場合は剣士の試練が開催されたら毎回最上階まで登る必要が出ています。

さらに獲得できる剣士の練片も開催毎にリセットされ、次回に持ち越せない仕様になっているようです。そのため、クリアできる階層を全てクリアしてからアイテム交換をするのがおすすめです。

剣士の試練の攻略

1~5階

1階

PHASE1
試練の剣士Ⅰ試練の剣士Ⅰ&魔導機
剣+属性2つ / 4
氷・闇など属性2つ / 1

試練の剣士撃破でクリアになります。1度魔導機をブレイクするまでは剣士の弱点が隠されてしまうため、まずは魔導機をブレイクしましょう。2回めのプレイをしたところ、剣士は剣+?2つ、魔導機は?2つの表示担っていたため、弱点がランダムで2つ属性から選ばれるようです。

初めての挑戦であれば魔導機は氷・闇弱点になっているようなので、サクッとブレイクして剣士を倒してしまいましょう。

2階

PHASE1
試練の剣士Ⅱ試練の剣士Ⅱ&魔導機
剣+属性2つ / 8
氷・闇など属性2つ / 2

2階も1階と同じく剣士+魔導機の組み合わせで、1回魔導機をブレイクするまで弱点が隠されてしまいます。こちらの魔導機も弱点は属性2つなので、いろいろな属性弱点を突けるパーティを編成しておきましょう。

敵剣士は2回行動なので、やや火力が高めですがある程度育成が進んでいれば特に回復は必要ありません。回復が必要な場合はトリッシュエリザを編成するといいでしょう。

3階

PHASE1
試練の剣士Ⅲ試練の剣士Ⅲ&魔導機
剣+属性2つ / 5
氷・闇など属性2つ / 3

3階も今までと同じく剣士+魔導機の組み合わせです。剣士をブレイクすると魔導機の弱点隠しが復活するので、シールドが少ない剣士Ⅲはやや面倒な敵と言えます。

無理に剣士の属性弱点を突こうとせず、高威力の剣攻撃で攻めるといいでしょう。

4階

PHASE1
試練の剣士Ⅳ試練の剣士Ⅳ&魔導機
剣+属性2つ / 7
氷・闇など属性2つ / 4

4階も剣士+魔導機の組み合わせで、魔導機をブレイクしないと剣士のシールドを削れません。剣士Ⅳは毒攻撃を仕掛けてくるので早めに魔導機をブレイクさせられないとどんどんHPを削られてしまいます。

そのため、属性連撃持ちのキャラを編成しておくといいでしょう。ヨルンジークリットエリザなどがおすすめです。

5階

PHASE1
試練の剣士Ⅳ試練の剣士Ⅳ&魔導機
剣+属性2つ / 7
氷・闇など属性2つ / 5

5階も剣士+魔導機の組み合わせです。剣士5が1ターン目にカウント3の攻撃を準備し始めるため、3ターン目までに魔導機をブレイクできるよう、属性攻撃を準備しておきましょう。攻略班が1回目にプレイした際は氷・闇弱点だったため、ヨルンウーゴフィオルライオネル辺りがおすすめです。

カウントが0になると強力な単体攻撃を仕掛けてきますが、育成が進んでいるとあまりダメージを受けません。全員のLvが60~70程度あれば苦戦せずにノーマルフロアはクリアできるでしょう。

剣士の試練EXフロアの攻略

1階

PHASE1
試練の剣士Ⅰ試練の剣士Ⅰ&魔導機
剣+属性2つ / 15
雷・風など属性2つ / 5

魔導機が弱点・シールドを隠してくる

EX1ではお供の魔導機が弱点・シールド数を隠してくるので、かなり弱点を突きにくくなっています。属性の連撃アビリティを持たないキャラたちで編成すると12ターン以内に倒すのが非常に難しくなるため、ジークリットティキレンのような属性連撃持ちを編成しましょう。

オーラ攻撃が非常に強力

敵剣士のオーラ攻撃は味方前衛全体に強力な剣攻撃になっています。1回であればHPが2000もあれば耐えられますが、敵は2回行動なので、3000以上HPを残しておかないと耐られません。天賦覚醒を進めてHPを高めておく、防御バフをかけておくなどの対処をしておきましょう。

一番いいのはブレイクで止めることですが、敵をブレイクさせるとまた魔導機をブレイクさせる必要がでてくる点に注意が必要です。

敵の耐久が高い

EX1ではノーマルの1階と打って変わって非常に耐久力が高くなっています。考えてブレイクし火力を出していかないと倒し切るのが難しいため、魔導機を速攻でブレイクした後はターンの最初にブレイクできるようシールドを調整していきましょう。

2階

PHASE1
試練の剣士Ⅱ試練の剣士Ⅱ&魔導機
剣+属性2つ / 16
光・闇など属性2つ / 5

魔導機が弱点・シールドを隠してくる

EX2ではお供の魔導機が弱点・シールド数を隠してくるので、かなり弱点を突きにくくなっています。属性の連撃アビリティを持たないキャラたちで編成すると12ターン以内に倒すのが非常に難しくなるので、エリザヨルンのような属性連撃持ちを編成しましょう。

敵の耐久が高い

EX2では敵が金剛を使用してくるため、火力を出しにくくなっています。制限ターン以内に倒すのが非常に難しく、ブレイク・高火力攻撃を活かして戦っていきましょう。

星5キャラが4体以上いるのであれば、星4のMAXたたかうでシールドをブレイクしつつ星5キャラで火力を出すのがおすすめです。ブレイクするターン、ブレイク中のターンにBPを使用してLv3→MAXの2連ブースト攻撃で火力を出していきましょう。

3階

PHASE1
試練の剣士Ⅲ試練の剣士Ⅲ&魔導機
剣+属性2つ / 15
氷・光など属性2つ / 5

魔導機が弱点・シールドを隠してくる

EX3ではお供の魔導機が弱点・シールド数を隠してくるので、かなり弱点を突きにくくなっています。属性の連撃アビリティを持たないキャラたちで編成すると12ターン以内に倒すのが非常に難しくなるので、エリザのような属性連撃持ちを編成しましょう。

敵の火力が高くなってきている

EX3になると敵の火力が高くなりやられることも増えてきます。エリザのような全体回復持ちやトリッシュのような単体回復持ちを編成しておくと安定するでしょう。

ただし攻略班のプレイ時、魔導機の弱点が氷・光だったためエリザに回復をさせるとターン制限に引っかかると思い回復無しで攻略しました。このように魔導機のブレイクと回復のバランスを取りつつ戦っていきましょう。

4階

PHASE1
試練の剣士Ⅳ試練の剣士Ⅳ&魔導機
試練の剣士Ⅳ
【シールド】
15
【弱点】
剣士の画像 雷の画像 闇の画像 or 剣士の画像 氷の画像 風の画像 or 剣士の画像 火の画像 風の画像 or 剣士の画像 氷の画像 光の画像
魔導機
【シールド】
5
【弱点】
光の画像 闇の画像 or 闇の画像 氷の画像 or 氷の画像 光の画像 or 雷の画像 風の画像

剣士の試練4階EXの攻略

魔導機が弱点・シールドを隠してくる

EX4ではお供の魔導機が弱点・シールド数を隠してくるので、かなり弱点を突きにくくなっています。属性の連撃アビリティを持たないキャラたちで編成すると12ターン以内に倒すのが非常に難しくなるので、ヨルンのような属性連撃持ちを編成しましょう。

強斬りと毒に注意

EX4では敵剣士が高確率で毒を付与してくるため、継続ダメージでどんどんHPを削られてしまいます。さらに、敵は高威力の強斬りで2000越えのダメージを連発してきます。天賦覚醒でステータス・HPを高めて耐えられるようにしておきましょう。

また、全体防御バフ持ちの剣士はいないので単体で防御バフを使用する、オルベリクに守ってもらうなどの対策が必要でしょう。

5階

PHASE1
試練の剣士Ⅳ試練の剣士Ⅳ&魔導機
剣+属性2つ / 19
氷・光など属性2つ / 5

魔導機が弱点・シールドを隠してくる

EX5ではお供の魔導機が弱点・シールド数を隠してくるので、かなり弱点を突きにくくなっています。属性の連撃アビリティを持たないキャラたちで編成すると12ターン以内に倒すのが非常に難しくなるので、エリザのような属性連撃持ちを編成しましょう。

一閃や渾身斬りは即死級の攻撃!

敵の剣士が使用してくる一閃渾身斬りは1回で2000以上のダメージを与えてくるため、前衛全体が1撃でやられてしまうことが多くあります。物防寄りの防具を装備させる、防御バフをかける、ステータスを天賦覚醒で補うなど必ず対策をしておきましょう。

3ターン以内にブレイクさせる

敵はカウント攻撃を仕掛けてくるので、カウントが0になる前に必ずブレイクさせましょう。そのためには魔導機のブレイクが必須になるため、属性連撃持ちの編成が必要になります。

魔導機がシールド5、剣士はシールド19なので、魔導機をブレイクしつつ剣士のシールド削りも行う必要があります。星5の速度が高いキャラで魔導機をブレイクさせつつ、速度の遅いキャラで剣士のシールド削りをするといった工夫が必要になります。

関連リンク

試練の塔攻略

試練の塔の解放方法と攻略

秘技の試練攻略

秘技の試練1~50階の攻略 秘技の試練51~100階の攻略
秘技の試練EXフロアの攻略 秘技の試練90階EXの攻略

歴戦の試練攻略

歴戦の試練の攻略

剣士の試練攻略

剣士の試練の攻略 剣士の試練4階EXの攻略

狩人の試練攻略

狩人の試練の攻略 狩人の試練5階EXの攻略

コメント

114 名無しさん1日前

下の方のパーティにエリザとラースいない感じなんですが、育成云々抜きにしてどこまで登れそうでしょうか?

113 名無しさん4日前

5%ぐらいじゃね?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る